j_mi

秋田県 40代 男性 ブロック ミュート

成り行きで野良猫の親子を保護しました。 先住猫がいるので里親さんを探しています。 保護活動はしていません。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

j_miさんのホーム
ネコジルシ

歯ブラシ訓練とグルメクロスケ
2026年6月26日(金) 17 / 0

猫風邪の症状が出ていた豆子ですが、遊びも活発になり9割程度までには回復したようです。
ウンチが若干緩いのも時期に収まると踏んでいます。
まぁ、こういうのはゆっくりです。

豆子は割と分かりやすい猫だと思います。(昨日の日記と言ってることが逆のような…)
元気が無いとなんか声が小さいというか、目立たなくなるというか。
元気に走り回っているとこちらも明るくなります。


コウもそんな感じだと思います。
クロスケは割と頑丈で、生まれてから体調を崩した姿を見たことがありません。未知数です。
キョウは不調をスマートに隠すと思います。要注意です。



そんなこんなで歯ブラシトレーニング2日目です。
ケチって少し安い歯ブラシを買ったんですが、先住猫に使っている歯ブラシよりだいぶヘッドが大きいです。
私としてはヘッドが小さい方が使いやすいのでは?と思っていたのですが、大きいヘッドでも毛が柔らかいのでピンポイントで狙わずにざっくり当てれば磨くことが出来ます。
これはこれでやりやすいと思います。
どんな道具でも使う人が成長しなければ駄目ですね。
私もトレーニングし、技を磨こうと思います。

各員の状況です。

・コウ
なんだか歯磨きが好きなような。
チキン味の歯磨きペーストを付けていますが、おそらくその味が好きなんでしょう。(ちょろい)


・キョウ
歯ブラシをまず認識中。隙をみてシートやら指やらを口周りに当てるようにして訓練中です。
賢いので危険がないと理解出来ればなんとかなりそう。




・豆子
チキン味の歯磨きペーストが好きな模様。
2日目ですが、磨く歯を狙えるようになってきました。

・クロスケ
全く無抵抗。人になにかしてもらうのが好きなんでしょうか。黒猫らしい。
歯磨き最優等生。



それと、歯磨きは優等生なんですが、グルメでなかなかウェットフードを食べないクロスケに苦戦中です。
最近のお気に入りはアイシアのお魚生活。
うちの先住猫も固形のウェットフードはほとんど食べませんが、お魚生活だけは好きです。
やはり味が良いんでしょうか。
ちなみにたまの伝説(サバ)は撃沈でした。
(なんだか主導権がクロスケに移っているような気がしますが、気にしないことにします。)
コメリ缶食べなさい。



◆里親様募集中です!◆

下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。
【三兄妹】
コウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/

キョウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/


【お母さんと子猫組】
クロスケ
https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/

クロマメ(豆子)
https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/
1 ぺったん でぶちゃん でぶちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

でぶちゃん 4時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

j_miさんの最近の日記

豆子の話。(トップ画はキョウ)

こちら、今日の地震は震度階級よりも体感的に大きかったです。 座っていたのですが、ちょっとよろけてしまいました。 久しぶりに身の危険を感じましたが、特に大きな被害はありませんでした。 猫たちも驚い...

2026/06/25 33 2 7

キョウの遊び

昨日の雨の日の涼しさから一段ギアが上がったような、少し夏を感じるような1日でした。 豆子の目ヤニは改善しましたが、まだ少しクシュンクシュン言っています。 おそらくこのまま回復に向かうのではないかと...

2026/06/24 37 0 6

豆子奮闘中

食欲の復活した豆子ですが、くしゃみと目ヤニの症状が見られました。 猫風邪の症状だと思います。 推測ですが、 毛玉嘔吐→一時的な食欲不振→初めて体験する夏の暑さ→ここ2日間の雨による急激な気温...

2026/06/23 51 0 5

長いケージ暮らし

今日も雨模様の涼しい1日でした。 せっかく空冷室が出来ましたが、投入はまだ少し先になりそうな天気予報です。 (間に合って良かった) お陰様で今日もアリ被害無し。 チョーク&輪ゴムと駆虫剤が...

2026/06/22 56 0 6

涼しい日。ブラッシングと空冷室完成

今日は昨日とは打って変わって雨で涼しい1日でした。 アリ被害は無し。 今日もまた豆子のベットにウンチが付いていたのでサクッと交換。いつも通りです。 豆子の不調も回復、コウも同室のキョウをかき...

2026/06/21 45 0 6

アリ対策に豆子復活。クロスケのサイレントニャー

昨日コメントで教えてもらったアリ対策を昨晩、早速実行しました。 チョークで線を引くと、アリ達は線の薄い所をギリギリ一本道で通っており、効果は抜群。 さらに食器の周りには太い輪ゴムを巻いておくとアリ...

2026/06/20 58 0 6

夏の暑さとアリ対策(主犯はクロスケ)

昨日の豆子の不調ですが、予想通り食欲は9割ほどまでに復活しました。 まだ同室のクロスケを蹴散らすほどの全開運転ではありませんがほぼ大丈夫だと思います。 一方、コウが暑さからかちょっと夕方...

2026/06/19 53 2 6

やっぱり天才のキョウ

今日は暑い1日でした。 朝、小さい子たちのケージに毛玉嘔吐があり、豆子が若干元気がなく、食事の用意をしても口を付けなかったので豆子のだと分かりました。 大食漢(あってる?)ですが、案外繊細なところ...

2026/06/18 53 0 6

コウ、経験値アップ

キョウを除き、全員の爪切りと歯磨き訓練継続中です。 (キョウは隙を突いて少しずつ) 今日はコウの後ろ足の爪をすべて一度に切ることが出来ました。 だいぶ家猫レベルが上がってきたように感じます。 ...

2026/06/17 66 2 8

遊び盛りのクロマメコンビ

空冷室の作製が順調です。 もっとグダグダになるかと思いってましたがサクサク進んでいます。 あとは多少の加工と外側に銀シートを張るだけとなりました。 (ここまで作ってケージに入らなかった...

2026/06/16 55 0 6