あめちゃ

北海道 60代 女性 ブロック ミュート

7匹にゃんこと猫三昧な毎日です。 個性豊かなにゃんこ達にいやされています。 2022年7月2日に1ニャン旅立ち6ニャンズになってしまいました。 1ニャンいなくなっただけでも少なくなったなぁと...

タグ

日記検索

最近のコメント

夢の跡…ちょっと寂しい…🥺 白猫ゾッチャ さん
手強いおんニャ… あめちゃ さん
手強いおんニャ… とうりん さん
石がザ〜リザ〜リ😱 あめちゃ さん
手強いおんニャ… あめちゃ さん
手強いおんニャ… あめちゃ さん
手強いおんニャ… いちごおばさん さん
手強いおんニャ… ちびえみりん さん
石がザ〜リザ〜リ😱 あめちゃ さん

My Cats(12)

}
ライラ

ライラ


}
アメリ

アメリ


}
ロッタ

ロッタ


}
ピコラ

ピコラ


}
カプ

カプ


もっと見る

あめちゃさんのホーム
ネコジルシ

夢の跡…ちょっと寂しい…🥺
2026年6月25日(木) 25 / 2

みなさん、こんにちは😄


 今朝の地震には驚きましたね。

 私の住んでいる場所は地盤が硬いらしく地震でもあまり大きな揺れを感じたことが

ないのですが、今朝はゆらゆらしてるな〜と思ったので「これはどこかで大きな地震が

あったんだろうな」とテレビをつけたら震度6強のところもあってびっくりしました。

今のところ大きな被害が出ていないということは、みなさん日頃から地震対策して

いるんでしょうね。

うちも先日の地震をきっかけに戸棚につっかえ棒をしてみましたが、効果あるのかどうか…

家も古くなってきているから心配だけど、今更耐震工事なんて金銭的にも難しいです。


 梅雨の影響で線状降水帯が発生している地域もありますね。

その中での通勤、ご苦労様です。

雪害はありますが雨や台風の被害はあまり出ない北海道、住んでいる地域でうんざりする

季節がちがうというのも南北に長い日本ならではなんでしょうね。




 日曜日、久々に遠出をしました。

札幌から高速と一般道を使って2時間半くらいの芦別市にある『カナディアンワールド』に

30年ぶりに行ってきました。

『赤毛のアン』をテーマにした広大なテーマパーク、今年で開園35周年だそうです。

が…

実は経営が破綻して今では芦別市の負の遺産となっています😔

今は市の公園として土日のみ、ボランティアさんの力を借りてオープンしています。


 私は亡くなった親友の影響で『赤毛のアン』シリーズの大ファンなんですが、そうでも

なければあまり魅力を感じない場所なのかもしれません。

とにかく遠い…

アンの住まいであるグリーンゲイブルスやダイアナやリンド夫人の家、教会や学校、

カナダ風の街並みが再現されています。




 広いでしょ〜?

北海道の広々としたガーデンなどに行っている私でも「広い❗️」と。

う〜ん、これを維持するとなるとそうとう大変だろうな…

完全閉園の噂も出ているくらいです。

今は一面のマーガレット畑…でも空気は美味しい😄


カフェは数軒開いていて

焼きたてカステラケーキといちご水をいただきました。

カフェには看板犬のチロちゃんとキヨちゃん、おとなしくてとてもお利口さんでした💓

昔、来た時にティーポットを購入して今だに使っているのですが、お揃いのカップが

陳列されてあったので買えませんか?と聞いてみたら非売品になっていると

いうことでした。

そうだよね〜30年以上も昔の話ですものね。




 テーマパークのメインはアンの家『グリーンゲイブルス』

他の建物はもうボロボロでかなり悲惨な状態なのですが、『グリーンゲイブルス』だけは

修理が施されてきれいにされていました。

『赤毛のアン』シリーズのファンの人にはたまらない空間です💕


 でも昔はきちんと整備されて夢いっぱいだった場所が寂れていく姿を目にするのは

悲しいものですね。

年中お客さんを呼べる場所というには厳しいものがあるし、市の財政負担もあれだけの

ものを維持するには脆弱すぎるのでしょう。

一昨年閉園した恵庭市の『えこりん村』の銀河庭園もそうでしたが、自然に恵まれている

とはいえ、半年雪に閉ざされる北海道でテーマパークを維持するのは大変なようです。




 あめちゃ家で一番ご長寿だった家電、洗濯機をついに買い替えました😆



 1989年製、ナショナル『愛妻号』

 私はとっくに買い替えてもいいと思っていたんですが、夫が「壊れるまで使い倒す❗️」と

いう人で、私も「ああ、そうですか❗️」と。

家をリフォームした時も私はトイレとお風呂もやりたかったけど、夫が反対。

100歩譲ってトイレはあきらめ、何とかお風呂はリフォームしました😠💢

壊れてからリフォームっていうけど、もういい加減歳なんだし、遅らせたら快適に

過ごせる時間が少なくなるだけじゃん❗️


 洗濯機、そうとうな進化を遂げているんですねぇ〜

設置に来てくれた業者さんに言われましたよ。

洗濯にお湯は使わないでくださいと。

お湯の方が汚れが落ちやすいと考えるのは、昭和で思考が止まっているんだと。

お湯の使用は故障の原因になるそうです😓

音も静かだし、洗い上がりもいいし、洗剤の節約にもなるし、お別れした洗濯機には

「ご苦労様でした。こき使ってごめんね」とあらためてお礼をいいたい。






 ご機嫌で遊ぶシャルルくん



 音が鳴るチュウチュウ🐭の猫じゃらしがお気に入りです。




 一方のアメちゃん、どこかからふわふわした猫じゃらしを発掘してきました。

遊んであげたら食いついてくれた❣️ (アメちゃんはいつもノリがイマイチ😅)

ファイティングアメちゃん、見てあげてくださいませ😂


https://youtube.com/shorts/YaSM9xQ_JjQ?si=yTYeszpwlr0NRicl








 今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😄







10 ぺったん にゃ左衛門 にゃ左衛門 コテレオミー コテレオミー Kano. Kano. お祭り小僧 お祭り小僧 GX GX M&R M&R 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ てくちゃん てくちゃん オノリキャップ オノリキャップ ももの母ちゃん ももの母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 40分前

お祭り小僧 1時間前

GX 1時間前

M&R 1時間前

てくちゃん 1時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あめちゃさんの最近の日記

手強いおんニャ…

 みなさん、こんにちは😊    こちらはバラの季節です。  あちこちのガーデンでローズフェスタが開催される時期になりました。 うちは地植えの一番花が終盤を迎えています。 これ...

2026/06/20 141 6 44

石がザ〜リザ〜リ😱

 みなさん、こんにちは😊  先週からようやく気温が上がって、種を蒔いたインゲンやひまわりなどが発芽し、 植物も1日で驚くほど成長しているものも出てきました。 やっぱり24℃〜25℃に...

2026/06/15 155 18 49

いつのまにか汚れてしまったなぁ…

 みなさん、こんにちは😊  お天気がパッとしないのを通り越して今日の朝の気温は12℃…さすがに寒かったです。 今日から『よさこいソーラン祭り』が始まるというのに、なってこったい❗️と思って...

2026/06/10 204 7 48

マジムカつく〜って思ってる?😅

 みなさん、こんにちは😄  本州は台風が通過して大変だったというのに、こちらは今週2日連続の真夏日があり、 今日も半袖で外に出ても平気なくらい気温が上がっています。 最近は何だか...

2026/06/05 274 12 52

表情が柔らかくなった…?

 みなさん、こんにちは😄  今日で5月も終わりますね。 6月の声を聞くようになってようやく夏日の予報もちらほら出てきました。 すっかりAI家庭菜園にハマった夫によると今日は野菜花苗の...

2026/05/31 183 8 47

時の流れが心にしみる…

 みなさん、こんにちは😊  今年の5月、寒い… 5月といえばもっと汗ばむような日があってもよさそうなんですが、ここのところ日中でも 15℃前後という日が続いていてなかなか軽やかな...

2026/05/25 155 8 47

アスパラちゃん…💕

 みなさん、こんにちは😊  札幌の大通公園では今日からライラック祭りです。 うちはもう10日も前からライラックが咲いていてもう見頃すぎ。 ライラック、私は咲き始めの...

2026/05/20 182 6 49

女子は冷たい…

 みなさん、こんにちは😊  春がどんどん過ぎて、初夏に近づいてます。 庭ではチューリップや水仙が終わりを迎えて、咲き残った水仙を花瓶にさしてみました。 水曜日が雑草の回収の...

2026/05/15 246 10 42

今年のゴールデンウィークの接待はいかに…?

 みなさん、こんばんは😊  今日までがゴールデンウィークという方もいらっしゃるのかな。 今年は何だか気候が安定しなかったせいか、のどが痛い…何年かぶりで風邪引いたかも。 ララちゃ...

2026/05/10 155 6 43

メイポールダンス🌸

 みなさん、こんにちは😊  ゴールデンウィークも後半になりましたが、昨日も一昨日も雨まじりで寒くて 残念なお天気😖 「タラの芽を採りに行きたい」とこの時期、毎年夫は山に出かけてい...

2026/05/05 212 10 43