lienjuキンゾウ

東京都 50代 その他 ブロック ミュート

Lienjuキンゾウと申します。 ポイントカラーの猫が好きで、過去にはヒマラヤン(♀トーティポイント)、現在はマンチカン(♂ブルーリンクスポイント)を室内飼いで飼っております。 庭に地域の様々な猫...

日記検索

最近のコメント

どアップ‼️ lienjuキンゾウ さん
どアップ‼️ lienjuキンゾウ さん
どアップ‼️ ミッチ さん
どアップ‼️ ピース&杏 さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ lienjuキンゾウ さん
道の駅のニャン🐈✨再会✨ ねこきっくす さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
Julien

Julien


もっと見る

lienjuキンゾウさんのホーム
ネコジルシ

ふらり👣『世界の中心で、愛をさけぶ』ロケ地へ
2023年10月8日(日) 191 / 4

ネコジの皆さま
こんにちは😼✨


千葉県南房総市に来ています。

2023.7.20 に RENEWAL OPEN した
『道の駅 富楽里🌼とみやま🌼』に行ってきました。

富楽里(ふらりと読みます)の名称は、
「富山(とみやま)の楽しい里」を
短く表現したもので、誰でも“ふらり”と立ち寄れる
スポットになってほしいという願いから
公募により命名されたそうです。

ふらり👣旅にぴったりな道の駅です。






この施設は、有料道路(富津館山道路)の
PA『ハイウェイオアシス 富楽里 とみやま』と
『道の駅 富楽里🌼とみやま🌼』が一体化した
施設です。

有料道路、一般道路どちらからもアクセス可能で、
2階にPAやフードコート等があり1階に道の駅が
あるという一体型構造になっています。






写真は、フードコートにある近藤牧場が運営する
スイーツショップのソフトクリーム🍦てす。

私はミルク味、夫はミルク&黒ゴマ味を頂きました。

新鮮な牛乳から作る自家製ソフトクリームは、
脂肪分が多くてミルクそのものを味わっている
ような優しい甘みとコクが魅力です。





そのまま海岸線をドライブして
次にふらり👣と寄り道したのは
『勝山海水浴場🌊』です。


『勝山海水浴場』は砂浜の面積が広く、
遠浅で波が穏やかなため、家族連れの海水浴客が
多く訪れるビーチ⛱️です。






今更なのですが、
今、私が使っているスマホ📱には望遠レンズが
付いていることに気付きました。
望遠で波のキラキラを撮ろうとしてより遠くを
眺めていると特徴的な形の島が見えてきました。


遥か沖にテーブルみたいな大きな島、そして
左隣にはぽっかりと穴の開いた島…。


とても気になり調べてみました。


大きい島は、
◆浮島(周囲792m・高さ60m・面積6216坪)
と言う無人島であり、その属島として
◆大ボッケ島(穴のあいた島)、
◆小ボッケ島(小さい三角の島)
があるということ、波に浮かぶような様から
浮島と名付けられたということがわかりました。

鵜来島と書かれることもあったそうです。


詳しくは
⬇️

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tabi-mag.jp/ch0431/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID



そして、なんと、この浮島、

2004年 制作 TVドラマ版
『世界の中心で、愛をさけぶ』(主演・山田孝之)
に登場していた島だったのですね。

この海岸は今までにも何度か来ていたのに
そんな島だったとは全く知りませんでした。


当時、そのドラマをよく観ていたので、
懐かしく思い出しました。



さらに調べていくと、


この浮島のそばには、みさご島(みささぎ島)
という島があり、美しくも哀しい伝説があると
伝えられています。


昔々、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
東征時、安房(現在の南房総)に渡る際、海難に
見舞われた。
それを見た后の弟橘姫(オトタチバナヒメ)は、
海神の怒りを鎮めるため、夫の身代わりとなって
海に身を投じた。
日本武尊は無事に安房へと渡り、弟橘姫の亡骸は
みさご島(みささぎ島)に漂着したという。


みさご島(みささぎ島)とは、操(みさお)が
由来となり、時を経てみさごと変化したという説、
天皇陵の陵(みささぎ)、または「身捧ぎ」から
名付けられたという説など諸説あるそうです。


◆ 鋸南町役場
【みさご島伝説】より
⬇️

https://www.town.kyonan.chiba.jp/soshiki/19/1312.html



郷土に伝わる古代ロマンの伝説は調べてみると
知らないことばかりですが、地名や祭りや文化と
密接な関わりがあってとても興味深いです。



この島をもう少し近くで見られる所が
あるのではないかと思い、勝山漁港(勝山地区)
にもふらり👣と立ち寄ってみました。






こちら、1番上↑お城の屋根みたいに見えるのは、
大黒山展望台(だいこくやまてんぼうだい)です。


詳しくは
⬇️

https://www.town.kyonan.chiba.jp/soshiki/10/2520.html



テトラポッドの向こうに浮島、大ボッケ島が
見えました。

小ボッケ島は、大ボッケ島と重なってしまい
見えませんでした。







さて、
julien😼✨は…?というと、
東京にいても千葉にいても
窓から外の景色や鳥を飽きずに眺めています。








ご飯、おやつ、お昼寝、おもちゃ、
窓からの景色… julien😼💕の好きなもの
ベスト5です。


あと、パパとママもね😽💕




本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました😊✨



ではまた👋🏻
30 ぺったん さりぱぱ さりぱぱ ラキシア ラキシア zukko1228 zukko1228 yayonagisa yayonagisa しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ) 美國 美國 Alice* Alice* いちごおばさん いちごおばさん T・N T・N ともママ ともママ ポワン ポワン あゆやた あゆやた ころころころっけ ころころころっけ ココの母 ココの母
ぺったん ぺったん したユーザ

さりぱぱ 2024/04/14

ラキシア 2023/10/23

zukko1228 2023/10/20

yayonagisa 2023/10/18

美國 2023/10/10

Alice* 2023/10/09

T・N 2023/10/09

ともママ 2023/10/09

ポワン 2023/10/09

あゆやた 2023/10/09

ココの母 2023/10/08

お祭り小僧 2023/10/08

AAD 2023/10/08

lemonbalm 2023/10/08

メグミ 2023/10/08

ピース&杏 2023/10/08

あめちゃ 2023/10/08

黒猫うめ 2023/10/08

su-nya 2023/10/08

てくちゃん 2023/10/08

猫坊 2023/10/08

チー&サチ 2023/10/08

ゲシコビ 2023/10/08

はねるチャ 2023/10/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lienjuキンゾウさんの最近の日記

どアップ‼️

おはようございます😃✨ これはパパのお布団です。 シーツに頭を潜り込ませて……、 ガサゴソしています。 隠れているつもりなんでしょ...

2024/04/28 88 4 25

道の駅のニャン🐈✨再会✨

皆さま😊 こんにちは😃 千葉県南房総市に来ています。 GW✨前にやって来ました。 夫とjulien😼も一緒です😊 さて、 こちらは千葉県安房郡鋸南町保田にある 『都市...

2024/04/26 101 6 21

先人たちからのメッセージ😼✨

ネコジの皆さま😊 ご無沙汰しております😊😼✨ 久しぶりの日記です。 実は今年はじめての投稿です。 いやぁ😅、ずいぶんサボってしまいましたが 夫も私も julien😼✨も変わらず元気で...

2024/03/31 119 0 17

『鬼の霍乱』か…👹💦

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 今年も今日で終わりですね。 皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか。 趣味を楽しみましたか? 美味しいもの食べましたか? 旅に出ました...

2023/12/31 127 0 31

わが家の愛しき『E.T. 』⁉️

ネコジの皆さま😊 おはようございます😊 昨日、12月4日は『E.T.の日』だったそうですね。 ご存知でしたか? 今から41年前、1982(昭和57)年12月4日は、 スティー...

2023/12/05 160 2 27

朝のルーティン😸✨冬のガーデニング🪴✨

ネコジの皆さま😋✨ おはようございます😋✨ お変わり無く元気にお過ごしでしょうか🤔 この冬は例年よりも暖冬だそうですが、 朝晩はずいぶんと冷え込んできましたね。 ...

2023/11/28 140 2 25

ネコと名の付くもの…😼✨

ネコジの皆さま😋 こんばんは😃 千葉県南房総市に来ています。 知人達が訪ねてくることになっていたので JR内房線 館山駅へ車で迎えに行って、皆で ランチを食...

2023/11/04 176 4 23

お風呂は嫌い😾💔でもバスルームは大好き😽💖

おはようございます😼✨ julien😼です。 僕はお風呂が嫌いです‼️ お風呂に入る日は パパさんが大きな桶に湯を張ったり、 ママさんがバスタオルを...

2023/10/04 140 0 20

秋の編み物🧶とパパ猫🐯と賢い julien😼✨

ネコジの皆さま🍁✨ こんばんは🍂✨ ご無沙汰しております。 日一日とだんだん涼しく🌾なってきましたね。 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、 音楽の秋、行楽の秋、紅葉の秋…🤔...

2023/09/26 169 0 25

夏の編み物🧶ジルシ😼👒👜✨

ネコジの皆さま😊✨ こんにちは😃✨ お元気ですか🤭✨ ご無沙汰しておりましたが、久しぶりに 投稿いたしまーす。 毎日毎日暑いですねー😵😵 昔から暑いのが苦手なので🥵🥵 ...

2023/08/30 215 8 37