babyneko

東京都 40代 女性 ブロック ミュート

5匹の猫と実家で暮らしていましたが、実家を出でしばらくして、ヘンリーと運命の出会いをし、ヘンリーとラブラブに暮らしています。 ボランティアで近所の外猫のお世話もしています。

日記検索

My Cats(7)

}
チー太

チー太


}
チャコ

チャコ


}
ユキ

ユキ


}
レオ

レオ


}
ナナ

ナナ


もっと見る

babynekoさんのホーム
ネコジルシ

ちーくんのその後 (長文です)
2011年2月20日(日) 2189 / 12

ちーくんのその後ですが、病名がわかりました。膿胸でした。心臓に腐った膿がたまり、息が苦しい状況になってご飯も食べれなくなっていました。

かかりつけの病院へ行っても状態は悪化するばかりで、昨日も病院へ行きましが、原因がわからないと。私は一緒に住んでいないので、昨日初めて目力のない具合の悪そうなチーくんを見てショックでした。


病院では、血液の数値もいいし他によくわからないそうで、とにかく無理にでも食べさせるように、あと食欲増進剤と点滴を打ち帰宅しました。ただ息がすごく荒くて苦しそうだとは伝えたのですが、とにかく食べないと脂肪肝になるといわれました。




その日の夜、なんとか流動食を注射器で食べたました。動くのも億劫で常に目をつぶっている状態でしたが、トイレはがんばってトイレまで行くチーくん。。。私は夜に一度帰宅したのですが、今朝母からの電話でちーくんの息の仕方がおかしい、苦しそうに背中で息をしているとのこと、急いで実家に戻り、また、かかりつけの病院にいっても同じ診断が下ると思い、隣町の総合病院へ行きました。

そこで、ちーくんの状態が悪いので、たくさん待っている人がいたのですが、すぐに見ていただけました。状況を説明し、かかりつけでした血液検査のシートも提出しました。先生いわく、こんな呼吸の仕方はおかしい。命にかかわるとのこと。レントゲンとエコーもかかりつけでとったとしても何発見されないのは変だと。そして、ちーくんをエコーすることになりました。
エコー室に行く間、ぐったりしたちーくんを抱えて、ちーくんはお漏らししてしまいました。もうそれだけ緊急な事態でした。。。



エコーでわかったこと。心臓に膿がたまっていて、そのせいで呼吸が苦しくなっている。おそらく肺から感染しているとのこと。先生はちーくんがいたくないように、そして楽になるように膿を注射器でとりましょうと。ただ、体力が低下しているので、覚悟するように言われました。

待合室で待つこと20分。呼ばれて戻ると、先ほどよりも呼吸が楽になったようにみえるちーくんがいました。とった膿は茶色で臭く、膿が腐った状態でした。10mlありました。。。先生いわく、おそらくかかりつけの病院は腎臓とか肝機能を見ていたので、異常がわからず、点滴をしたことで、さらに体が病原菌と闘おうとしたことで、膿がさらに心臓に流れ、もっと苦しくなってしまっただろうと。これから、この膿は肺からきているからこの膿を分析してそれに効く抗生剤を与えて、膿を採りきれるまで一日数回膿を取り除き、血管から抗生剤、栄養剤を入れて、膿がなくなるまで続けるとのこと。

まだ息がくるしそうなので、ちーくんに負担がかからないように、落ち着いたら酸素室の中に入れるとのことで、待合室に戻りました。
本当に頭の中が真っ白で、もう何も考えられず待ちました。



呼ばれて、戻ると酸素室の中にいるちーくんがいました。呼吸をしやすいように酸素が流れているため、心なしか目力も出て、私と母を見て鳴きました。
今後、状態が安定するまで24時間酸素室の中で、1日2回輸液をしながら膿をとり状態がよくなるまでつづけることに。

先生には危ない状態であることには変わりないから、もしどうしても家に連れてかえりたいのであればそちらの方向で治療するともおっしゃってくださいましたが、酸素室ですこしだけ楽になったちーくんをみて、24時間体勢で見回りもしてくれるとので、ちーくんの生命力と回復を願って入院させました。入院期間は未定ですが、ちーくんの体力が回復し、元気が出てから通院にしようと考えています。




今も気がかりでなりません。はやくこの総合病院へ連れて来ればよかったと、ちーくんに申し訳ない思いでいっぱいです。今日の病院で診てくださった先生はとても親切で説明もわかりやすく、ちーくんと私たちの気持ちも踏まえてくださるので、信頼できると思いました。

母が仕事帰りに毎日面会に行く予定です。私は週末までいけないけど、なるべく可能な限り面会に行き、できる限りのことをしていきたいと思います。

今までどんな痛い治療も我慢強く耐えてきたちーくん。まだまだいけると信じています。

長くなってしまい、すみません。。。なかなかみなさんの日記にコメントできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

babynekoさんの最近の日記

ヘンリー6歳の誕生日☆

今日はヘンリーの6歳のお誕生日です。 保護猫で誕生日がわからず、夏生まれといわれたのでナナちゃんが虹の橋を渡った7/28の1ヵ月後8/28としています。 ヘンリーはうちにきたのは12/1で...

2018/08/28 398 4 20

ヘンリーノビリンピック参加!

毎日暑い日が続いていますね。 24時間クーラーをつけていますので、ヘンリーとしては快適に過ごせているようです。 心配している膵炎も今のところ落ち着いています。 しかし私は出勤時の外は暑く、会...

2018/08/07 298 4 9

わたぼうし参加

kotenahaさんがいつも素敵な企画をしてくださるので、お誘いを受けて家の虹の橋を渡った子達も参加させていただくことにしました。 ますは、代の仲良しだったチーくんとナナちゃん。 ...

2018/06/14 282 2 14

みんなの様子(巨大化?レン君、ルナ、レオ、ハナちゃん&ヘンリー)

母から連絡があり、去年の夏にベランダで保護して実家の子となったレンくんが大きくてすごい太ってきてしまい、心配だと。 体重計ではかってみたらなんと8kg近くあったとの事! キジトラトラだけど、模様も...

2018/05/14 341 6 14

ヘンリーの体調

ご無沙汰しています。 実はヘンリーはこのところ元気に過ごしていたのですが、先週の土曜日に急に10回以上も吐いて病院へ行きました。 血液検査の結果、慢性膵炎とのことで、すい臓に効く薬はないの...

2018/04/09 523 4 12

本年もよろしくお願いいたします。

皆様、なかなか参加できずご無沙汰していますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします! 実は、年末に引越しをして新居で新年を迎えました。 心配したヘンリーですが、新しい家にもなれて、廊下をダッシ...

2018/01/04 310 4 16

ベランダ猫 レンくん

前回の日記から期間が空いてしまいましたが、その間に事件がありました。 海の日の前あたりから夜になるとすごい悲痛な猫の鳴き声が聞こえて、夜探しに言ったりもしたのですが姿は見えず。 朝までずーっと...

2017/11/06 848 14 40

ユキちゃん1周忌&ヘンリー5歳の誕生日

今日9/6、ユキちゃんが虹の橋を渡ってから1年たちました。。 時がたつのは本当に早いですね。 ユキちゃんの頑張りは本当にすごくて今でも思い出すだけで涙が出てきてしまいます。 それでも最後は家にも...

2017/09/06 295 4 18

近況報告

ご無沙汰してしまいました。 5/25はちーくんが虹の橋を渡ってから3年たった日でした。 そして7/28はナナちゃんが虹の橋を渡って5年です。 時がたつのは本当に早くて、ちーくんは今...

2017/07/20 353 4 18

近況報告

だいぶあたたかくなり東京は桜も満開です。 ヘンリーは元気です。 日が当たる場所でくつろいでいます。 最近、だんなが帰国してもとりあえずは落ち着いていますので、ストレスは多少あるかもですが...

2017/04/05 429 4 16