今朝の地震には驚きましたね。
私の住んでいる場所は地盤が硬いらしく地震でもあまり大きな揺れを感じたことが
ないのですが、今朝はゆらゆらしてるな〜と思ったので「これはどこかで大きな地震が
あったんだろうな」とテレビをつけたら震度6強のところもあってびっくりしました。
今のところ大きな被害が出ていないということは、みなさん日頃から地震対策して
いるんでしょうね。
うちも先日の地震をきっかけに戸棚につっかえ棒をしてみましたが、効果あるのかどうか…
家も古くなってきているから心配だけど、今更耐震工事なんて金銭的にも難しいです。
梅雨の影響で線状降水帯が発生している地域もありますね。
その中での通勤、ご苦労様です。
雪害はありますが雨や台風の被害はあまり出ない北海道、住んでいる地域でうんざりする
季節がちがうというのも南北に長い日本ならではなんでしょうね。
日曜日、久々に遠出をしました。
札幌から高速と一般道を使って2時間半くらいの芦別市にある『カナディアンワールド』に
30年ぶりに行ってきました。
『赤毛のアン』をテーマにした広大なテーマパーク、今年で開園35周年だそうです。
が…
実は経営が破綻して今では芦別市の負の遺産となっています😔
今は市の公園として土日のみ、ボランティアさんの力を借りてオープンしています。
私は亡くなった親友の影響で『赤毛のアン』シリーズの大ファンなんですが、そうでも
なければあまり魅力を感じない場所なのかもしれません。
とにかく遠い…
アンの住まいであるグリーンゲイブルスやダイアナやリンド夫人の家、教会や学校、
カナダ風の街並みが再現されています。

広いでしょ〜?
北海道の広々としたガーデンなどに行っている私でも「広い❗️」と。
う〜ん、これを維持するとなるとそうとう大変だろうな…
完全閉園の噂も出ているくらいです。
今は一面のマーガレット畑…でも空気は美味しい😄
カフェは数軒開いていて
焼きたてカステラケーキといちご水をいただきました。
カフェには看板犬のチロちゃんとキヨちゃん、おとなしくてとてもお利口さんでした💓
昔、来た時にティーポットを購入して今だに使っているのですが、お揃いのカップが
陳列されてあったので買えませんか?と聞いてみたら非売品になっていると
いうことでした。
そうだよね〜30年以上も昔の話ですものね。

テーマパークのメインはアンの家『グリーンゲイブルス』
他の建物はもうボロボロでかなり悲惨な状態なのですが、『グリーンゲイブルス』だけは
修理が施されてきれいにされていました。
『赤毛のアン』シリーズのファンの人にはたまらない空間です💕
でも昔はきちんと整備されて夢いっぱいだった場所が寂れていく姿を目にするのは
悲しいものですね。
年中お客さんを呼べる場所というには厳しいものがあるし、市の財政負担もあれだけの
ものを維持するには脆弱すぎるのでしょう。
一昨年閉園した恵庭市の『えこりん村』の銀河庭園もそうでしたが、自然に恵まれている
とはいえ、半年雪に閉ざされる北海道でテーマパークを維持するのは大変なようです。
あめちゃ家で一番ご長寿だった家電、洗濯機をついに買い替えました😆

1989年製、ナショナル『愛妻号』
私はとっくに買い替えてもいいと思っていたんですが、夫が「壊れるまで使い倒す❗️」と
いう人で、私も「ああ、そうですか❗️」と。
家をリフォームした時も私はトイレとお風呂もやりたかったけど、夫が反対。
100歩譲ってトイレはあきらめ、何とかお風呂はリフォームしました😠💢
壊れてからリフォームっていうけど、もういい加減歳なんだし、遅らせたら快適に
過ごせる時間が少なくなるだけじゃん❗️
洗濯機、そうとうな進化を遂げているんですねぇ〜
設置に来てくれた業者さんに言われましたよ。
洗濯にお湯は使わないでくださいと。
お湯の方が汚れが落ちやすいと考えるのは、昭和で思考が止まっているんだと。
お湯の使用は故障の原因になるそうです😓
音も静かだし、洗い上がりもいいし、洗剤の節約にもなるし、お別れした洗濯機には
「ご苦労様でした。こき使ってごめんね」とあらためてお礼をいいたい。
ご機嫌で遊ぶシャルルくん

音が鳴るチュウチュウ🐭の猫じゃらしがお気に入りです。

一方のアメちゃん、どこかからふわふわした猫じゃらしを発掘してきました。
遊んであげたら食いついてくれた❣️ (アメちゃんはいつもノリがイマイチ😅)
ファイティングアメちゃん、見てあげてくださいませ😂
https://youtube.com/shorts/YaSM9xQ_JjQ?si=yTYeszpwlr0NRicl
今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😄



















44
最近のコメント