東京地方、現在は小雨が断続的に降っています。
草木がすくすくと成長します。
窓から外を眺めるぶんには心地よい天気です。
一昨日の朝、公園で猫ちゃんにご飯をあげようとしていたら、
知り合いの幸子さん(仮称)がやって来た。
猫ちゃんに「お話し済むまでちょっと待っててね」とか言って
話しはじめた。
幸子さんはうちの近くの団地に住んでいて、朝の散歩が日課と
なっている。ある空き家とおぼしき家の庭を覗きこんでいたら、
そこに母猫と子猫三匹を見つけたと。
母猫は体が小さくて若いと思う、子猫は二、三ヶ月ぐらいでは
ないか、ご飯は食べられているのか、雨も降るし心配、、、
で、「役場に言えば保護してもらえるんだよね?」
「小さいからわたしでも捕まえられるよね?」
そんなことを言ってるわけです。
「役場では捕まえてくれません。幸子さんにも捕まえられないと
思いますよ。」
なんだか、そういう答えを待ってるようにも思えたんですが、、
「じゃあ、とりあえず保護団体の方に話してみますね」
「ありがとうございます、よろしくお願いします。若いお母さん
猫と子猫三匹なんです💧」
昨日の朝。
「保健所に申請書を出せば、委託事業として保護団体が捕獲から
子猫三匹の譲渡まで全てやります。お金はかかりません。」
「ただし、母猫はTNR(手術代はかかりません)、その後の世話は
幸子さんがやります。又は幸子さんの家で飼っていただくと。
幸子さんが里親さんを探してもよいです。」
「どうですか?」
「無理です、出来ません」それが幸子さんの答えでした。
---:--------:--------:--------:--------:--------:--------:--------:--------:--------
ムクゲです。中国原産、ハイビスカスの一種です。多くの園芸品種が
ありますが、画像の品種名はわかりません。病虫害にかからぬよう、
日当たりや風通しをはかるのが良いと思います。

アレチノギクです。キク科、南米産の帰化植物です。道端などで
コンクリートの割れ目とかに生えています。あまり群生してること
はなく、ポチポチと。

バラです。品種名わかりません。半分終わったような感じです。
ですが、このバラは一気に終るのでなく、じわじわと長く楽しめる
るのです。花色も変わったりして。

ハマオモトの一種です。一般にハマユウ(ハマオモト)って、花びらが
もっと細いかも。これはテッポウユリのような花で、インドハマオ
モトという種かもしれません。足立村の畑から

コエビソウです。メキシコ原産、キツネノマゴ科の低木です。
春から秋までダラダラと咲いています。明るいオレンジ色の花は
幸せを運んで来てくれるのでしょうか。

曲名 : グッド·ナイト·ベイビー 歌手 : ザ·キング·トーンズ 1968年
?si=SODkf2lkVzk181sn
それじゃまたね(^_^)/~~



















27
最近のコメント