2ポメズ5キジトラーズ

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

ただの動物好きです。 なぜかキジトラとの出会いが多いです。

タグ

日記検索

最近のコメント

4/29 ホタテ6歳 2ポメズ5キジトラーズ さん
4/29 ホタテ6歳 お祭り小僧 さん
4/29 ホタテ6歳 ちびえみりん さん
4/29 ホタテ6歳 2ポメズ5キジトラーズ さん
4/29 ホタテ6歳 2ポメズ5キジトラーズ さん
4/29 ホタテ6歳 ちびえみりん さん
4/26 虎太郎 8歳🎊 ミッチ さん
4/26 虎太郎 8歳🎊 2ポメズ5キジトラーズ さん
4/26 虎太郎 8歳🎊 ミッチ さん
4/26 虎太郎 8歳🎊 2ポメズ5キジトラーズ さん

My Cats(12)

}
ホタテ

ホタテ


}
虎太郎

虎太郎


}
マイ

マイ


}
タラ美

タラ美


}
ちまき

ちまき


もっと見る

2ポメズ5キジトラーズさんのホーム
ネコジルシ

グレイシー全抜歯⚠️画像注意⚠️
2023年4月9日(日) 356 / 25

口の中の写真載せてます。

出血してる画像なので苦手な方は超高速スクロールしてください💨💨💨


口内炎もちのグレイシー

この2〜3ヶ月、日によって食べムラがあり、2月から徐々に調子悪くなり、3月は絶不調。

水もあまり飲まなくなり、ウェットやちゅーる、とろりっちを交互にあげたりと試行錯誤






サプリである程度進行は抑えられていた感じはするから、無駄ではなかった思うけど、口内炎の方が進行してしまったようで


食べた後に痛くて飛び上がったり、悶えてる姿を見てなんとかならないものかと

ステロイドを時々注射して、一時的に症状緩和されるけど、再燃の繰り返し。 
対症療法だから仕方ないけど😓


新しいサプリ1-TDC (ワン ティーディーシー)を試そうとしたけど、ウェットに混ぜても食べてくれなくて効果もわからず。
直接口の中に塗れたらいいのだけど、痛過ぎて無理そう🥲


インターフェロンの注射も検討したけど、自己免疫疾患の溶血性貧血の既往あるし、慢性化した症状にどれだけ効くのか不明だし、通院のストレスを考えると、抜歯がいいのかなと思うようになり。
全身麻酔で腎臓病が進行するリスクあるからかなり悩みました😓


でも、腎臓も大事だけど、美味しく食べて欲しい。
食べられない、水も飲めないとなったらそれこそ命に関わるわけで。


獣医さんに相談したら、腎臓は麻酔かけられない程のレベルではないと。
前日から点滴流して、手術後も1日点滴流せば腎臓の負担も少なくできるという事で、二泊三日の入院で、全抜歯する事に!


3/19の朝に入院、20日に全抜歯手術、21日の夕方に退院。
手術後の抗生剤はコンベニア注射にしてもらいました。


口の中の写真見せてくれて







かなり症状進行してて、出血もしてた。
前にはなかった歯肉炎もあって、犬歯以外はすんなり抜けたと。
歯がある事で少し触れただけでも痛かったんじゃないかって。


これはもう、口内炎と言うより出血性潰瘍って感じだね・・・😢

帰宅後、早速カリカリ食べ始める!
水も飲んでる! 

このまま良くなりますように








我が家のかかりつけ獣医さんは丁寧に説明してくれて、質問したら丁寧に答えてくれるし、何より話しやすい。
今回全抜歯は私の方から相談したのだけど。

全抜歯に抵抗がある飼い主さんが多くてとお話しされてたから、提案しにくいのかな。
抜歯しても改善しない子もいると言ってたから、お勧めもしにくいのかも。


抜歯するタイミングも難しいなーと思いました。
今回歯肉炎が進行してグラグラしてたから、抜歯もすんなり出来たけど。

そうでない場合は抜歯に時間がかかるから、麻酔かける時間も長くなってしまうし。
早く抜歯すればいいというものでもないのかなーと思ったり。


しかしあんなに強烈だった口臭が!
現在ほぼ無臭です

結果的には全抜歯して良かったです。

毎日美味しく食べれるって幸せだね🥰







ハナジルシ


昨シーズンにネメシア6株買って、5株は夏越し失敗💦
唯一生き残った2年目のネメシア





種まき組のパンジーが多すぎて、今庭がすごい事になってます(笑)
来シーズンはパンジー買う必要ないな😂





71 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん なべぞー なべぞー なんちゃって親父 なんちゃって親父 にゃん崎 にゃん崎 真テツ坊 真テツ坊 おえー おえー 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん 中村屋 中村屋 よちよち よちよち m.sue m.sue じゅんた じゅんた tugu tugu もごもん。 もごもん。 にゃん子です。 にゃん子です。
ぺったん ぺったん したユーザ

なべぞー 2023/04/30

にゃん崎 2023/04/23

真テツ坊 2023/04/19

おえー 2023/04/19

中村屋 2023/04/14

よちよち 2023/04/14

m.sue 2023/04/12

じゅんた 2023/04/11

tugu 2023/04/11

もごもん。 2023/04/11

Kano. 2023/04/10

まめっころ 2023/04/10

もんきち2 2023/04/10

Rin7626 2023/04/10

○○ママ 2023/04/10

あきこやま 2023/04/10

美國 2023/04/10

とうりん 2023/04/10

にゃんたろ- 2023/04/10

nekonoron 2023/04/10

黒猫うめ 2023/04/10

あめちゃ 2023/04/10

てんてる 2023/04/10

お祭りくん 2023/04/10

T・N 2023/04/10

ともママ 2023/04/09

るのママ 2023/04/09

AAD 2023/04/09

ちゃーた 2023/04/09

ゴマ子 2023/04/09

お祭り小僧 2023/04/09

ラキシア 2023/04/09

メグミ 2023/04/09

ももこ5 2023/04/09

gattina 2023/04/09

リエアリー 2023/04/09

su-nya 2023/04/09

keshi 2023/04/09

Alice* 2023/04/09

猫坊 2023/04/09

でぶちゃん 2023/04/09

ちょろも 2023/04/09

しゅらこま 2023/04/09

ミントノリ 2023/04/09

かしす 2023/04/09

チキみー 2023/04/09

栗太猫 2023/04/09

ゲシコビ 2023/04/09

イトチン 2023/04/09

ま め 2023/04/09

健太郎 2023/04/09

ねこザイル 2023/04/09

龍馬 2023/04/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

2ポメズ5キジトラーズさんの最近の日記

4/29 ホタテ6歳

ホタテが6歳になりました! いつもはうちの母にベッタリなのに、この日は自分からお膝に乗ってくれた😍 安定のタレ目ベビーフェイス🥰 ...

16時間前 82 6 28

4/26 虎太郎 8歳🎊

キジトラーズ長男の虎太郎が、8歳になりました! チッ虎太郎は今日も平常運転です。  あ、写真は今日撮ったやつではないです。 かぶりものはちょっとサイズ大きかっ...

2024/04/26 116 11 33

たくさんのかわいいをありがとう☺️

咲太郎がいなくなって。 またまだ、寂しさ、喪失感は薄れる事はないけれど 慢性腎臓病、変形性関節症を抱えながら、肉腫の手術、全抜歯手術もして。 それでも寿命と言われる年齢まで生きてくれたこ...

2024/03/03 182 2 44

咲太郎が旅立ちました

12/4に咲ちゃんが亡くなりました。 ずっと母が見ていたのですが。 私が帰宅した時にはすでに息はしてなかったけど、まだ暖かくて。 わんこを看取るのは3回目だけど 毎回毎回、時間を巻き戻...

2023/12/07 416 8 69

座布団の上に鎮座する

ベッド何個も洗うのが結構大変で・・・チッ虎太郎はたまにテロるし、ベッドの数も多いし。 少しでも洗濯物を減らしたくて考えた結果がこれ 防水の座布団カバー探したけどなかな...

2023/11/08 229 0 50

10/8 五郎丸 6歳

10/8は五郎丸の6歳の誕生日(推定)でした〜🎵 てか五郎丸の誕生日の日にヒゲ美とウリ太郎の誕生日日記あげてたね😅 なんとか10月に間に合った〜☺️ ...

2023/10/30 230 4 50

🐈に追いかけられるトカゲ🦎さん

https://news.yahoo.co.jp/articles/7611f21b11e27bf6ed981a0477bff2f2ffd09c6e 必死で逃げるトカゲ🦎さん、猫好きでも思わ...

2023/10/28 247 6 40

ヒゲ美4歳 ウリ太郎5歳

6/13にヒゲ美4歳 9/2にウリ太郎5歳になりました‼️ 誕生日(推定)といってもいつも通りでした(笑) いいのいいの、いつも...

2023/10/08 237 14 51

マイちゃん手術済みだった

5/24に迷子のマイちゃん所有権ゲットしてからのその後 6/17に動物病院でマイクロチップ入れてもらい、手術済みかどうかのチェックしてもらったところ 毛剃られるマイちゃん(完全無抵...

2023/08/26 357 10 57

買い物ジルシ🎵とステルス値上げ😥

ふらっと入ったお店で猫柄のブラウスを見つけてしまい、1週間以上悩んだけど、ついに昨日買ってしまいました🎵 お値段は可愛くなかったよー笑💸 セールまで待ちたかったけど、...

2023/06/11 478 24 62