
朝、体重を計ってみたらジャスト4kgでした。
おでぶ街道まっしぐらって感じで。
「お腹空いたにゃ~。ゴロゴロ」なんて言われるとすぐご飯とかおやつとかあげちゃうので、そりゃ太るわな…。
ダメ飼い主の典型(>_<)
でも獣医さんの指導でヒルズのw/dを食べさせるようになってから便の状態が安定してきてて、とってもいい感じ。
おやつなんて厳禁状態だったのが少しならあげても下痢しなくなりました。
成長して体力がついてきたっていうのもあるのかな?
そうそう、今日から首輪練習中です!
前回の日記で首輪を嫌がる子に慣れてもらうにはどうしたりいんだろう…と嘆いたところ、たくさんよいアドバイスをいただいたので、さっそく慣らすために毛糸をくさり編みしたものをつけてます。

これが嘘みたいにまったく気にせずつけてくれています。
一瞬たりとも嫌がらなかった!
やっぱり嫌がるってことは不快感があるんだなぁと改めて思ったのでした。
何も考えず手元にあった毛糸を巻いてみたのだけど、オレンジとアイボリーが意外と似合って可愛い^^
本猫はそんなことはどうでもよくって、6ヶ月祝いで出してあげたミルクシーフードチャウダー(シーバの)がお気に召したようでご満悦♪
そんなこんなセイですが、今ちょっと気になってることがあります。
6ヶ月というと去勢手術をされる猫ちゃんも多くて、ネコジルシの日記を読んでいても6ヶ月を目安にされてる方も多いですよね。
私も獣医さんと相談して、生後半年~1歳の間で去勢手術をさせようって思っているのですが、最近のセイを見てると発情と関係あるのかわからないけど気になる行動があるんです。
男の子は発情した女の子がいないと発情しないと言うからないと思うんだけど……
【※この先、ちょっと生々しい表現があります】
いつも膝に抱っこしてなでなでしているときなんですが…

こんな感じに、どんどん仰向けになっていって、さらにリラックスしてくるとパカーッとご開脚されて解放感たっぷりのポーズになるんですね。
それでお腹を撫でてあげてると、ちっちゃくて真っ赤な性器がぴょこ…ぴょこって出てくるんです。
しばらく続けてると引っ込まなくなって、出しっぱなしの状態でぴくぴくさせて透明の液体があふれてくるんですw( ̄▽ ̄;)w
え!? なにこれ!?
最初はおしっこなのか!?と思ってティッシュで吸い取ってみたのだけど無色で無臭(涙のようにぷくーって出てくるので少量なので臭いを感じないだけかな?)です。
セイは目を閉じたままうっとりして(撫でられるといつもうっとり)脱力状態だし、下半身は赤くてちっちゃいのが思いっきり飛び出た状態でぴくぴくして液体出してるし(◎_◎;)
これって発情と関係ってあるのでしょうか???
そうではなくて、オス猫を飼ってらっしゃる方は、みんなどの子もこうなんでしょうか?
もっと子猫のときはグルーミングのときに飛び出してるのをちらっと見たことはあったものの、私が撫でてるときにぴょこぴょこ出すなんてことはなかったので^^;
なんとなく声に出して説明しにくい内容なのでこちらでまたわかれば!と思って書いてみました。
【12/7追記】
コメント以外にもメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございます!!
どれも参考になる有難い内容ばかりで、ほっとしました。
大事な時間を使ってコメントやメッセージくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!



















63
最近のコメント