小さすぎる子のお世話は初めてで、ミルク(アレルギーのため現在中止)や離乳食のために昼休みに帰宅したり、下痢でお尻から手足から汚してしまうので、そのケアに追われた1週間はドッタバッタでやっぱり大変でしたー(>_<)
でも、子猫が順調に回復してきてくれたのでホッとひといき。

これが保護した当日。
あまりにも汚れていて(泥や下痢で)臭いもひどかったので洗ったあとです。
それが、この1週間でまるで別猫のように変わりました!

すっかり険がとれた顔つきになりました。
たった1週間でこの違い。
いかにお外の生活が過酷だったのかが伺えます。
これからはもっともっと元気に幸せになっていってほしいと思います☆
で、保護1週間目の今日、ずっと悩みに悩んでいたけど、子猫ちゃんのままではなんなので、仮の名前を付けました。
といっても、あまりその名前で呼んじゃうと、新しいおうちで名前をもらったときに戸惑うといけないので、主に日記用といいますか。積極的に呼ぶのはやめようと思ってはいます。
(ちょっとは呼んじゃうかもだけど…)
仮名は、虎王(とらお)になりました☆
私はあまり猫の柄とか詳しくなくて、下痢の治療で通っていた動物病院の獣医さんにこの子の柄はなんというのか聞いたところ、キジトラ白ということがわかり、キジオっていうのもアレだし、トラオがかっこいいかなと。
改めて、虎王の紹介を。

性別:男の子♂
乳歯の状態から、2013年8月下旬頃に誕生したと思われ、現在生後1ヶ月くらい。
柄(模様):キジトラ白※
※検索してみたけど、ごく一般的なキジトラのようなシマシマが今のところあまりなくて、どちらかというとアメショのような渦状の模様が出ています。成長の過程で変わってくるのかもしれません。
尻尾:うさぎのぽんぽん尻尾(ボブテイル)。おまけに幸運を引っかけてくると言われる鍵しっぽ。
チャームポイントは大きなくりくりの瞳と、ぷりぷりしてるボブテイル♪
人懐っこくて、おもちゃのネズミに果敢に挑んでいくハンターっぷりも可愛いです!!
こんなにちいさいのに、一丁前にネズミくん加えてフーフー言います(笑)
食べるものがなくて飢えていたので、保護した当初は500gもないガリガリっぷりでしたが、高栄養フード(a/d缶)をもりもりと食べて、1週間で650gにまで増えました。
まだ離乳食(朝晩の薬のときはa/d缶、それ以外はキトンのカリカリをふやかして)を食べていますが、お腹の調子が万全になったらカリカリの練習をしていこうと思っています。
うんちの状態はだいぶよくなってきました。(現在もまだお薬服用中)
トイレの失敗もほとんどなくなってきたし、私もちょっと楽になってきました。
体調がよくなって、1回目のワクチン接種をしてから里親さん探しをしたいと考えています。



















63
最近のコメント