3匹目は間があったので、私はトイレに行ったり、お茶を飲んだり。
いちごには人肌温度のミルク(猫用)とヒルズのa/d缶を与えたら思いのほか食べてくれた。
もう大丈夫だろうと余裕こいてたら。
3匹目はまた白っぽくて、それまでの2匹より大きく、生むのがツラそうだったので少しだけお手伝い。
4匹目はシルバー。これもこぶり。
5匹目は父猫そっくりのゴールデン。無事に全員生まれた。
初産だから時間がかかると思ってたのに、明け方には全員生まれていて一安心。
いちごは落ち着いてはいるものの、体勢が相変わらず普通に横向き。
足を閉じている。
赤ちゃん猫はお気に入りの位置を決めて飲むと言うけれど、みんながみんなずっとウロウロしている。
いちごにちょっと失礼してしぼっても・・・出てこない。
初めてだから・・・にしても全然出てないっぽい。
赤ちゃんに頑張ってもらわないと。
ミルクで育てるにしても初乳だけはなんとかもらっておかないといけない。
ウロウロしている子を捕まえて体重測定。
全員75g前後。多い子でも78g。少ない子は70g。
母猫が小さいからこんなものかなぁ。
捨て猫だったマリーが我が家に来た時には前保護主さんが体重を100gで連れてこられたので安心していた。そのときとは違う。
今回は母猫がいる。
いちごは赤ちゃんがしばらく吸うと、赤ちゃんたちから離れてケージから出て1匹でくつろぐ。これの繰り返し。
「おいおい、温めてあげるもんじゃないの??赤ちゃん大丈夫かなぁ」
翌日になっても赤ちゃんの体重は増えていなかった。
授乳をしては赤ちゃんの元から離れるいちご。
生まれて3日目。
赤ちゃんの体重が減った。( ̄□ ̄;) あかん・・・・
やっぱり母乳が足りてない。




















16
最近のコメント