黒タン’s管理人

佐賀県 50代 女性 ブロック ミュート

Pet:🐈Naruto♂*🐈Kurotan♀ Hobby:Travel*Eat*Sleep*Sewing*Net-Surfing 🧳International Travel:41 countrie...

日記検索

最近のコメント

何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 やもり さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 22好き さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 チャムりん さん

My Cats(4)

}
マイ黒タン

マイ黒タン


}
黒タン

黒タン


}
チビ黒タン

チビ黒タン


}
なると

なると


もっと見る

黒タン’s管理人さんのホーム
ネコジルシ

紛失物・・・・届けてくれたのは・・・
2012年1月14日(土) 442 / 6

これは1月2日の出来事です。



帰宅を急いでいた管理人は大きい荷物2つと70cm長の三角柱の箱を抱えていた。

博多発の長崎行特急を電光掲示板で確認し、
あと数分で出発だったので、改札を抜けると電車に飛び乗った。
黒っぽい電車だった。


荷物が重たかったのと、邪魔なのと、疲れたのとで
思考能力20%くらいに落ち込んでいた。
この日は正月ということで電車内はほぼ満席で
あいている席を探すのが大変なので、入り口付近にも数名ずつ立っていた。

でも、疲れた私は空いた席を探すべく奥へ。
家族連れのところが1席あいており、向かい合わせにしてあったので
座席後ろの壁際の15cm位の棚に三角柱の箱を寝かせ
荷物を荷物置き場にそろえて置き、「ふ~」と席に着いた。



しばらくして、車掌が通り、検札。

車掌は私の切符を見るなり

「○○駅には止まりませんよ!佐賀駅で乗り換えてください」

・・・・・・・。


『ええ~~~~!』心の中

「はい。」


・・・・・・・。

『停まらないんだ・・・・・。』



乗り換えか。ああ、でも佐賀駅で乗り換えたくない。
今あったらやばい人がいるかも・・・。



短時間であったが、う~んう~ん考えて

『よし!鳥栖駅で降りて乗り換えよう!』


と決まった。



鳥栖駅に近づくと、いそいそと荷物を2個持って電車を降りた。
外は寒かった。人も少ない。

『そうそう、うどんでも食べようか、名物だし。』

でも、そこは向こうのホームだった。


『面倒くさい。いいや』


佐世保行の特急は10数分後に来たと思う。


電車に乗り込み、一息つくと、不思議な感覚というか
何か足りないような、忘れているような・・・・


『あああああああああああああああああああああああああああ!』



感のいい方、もうおわかりですね。


『三角柱がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

『ない。ない、ない、どうしよう!ああ、ううう、んんん。』


私の頭はパニックになった!



そこに少しだけ冷静な私が戻ってきて、

『長崎行きだし、まだ、そう遠くに行ってない!ローカル線だ!』



偶然にもいつも使っている○○駅の電話番号を知っていた。
すぐに電話をするも、焦りでと乗客の乗り降り音で旨く伝わらない。
さっき乗ってた電車の名前を覚えていなかったし。

「白いカモメだったと思います。よくみていないんです。」

相手も、若く経験不足なのか、応対がまずい。

終いには、

「今改札が混できて、折り返し電話しますから、電話番号を教えてください」

とな。


しかし、私が乗った電車はもうそこの○○駅に着こうとしていた。

「もう来ているので、そこで話します」


と切って、電車を降りた。



失敗したときのあのどうしようもない感、おわかりですね。
そんな気持ちで、改札へ。


改札には、さっきの若い駅員さんとベテランの駅員さんが居て、
応対してくれた。


だが、若い方の駅員さんの感が冴えず、

「どの電車だろう?今の電車より10数分前にここを通過する・・・。」


時刻表を見ながら、分からずに居た。

『お主、てっちゃん(鉄道マニア)ではないだろ?!』

   ※駅員さんって、てっちゃんばかりだと思ってしまう管理人であった。


ベテランの駅員さんが救いの手をさしのべ、

「色は黒っぽかったでしょう?」

管理人

「黒っぽかったです。」

なんとか
電車名「ツバメ41号」を突き止め、連絡をしておきますって、なった。


そこで、名前とか電話番号とかメモるけど
置いてきてしまった箱の形状を伝えようとするも漢字が思い浮かばなかったらしい。

「三角柱です。はしらです。こんなこともあろうかと、
 箱に名前と郵便番号、電話番号書いてます」


そう、予感はしていた。予感は。


いや、学習能力か?経験値か?


つまり、管理人はよく


           “ 置いてくる ”。



『くそ~~~~、予感が的中しやがった~~~。うぬぬぬぬ。』



管理人は、駅員さんに頼んで、用務員さんが迎えに来た車で帰路についた。



帰りの車の中で、用務員さんが

「黒っぽいなら、つばめ やろ。」


は!、そうです。

   
      カモメは白くて、ツバメは黒いです。



なぜ、気がつかなかったんだろう・・・。あほだ。







翌日。何の連絡もない。

『連絡しますって、言ったくせに。』



しょうがないので、また○○駅に電話をした。


結論、


      
    見つかった!   わ~い、パチパチパチ。


そうだよね、興味ある人にしか価値がないモン。
へんな三角柱の長~い箱なんて持ってたら、目立っちゃう。
爆弾かもしれないし。(そんなわきゃないね。)


長崎駅で拾得されたということで、長崎駅の電話番号を聞いて電話をした。

拾得係の人に紛失物の特徴なんかを確認され、確認が取れ

「じゃあ、その荷物どうしたら、戻りますか?」

って、聞いたら


「取りに来てもらうか、宅配になります。」

といわれ、迷わず、


「じゃあ、送ってください。箱に名前と郵便番号と電話番号が書いてあります。」


と伝え、口頭でも配達先を言い、一応、中身が入っているかどうか確認もした。


「中にポスターが9枚くらい入っているんですけど、見てもらえますか?」


係の人は

「開け口がないので分かりませんね。」


そう、三角柱は形状が変わっているので、普通の人には開口部が分からなかった。


「端の三角のところが開きます。」

係の人

「なんか包まれて入っていますね。」

管理人

「そうですか。じゃあ、それでいいです。そこにガムテープで封をしてもらって良いですか?」


とかなんとか。会話終了。




いつ、私の手元に戻ってくるかなあ~なんて思っていたら
翌日、無事、なくなったときと同じ形で帰ってきた。
こんなことなら、空港で送ろうかと考えたときに送れば、よかったのに。


受け取ったのは、家族だったが、


届けてくれたのは・・・・


       クロネコヤマトだった。


          黒猫さん、ありがとう!








え?お礼言う相手違うやろって?


いえ、良いんです。戻ってきて嬉しいから、そんなことは。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

黒タン’s管理人さんの最近の日記

何か月かぶりの通院

なるしゃんは心臓の薬を飲んでいるんだけど、めちゃくちゃ通院嫌いだから 管理人は一人、薬をもらいに行っている。 でも、さすがに何か月も連れて行かないのはよくない。 今度連れてきてくださ...

2024/02/07 206 12 32

4月14日は、なるしゃんの誕生日だった(^^♪

なのに、写真がない((笑) まぁ、写真はなくても、福福なるしゃんは、マイペース。 管理人の気が引きたくて、ミサイルとなって、座敷まで自己発射する~。 記念に、lineのスタンプを作っ...

2023/04/16 357 15 30

皆既月食。。。光学式ズーム

最近全然カメラを使っていなかったので、 いざ撮影となったとき、充電切れ・・・。 少しばかり充電して撮れたのは、このタイミング。 三脚を使わなかったので、手振れが多く、これが限界。 {...

2022/11/11 374 6 36

黒タン亡くなりました。

3月21日夜遅くに癌性腹膜炎で亡くなりました。 腹水で膨らんだお腹がパンパンで、闘病は苦しく、お互いにきつかったです。 もう苦しまなくてよくなったので、黒タンは楽になったのではないでしょう...

2021/03/23 1479 14 95

黒タン、腹水溜まる。

腹水、嫌な響きですね。 最近この言葉に纏わりつかれているような気がします。 レントゲンやエコー、血液検査などをしてもらって、 現在抜いた腹水を外部検査に出しています。 エコーで見る限り、な...

2021/02/19 909 6 65

パソコンリカバリ~orz

仕方なく、リカバリ(復元)しました。 お陰様で、今のところは!普通に作動している模様。 しかしながら、メールのアカウントが登録できない・・・。 お友達と交換しているアカウントが本機に...

2020/10/31 534 2 20

スマホが飛んだ~(*´Д`)♬

そして、割れた。 悲しいけど、事実。 なるしゃん、もう、お散歩行けないよ。 それだけじゃない。 パソコンも壊れた。 安物タブレットは充電できない。 今打って...

2020/10/30 538 8 18

Happy Birthday!うちのにゃんず。

4月14日は誕生日でした(^^;) 諸事情により1日遅れ。(なまけ) 年とりました~(*´з`) 3月半ばに体調不良案件が発生したけど、今は通常運転💕 こんとき...

2020/04/15 652 19 41

自分でどうにかするには・・・無理。 そして、その後。

台風の影響で50年前後の樫の木が倒れました。 縁側の屋根にもたれているので、そのままにはできません。 知人に聞いたら、役所の環境課に相談すると良いってことを聞いたけど、 誰かや...

2019/09/23 761 24 35

台風間近なう。それから・・・

いや~、近年稀に見る暴風だね。 私の車は屋外なため、落ちてくるものが気になる。 真横の物干しざおが落ちた。 土台も倒れた。 用務員さんが軒下に下げている日除けが風になびき、すご...

2019/09/22 476 8 24