イボンヌ&ココ

兵庫県 39歳 女性 ブロック ミュート

生後5ヶ月のサビ三毛ココと暮らしています。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ありがとう、またね。 退会者 さん
ありがとう、またね。 幸せの切符 さん
泣き笑いの日々。 ごろにゃん♪ さん
泣き笑いの日々。 saraニャン さん
さよならの準備 ホワイトミルキー さん
さよならの準備 asako さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ココ

ココ


もっと見る

イボンヌ&ココさんのホーム
ネコジルシ

猫伝染性腹膜炎(FIP)のこと。
2012年3月22日(木) 4158 / 3

昨日の泣き言のような日記に、優しいコメントを残して下さった皆様、
ほんとうにありがとうございます。
独り言のようなつもりで書きましたが、きっと誰かに聞いて欲しかったんですね。
頭と心が一杯一杯だったのが、すこし楽になりました。



猫好きの方々の目に触れるところに、悲しい話題を載せてしまいました。
でも、もしかして「FIPって何?」という、私のような飼い主さんもいらっしゃるでしょう。
そんな方の目に、ちょっとでも止まればとも思って書いています。



1ヶ月前の、ワクチン接種のときには、何もなかったのです。

飼育日記を振り返れば、その10日後(2月の末ごろ)から、大人しい「良い子」になっています。
オモチャに反応が悪い。
大人しくしている時間が増えた。
夜の運動会が無くなった。

このネコジルシのページにあった
「甘えん坊なネコの場合、暖かい飼い主の布団で丸まる方が心地よいと学習し、運動会をやめる場合もあります。」
という部分を、都合良く解釈していたのもあります。

食事の量が増えない事、お腹のまわりがプヨプヨしていること
今思えば、ということばかりです。


結果、太ってるように見えたのは腹水で、実際は痩せ細ってきていること。
検査結果を待つまでもなく、腹膜炎の症状が出ているので、間違いないであろうこと。

先生の見せてくれた図解本には「症状が出始めたら、死に至る」とはっきり書かれていました。

ココの場合は(野良か、捨て猫か判らないのですが)母猫からウィルスを貰ってしまったようです。




…長々と自省の弁を述べてしまいました。

今日のココは、2種類のウエットフードに、茹でた鶏肉をモリモリ食べました。今は、ストーブと湯たんぽでぬくぬくと寝ています。

今は口から食べることだけが命綱なので、寝ていても1~2時間おきに食事に誘います。
全然食べなかったり、汁気を舐めるだけのこともあります。
でも、新しいフードに変えたり足したり、猫用ふりかけを使ったり、色々やってみています。



0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

イボンヌ&ココさんの最近の日記

ありがとう、またね。

重い重いからだを脱ぎ捨てて、楽になったね。 ほんとうに、よく頑張ったね。 20年生きてね、って約束を守ってくれなさそうだったので 「すぐに元気な子猫に生まれ変わるのよ。兄弟猫といっぱい遊...

2012/04/04 802 2 0

食べなくなってきた…

毎日、数種類のフードをもりもりと食べてくれたので、楽天で追加購入。 スープ仕立て、ペースト状、離乳食など。 今日、届きました。 食べて、トイレして、自分のベッドで1日寝て過ごす小康状態が続い...

2012/04/01 765 1 0

泣き笑いの日々。

コメント、メッセージ、ほんとうにありがとうございます。 色んな覚悟もしつつ、励まされています。 でも、同じような悲しい経験をされた方が、こんなにいるなんて。 FIPってなんなの。 どうして...

2012/03/26 702 2 0

さよならの準備

はじめてここに日記を書きます。 実名のSNSでないここなら、弱音を吐けるかな。 去年の年末に我が家に来たココ。 やっと生後5ヶ月になるココ。 伝染性腹膜炎(FIP)が発症してしまいまし...

2012/03/21 920 6 0