j_mi

秋田県 40代 男性 ブロック ミュート

成り行きで野良猫の親子を保護しました。 先住猫がいるので里親さんを探しています。 保護活動はしていません。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

j_miさんのホーム
ネコジルシ

キョウの遊び
2026年6月24日(水) 23 / 0

昨日の雨の日の涼しさから一段ギアが上がったような、少し夏を感じるような1日でした。
豆子の目ヤニは改善しましたが、まだ少しクシュンクシュン言っています。
おそらくこのまま回復に向かうのではないかと思います。


そろそろ夏の暑さが来ますね。空冷室の実践投入はもうすぐのようです。




キョウは退屈しのぎで飲水に手を突っ込んで床に落として遊ぶクセがあります。
おそらく水の動きとか、光の反射を見て楽しんでいるんだと思います。
(私が対策して珪藻土マットを敷いてもやります。染み込んでいく様子が面白いんでしょうか。)
私があまり構わなかったせいなんですが、これは賢いキョウ特有の高等な遊びだと思います。


ただ、これを見ていた他の子が真似をするようになっているようです。
里親さんからそういうご報告をちらほら頂きますので間違いないと思います。

ちなみにコウも真似してやっていますが、私が見ている限りなんでやっているのかまでは理解出来ていないと思います。
(肉球にちゅーるスープを付けてペロペロ食べるんですが、まったく非効率です。
本人は「俺賢い」みたいな雰囲気を出すんですが、悲しいことです。)


キョウは保護時の捕獲の際に相当手こずりましたので、私の中でどこかとっつきにくいというか、敬畏の念のような気持ちがあります。
ただ、最近キョウについて思う事といえば、よく甘え、よく食べ、人の動きを読んでうまく私と協調するような仕草が沢山見られるということです。
賢いですが、性格はとても良い子で、触ってみると女の子らしく華奢ですね。
(小さい頃はコウよりも活発に動きました。凄まじい運動神経でした)

写真写りが悪いというか、勿体無い気がしています。
(油断してシャッターチャンスをくれないキョウが悪いんです)
やはり性格がはっきり分かっているというのは大きなメリットだと思います。
懲りずに発信を続けて行こうと思います。



◆里親様募集中です!◆

下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。
【三兄妹】
コウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/

キョウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/


【お母さんと子猫組】
クロスケ
https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/

クロマメ(豆子)
https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/
2 ぺったん ちびえみりん ちびえみりん でぶちゃん でぶちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

j_miさんの最近の日記

豆子奮闘中

食欲の復活した豆子ですが、くしゃみと目ヤニの症状が見られました。 猫風邪の症状だと思います。 推測ですが、 毛玉嘔吐→一時的な食欲不振→初めて体験する夏の暑さ→ここ2日間の雨による急激な気温...

2026/06/23 47 0 5

長いケージ暮らし

今日も雨模様の涼しい1日でした。 せっかく空冷室が出来ましたが、投入はまだ少し先になりそうな天気予報です。 (間に合って良かった) お陰様で今日もアリ被害無し。 チョーク&輪ゴムと駆虫剤が...

2026/06/22 55 0 6

涼しい日。ブラッシングと空冷室完成

今日は昨日とは打って変わって雨で涼しい1日でした。 アリ被害は無し。 今日もまた豆子のベットにウンチが付いていたのでサクッと交換。いつも通りです。 豆子の不調も回復、コウも同室のキョウをかき...

2026/06/21 45 0 6

アリ対策に豆子復活。クロスケのサイレントニャー

昨日コメントで教えてもらったアリ対策を昨晩、早速実行しました。 チョークで線を引くと、アリ達は線の薄い所をギリギリ一本道で通っており、効果は抜群。 さらに食器の周りには太い輪ゴムを巻いておくとアリ...

2026/06/20 57 0 6

夏の暑さとアリ対策(主犯はクロスケ)

昨日の豆子の不調ですが、予想通り食欲は9割ほどまでに復活しました。 まだ同室のクロスケを蹴散らすほどの全開運転ではありませんがほぼ大丈夫だと思います。 一方、コウが暑さからかちょっと夕方...

2026/06/19 53 2 6

やっぱり天才のキョウ

今日は暑い1日でした。 朝、小さい子たちのケージに毛玉嘔吐があり、豆子が若干元気がなく、食事の用意をしても口を付けなかったので豆子のだと分かりました。 大食漢(あってる?)ですが、案外繊細なところ...

2026/06/18 50 0 6

コウ、経験値アップ

キョウを除き、全員の爪切りと歯磨き訓練継続中です。 (キョウは隙を突いて少しずつ) 今日はコウの後ろ足の爪をすべて一度に切ることが出来ました。 だいぶ家猫レベルが上がってきたように感じます。 ...

2026/06/17 64 2 8

遊び盛りのクロマメコンビ

空冷室の作製が順調です。 もっとグダグダになるかと思いってましたがサクサク進んでいます。 あとは多少の加工と外側に銀シートを張るだけとなりました。 (ここまで作ってケージに入らなかった...

2026/06/16 55 0 6

どんと来い(お手柔らかに)

用意した夏用ベットですが、豆子のベットに早速ウンチが付いていました。 (ハイパー豆子とはなんだったのか。やはり食べすぎ…) 幸い、結束バンドとシーツで作った簡易ベットのため簡単に量産できますので、...

2026/06/15 55 0 7

今日も引き続き。そして盛り沢山(夜襲もあり)

昨日に引き続き、汚い話で申し訳ありません。 ドロンタール投与後、ウンチの形がしっかりしてThe 健康なウンチになってガッツポーツしております。 やはりドロンタールは良い薬ですね。しっかり効いて素晴...

2026/06/14 53 0 8