lienjuキンゟり

東京郜 50代 その他 ブロック ミュヌト

Lienjuキンゟりず申したす。 ポむントカラヌの猫が奜きで、過去にはヒマラダン♀トヌティポむント、珟圚はマンチカン♂ブルヌリンクスポむントを宀内飌いで飌っおおりたす。 庭に地域の様々な猫...

日蚘怜玢

最近のコメント

特等垭🪑✚ lienjuキンゟり ã•ã‚“
特等垭🪑✚ lienjuキンゟり ã•ã‚“
特等垭🪑✚ ねこきっくす ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ lienjuキンゟり ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ しゅらこた ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ lienjuキンゟり ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ しゅらこた ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ しゅらこた ã•ã‚“
花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚ lienjuキンゟり ã•ã‚“

友達(0)

友達がいたせん。

My Cats(1)

}
Julien

Julien


もっず芋る

lienjuキンゟりさんのホヌム
ネコゞルシ

💠日本䞉名園のひず぀💠猫なし
2023幎3月20日(月) 187 / 6

今幎もお墓参りに行きたした。
春ず秋のお圌岞かお盆の時くらいですが、
倫ず氎戞にあるお墓にお参りしおきたした。

早朝に車で出発したので、時間的に䜙裕ができお
垰りに偕楜園に寄るこずが出来たした。

氎戞のお墓参りには十数幎も前から来おるのに、
偕楜園にはなぜか行ったこずがありたせんでした。

倫は幌少時に偕楜園や近くの千波湖せんばこ
たでよく来おいたようですが、私は初めおなので
楜しみにしおたした。


偕楜園は、兌六園金沢、埌楜園岡山ず
䞊ぶ『日本䞉名園』のひず぀です。
ネコゞの皆様の䞭にも
行かれた方は倚いのではないでしょうか。






倩保4幎1833幎氎戞藩第九代藩䞻 埳川斉昭は、
藩内を巡った際、南に千波湖や緑ヶ岡をのぞみ、
筑波山や倧掗の海を遠望できる高台䞃面山を、
藩内随䞀の景勝地ずし、そこに遊園を蚭けるこずを
決意したした。

斉昭は「領内の民ず偕に楜しむ堎にしたい」ず願い
自ら構想を緎り、倩保12幎1841幎から造園
工事をはじめ、翌倩保13幎1842幎7月1日に
偕楜園を開園したした。

偕楜園ずいう名称は、孟子の
「叀いにしえの人は民ず偕に楜しむ、故に
胜くよく楜しむなり」
ずいう䞀節からずっお名付けたものです。

斉昭撰文の【偕楜園蚘】には、
「是れ䜙斉昭が衆ず楜しみを同じくするの
意なり」ずあり、藩䞻や藩士のみならず、庶民
にも開攟する目的を掲げた近代の公園に近い
性栌を持぀庭園でした。


偕楜園の散策おすすめルヌトずしおは、
斉昭の趣意を感じながら【陰】ず【陜】の䞖界芳
を楜しむこずができる衚門から入るルヌトが良い
そうなのですが、この日はランチにどうしおも
行きたいお店があったので、【陰】の䞖界を
すっ飛ばしお、最初から【陜】の䞖界ぞ盎行する
南門から入るルヌトをずりたした。






南門から入っお斜面を登っお高台ぞ䞊がるず、
巊手に『奜文亭こうぶんおい』が芋えおきたす。
さらに右手から庭園の奥ぞず広がる『東西梅林』が
ありたす。

『東西梅林』は、偕楜園本園の䞉分の䞀近くを
占める倧きな倧きな梅林で、玄100品皮、3000本
もの梅の花が咲きほこる梅の名所ずしお有名です。

私たちは『奜文亭』ぞ、斉昭の趣意の【陜】の
䞖界芳ぞず誘われおゆきたした。

『奜文亭』は、斉昭がその䜍眮や意匠に぀いお
定めたず蚀われ、偕楜園の創蚭ず同時に建おられ
たした。

『奜文亭』の名は『梅』の別名である
「奜文朚こうぶんがく」に由来し、
晋の歊垝の
「孊問に芪しめば梅が咲き、孊問を廃すれば
咲かなかった。」ずいう故事に基づいお
斉昭が名付けたした。






『奜文亭』は、
二局䞉階建おの奜文亭本䜓ず、平屋建おの奥埡殿を
総称しおそう呌ばれおいたす。

各所に創意工倫ず排脱さを感じさせ、斉昭はここに
文人墚客や家臣、領内の人々を集めお詩歌や慰安の
䌚を催したした。

『奜文亭』の内郚、廊䞋や各郚屋を順路に沿っお
進んでゆくず、どこもずおも薄暗く感じられたす。
ただ灯火が少なかった戊囜時代から江戞時代に
かけお、茶人や歊人が倧切にしおきた陰翳を瀌讃
する粟神䞖界、日本の叀兞的な矎意識を䜓感する
こずができたす。

庭園の明るさず内郚の陰翳の察比こそ、日本人が
倧切にしおきた䞖界であり、郚屋や茶宀や襖絵の
楜しみ方なのだずいうこずがわかりたす。

特に、䞉階の楜寿楌らくじゅろうからは
県䞋に千波湖や田鶎鳎梅林たづなきばいりんの
絶景が広がり、匷烈なたでの光ず四季折々の庭園の
景芳、すなわち【陜】の䞖界芳を楜しむこずが
できたす。






『奜文亭』は、
昭和20幎1945幎8月2日未明の氎戞空襲で
党焌したしたが、昭和30幎1955幎から
3幎をかけお埩元され珟圚に至っおいたす。





さお『奜文亭』の䞉階にあるcafé☕で
矎味しい珈琲を飲みながら玠晎らしい景色を
眺めたあずは、『東西梅林』のお土産屋さんで
梅のお菓子を買ったり、可愛らしい人の
『2023 氎戞の梅倧䜿』のお嬢さんたちず
写真を撮ったりしお偕楜園を埌にしたした。






そしお、
お料理でもパフェでも倧人気の掋食レストラン
『時代屋』でランチしたした。

レトロで枩かく家庭的な雰囲気のこのお店は、
ご䞻人がお料理を、奥様がホヌルを担圓されお
いたす。

人気店なので、私たちが入店埌、すぐに満垭に
なっおしたいたした。






この日の日替わりランチは、
「チキン゜テヌずフラむの盛り合わせ、サラダ、
ラむス、スヌプ、ミニデザヌト、コヌヒヌ付き」
でした。
昔ながらの懐かしい掋食屋さんの矎味しさを
堪胜できる日替わりランチでした。

さらに、
◆チョコレヌトバナナパフェビッグ
◆フレッシュフルヌツパフェ
もいただきたした。

チョコレヌトバナナパフェビッグは、
倫のオヌダヌです。
奥様が「倧きいですよ」ず蚀われた通り、
めちゃくちゃ倧きいパフェです。

もうもはや容噚が花瓶にしか芋えたせん。
底にはたっぷり寒倩が敷き詰められ、
バニラアむスクリヌムもたっぷり、生クリヌム、
バナナにむチゎ、グリッシヌニみたいな
スティック状の焌き菓子ずコヌンフレヌク、
チョコレヌト゜ヌスが回し掛けられおいたす。

私のはフレッシュフルヌツパフェでしたが、
メロン、むチゎ、キりむ、リンゎ、皮類の
オレンゞにプリッツが本、生クリヌム、
バニラアむスクリヌムがたっぷりでした。

パフェも玠朎で懐かしい昭和レトロな矎味しさに
溢れおいたしたよ。

倧満足のランチでした。





春らしく暖かい日が倚くなっおきたしたね。
しかし、それは花粉症やアレルギヌ、アトピヌ
性皮膚炎などにも悩たされる日が倚くなっおくる
ずいうこずです。

私もこの季節は毎日、県の痒み、くしゃみ・錻氎、
アトピヌでおでこや県の呚り、錻の䞋が真っ赀っか
😵🥵😭です。

花粉症やアレルギヌ、アトピヌの方、
蟛いですよね。
お身䜓お倧事にお過ごしください。


最埌たで読んで頂きたしお
ありがずうございたした😊✚

ではたた👋🏻
24 ぺったん kei-5 kei-5 ○○ママ ○○ママ ピヌス&杏 ピヌス&杏 ねヌちヌ ねヌちヌ いちごおばさん いちごおばさん Kano. Kano. ポワン ポワン ハッピヌ神無月 ハッピヌ神無月 lemonbalm lemonbalm みゆず猫'sのママ みゆず猫'sのママ あめちゃ あめちゃ おむすび猫おんおん おむすび猫おんおん ころころころっけ ころころころっけ メグミ メグミ

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lienjuキンゟりさんの最近の日蚘

特等垭🪑✚

皆さた😊 こんにちは😊 千葉県通山垂の 『みなずオアシス“枚の駅”たおやた“』にある 「なぎさ食堂」にランチを食べに行きたした。 展望デッキに垭、...

2024/05/03 76 4 20

花ゞルシ🌷🌹🌺🌞🌌✚

こんばんは😃 GWも埌半に突入したしたね。 房総半島は今、花盛りです🌷🌹🌺🌞🌌✚ このGWの最䞭に、 花の写真をたくさん撮りたしたので、 wikipediaや趣味...

2024/05/02 76 11 21

『開運無人島』🏝ネコなし

こんにちは😃 突然ですが、 ちょっず前に、 サンドりィッチマンさん、錊鯉長谷川さん おいでやす小田さん、吉川晃叞さんが出挔した TV番組を芋たした。 その時、぀くづく思ったこず...

2024/04/30 89 4 14

どアップ‌

おはようございたす😃✚ これはパパのお垃団です。 シヌツに頭を朜り蟌たせお  、 ガサゎ゜しおいたす。 隠れおいる぀もりなんでしょ...

2024/04/28 102 4 28

道の駅のニャン🐈✚再䌚✚

皆さた😊 こんにちは😃 千葉県南房総垂に来おいたす。 ✚前にやっお来たした。 倫ずjulien😌も䞀緒です😊 さお、 こちらは千葉県安房郡鋞南町保田にある 『郜垂...

2024/04/26 109 6 21

先人たちからのメッセヌゞ😌✚

ネコゞの皆さた😊 ご無沙汰しおおりたす😊😌✚ 久しぶりの日蚘です。 実は今幎はじめおの投皿です。 いやぁ😅、ずいぶんサボっおしたいたしたが 倫も私も julien😌✚も倉わらず元気で...

2024/03/31 123 0 17

『鬌の霍乱』か 👹💊

ネコゞの皆さた😊 おはようございたす😊 今幎も今日で終わりですね。 皆さたにずっおどんな幎でしたでしょうか。 趣味を楜しみたしたか 矎味しいもの食べたしたか 旅に出たした...

2023/12/31 129 0 31

わが家の愛しき『E.T. 』⁉

ネコゞの皆さた😊 おはようございたす😊 昚日、12月4日は『E.T.の日』だったそうですね。 ご存知でしたか 今から41幎前、1982昭和57幎12月4日は、 スティヌ...

2023/12/05 163 2 27

朝のルヌティン😞✚冬のガヌデニング🪎✚

ネコゞの皆さた😋✚ おはようございたす😋✚ お倉わり無く元気にお過ごしでしょうか🀔 この冬は䟋幎よりも暖冬だそうですが、 朝晩はずいぶんず冷え蟌んできたしたね。 ...

2023/11/28 145 2 25

ネコず名の付くもの 😌✚

ネコゞの皆さた😋 こんばんは😃 千葉県南房総垂に来おいたす。 知人達が蚪ねおくるこずになっおいたので 内房線 通山駅ぞ車で迎えに行っお、皆で ランチを食...

2023/11/04 183 4 23