lienjuキンゾウ

東京都 50代 その他 ブロック ミュート

Lienjuキンゾウと申します。 ポイントカラーの猫が好きで、過去にはヒマラヤン(♀トーティポイント)、現在はマンチカン(♂ブルーリンクスポイント)を室内飼いで飼っております。 庭に地域の様々な猫...

日記検索

最近のコメント

どアップ‼️ lienjuキンゾウ さん
どアップ‼️ lienjuキンゾウ さん
どアップ‼️ ミッチ さん
どアップ‼️ ピース&杏 さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ ねこきっくす さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
Julien

Julien


もっと見る

lienjuキンゾウさんのホーム
ネコジルシ

秋の編み物🧶とパパ猫🐯と賢い julien😼✨
2023年9月26日(火) 169 / 0

ネコジの皆さま🍁✨
こんばんは🍂✨

ご無沙汰しております。

日一日とだんだん涼しく🌾なってきましたね。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、
音楽の秋、行楽の秋、紅葉の秋…🤔
皆さまは秋といえば、何ですか???

私はやっぱり食欲の秋😋、行楽の秋😊、芸術の秋🎨といったところでしょうか。

朝晩は涼しい日もありますが、日中はまだ少し暑く、
暑さに弱い私は、エアコンの効いた室内で編み物🧶
に熱中しております☺️✨

前回に引き続き、今回も前半は編み物🧶のこと、
若干、パパ(夫)の登場があり、最後に最近の
julien😼✨に関することを書きました。


皆さま😙💕もしお嫌いでなければ😙💕
どうぞお立ち寄りくださいませ😙💕




編み物🧶というと、私は今まで棒針を使って
編むことがほとんどでした。

最近はもっぱら輪針〈※1〉を使っています。

〈※1〉輪針とは
⬇️

https://wabari.net/14.html


道具は
◆ Knit Pro
◆ LYKKE Crafts
といった海外メーカーや、
◆ クロバー
◆ ハマナカ
◆ 近畿編針
など日本製のものを使っています。
道具類は百均にも売っています。

毛糸の太さに合わせた号数の2本の棒針に、
様々な長さのコードを付け替えると、大・中・小
如何様にでも好きなサイズに編むことが出来るし、
筒状にも編める『付け替え式輪針』とは便利な
道具です。

棒針編みには色々な模様編みがあるし、編み地が
綺麗だし、今は便利な付け替え式輪針というものが
あるし、棒針編みさえマスター出来れば、私的には
編み物は十分かなと思っていた時期もありました。

ただし棒針編みでは、編みぐるみ🧸や帽子👒や
可愛いデザインのバッグ👜…等の小物を編むのは
相当難しいです😥
バリエーションが限られるし、平面的になるし、
立体感や細かい表現は出来ないですね😥


そこで、最近、覚え始めたのが
かぎ針編み〈※2〉です。

〈※2〉かぎ針編みとは
⬇️

https://craftie.jp/style/article/22964


かぎ針編みの手始めに、まずはそのような可愛い
小物、夏の帽子👒とかショッピングバッグ🛍️等を
編んでみたいと思ったのがきっかけでした。

今ではかぎ針編みにハマっております😅😂🤣







毛糸って中途半端に余るのですよね。


↑上の帽子と飾りのコサージュは、
◆ 茶色「綿90%ポリエステル10%」毛糸
(並太25g×4玉)
◆ 紫色の混紡毛糸(並太50g×1玉)
◆ 濃赤色の毛100%毛糸(中細50g×1玉)
◆ ピンクの極細混紡毛糸 少々
4種類の毛糸を使っています。

茶色以外は半端に余っていた毛糸🧶です。
帽子のパーツ別に色を変え、数本の毛糸を
引き揃えながら編んでいます。

細い毛糸は添え糸にすると、複雑な深みのある
色を作ることが出来るので楽しいです😆✨

毛糸🧶を引き揃えてオリジナルの色味・色合いを
作るという楽しみは、編み物の醍醐味のひとつで
しょうか。

次々と毛糸が欲しくなって
編みたいものがどんどん増えてきます😊💕







続いてこちらは、
パパ(夫)に頼まれていた帽子です。

↑上の猫耳付き帽子は、
◆ 青色「綿90%ポリエステル10%」毛糸
(並太25g×4玉)
◆ グレーの極細混紡毛糸(極細50g位)
◆ 水色のラメ入り混紡毛糸(中細少々)
3種類の毛糸を使っています。


最初の帽子に使った
◆ 茶色「綿90%ポリエステル10%」毛糸と、
猫耳付き帽子の
◆ 青色「綿90%ポリエステル10%」毛糸は、
セリアで売っていた『M エムブークレー』という
毛糸🧶です。







この猫耳付き帽子をかぶって、パパが最初に
やったのが『猫になりきる😼✨』ことでした。
🤣🤪🤣🤪🤣🤪(笑)

julien😼も楽しかったようで、しばらく2人で
取っ組み合ってじゃれ合って遊んでました。

平和🕊️です🤭✨








最後に
こちらは、四角いモチーフ編みを13枚編んで、
それを編み繋げて作ったコサージュ付きバッグです。

↑上のコサージュ付きモチーフ繋ぎのバッグは、
◆ 青緑系段染め「ジュート100%」毛糸
(並太25g×6玉)
◆ 深緑色「綿55%ジュート45%」毛糸
(並太25g×2玉)
◆ キャメル色「綿55%ジュート45%」毛糸
(並太25g×5玉)
◆青系コットンストレッチヤーン
「綿41%、ウール39%、ポリアミド13%、ポリエステル7%」(極細100g×1玉)
◆ 水色のラメ入り混紡毛糸(中細40g×1玉)
◆ その他の毛糸 適量
バッグ本体でも5種類以上の毛糸を使っています。

ジュート(麻)系の毛糸はセリアで売っていた
『CRAFT JUTE クラフトジュート』という毛糸🧶
です。

コサージュは10種類以上の素材も太さも様々な
余り糸で作っています。


モチーフ編みを編み繋げたバッグは、他にも
多種多様なサイズやデザインがあり、編み方も
動画🎥がたくさんネットにアップされています。


私も参考にして編んでいます。
(昔は編み物教室で習ったものですよね…😌)











最近、julien😼✨はおとなしく爪切りを
させてくれるようになりました。


うちに来た頃から賢い子だとは思っていましたが、
『ごはん』『お水』『おやつ』『ダメ』『おいで』
『おもちゃ』等の言葉を理解していると思います。

先日も『おやつ』という言葉を理解して行動してる
としか思えない出来事がありました。


julien😼は爪切りをとても嫌がるので、
2、3週間に1度位のペースで切る時にはいつも
苦労していました。
パパ(暴れないように抱っこする人)と
私(爪を切る人)を引っ掻いたり、噛んだりして
大変でした。


『ジュリアーン😼、爪切りするよー💓』
『痛くないよー💓怖くないよー💓』
『いい子ねー💓もう少しだから我慢してねー💓』
などと猫撫で声で言ってなだめても暴れるし、
切り終わった後にご褒美のちゅーるをあげても
なかなか慣れてはくれず、毎回毎回暴れるので
爪切りはおうちでは難しいのかなと半ば諦めかけて
いました。



julien😼は、前々から『おやつ』という言葉には
どこにいても敏感に反応することはわかっていたの
ですが、おやつ以外の目的で『おやつ』と言って
聞かせて何かをしたことはありませんでした。

おやつの時に『 julien😼、おやつ❣️』と言うと
喜んで飛んでくるのが可愛くて、そう呼びかけて
からあげていました。


そこで、爪切りをする時も『おやつ』という言葉が
通用するのか?試してみました。

『 julien😼、おやつ❣️』
『おやつ、あげる❣️』
と言いながら抱っこすると暴れないでじっとして
います。指をキュッと押さえて爪を出させても、
引っ掻いたり噛んだりしなかったのです。

身体をモゾモゾさせて嫌がる素振りを見せても
『julien😼、おやつ❣️』と呼びかけると、途端に
おとなしくなって切らせてくれます。

(そんなにおやつが欲しいのか…😥)

切る側もじっとしてくれるとスムーズに手早く
切り終えることが出来て嬉しいです。

終わったら言葉通りに『おやつ』をあげます。


julien😼は完全に👍
『おやつ』という言葉を理解していると思います。



皆さまの猫ちゃんたちは『爪切り』どのように
されてますか?



最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました😊✨


ではまた👋🏻
25 ぺったん たあしゃ たあしゃ なんちゃって親父 なんちゃって親父 ハッピー神無月 ハッピー神無月 猫坊 猫坊 ぁぉ ぁぉ チビとルイ チビとルイ AAD AAD Kano. Kano. お祭り小僧 お祭り小僧 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ はねるチャ はねるチャ もごもん。 もごもん。 ころころころっけ ころころころっけ Alice* Alice*
ぺったん ぺったん したユーザ

たあしゃ 2023/09/29

猫坊 2023/09/27

ぁぉ 2023/09/27

チビとルイ 2023/09/27

AAD 2023/09/26

Kano. 2023/09/26

お祭り小僧 2023/09/26

はねるチャ 2023/09/26

もごもん。 2023/09/26

Alice* 2023/09/26

美國 2023/09/26

ポワン 2023/09/26

ねこぎ 2023/09/26

あめちゃ 2023/09/26

てくちゃん 2023/09/26

su-nya 2023/09/26

ミントノリ 2023/09/26

黒猫うめ 2023/09/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lienjuキンゾウさんの最近の日記

どアップ‼️

おはようございます😃✨ これはパパのお布団です。 シーツに頭を潜り込ませて……、 ガサゴソしています。 隠れているつもりなんでしょ...

2024/04/28 85 4 25

道の駅のニャン🐈✨再会✨

皆さま😊 こんにちは😃 千葉県南房総市に来ています。 GW✨前にやって来ました。 夫とjulien😼も一緒です😊 さて、 こちらは千葉県安房郡鋸南町保田にある 『都市...

2024/04/26 100 6 21

先人たちからのメッセージ😼✨

ネコジの皆さま😊 ご無沙汰しております😊😼✨ 久しぶりの日記です。 実は今年はじめての投稿です。 いやぁ😅、ずいぶんサボってしまいましたが 夫も私も julien😼✨も変わらず元気で...

2024/03/31 119 0 17

『鬼の霍乱』か…👹💦

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 今年も今日で終わりですね。 皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか。 趣味を楽しみましたか? 美味しいもの食べましたか? 旅に出ました...

2023/12/31 126 0 31

わが家の愛しき『E.T. 』⁉️

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 昨日、12月4日は『E.T.の日』だったそうですね。 ご存知でしたか? 今から41年前、1982(昭和57)年12月4日は、 スティー...

2023/12/05 160 2 27

朝のルーティン😸✨冬のガーデニング🪴✨

ネコジの皆さま😋✨ おはようございます😋✨ お変わり無く元気にお過ごしでしょうか🤔 この冬は例年よりも暖冬だそうですが、 朝晩はずいぶんと冷え込んできましたね。 ...

2023/11/28 140 2 25

ネコと名の付くもの…😼✨

ネコジの皆さま😋 こんばんは😃 千葉県南房総市に来ています。 知人達が訪ねてくることになっていたので JR内房線 館山駅へ車で迎えに行って、皆で ランチを食...

2023/11/04 175 4 23

ふらり👣『世界の中心で、愛をさけぶ』ロケ地へ

ネコジの皆さま こんにちは😼✨ 千葉県南房総市に来ています。 2023.7.20 に RENEWAL OPEN した 『道の駅 富楽里🌼とみやま🌼』に行ってきました。 富楽里...

2023/10/08 190 4 30

お風呂は嫌い😾💔でもバスルームは大好き😽💖

おはようございます😼✨ julien😼です。 僕はお風呂が嫌いです‼️ お風呂に入る日は パパさんが大きな桶に湯を張ったり、 ママさんがバスタオルを...

2023/10/04 139 0 20

夏の編み物🧶ジルシ😼👒👜✨

ネコジの皆さま😊✨ こんにちは😃✨ お元気ですか🤭✨ ご無沙汰しておりましたが、久しぶりに 投稿いたしまーす。 毎日毎日暑いですねー😵😵 昔から暑いのが苦手なので🥵🥵 ...

2023/08/30 215 8 37