黒タン’s管理人

佐賀県 50代 女性 ブロック ミュート

Pet:🐈Naruto♂*🐈Kurotan♀ Hobby:Travel*Eat*Sleep*Sewing*Net-Surfing 🧳International Travel:41 countrie...

日記検索

最近のコメント

何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 やもり さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 22好き さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 チャムりん さん

My Cats(4)

}
黒タン

黒タン


}
チビ黒タン

チビ黒タン


}
なると

なると


}
マイ黒タン

マイ黒タン


もっと見る

黒タン’s管理人さんのホーム
ネコジルシ

日曜大工。
2011年11月13日(日) 589 / 10

あぁ、日曜がきた。


日曜だ。


疲れている(´д`)



先週、隣の爺ちゃんが亡くなった。
今日はチ~ンしに行こう。
マイ黒タンに「鼻黒」と名前を勝手につけてくれた爺ちゃん。
「鍋島行きにするぞ!(お鍋に入れるぞ!)」
とマイ黒タンを鍋の具材にしようとギャグを言う爺ちゃん。
       ※鍋島とは昔、佐賀県を統治していた藩の名前
       この場合、爺ちゃんのギャグと捉える
結構、好きだったなあ、ホノボノとしていて。84歳だった。
用務員さんは逃げたので、一人で行った。



家族の部屋の天井だが、外壁との間に隙間だらけであった。

「寒~~~~。」

断熱材のようなものは入れなくて良いのか?


そう思っていたら、神様が降りてきた。

「あ!そうだ、犬のために買ってあった
ジョイント式の発泡ウレタンのようなものがあったな。
あれを当てて、穴を塞ぎつつも、断熱効果・・・・・頭良い!!!!!

一人で自分を褒める。満足。


カッターでジョキジョキ。

  ●なるさん、「なになに?楽しいの?」
   切り取ったかけらを投げられじゃれる。


脚立を部屋に入れ、切ったものを天井部に当てたら、隙間が・・・・。

そう、古いのと、歪んでいるのとで、手前で計った長さと奥が違った。
ええ~~~~~~!

頭悪!・・・・・・・・・・ちぇっ。


とりあえず、隙間を気にしながら、タッカー(ホッチキスの強力なやつ)で梁に止める。


  ●なるさん、「入れてよ~~」
   訴えるも、部屋の外。襖を開けて入ってきた。
   あせる管理人「開けれる!」
   出される。


1枚目の反省を生かし、残り3枚は上手にできた。
貼れなかったあと少しの部分も切り取った残骸をくっつけて、ぴったりに納める。

これで、少しはすきま風が収まるだろう。


すきま風のある家って、今時、ある?

うちだけ?

ま、いいっか(・∀・)



しかし、昨日買ってきた壁紙は一人で貼れない。

どうしたもんだか。
用務員さんも逃げたしなぁ。
どうせ、高所恐怖症なら、使いモンにならん(-_-)


疲れた、おやつ。ネコジ見よ。









3時頃。家族Aが帰ってきた。

トラックを借りて、DIYユートクへ。
エンジンがかからない・・・・・・?・・・クラッチ踏んでなかった。
久々のマニュアルだ。ブイ~~~~ン。


  ●なるさん「置いていかないで~~~」


ユートクで白い化粧板を買おうと思っていたが、
木目調の化粧板が目に入り、そっちのほうが喜ぶかなあと悩む。

しかし、あっさり、却下。
暗い部屋だから、白で明るさアップだ!白、白。
3mm化粧板1180円3枚。釘100円。

そうそう、扉の無い押し入れに古い襖をリサイクルして付けるんだった。
蝶番2組、取って1個。


トラックに乗せて、ブイ~ン。

「白、買ってきた。」

家族A「ふ~ん。」
良いみたい。


部屋まで行って、当ててみる。


  ●なるさん、「どれどれ、部屋には入れた!」

丁度良い。

んんんんん、化粧板、一人じゃあ付けられない。


「一人じゃできないから、手伝って!。」

そして、管理人は御頭、家族Aは助手になった。


あ~だ、こ~だ、良いながら、トンテンカンテン♪
タンスと天井の隙間40cmのところはし難かった。
何度も釘が落ち、指を金槌で打った。

「いでぇ~~~~~よ~~~~~。」


  ●なるさん、作業中の二人の近くで丸くなって寝る。
   金槌の音はけたたましいのに、よく寝られるなあ。

ボロボロだった、天井は二人の努力の甲斐あって残り30cmを残して綺麗になった。


「おお~~~。」
「おおおお。」

  ●なるさん「僕のお楽しみの場所へ行ける道が無くなったよ~~」
   凄い顔で訴える、も、時すでに遅し。

やっぱり、白で良かった、明るい!


部屋の天井1/3を化粧板で埋めた。
もう2/3は昨日買った壁紙で・・・・・・・・、

話し合った結果、化粧板をあと5枚買ってきて取り付けることにした。
その方がしやすい。残り30cmもそのとき埋めよう。


1枚化粧板が余っているから、試しに2/3側に付けてみた。
何とかなりそう。明るい!


家族Aが田んぼに行くと言って、逃げた。
もういい、要らない。

脚立を座敷に鎮座させる。しばらくこのままで良い。




さて、相当疲れたが、押し入れの戸を付ける作業が残っている。


指はジンジン言っていた。何度、金槌で打ったことやら。
角度が良くないと、釘を狙えないね。
流石に器用な管理人もへこんだ。
誰がしようが、同じことだろうけど。
隙間に入り込んで打つのだから、どうしようもない。


よしよし、戸に蝶番を3個付けよう。
手が痛いよう~と訴えてる。もう少しの辛抱だ。


その襖を押し入れの所に持って行き、立てかけてみる。

「いいんじゃない?」

  ●なるさん、押し入れに入ったり、ベッドに寝たり
   最終的にはお座敷のクリーニングから戻った布団の上で寝ていた。


蝶番の反対側を柱にネジで固定する。
残り5mmが入らない。
年輪の固い部分か?
しょうがないから、金槌で打つ。

扉を固定する、磁石を柱に取り付け、襖の取っ手部分の金属に当たるようにしてみた。
押せば、パカッと開き、押せば、パタンと付くタイプ。
意外と難しい。すぐ開いちゃう。

「まあ、こんなもんか。」


「なるとの力でも開くぞ。意味ないか。」


どうでも良くなった。



残りの化粧板、来週末は職場の旅行で居ないから、再来週か?





疲れた。

すでに疲れや痛みは出ている。

今夜はぐっすりだな。


(´д`)



※今回は想像を絶する古い部屋のため、写真の公開は止めときます(・∀・)
 代わりに、なるさんの写真をご覧ください。








0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

黒タン’s管理人さんの最近の日記

何か月かぶりの通院

なるしゃんは心臓の薬を飲んでいるんだけど、めちゃくちゃ通院嫌いだから 管理人は一人、薬をもらいに行っている。 でも、さすがに何か月も連れて行かないのはよくない。 今度連れてきてくださ...

2024/02/07 197 12 32

4月14日は、なるしゃんの誕生日だった(^^♪

なのに、写真がない((笑) まぁ、写真はなくても、福福なるしゃんは、マイペース。 管理人の気が引きたくて、ミサイルとなって、座敷まで自己発射する~。 記念に、lineのスタンプを作っ...

2023/04/16 354 15 30

皆既月食。。。光学式ズーム

最近全然カメラを使っていなかったので、 いざ撮影となったとき、充電切れ・・・。 少しばかり充電して撮れたのは、このタイミング。 三脚を使わなかったので、手振れが多く、これが限界。 {...

2022/11/11 372 6 36

黒タン亡くなりました。

3月21日夜遅くに癌性腹膜炎で亡くなりました。 腹水で膨らんだお腹がパンパンで、闘病は苦しく、お互いにきつかったです。 もう苦しまなくてよくなったので、黒タンは楽になったのではないでしょう...

2021/03/23 1477 14 95

黒タン、腹水溜まる。

腹水、嫌な響きですね。 最近この言葉に纏わりつかれているような気がします。 レントゲンやエコー、血液検査などをしてもらって、 現在抜いた腹水を外部検査に出しています。 エコーで見る限り、な...

2021/02/19 907 6 65

パソコンリカバリ~orz

仕方なく、リカバリ(復元)しました。 お陰様で、今のところは!普通に作動している模様。 しかしながら、メールのアカウントが登録できない・・・。 お友達と交換しているアカウントが本機に...

2020/10/31 532 2 20

スマホが飛んだ~(*´Д`)♬

そして、割れた。 悲しいけど、事実。 なるしゃん、もう、お散歩行けないよ。 それだけじゃない。 パソコンも壊れた。 安物タブレットは充電できない。 今打って...

2020/10/30 536 8 18

Happy Birthday!うちのにゃんず。

4月14日は誕生日でした(^^;) 諸事情により1日遅れ。(なまけ) 年とりました~(*´з`) 3月半ばに体調不良案件が発生したけど、今は通常運転💕 こんとき...

2020/04/15 649 19 41

自分でどうにかするには・・・無理。 そして、その後。

台風の影響で50年前後の樫の木が倒れました。 縁側の屋根にもたれているので、そのままにはできません。 知人に聞いたら、役所の環境課に相談すると良いってことを聞いたけど、 誰かや...

2019/09/23 759 24 35

台風間近なう。それから・・・

いや~、近年稀に見る暴風だね。 私の車は屋外なため、落ちてくるものが気になる。 真横の物干しざおが落ちた。 土台も倒れた。 用務員さんが軒下に下げている日除けが風になびき、すご...

2019/09/22 473 8 24