lienjuキンゾウ

東京都 50代 その他 ブロック ミュート

Lienjuキンゾウと申します。 ポイントカラーの猫が好きで、過去にはヒマラヤン(♀トーティポイント)、現在はマンチカン(♂ブルーリンクスポイント)を室内飼いで飼っております。 庭に地域の様々な猫...

日記検索

最近のコメント

特等席🪑✨ lienjuキンゾウ さん
特等席🪑✨ lienjuキンゾウ さん
特等席🪑✨ ねこきっくす さん
特等席🪑✨ AAD さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ lienjuキンゾウ さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ しゅらこま さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ lienjuキンゾウ さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ しゅらこま さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ しゅらこま さん
花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨ lienjuキンゾウ さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
Julien

Julien


もっと見る

lienjuキンゾウさんのホーム
ネコジルシ

アレルギー😭とやんちゃ坊主😼✨
2022年11月19日(土) 173 / 4

朝日のあたる暖かい部屋で
うたた寝するjulien😼です。

2021.12.28にうちの子になったjulien😼✨
もうすっかり大人の体格で6kgになりました。








今更ですが…、実は私は猫アレルギーです。
いつからなのか??
知らない間に発症してました。

最初に飼っていた子が16才で亡くなったあと
十数年間、猫を飼うことはありませんでした。
仕事が忙しく、飼うことが叶わなかったのです。

時々、猫cafe☕️✨には行ってました。

猫cafe☕️✨に行くようになると、眼が痒くなり
腫れるようになって、次第に蕁麻疹が出るほど
酷くなってきて、30分もいられなくなりました。

猫cafe☕️✨へ行くたびに毎回そんな調子なので
猫アレルギーになってしまったんだとわかりました。

猫アレルギーの主な原因物質は、猫の体表面や
唾液中に含まれる【Fel d 1(フェルディーワン)】
という物質だそうですね。

16年も飼っていたのに猫アレルギーになるなんて
そんなことあるの??と思いましたが、もう猫を
飼えなくなっちゃったんだ…😭と、それ以来、
飼うことを諦めていました。








それから更に年月は流れ、猫cafe☕️✨に行く
こともなくなって、猫を飼うことなど完全に
頭の中から消し去ってしまっていた去年の12月、
思いがけないきっかけで julien😼と出会い、
その日のうちに飼うことになりました。

猫アレルギーは最初はとても酷かったのですが、
空気清浄機を各部屋に置いて、掃除や換気を
小まめにすることでずいぶん軽減しました。

気が付けば、いつのまにか咳やくしゃみは
出なくなり、眼の赤みも痒みも治まっています。

治ったわけではないと思うのですが、可愛がって
いるうちに慣れたのでしょうか。
それとも、julien😼の唾液や体から放出される
アレルギー物質【Fel d 1(フェルディーワン)】
を、私の免疫系が受け容れつつあるということ
なのでしょうか??
もはや異物ではないという認識か??



まぁ、これからも油断は出来ないのですが、
猫アレルギーを予防するには、猫からなるべく
離れて生活することと言われたので、夫の部屋に
天井まで届く大きいサイズの飼育用ケージを
設置し、その中にハンモックと小屋と爪研ぎを
セットし、ご飯のお皿、自動給水器を置いて
一番下にトイレの場所も作りました。
猫に必要なものは全て夫の部屋へ…😸✨
DIYでキャットウォークも作りました。

私の寝室はリビングを挟んで一番遠くの部屋に
移動しました。

私の寝室にだけ julien😼を入れないようにして
いますが、他は自由に好きなところへ行ける
ようにしています。
朝と日中は私が世話をして、主にリビングか
夫と私の共有の部屋で遊んでいます。
夜は夫と同じ部屋で過ごしています。
最近は夫の布団で一緒に寝ているそうですよ。

夫の部屋は北側にあります。
夏の間、ケージの一番高い場所に設置してある
涼しいハンモックに揺られて寝ていた julien😼が
秋冬になって夫のテリトリーである布団の中へと
潜り込んできたみたいです。
ま、julien😼にとっては、自分のテリトリーに
夫がいる…👀⁉️
とでも言いたげですが、夫はとても嬉しそうです。
私も夫と一緒に寝てる julien😼が可愛くて
微笑ましくて嬉しかったです。








ただ、少々困ったことになりました。

つい先日の夜中、3時過ぎにリビングの方から
“ガタン”と何かが落ちるような大きな音がして
目が覚めました😱

びっくりして😱リビングに行ってみると、
すぐ隣りの小さい部屋、夫と私の共有部屋から
音がしたようでした。

明かりを点けて見てみると、夫が使っている
スチールラックから80サイズ位の箱📦が絨毯の
上に落ちていました。
スチールラックの上の方に箱📦が置いてあった
らしいスペースがぽっかり空いています。
家電好きの夫が買ったLEDライトが光って綺麗な
充電式ハンディクリーナーが入った箱📦でした。

落ちたその箱📦を julien😼がクンクンと夢中で
嗅ぎ回っています。

『あれ?パパは?』

夫がトイレかお茶でも飲みに起きてきて、
julien😼も一緒に来たのかな?と思いましたが、
そうではありませんでした。
夫は近くにはいません。
julien😼しかいません。

『🙄❓❓❓』

廊下に出て夫の部屋の方へ行くと
ドアが20cmほど開いていて、
夫は部屋の中でぐっすり寝ています。

『ええッ〜😮❓』
『 julien😼1人で出てきたの〜😮❓』
『自分でドア開けたの〜😵⁉️』

もう、驚いて😵夫を起こしてしまいました。
夫もすぐに異変に気づき😵驚いていました。

『出ちゃったのかー😵』
『どうやって登ったんだよー😵』
『クリーナー新品なのに壊れちゃうよー😵』
『ワルい☠️やんちゃ坊主😼だなー‼️』

などと言いながら、逃げ回るやんちゃ坊主😼を
相手に深夜の大捕物でした。

『四つ足🐈は速くてかなわん…😵』

リビングの隅っこに逃げ込んだところで捕まり、
抱きかかえられ、御用となりました。
お縄にはなりませんでしたが、いつもより強めの
猫吸いの刑に処されながら julien😼は夫と部屋に
戻っていきました。

後日試したところクリーナーは無事でした。







頭のいい😼ワルい子☠️です。
やんちゃ坊主😼なんです。

夫の部屋は鍵なしのレバーハンドル式ドアノブです。

レバーハンドル式のドアノブだと前足を器用に
使って開けることが出来るのですね。
背伸びして前足をハンドルに掛け少し下に
引っ張れば開いてしまいます。

julien😼にはそれがわかっていたのです。

普段から私たちのする仕草を見て👀✨
ドアが開く方法を覚えたのですね。
賢いですよねー😸✨

基本、
ドアを開けようが
何をしようがいいと思うのですが、
物を壊したり異物を飲み込むのは困ります。

やんちゃ過ぎるのも困りものです。

皆様の猫ちゃんたちはいかがですか??
やんちゃ坊主😼はいませんか??








最後まで読んで頂きありがとうございます。


今日は最後にこんな曲を紹介します。
julien😼のテーマソングです。


https://music.youtube.com/watch?v=Wq8WjEdP9K8
25 ぺったん はねるチャ はねるチャ zukko1228 zukko1228 ハッピー神無月 ハッピー神無月 AAD AAD T・N T・N メグミ メグミ チビとルイ チビとルイ ココモモリン ココモモリン ミントノリ ミントノリ リエアリー リエアリー チャチョママ チャチョママ Alice* Alice* ももこ5 ももこ5 ネコフロ ネコフロ
ぺったん ぺったん したユーザ

はねるチャ 2022/11/20

zukko1228 2022/11/20

AAD 2022/11/19

T・N 2022/11/19

メグミ 2022/11/19

チビとルイ 2022/11/19

ミントノリ 2022/11/19

リエアリー 2022/11/19

Alice* 2022/11/19

ももこ5 2022/11/19

ネコフロ 2022/11/19

su-nya 2022/11/19

黒猫うめ 2022/11/19

あめちゃ 2022/11/19

でぶちゃん 2022/11/19

lemonbalm 2022/11/19

猫又三郎 2022/11/19

ピース&杏 2022/11/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lienjuキンゾウさんの最近の日記

特等席🪑✨

皆さま😊 こんにちは😊 千葉県館山市の 『みなとオアシス“渚の駅”たてやま“』にある 「なぎさ食堂」にランチを食べに行きました。 展望デッキに1席、...

2024/05/03 76 4 20

花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨

こんばんは😃 GWも後半に突入しましたね。 房総半島は今、花盛りです🌷🌹🌺🌸🌼✨ このGWの最中に、 花の写真をたくさん撮りましたので、 wikipediaや趣味...

2024/05/02 76 11 21

『開運無人島』🏝️(ネコなし)

こんにちは😃 突然ですが、 ちょっと前に、 サンドウィッチマンさん、錦鯉(長谷川さん) おいでやす小田さん、吉川晃司さんが出演した TV番組を見ました。 その時、つくづく思ったこと...

2024/04/30 93 4 14

どアップ‼️

おはようございます😃✨ これはパパのお布団です。 シーツに頭を潜り込ませて……、 ガサゴソしています。 隠れているつもりなんでしょ...

2024/04/28 102 4 28

道の駅のニャン🐈✨再会✨

皆さま😊 こんにちは😃 千葉県南房総市に来ています。 GW✨前にやって来ました。 夫とjulien😼も一緒です😊 さて、 こちらは千葉県安房郡鋸南町保田にある 『都市...

2024/04/26 109 6 21

先人たちからのメッセージ😼✨

ネコジの皆さま😊 ご無沙汰しております😊😼✨ 久しぶりの日記です。 実は今年はじめての投稿です。 いやぁ😅、ずいぶんサボってしまいましたが 夫も私も julien😼✨も変わらず元気で...

2024/03/31 123 0 17

『鬼の霍乱』か…👹💦

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 今年も今日で終わりですね。 皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか。 趣味を楽しみましたか? 美味しいもの食べましたか? 旅に出ました...

2023/12/31 129 0 31

わが家の愛しき『E.T. 』⁉️

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 昨日、12月4日は『E.T.の日』だったそうですね。 ご存知でしたか? 今から41年前、1982(昭和57)年12月4日は、 スティー...

2023/12/05 163 2 27

朝のルーティン😸✨冬のガーデニング🪴✨

ネコジの皆さま😋✨ おはようございます😋✨ お変わり無く元気にお過ごしでしょうか🤔 この冬は例年よりも暖冬だそうですが、 朝晩はずいぶんと冷え込んできましたね。 ...

2023/11/28 145 2 25

ネコと名の付くもの…😼✨

ネコジの皆さま😋 こんばんは😃 千葉県南房総市に来ています。 知人達が訪ねてくることになっていたので JR内房線 館山駅へ車で迎えに行って、皆で ランチを食...

2023/11/04 183 4 23