しゃあぁこさん

しゃあぁこ

岐阜県 50代 女性 ブロック ミュート

我が家にロシアンブルーの女の子をお迎えしました。ブリーダーさんから頂きました。自宅でご家族とパパ猫、ママ猫と共に生活をして愛情をたっぷりともらって育てた猫ちゃんです。マッサージとエステ好きです。 パ...

日記検索

最近のコメント

友達(0)

友達がいません。
しゃあぁこさんのホーム
ネコジルシ

カリカリ、缶、パウチは(産業食)おやつという父親(獣医)
2023年8月17日(木) 484 / 0

亡父親が獣医を開院したのが、1970年の頃と聞いている。(戦後まだ30年の貧しい時代)
当時ちょうど1960年に日本初の国産ドックフード「ビタワン」が発売されお米屋さんで
購入していたと聞いています。

当時の犬猫の平均寿命は犬3歳、猫2,6歳ぐらいと記録が有る。今と比べるとはるかに長生きに
なったと言えます。これもインフラ環境と食事と動物と共に生きたいという精神の現れの効。

父が過ごした時代は短命の動物が少しずつ寿命が延びていく最中、色んな景色を見たであろう…

よく言ってた事は1960代の「ドッグフードな、封切ると直ぐに脂肪分が腐敗し、緑のカビが生えるんや…」
今のはな「封切ってもカビなんぞはえんわな…」

この言葉の意味を深く追求すると犬達の現代病(歯周病、アレルギー 心臓病 ガン 糖尿病)の
の変化が見えてくる。栄養失調、感染症から 次は文明病へと移行した。(人間と同じ生活習慣病)

終戦後、肉が配給制になったアメリカでは(日本も同じく貧しい)犬に肉を与えるなんてとんでもない
と風潮になり、その他の混ぜ物を増やしてドライにしたドッグフードに人気を仕掛けました。(企て)
その結果、保存が効いて、少しでも人が楽が出来るドックフードの需要は伸びて今に来ています。

また、
犬は人間より多くのたんぱく質を必要とします。それだけでなく微量元素の栄養素も異なります。
残飯(みそ汁ぶっかけ)では犬の栄養要求量を満たす事が出来ず栄養上の問題が起きていました。

高度経済成長後、共稼ぎ世帯が増えて犬の調理ご飯を作る時間が短縮せざるを得ない状況になり
ドックフードに切り替える選択肢を選びました。(時代がそうさせたかなぁ~?)


父から見て 犬猫は どこまで行っても 「野生の子」と 見てました。
だから 「おやつ」だったんです。

生物が新たな食物に適合するには 10万年近くかかるそうです。(父の言葉)
こんなに早く産業食が普及したのは、大戦後だからです。(仕方ないんです)

父はカビの生えた昔のドックフードがなくなってからいつも言ってた事は

「科学的プロセスを経て加工されたもので本来の成分が変化してあり、栄養価が変形された」

そんな様な事言ってました。人間も同じです。パンの青カビ実験の夏の研究なんてもうない。
その訳は 添加物です。

「私達人間が食べる食品添加物とドックフードに含まれる添加物には基準と制限が明らかに違います」

どっちがてんこ盛りだか?わかりますか?どっちが沢山隠して表記しているか?人間用か?動物用か?
しゃあぁこの口からは言いたくないです。勉強して下されば幸いです。
「エトキシン、 BHA 、 BHT 、 プロピル」 等 等
「4Dミート」も検索してみて下さい。

ただ ドックフードの品質の為に必要な添加物も有りますが、長期食べるご飯ですからねぇ…。

どんな動物のどんな部位をどんな状態で食べるのか?調べて見て下さい。

亡き父が言いたかった事は 産業食の過渡期を見て 診て 感じた事
             産業食の安定期を見て 診て 感じた事
「過渡期」➡「安定期」➡「転換期」の 繰り返しのサイクル。

そこから次の 「転換期」に気付く時が今だ。 と …… 今ね。今。

因みにキャットフードが開発されたのが 1970年日本初 「ミミ--」
まだ 53年しか経ってないんです。今 安定期から ボチボチ 転換期を意識している
獣医さんもちらほらいらっしゃるかなぁ~と思います。(たった53年の臨床で猫の遺伝子まで
変わるんだろか……(?疑問)

うちの子 生後二か月から生肉美味しく食べてます。 父と同じ行動をしています。
至って健康体で、今のところ異常なしです。有難いです。
産業食は やっぱり おやつ感覚で 食べてます。(血は血です (笑))

仮に100gのドライフードを野生の猫と同じ75%にしようとすると250mlの水が必要となります。
猫が250ミリの水を自らすすんで飲む事は決してないです。
うち子も水よく飲める子だけど そんなには無理かな?

新盆で父を偲んで書きました。
喜んでくれていると思います。

※また何かの迷いや、きっかけや、気づきの一つにでも成れば幸いです。


コメントは閉じています。
 




11 ぺったん zukko1228 zukko1228 lemonbalm lemonbalm もごもん。 もごもん。 なんちゃって親父 なんちゃって親父 あめちゃ あめちゃ yumma yumma ボン吉 ボン吉 しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ) Alice* Alice* はねるチャ はねるチャ てくちゃん てくちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

zukko1228 2023/10/18

lemonbalm 2023/08/23

もごもん。 2023/08/23

あめちゃ 2023/08/18

yumma 2023/08/17

ボン吉 2023/08/17

Alice* 2023/08/17

はねるチャ 2023/08/17

てくちゃん 2023/08/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

しゃあぁこさんの最近の日記

🚫【The 💥猫捨て場 聖地】から……🚫 

朝起きると玄関の前にダンボールに入った子猫達が泣き叫ぶ❕❕ その内の何匹かは既に死んでいた。 この光景をふと先日思い出した。そう、これは生前の父親(獣医)との懐かしい思い出です。 今の時代で有れば...

2024/02/13 313 0 9

😎😭 譲渡条件の暴走もそろそろ潮時かも…?😢 マジ危惧 😰(女性を対象とした文章です了承願います)

先日少し遠方の 猫譲渡会へ行って来ました。とある品の良さそうなご夫婦に目が留まり入場から退場 までのストーリーから感じた事や疑問点を書き込みします。耳の痛い内容も有るかとは思いますが、 暇な方はご...

2024/01/24 450 0 16

縁ある人だけ……に 届きます様に……。

小さい頃から 数々の動物達の 生死ドラマを院内で見てきた。 亡き父親(獣医)が 病名や余命宣告を告げると、泣き崩れる人、茫然とする人、 受け入れる事が出来ずに怒り出す人……。 父(獣医)...

2024/01/09 544 0 20

🚫🙅SNSの身バレ😲 被害者と加害者のお世話係じゃないんですが……ぼやき。【閲覧少し注意かも】

道場では 保護者さんがスマホ片手に熱くなっています。 (これかっ❕❕ 団長が言ってた嵐の事…。写真嵐… 頭痛が…眩暈が…) 子供が集中しないから、今日は言うぞ。少しきつく脅すしかない。 言う...

2023/12/01 505 0 15

🔥🔥【50過ぎのババア~に負けんなょぉ~ 出来んはずないちゃぁ~ 出来るぅ~!】

スカぁッ~と する言葉です。これを子供達や 帯下の人へ言う時の自分が好き。 その時は ナルトの綱手の気分。(かっけぇてばょー)綱手のばっちゃん(笑) 昔、武道を始めた頃、年上の女先輩がこの決め...

2023/11/06 343 0 12

きゃぁ~!子供ガチャ だわぁ~! この仕事!

時間給2000円の 棚ぼた 趣味収入までもう少しです。(笑) 団長から渡された生徒の名簿。名前年齢、緊急連絡先等が綴ってある(顔と名前を覚える為の準備) 人目見て!びっくり…。漢字じゃなくてロ...

2023/10/20 328 0 11

時間給 2000円の 新しい仕事かなっ?

「ちょっと、ご相談させて下さい」 と メールが届いた。 「子供 お願いしたいんです。」 ええええええっ?? 武道の団長様から、こんな打診が有った。 「しゃあぁこさんに...

2023/10/10 353 0 11

👊私は最強~っ❕❕って 言わせてょ……どうして…

先月末、しゃあぁこの愛すべく武道の大会がありました。武道と出会って早20年。 黒帯を取ったのが40歳。ベースとなった過去スポ歴は、バスケを6歳から始めて最終は実業団に 2年半在籍し、膝ケガから引退...

2023/10/02 370 0 10

真夏の熱中症猫 命取り ねこ救急搬送の注意点 拡散リンクOKぜひぜひどうぞ

猫ちゃん わんちゃんの熱中症搬送が急激に増えています。(人間も) 助かる命は助けたい思いで注意点を書きます。 寒い時の来院動物はちゃんと毛布やカイロを使用して暖かくして病院へ向かいます。 し...

2023/08/22 489 0 16

亡き父 出棺を沿道で見送る ワン子達

自宅から 通夜会場へ出棺する時、家の前の沿道に 二組のワン子達が見送りに来て くれて保護者さんから お悔みと感謝の言葉を頂きました。 弟に経緯を聞くと一匹のダックスの子(スムースヘアー)は 数...

2023/07/06 501 0 18