トイレトレーニングは?
爪とぎのダメージは?
無駄鳴きは?
よく吐くって聞くけど、どうなの? …等々
この中で言えば、セイは壁や本革ソファなど爪とぎをしてほしくない場所では一切したことがない子なのでクリア。
(その上、ダンボールの爪とぎやらキャットタワーについてる麻の爪とぎにも見向きもしない唯一、爪とぎするのはゴザ座布団なので、それを3ケ所に置いてます)
そして、無駄鳴きは一切なし。
ただロシアンブルーはボイスレスキャットとか言われているけどそんなことはなくて、やっぱり鳴くけどほんとにささやか(笑)なのでクリア。
あと、まだ子猫のせいか毛玉含め吐いたことはないのでこれもとりあえずクリア。
さて、残るはトイレ問題。
実家で飼っていた犬はコリー並みに大きなシェルティーだったので、基本は庭に放していて散歩のときにトイレをするスタイルでした。だからトイレトレーニングの苦労は皆無。
セイのトイレは、ブリーダーさんのところではなんとペットシーツだったからさらに困りました。猫砂トイレだとばかり思っていて、においのついた砂を分けてもらおうと思っていたから(>_<)
ペットシーツで汚れたらすぐ替えてあげればいいと言われたけど、私は日中仕事で不在になるし、やっぱり猫砂のほうがいいと思って、まず試しに固まる紙砂にしてみると…
最初の1回はトイレと認識してくれなくて寝床用に敷いてたタオルの上にしてしまい、これ幸いとそのタオルで紙砂をかきまぜてにおいをつけたところ、2回目は大成功
ちゃんと掘って埋めて、感動でした!!
けど、う●ちをビニールにとって密閉できるポリバケツに入れておくものの、翌日には悪臭が漂っている状態で衛生上よくない
トイレのたびにマンションのごみ置き場に持っていくのも面倒だしね。
そこで、今度はトイレに流せるタイプの紙砂にして、う●ちのときはトイレに流してみると、これなららくちん!
セイもなんの抵抗もなく(変わったことすら気づかず)してくれました。
このあと、私はシステムトイレなるものをネットで知ることになります
なんて画期的と、感動して早速購入!
なのにセイはまったく使ってくれず、隣に置いた紙砂トイレばかり使用。砂ににおいをつけてもダメ、紙砂トイレを汚れたままにしてみてもダメ…
結局、システムトイレに紙砂トイレの砂を全部入れてみたら(つまり容器だけ交換してみた)、やっと使ってくれました!!
ここからは、紙砂100%⇒紙砂95%:デオトイレ砂5%⇒紙砂90%:デオトイレ砂10%……という感じに、処理はかえって面倒になったけど、ちょっとずつちょっとずつ新しい砂の割合を増やしていきました。
2週間くらいかけて本来のシステムトイレの形へと持っていくことができました。

この消臭シートはかなり威力発揮してくれます!
1週間で交換ってことだけど、5日くらいで交換するのが尿臭がまったく出てこなくていいかなと。
あと、デオトイレの砂はトイレに流すことができないので、う●ちをしたときの処理がまた原点に戻ってしまうことになり、どうしてもトイレに流したかった私は検索の末…

パインウッドとデオトイレの組み合わせに落ち着きました!
チップがデオトイレ用の砂ととても似ていたので、ここの切り替えはなんの問題もありませんでした。
濡れるとほろほろの木屑になって崩れるので、すのこの下に落ちるという仕組み。木の消臭効果もあるし、おしっこのときに掃除がいらないし、う●ちはそのままトイレに流せる!
お手入れ簡単だし、らくちんだし、においは激減したしで、かなり気に入りました☆
近所では売っていないのでネットでまとめて購入しました。(送料込で、4袋3,150円)

家にはリビングと個室の2ヶ所にデオトイレを設置してるのだけど、たまにしか使わないリビングのトイレにはお買い得のペットシーツ(120枚980円)をセットしていて、おしっこしてたらその都度交換することにしてます。
やっと落ち着くところに落ち着いた感じです^^



















63
最近のコメント