
吉祥寺でねこ祭りが開催中と知り、とっても久しぶりに行ってきました。
駅ビルの広場には巨大猫のオブジェが飾ってあって、すぐ脇の案内所ではねこ祭りのパンフレットやマップを配布しています。

子ども向けに体験型謎解きゲームも用意されていて、大人でもやっている人はいました。
生憎の天気で小雨が降る中、マップを頼りに猫スポットをめぐってきましたが、いちばん最後に井の頭公園での猫の譲渡会にも行ってきました。

雨だというのにすごい人!
猫よりも人の方が多くて、全然猫が見えませーーん!!
タオルやビニールシートで覆ったケージの中で里親を待つ猫たちと、その保護主さんがステージに上がり、里親希望の人たちはステージの下から猫を見たり話しを聞いたりします。
みんな真剣そのもの。
こんなにたくさん里親を希望する方はいるんだなって思うと同時に、成猫でも「単身者不可」という条件が多くてあきらめざるを得ない人が多いのも事実なんですよね…
あとは、ファミリーで幼稚園児くらいの子供を連れたご家族も「4~5歳くらいがいちばん猫にとって危ないんですよね」と言われているのを見て、里親になりたい=里親になれるわけではないんだなというのも改めて考えさせられました。
私も初めは飼い主のいない猫ちゃんの里親を希望していて、譲渡会などにも足を運んだし、このサイトではない里親募集サイトで里親を名乗り出たことも数回あるんです。
でも条件があわなかったり、返事もいただけなかったりで里親になることは叶いませんでしたが…
でも、一瞬会っただけでその人の本当の性格や住まいの状況などはわかるはずもなく、そうなると諸々の条件を提示してそれをクリアできることが最低条件になってしまうのも致し方ないのかな。
なかなか難しい問題です(>_<)!



















63
最近のコメント