j_mi

秋田県 40代 男性 ブロック ミュート

成り行きで野良猫の親子を保護しました。 先住猫がいるので里親さんを探しています。 保護活動はしていません。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

j_miさんのホーム
ネコジルシ

豆子奮闘中
2026年6月23日(火) 24 / 0

食欲の復活した豆子ですが、くしゃみと目ヤニの症状が見られました。
猫風邪の症状だと思います。

推測ですが、
毛玉嘔吐→一時的な食欲不振→初めて体験する夏の暑さ→ここ2日間の雨による急激な気温の低下
という連鎖によって免疫が低下、時間差で症状として現れたのではないかと思います。
ただ、豆子自身の目には力があり、相変わらず同室のクロスケを蹴散らして貪るようにご飯を食べていますので、あとは回復に向かうのではないかと見て様子を見ています。


幸い、ワクチン摂取も3回(多分時期的に移行免疫は回避出来たはず)、駆虫も少し前にしていますので、ある程度の底力はあるでしょう。
それと先に述べたようなやはり食べる力ですね。
これが一番の武器だと思います。



身体は大きくなりましたが、まだ子猫は子猫。
体力の底がないというか、やはりしっかりセーフティーネットを張らないと行けないなあと思いました。
思い起こせば昔、子猫達になにか不調があった時はどうしたらいいか分からず「ミケちゃんなんとかして」とミケちゃん頼みだったような気がします。
(ミケちゃんありがとう)

たまに、今日は何食べてるかなあと里子に行った子達のことを思い出します。
(また食べる事ですか)
そうそう、ミケちゃんは何でも好き嫌いせずに食べる子だそうです。
さすが苦労猫。とてもいい子です。幸せに暮らしていることでしょう。
他の子も続けるよう、私も頑張ります。







◆里親様募集中です!◆

下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。
【三兄妹】
コウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/

キョウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/


【お母さんと子猫組】
クロスケ
https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/

クロマメ(豆子)
https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/



2 ぺったん ちびえみりん ちびえみりん でぶちゃん でぶちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

j_miさんの最近の日記

長いケージ暮らし

今日も雨模様の涼しい1日でした。 せっかく空冷室が出来ましたが、投入はまだ少し先になりそうな天気予報です。 (間に合って良かった) お陰様で今日もアリ被害無し。 チョーク&輪ゴムと駆虫剤が...

2026/06/22 51 0 6

涼しい日。ブラッシングと空冷室完成

今日は昨日とは打って変わって雨で涼しい1日でした。 アリ被害は無し。 今日もまた豆子のベットにウンチが付いていたのでサクッと交換。いつも通りです。 豆子の不調も回復、コウも同室のキョウをかき...

2026/06/21 44 0 6

アリ対策に豆子復活。クロスケのサイレントニャー

昨日コメントで教えてもらったアリ対策を昨晩、早速実行しました。 チョークで線を引くと、アリ達は線の薄い所をギリギリ一本道で通っており、効果は抜群。 さらに食器の周りには太い輪ゴムを巻いておくとアリ...

2026/06/20 55 0 6

夏の暑さとアリ対策(主犯はクロスケ)

昨日の豆子の不調ですが、予想通り食欲は9割ほどまでに復活しました。 まだ同室のクロスケを蹴散らすほどの全開運転ではありませんがほぼ大丈夫だと思います。 一方、コウが暑さからかちょっと夕方...

2026/06/19 49 2 6

やっぱり天才のキョウ

今日は暑い1日でした。 朝、小さい子たちのケージに毛玉嘔吐があり、豆子が若干元気がなく、食事の用意をしても口を付けなかったので豆子のだと分かりました。 大食漢(あってる?)ですが、案外繊細なところ...

2026/06/18 50 0 6

コウ、経験値アップ

キョウを除き、全員の爪切りと歯磨き訓練継続中です。 (キョウは隙を突いて少しずつ) 今日はコウの後ろ足の爪をすべて一度に切ることが出来ました。 だいぶ家猫レベルが上がってきたように感じます。 ...

2026/06/17 64 2 8

遊び盛りのクロマメコンビ

空冷室の作製が順調です。 もっとグダグダになるかと思いってましたがサクサク進んでいます。 あとは多少の加工と外側に銀シートを張るだけとなりました。 (ここまで作ってケージに入らなかった...

2026/06/16 55 0 6

どんと来い(お手柔らかに)

用意した夏用ベットですが、豆子のベットに早速ウンチが付いていました。 (ハイパー豆子とはなんだったのか。やはり食べすぎ…) 幸い、結束バンドとシーツで作った簡易ベットのため簡単に量産できますので、...

2026/06/15 55 0 7

今日も引き続き。そして盛り沢山(夜襲もあり)

昨日に引き続き、汚い話で申し訳ありません。 ドロンタール投与後、ウンチの形がしっかりしてThe 健康なウンチになってガッツポーツしております。 やはりドロンタールは良い薬ですね。しっかり効いて素晴...

2026/06/14 52 0 8

ハイパー豆子

ドロンタール投与から1日後、各員のトイレの様子は良好です。 汚い話になりますが、トイレの様子を注意して見ていて豆子のウンチがクロスケのそれより一往復ほど多いことに気が付きました。(女の子なのに…) ...

2026/06/13 59 0 10