やなぞ

京都府 50代 女性 ブロック ミュート

アメリカンショートヘア(シルバークラシックタビー)、キンカロー(中足)の2匹と暮らしています。 いつかは保護猫ちゃんを、と思っていましたが単身なので条件をクリア出来ずにいた所にペットショップに一年い...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(2)

}
ぶんた

ぶんた


}
コタロー

コタロー


もっと見る

やなぞさんのホーム
ネコジルシ

ペット不可物件のこととか、友達が保護した猫とか。
2023年2月4日(土) 403 / 0

ペット不可物件のオーナー側の仕事をしているので、Q&Aを読んである意味で参考になりました。笑
こういうロジックでルールをやぶっているのなら話が通じないだろうなぁ…、と遠い目にもなりましたが。
仕事で何度か「こっそり飼っている人」とお話しをした事があります。もちろんオーナーの意向で退去勧告です。
中にはこちらに対して「ペットを殺せって言うんですか、人でなし!」と罵ってきた方もいらしたのですがそんな事を言うはずもなく。
「この物件はペット不可なので、契約書の通りにして下さい」としか言いようがないんです。誰も殺せなんて言わないし、言いたくもない。
少し強い言い方ですが命を盾にするのは卑怯だと、私は今までの経験で感じています。

そりゃね、私は猫が好きで、犬も他の動物も大概好きです。だから心情としては「ペットと暮らしたい」という気持ちは分かります。めちゃめちゃわかります。
でも「契約」というルールをやぶっていいかと言えば別問題で、契約や法律の前で「愛情を注いで育てている」とかはまったく関係のない話なんですね。
…って、大半の方には当然の話なのですが。笑

私は仕事として「きちんと契約を守っている入居者」の方を守らなくてはなりません。
そしてオーナーの意向に添わなくてはなりません。
世の中の全員が動物好きではなく、中には「ペット不可だからこの物件を選んだ」という入居者さんもいらっしゃいます。
アレルギーや騒音問題、臭いの問題。ペットが原因になるトラブルは残念ながら多いのです。
ルールはあくまでもルール。破るためにあると言い切って許されるのは銀魂くらいじゃないかなぁ。
1人の入居者に特例を認めれば他の入居者に対して公平性を欠いてしまう。何故あの人だけ認められてうちは駄目なの? ってなると、なし崩し的にルールをやぶっていい事になってしまう。
それはペットだけにとどまらない可能性も高い。
だからペットのルールだけ「特別にやぶっていいですよ」とは言えないんです。

もし今ペット不可のマンションで「うちは何も言われていない」「暗黙の了解が成り立っている」という方は、たまたまの例です。
例えば相続などでオーナーが変わった際に方針が変わる事もざらにありますしね。
(逆に大家さんに交渉したらオッケーでしたって例もあります。そこは運ですよね)

今は賃貸物件でもペット可が増えてきています。
それでも猫はNGだったり、一頭までという制限がある場合が多いのですが。
ここから回し者かよっていう話ですが。笑
ヘーベルハウスだと建築の段階で犬猫のいる家庭をターゲットにした「+わん+にゃん」という商品があり、賃貸物件でもそれがあるのですね。
キャットステップが付いてたり楽しい工夫があるお部屋を作る事も可能。
犬だと躾教室があったり、交流のできる共同スペースを設けている物件もあるそう。
私がこの取り組みが良いなぁ…と思うのはヘーベルの方で獣医師さんと連携してらして無料で健康相談などが出来ることです。
ペット可の物件を作って終わりではなく、その先の「人とペットが暮らしていく日々」までサポートしようという姿勢がとても良いなぁ、と。
なのでいつか「+わんにゃん」物件を建てるのが夢だったりします😊

あ、あとヘーベルさんの物件は遮音性と断熱性が高いのでペット可に向いてるというのも回し者の由縁です。笑
実際「今度転勤になるので、+わんにゃん物件を紹介して下さい」という問い合わせも多いというのも納得。
全国展開の大企業だから自社ネットワークでペット可物件サーチもホームページに置いてらっしゃいますしね!

ペットと暮らす人が増えているのだからそこにビジネスチャンスが生まれて、今後もペットに特化した物件が色々と生まれるといいですよね。
私も退去勧告とかしたくないし、罵られるのも辛いですから。

と、仕事の愚痴混じりのお話は以上。


「ながいよ」
「ながいね」
と、朝に珍しく2匹にサンドイッチしてもらった画像を置いておきます!奇跡を自慢です🤣
ただひとつ! 人が起きなくてはならない時間の直前にやるのはやめて下さい。幸せを堪能させてよ!


場所を変えてコタローの側によったぶんた。数分後、耐えかねたコタローは去ってしまい、ぶんたもコタローを追いかけて行きました…。幸福は儚いなぁ。いや2匹がいるだけで幸福なのですが✨

そして先日、友人がお庭に来ていた母子猫を保護したと聞いて、うちにある子猫用のものやおやつのお裾分けを送りました。
元々多頭飼いをしていた友人でしたが高齢の猫ちゃんたちが多く見送るばかりだった所にやってきた兄弟を保護。
そして今回は母子と、上は19歳、下は0歳と賑やかな大家族になったそうです☺️
猫飼いキャリアの長い友人なので私が教えてもらってばかりでしたが、おやつのお裾分けとかでほんの少しは恩返し出来たかなぁ。
ぶんたのドームベッドは母猫さんの寝床になったそうので、無駄にならなくてこっちも嬉しいし。
大寒波の直前に全頭保護出来たそうで本当に良かった。
友人は絶対猫を幸せにしてくれる人なので、母子猫ちゃんたちは大船に乗ったつもりで慣れていってもらいたいなぁ。
話を聞いてるとごはんをねだってスリスリ→抱っこ→確保とか、もう友人のおうちに住む気満々だったとしか思えないし。笑
49 ぺったん nn55 nn55 とんまつ とんまつ チビとルイ チビとルイ ねこさんにん ねこさんにん m.kまま m.kまま にゃん子です。 にゃん子です。 栗太猫 栗太猫 ゆかんこ ゆかんこ 金太先生 金太先生 AAD AAD 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ お祭り小僧 お祭り小僧 メグミ メグミ てんてん94 てんてん94
ぺったん ぺったん したユーザ

nn55 2023/05/15

とんまつ 2023/02/08

チビとルイ 2023/02/06

m.kまま 2023/02/05

栗太猫 2023/02/04

ゆかんこ 2023/02/04

金太先生 2023/02/04

AAD 2023/02/04

お祭り小僧 2023/02/04

メグミ 2023/02/04

てんてん94 2023/02/04

nekonoron 2023/02/04

yumma 2023/02/04

まみまま 2023/02/04

ももこ5 2023/02/04

koko2828 2023/02/04

ともママ 2023/02/04

ま め 2023/02/04

ポワン 2023/02/04

下僕1号 2023/02/04

ひめいぴー 2023/02/04

zukko1228 2023/02/04

ちゃんさぶ 2023/02/04

あめちゃ 2023/02/04

lemonbalm 2023/02/04

でぶちゃん 2023/02/04

美國 2023/02/04

su-nya 2023/02/04

ネコフロ 2023/02/04

にゃんたろ- 2023/02/04

りょみ 2023/02/04

黒猫うめ 2023/02/04

モネルイ 2023/02/04

Alice* 2023/02/04

鼻たぼ 2023/02/04

ねこザイル 2023/02/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やなぞさんの最近の日記

発売日だった/しょんぼり

無事にコタロー2周年祭を終え、通常運転の我が家。 今日も仲の良いフリをする2匹ですw 寄り添うのは!一瞬!の関係なので、プロレスが始まる前に慌ててスマホのカメラを起動させる日々。 平和...

2023/09/10 172 1 31

もうすぐコタロー2周年

「もうすぐコタローが来てくれて2年になるねぇ」と言うと、家族が「え…まだ2年…」とコタローをガン見していた先週のこと。 9月8日になればコタロー2周年です✨ 2年前の今日、私はまだ2日後の自分...

2023/09/06 143 2 31

似てくる?/うちの子鑑定

よく夫婦は似てくる…などと申しますが、一緒に暮らしていると似てくると聞きますよね。 そんなうちの2匹。 そうね、似てきたね。 元々コタローがこの「壁に寄り添い、足パカ」を得意...

2023/08/06 202 0 35

MVありがとうございました!

上目遣いコタローにMVを頂き嬉しいです☺️ 実はコタロー、明日が3歳の誕生日になります。 プレゼントを頂いた気持ちです🎁 もうお店で暮らしていた時間よりも我が家に来てくれてからの方が長くなり...

2023/07/14 194 2 37

猫もお洗濯と自分内リバイバル

正しくは「猫をお洗濯」 抜け毛がね!!! ダブルコートの本領発揮という勢いですざまじく抜けるのでね!!! 今ならいける、と洗ってみました。 もちろん大抵抗されましたが、そこはおやつで...

2023/07/11 164 0 22

猫とは小さな獣であったとさ

お店育ちのコタロー&ぶんたと一緒に暮らしていると「ねぇ、野生って言葉知ってる?」って問いかけてしまう時も多々あるのですが、ふとした拍子に「あ、これは野生」となることもあったりします。 (こ...

2023/06/23 219 0 41

毎日可愛くてすごい

猫って毎日見てても可愛さが減らないし、なんなら増える。 じっと見ていても見飽きることがない。 なんてすごい生き物なんだろう。 猫を見ていると、↑みたいなことを毎日毎日考えます。こんなに...

2023/06/21 162 0 30

ため(させて頂きま)してガッテン

先日、(勝手にお名前を出させて頂いて申し訳ございません)金太先生さんの『寒天デトックス』日記を拝読させて頂きました。 コタローと思われる毛玉吐き戻しもあったことなので…とチャレンジ。 晩ごはん...

2023/06/15 236 4 33

ぶんたと365日

こんな時ではありますが、今日でぶんたが来てくれてから丸一年になりました。 思い返せば… ちっちゃくて、子猫のあまりのいとけなさが泣きそうなくらいに可愛くて。 それでも先代がうちに来た時...

2023/06/06 201 2 40

言葉をひらく(たまには真面目に

タイトルは「ひらく」を誤用しています。 本来「ひらく」のは漢字なんですけれど。 高校生の頃、在籍していた文字書き系のサークルのお姉様に教えてもらったことがあります。 「本当に賢い人は難し...

2023/06/04 263 4 47