j_mi

秋田県 40代 男性 ブロック ミュート

成り行きで野良猫の親子を保護しました。 先住猫がいるので里親さんを探しています。 保護活動はしていません。

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

j_miさんのホーム
ネコジルシ

クロスケ対策2
2026年6月28日(日) 30 / 0

今日、朝にケージに行くとキョウがペロペロしながらお出迎えしてくれました。


おそらく、昨日の美味しかったファミリー缶の味を思い出し、脳内で素早く未来を想像して無意識にそういう所作になっているのではないかと推察します。(食いしん坊なだけ?やっぱりコウの兄妹)
最近キョウが可愛いですね。セイ(以下全員旧名のママ)が卒業して余計に前に出てくるようになったような気がします。




(トップ画は全く関係ないのですが、豆子です)


という訳で今日は「STIサンヨー たまの伝説 とろ旨食感 ファミリー缶 400g」を開封。
たまの伝説というネームバリューに少し緊張して開けてみましたが、開けた感じの匂いはそれほどでもなく。
猫たちも静かな感じでした。
炊いたお米がしっかり入っているのがインパクトあります。(白いから余計目立つんでしょうか)
あげてみると、案の定クロスケは撃沈。
他の子たちはコメリ缶よりは美味しいかな、っていう食べ方でした。(ぐぬぬ)
ペットケアー 極旨プレミアム 400g スープタイプが強かったです。
(ペットケアー 極旨プレミアム 400g ゼリータイプもあるので今度はこれを注文してみます。)
※あくまで私と猫たち個人の感想です。

慌ててクロスケには鶏づくしをあげました。これはクロスケが大好きな模様。
お魚生活よりちょっと安いから助かります(そういう問題じゃない)。



鶏づくしといえばセイが苦手でしたね。
思い起こせば、キョウとコウが鶏づくしを一生懸命食べているのを上から眺めてムスーとしていた姿が懐かしいです。
セイはカリカリが大好きで、ウェットの後にカリカリを出すんですが、その時「ハウー」と大きな声で鳴いていました。
(里親さんからお話を聞いた所、朝になると昨日の記憶がリセットされているようです。
これも少しずつ慣れて落ち着いて行くんでしょうか。私にはまだ経験がないので分かりません。)

ずっとケージの中だったということもあり、私があまり構えないまま、嵐のように去っていってしまった感があります。
それは一番最初の譲渡となったチャーとマーも同じで、一番ごちゃごちゃしていた時期でなにか問題があっても容赦なく切り捨てるしかなかった記憶しかありません。(ミケちゃんに丸投げ)

今はこうして試行錯誤する時間が出来、それは良いことなのですが、静かすぎてあのバタバタした生活も悪くなかったと思う今日この頃です。
(猫にとってはたまったものではないでしょう)



◆里親様募集中です!◆

下記が募集のページです。よろしくお願いいたします。
【三兄妹】
コウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231975/

キョウ
https://www.neko-jirushi.com/foster/231976/


【お母さんと子猫組】
クロスケ
https://www.neko-jirushi.com/foster/232305/

クロマメ(豆子)
https://www.neko-jirushi.com/foster/232308/
2 ぺったん あめちゃ あめちゃ でぶちゃん でぶちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

あめちゃ 3時間前

でぶちゃん 3時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

j_miさんの最近の日記

グルメクロスケの攻略

クロスケのグルメさに手を焼いています。 コメリ缶は口を付けず、こちらが「これしかないよ」オーラを出しても必死に砂かけしてまだ足りないアピール。 (そこに登られると前に居た暴れん坊を思い出...

2026/06/27 45 0 11

歯ブラシ訓練とグルメクロスケ

猫風邪の症状が出ていた豆子ですが、遊びも活発になり9割程度までには回復したようです。 ウンチが若干緩いのも時期に収まると踏んでいます。 まぁ、こういうのはゆっくりです。 豆子は割と分かりやす...

2026/06/26 33 0 5

豆子の話。(トップ画はキョウ)

こちら、今日の地震は震度階級よりも体感的に大きかったです。 座っていたのですが、ちょっとよろけてしまいました。 久しぶりに身の危険を感じましたが、特に大きな被害はありませんでした。 猫たちも驚い...

2026/06/25 42 2 7

キョウの遊び

昨日の雨の日の涼しさから一段ギアが上がったような、少し夏を感じるような1日でした。 豆子の目ヤニは改善しましたが、まだ少しクシュンクシュン言っています。 おそらくこのまま回復に向かうのではないかと...

2026/06/24 43 0 6

豆子奮闘中

食欲の復活した豆子ですが、くしゃみと目ヤニの症状が見られました。 猫風邪の症状だと思います。 推測ですが、 毛玉嘔吐→一時的な食欲不振→初めて体験する夏の暑さ→ここ2日間の雨による急激な気温...

2026/06/23 56 0 5

長いケージ暮らし

今日も雨模様の涼しい1日でした。 せっかく空冷室が出来ましたが、投入はまだ少し先になりそうな天気予報です。 (間に合って良かった) お陰様で今日もアリ被害無し。 チョーク&輪ゴムと駆虫剤が...

2026/06/22 62 0 6

涼しい日。ブラッシングと空冷室完成

今日は昨日とは打って変わって雨で涼しい1日でした。 アリ被害は無し。 今日もまた豆子のベットにウンチが付いていたのでサクッと交換。いつも通りです。 豆子の不調も回復、コウも同室のキョウをかき...

2026/06/21 47 0 6

アリ対策に豆子復活。クロスケのサイレントニャー

昨日コメントで教えてもらったアリ対策を昨晩、早速実行しました。 チョークで線を引くと、アリ達は線の薄い所をギリギリ一本道で通っており、効果は抜群。 さらに食器の周りには太い輪ゴムを巻いておくとアリ...

2026/06/20 59 0 6

夏の暑さとアリ対策(主犯はクロスケ)

昨日の豆子の不調ですが、予想通り食欲は9割ほどまでに復活しました。 まだ同室のクロスケを蹴散らすほどの全開運転ではありませんがほぼ大丈夫だと思います。 一方、コウが暑さからかちょっと夕方...

2026/06/19 57 2 6

やっぱり天才のキョウ

今日は暑い1日でした。 朝、小さい子たちのケージに毛玉嘔吐があり、豆子が若干元気がなく、食事の用意をしても口を付けなかったので豆子のだと分かりました。 大食漢(あってる?)ですが、案外繊細なところ...

2026/06/18 56 0 6