gattina

北海道 50歳 女性 ブロック ミュート

家の子3匹、外の子5匹の世話をする、動物大好きなパソコン初心者の、イタリア在住のおばさんです。

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(3)

}
PACO

PACO


}
GINO 

GINO 


}
TAMA

TAMA


もっと見る

gattinaさんのホーム
ネコジルシ

島の猫①…沖縄
2022年12月10日(土) 436 / 10

猫島ではなく、島猫です。
彼らの状況は厳しく、今回は沖縄、次はオーストラリア(一応島)を紹介予定。


南大東島


夏頃から見ていた南大東島の猫条例…かなり厳しいものですが、間違ってはいないのではないか…
飼い猫の登録制、マイクロチップ・首輪・鑑札義務、放し飼い・餌やりの禁止、多頭は5匹まで
●南大東村飼い猫の適正な飼養及び管理に関する条例(2019年4月施行)
http://www.vill.minamidaito.okinawa.jp/pdf/r02/cat_low.pdf
飼い主不明の猫は捕獲→希少生物・ダイトウオオコウモリの保護が目的

2014年、ケガをしたオオコウモリの傷口から、猫のDNAが見つかったという記事があります。

沖縄本島東約400km沖(東京↔大阪くらいの距離)東西5.78km、南北約6.54km、周囲20.8km
南大東島HPよりスクショ

 
歩いて一周できる大きさの島は、人口1277人、655世帯(2018年3月住民台帳)が生活
100年前までは無人島、主な産業は、サトウキビ栽培と漁業
この環境ならば、“ノネコ”なんて存在しませんよね、捕獲対象は外をうろつく猫です。

https://bunshun.jp/articles/-/49662
こちらにどんな島であるか、ルポがあります。
買い物が最低限しかできないので、お金を貯めるには最高だとのこと(≧▽≦)

こんな島でおきた、“保護活動”多頭飼育者の逮捕劇

ゴキブリが雨の如く降り、糞尿のたまった倉庫で猫を飼育、38匹ではなく50匹超える見込み
本人は保護のつもり、「殺処分から猫を助けたかった」
行政が捕獲した猫も引き取った、と言う声もありますが、私には典型的なホーダーに見えます。

なぜ私が南大東島の猫条例を目にしたのか、この女性の逮捕劇で明らかになりました。
彼女がSNSで支援を募り、本州の愛護団体が“保護活動家”として拡散したから。
保護関係者の意見も分断、彼女擁護者も少なくなく、署名まで立ち上がっています(゜゜)

「人間不信になりきつい時期があったが、猫に助けられた。今の私があるのは猫のおかげ。今度は私が助けなきゃと思った」
これは明らかに共依存、多頭飼育崩壊者にありがち、虐待の自覚は皆無、
条例施行後に集め始めたわけではなく、少なくとも11年前から自分の猫➕野良猫を倉庫で飼育
白骨化した遺骸も見つかっています。

彼女は責められて当然ですが、島には大きな問題が二つ
島には動物病院がない…避妊やTNRは困難、犬の多頭飼育崩壊は、2019、2020年に3件おきています。
それから捕獲した猫は殺処分されている現実、殺処分方法、数字は明らかではありません。


無人島時代、哺乳類はコウモリだけ、実が彼らの餌にもなったダイトウビロウに覆われていたとのこと
切り倒しサトウキビ畑を作ったことが、減少のもともとの原因でしょう?!

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jfsc/121/0/121_0_542/_article/-char/ja/
ここの報告にも、ダイトウビロウの伐採が要因とあります。
昭和48年(1963年)6月2日、ダイトウオオコウモリを国の天然記念物に指定、
植栽されたのは平成16年(2004年)…環境を整える準備が始まったのは、植栽の5年前
当初はケアされていた植物も放置、半分は死滅、
生き残ったものは15年間で成長、森になっているとのFacebookによる報告もあります。

島に獣医がいないのは、昨日今日のことではない、定期的に島に獣医を送ることもできたはず
後手後手、なんか、日本の少子化対策と似ていると思うのは、私だけ?!




やんばる地区


ノネコ処分と言えば、奄美大島しか知りませんでした。

沖縄県では、ヤンバルクイナなどの希少野生動物の保護のため、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)第9条の規定に基づき、やんばる地域(国頭村・東村・大宜味村)の森林域においてノネコの捕獲・排除を行っています。
https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/shizen/hogo/2019_noneko.html


ノネコが生息するのは、沖縄本島のみ…しかし、このノネコの定義も疑問
https://kyushu.env.go.jp/okinawa/nature/mat/yanbaru/hajimete.htm


「やんばる(山原)」とは「山々が連なり、鬱蒼とした森が広がる地域」という意味
希少動物が集中している北の「やんばるの森」が処分対象です。

注目は、大東島とこのやんばる地区のネコ駆除は、業者に丸投げであるということ
当初はすべて殺処分、現在はやんばるの捕獲猫は本州の団体に送り出されています。

今年度中に制定される沖縄の条例が、全島やんばるに倣うのではないか…外猫全廃
そのうち日本全国に及ぶのではないか、と言う懸念があります。

アマミノクロウサギ、今年は交通事故死が増加、観光客増加が影響していると見られています。
本気で自然を守るならば、排除だけではなく、人間側の譲歩も大事です。

税金を使っての殺処分もある猫対策、曖昧なままではなく、透明性は必須ですよね?!



日頃はひたひたな静かな海、荒れた後には防波ブロックに流木も乗り上げ、元に戻りません。






サッカーワールドカップ、最高の試合を見ました\(^o^)/
2試合双方欧州VS南米、ゲームのスタイルが違い興味津津
さすがベスト4を賭けた試合、見応えあり
期待薄だったオランダ、最後の最後まで魅せてくれました☆彡

スポーツ観戦には、tifosoファンとsportivoスポーツ好きがあるとのこと
イタリア人は完璧ファン、私はスポーツ好きであると、過去指摘されました。
贔屓は関係なく、素晴らしいプレイに素直に感動する
自慢できると思っています(^^)
日本の知人もsportivo、試合終了直後「すごい試合だった!寝る!」と連絡がありました(笑)

今日は、モロッコとイングランドのプレイを見るのが楽しみ(^^♪








30 ぺったん じゅんた じゅんた capran capran ミドリとナギサ ミドリとナギサ あみじゃが あみじゃが 美國 美國 ともママ ともママ ラキシア ラキシア keshi keshi ねーちー ねーちー メグミ メグミ 黒猫うめ 黒猫うめ チャチョママ チャチョママ ポワン ポワン りょみ りょみ
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2022/12/19

capran 2022/12/16

あみじゃが 2022/12/12

美國 2022/12/12

ともママ 2022/12/11

ラキシア 2022/12/11

keshi 2022/12/11

ねーちー 2022/12/11

メグミ 2022/12/11

黒猫うめ 2022/12/11

ポワン 2022/12/11

りょみ 2022/12/11

あめちゃ 2022/12/11

AAD 2022/12/11

ミントノリ 2022/12/11

ま め 2022/12/11

megu-megu 2022/12/11

ぽこぴん 2022/12/11

T・N 2022/12/11

su-nya 2022/12/10

エミたろう 2022/12/10

龍馬 2022/12/10

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

gattinaさんの最近の日記

憲法記念日、善良な市民とうそ

ものから家族へ ウサギの「しろ」手術で死ぬ、病院側に賠償命令 判決「家族の一員」 https://www.asahi.com/articles/ASS453FWKS45PLZB008M.h...

2024/05/03 96 2 21

不買運動/日本で体験

ちゅ~る みんな大好きちゅ~る、親会社のいなば食品の周辺がにぎやかです。 社長の「マイナ保険証の納期を守れ」発言により、サントリー製品、 「老人集団自害」発言の、△●眼鏡をCM起用の...

2024/04/25 305 12 29

最後の晩餐

大阪に来たならmust、到着時から目をつけていましたが、ベンチの後ろからの匂いに気づき、振り向くとチャイニーズが食べている つられてお土産用を買って、ベンチで爆食いした蓬莱551の豚まん ...

2024/04/18 254 4 33

人生最高の花見🌸

桜の季節は短い… なかなか見頃を押さえるのは難しいです。 早いのか遅いのかわからない 早めを想像して、帰国チケットを買ったのは1月のこと 寒さの戻りもあり、なんとぴったりの開花でした。 ...

2024/04/08 296 21 34

やっぱり美しい✨

横目にチラ見したステキなバッグはルイ・ヴィトン 個性豊かな飾り付け この軍団の1つに乗り 昨日の晩御飯 これを見に来ています。 乗り換えは台...

2024/04/03 170 8 28

28歳の猫さん

英国のFlossieフロッシーさん、世界最高齢猫さんとして、ギネスに登録されました。 飼い主さんに記憶があるので、古いニュースかと思ったら、今年のこと、ご健在☆彡 https://youtu.be...

2024/03/31 160 2 27

シカとネコ

ひぃーーーーー(>_<) This is the internet❗ という現象が起きました。 週末にサプリによる健康障害のニュースを目にし、『紅麹』なるものを初めて知り いつもど...

2024/03/27 152 2 17

ちゅ~ると紅麹

今朝Twitterに流れてきたものにビックリ! > ちゅ〜る(ちゅーる)の件、いなば食品電話つながった〜。 > 結論。いなば食品は「小林製薬の」紅麹は使用していない、(人間の)食品でも10年以上使...

2024/03/25 3043 2 29

春 愛護 保護

来た〜 何が?→子猫(≧▽≦) 可愛いけど、保護に関わる方には、頭の痛いシーズンです。 Twitterで乳飲み子画像が流れてきました。 投稿者は、なんと私の憧れcattely BRAN...

2024/03/21 143 3 26

人寄せパンダ

ネコ駅長 16秒の動画付きのニュースが、流れてきました。 【駅長と副駅長に2匹のネコが就任 JR芸備線 志和口駅 広島】 300人が集まり、駅長の「やまと」と副駅長の「ちどり」のお披露目...

2024/03/18 223 10 27