シニャック

群馬県 20代 その他 ブロック ミュート

🌙シャムミックス7歳の皐月(さつき)ちゃん 2021/01〜 🍀半長毛キジシロ5ヶ月の芽生(めい)ちゃん 2022/10〜 💫半長毛タキシード2歳の希空(のあ)ちゃん 2022/11〜 と暮...

日記検索

My Cats(5)

}
のあ(希空)

のあ(希空)


}
さつき(皐月)

さつき(皐月)


}
ひいた(琲太)

ひいた(琲太)


}
あいこ(愛子)

あいこ(愛子)


}
めい(芽生)

めい(芽生)


もっと見る

シニャックさんのホーム
ネコジルシ

ガリガリの猫が家に押しかけてきた!ので保護
2023年3月23日(木) 348 / 2

あ、どうも。おじゃまします🐈


先週の土日は冬かと思うくらいに寒い2日間でした。

事が起こったのは、そんな週末から明けて春の陽気が戻ってきた月曜の夜。
郵便物でも取ってくるか〜と思い玄関を開けたところ、"ヤツ"とバッッチリ目が合いました。

最初は幻覚かと思いました。というのも、我が家の玄関は2階にあるからです。
アパート2階にある共用の廊下、そこには茶白のネコちゃんが座っていて…🐈



え〜っ!ネコちゃん!?
いくらここがペット可の物件とはいえ、流石に2階をウロウロしている猫は見たことがありません。

どうしたものかと狼狽えていると、ニャーニャー鳴きながら近寄ってきて、私の足にスリスリゴロゴロ…
1階の集合ポストに行って戻ってくるまでの間も、後ろからついてきて離れない💦

慌てて室内にいた家族を呼んで、みんなでオタオタしてたら、なんと家の中に入ってきちゃいました😂

うちは猫がいるから勝手に上がったらダメだよ〜💦と手や足でガードしたのに強引に入ってきたので、人間たちの方がパニック❗️
押しかけ女房みたくズカズカと上がり込むネコちゃんに、一同呆然( ゚д゚)ポカーン

もう、ここまで来たら帰すわけにもいきませんから、急遽保護することに🤣



あまりにも人慣れしているので飼い猫ちゃんかな?とは思うのですが、酷い目ヤニとハゲた尻尾、薄汚れていて痩せ細った体で…
しばらくの間、お外で暮らしていたことは間違いないですね。

あと、ニャンタマがついているので男の子のようです。
先住3姉妹の避妊手術が済んでいて良かった😌
彼女たちの居住スペースとは離れた部屋で過ごしてもらうことにしました。


ハンディなんて何のその


ドライフードを2回ほどおかわりしてから、すぐに病院受診。
かかりつけが時間外のため、遅くまでやっている病院へ行くことに。
初診の、しかも保護猫ちゃんを快く診てくださいました。ありがたい😭
キャリーに入る時や車で移動する時も嫌がったりせず、とっても大人しくて良い子ちゃんでした。

病院の診察台でも、先生や看護師さんに撫でられてスリスリゴロゴロ、とろけて香箱座りで寝ちゃう❤️
ここまで人懐っこい子は珍しいです!とお墨付きがでるほどの大物っぷり😂

診察で分かったことはこんな感じです↓

5才〜7才程度のオス(未去勢)
ガリガリだけど体重5kgと大柄。

血液検査はエイズ陽性、白血病陰性。

今のところは検便クリア、ノミダニも見当たらず。
一応ネクスガードキャットコンボという万能タイプの薬を滴下してもらう。

歯の状態も思ったよりは悪くない。
ライオンみたいな尻尾ですが、皮膚の病気か何かで毛が抜け落ちたのかもしれないとのこと。

猫風邪を発症しているのと、足裏の傷が膿んでいて歩くと床に血が付くので、それらを治すためのお薬を貰いました。

想像していたよりも状態が悪くなくて良かった〜!
エイズキャリアとのことですが、他の猫とプロレスをしないように気を付けたら特に問題なさそうですね。
とはいえ、私は猫エイズについての知識がないため、これから勉強していこうと思います💪

家へ帰ってきてからは、用意したベッドで悠々と寛いだり、座っている人間の顎に向かって激しい頭突きをかましたりと、出会ってから数時間とは思えないほどのフレンドリーさで私たち家族を魅了しました😍


はじめの一歩


それから、彼を"レオ"と名付けることにしました。
なんと言っても個性的な尻尾が印象に残ったので😂

レオくん、保護初日は疲れていたようでご飯の時以外はひたすら寝ていましたが、2日目からは元気が出てきて甘えん坊っぷりが爆発💣💥

部屋へ様子を見に行くたびに甘えてきて、膝の上に乗ってゴロゴロフミフミしながら寝るレオくん。
あなた、うちに来たばかりだよね??



保護猫について聞き取りに来ていただいた警察の方にもスリスリ💕
お巡りさんも、飼い猫っぽいですよね〜と仰っていました。
ひとまず警察や保健所には連絡済みなので、飼い主さんが現れるのを待ちつつ、レオくんの体が回復できるようにお手伝いしたいと思います。後でチラシも作ろっと。

3ヶ月経っても飼い主さんが現れなければ所有権を得られるのですが、その場合は里親さんを探そうと考えています。(うちで飼えたら良いのだけれど…4匹はちょっと厳しいかな💦)

こういった保護活動?は初めてですので不手際があるとは思いますが、レオくんの今後を暖かく見守っていただけたら幸いです。

レオくん、これから一緒に頑張ろうね❣️





*追記



我が家の女子3人組、さつき・のあ・めい。
初日はレオくんの鳴き声が聞こえると警戒していましたが、今は穏やかに過ごしています。
どうやら同居を認めてもらえたようです☺️
32 ぺったん るーなるな るーなるな ねーちー ねーちー てんてる てんてる メグミ メグミ むぎねこさくら むぎねこさくら チー&サチ チー&サチ でぶちゃん でぶちゃん もごもん。 もごもん。 ろろ助 ろろ助 チャチョママ チャチョママ ココモモリン ココモモリン Alice* Alice* 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

るーなるな 2023/04/07

ねーちー 2023/03/26

てんてる 2023/03/26

メグミ 2023/03/24

チー&サチ 2023/03/24

でぶちゃん 2023/03/24

もごもん。 2023/03/24

ろろ助 2023/03/24

Alice* 2023/03/24

もんきち2 2023/03/24

あめちゃ 2023/03/24

AAD 2023/03/24

fuu2011 2023/03/24

ゲシコビ 2023/03/24

su-nya 2023/03/23

のど自慢 2023/03/23

リンさん 2023/03/23

下僕1号 2023/03/23

keshi 2023/03/23

Fみぃ 2023/03/23

T・N 2023/03/23

ももこ5 2023/03/23

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シニャックさんの最近の日記

MVありがとうございました✨

今日のMVありがとうございました〜! サイトを開いたらトップに載っていてとても驚きました😳 今回初めてMVを頂いたのですが、実は過去に私の母の投稿でもさつきちゃんが選ばれておりまして。 ...

2022/11/07 321 2 25