黒タン’s管理人

佐賀県 50代 女性 ブロック ミュート

Pet:🐈Naruto♂*🐈Kurotan♀ Hobby:Travel*Eat*Sleep*Sewing*Net-Surfing 🧳International Travel:41 countrie...

日記検索

最近のコメント

何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 やもり さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 22好き さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 チャムりん さん

My Cats(4)

}
なると

なると


}
チビ黒タン

チビ黒タン


}
マイ黒タン

マイ黒タン


}
黒タン

黒タン


もっと見る

黒タン’s管理人さんのホーム
ネコジルシ

長崎は昨日も雨だった。~ランタン・フェスティバル~
2014年2月2日(日) 280 / 6

http://www.nagasaki-lantern.com/


思い立つこと3時過ぎ。



  管理人「用務員さん、長崎行こう!」

  用務員「今から?」

  管理人「だって、ランタンフェスティバルだから。」

  用務員「双子の妹も行くかな?」

  管理人「車で行かないよ。長崎、車だと面倒だもん。

      チンチン電車も走っているし、

      フェスティバルで駐車場を見つけるのも大変。

      しかも、時間が掛かりすぎる。」



とか、話しつつ、管理人はカメラの充電を、

用務員さんはDSのバッテリーを気にしながら出発した。




特急カモメに乗って、いざ、長崎。

座席は意外や意外ガラガラ。

こんな時刻から行く人はいないか・・・。




長崎に着くと、お祭りムード一色。

賑わっている。




管理人の頭の中はちゃんぽん一色(一食?)で、

有名所はいっぱいだろうから、駅ビルで食べることにした。

注文を取る中華系女子の笑顔の可愛いこと可愛いこと。

つい、こちらも笑顔で相づち。



管理人はちゃんぽん、用務員は皿うどん(細麺・ぱりぱり麺)。

美味しかったが、ラー油が欲しかった。

小籠包もマイルドな味。

パンチが欲しいふたりであった。




そこを出て、チンチン電車(1回120円)に乗って新地中華街を目指した。

結構、満員。

築町で降りて、川沿いを歩くとピンクの提灯が綺麗!

ピンクの提灯は桃をイメージしているんだって。



そこから、湊公園に行こうとするが、人人人!

あまりに多いので、右側一方通行。

ゆっくり進みながら、店をじろじろ。


  管理人「あ!用務員さん、角煮饅頭!あ!サクラソフトクリーム!」


用務員さんは食が細いので買わなかったが、

管理人はしっかりサクラソフトクリームをゲット!


  管理人「美味し~。春だよ~。」


ゆっくり歩きながら、いろんなものに心が揺れる(食べ物ね)。



そして、数年前に聞いたフルーツ大福を発見!


  管理人「これか!!!!!」


管理人はお店に入って、ショーケースに並んでいた「フルーツ大福」を買った。

味は、チェリー、巨峰、柿、ビワ、梅、栗。

そして、店頭に売ってあった桃カステラを欲しいと言った。


  店の人「桃カステラは大きいのと小さいのがああります。

      大きいのは桃の実をカットしたものが入っています。

      それはうちだけでしか売っていませんよ。」


そりゃあ、買いでしょう!

お店の人は箱に入れ、紙袋に入れてくれた。(これが・・・このあと・・・グシャグシャ)

そのころ、用務員さんは「よりより(揚げ煎餅みたいなもの)」に心奪われていた。






湊広場に着くと、またまた凄い人。

進まない・・・。

皇帝へのお供え物とか、龍踊り(じゃおどり)会場は人でいっぱい。

皇帝へのお供え物がすごい!


食用豚の顔+おでこに尻尾がドドドドド~ンとあった。


  管理人「凄・・・・。」

赤兎馬は関羽だって。(用務員さん談・三国志好きだったりする)

そんな中、無情にも雨が降り出した。


  管理人「もうすぐ龍踊りだけど、カメラに雨がかかっちゃう。」


カメラにハンドタオルを載せてスタンバイ。



あちこちの傘が撮影の邪魔になる。

自分も傘を持っているが、それを考えると出しにくかった。

一通り、見て取り終わると、小さい折りたたみ傘に二人で入って広場を後にした。





先に通った道の反対側を行くことになるのだが、

その前に用務員さんは「よりより(マファールともいう)」を買うのだった。

そして、用務員も管理人も食べたかった「ゴマ揚げ団子」と

お土産用に「栗入りマーラカウ(蒸しパンのようなもの)」を買わせた。




更に進んで、角煮マンを発見!

可愛い!パンダ柄の角煮マン。

豚まんと栗パンダまんも買った。




人通りが多い上にこの雨。

管理人の持っていた紙袋は限界に達していた。

用務員さんがこの紙袋にマーラカウを入れたらと言いだしたが、もうヨロヨロ。

しかも、用務員さんが持っているの、温かいものでしょ。

冷たいものと一緒にできないよ。



管理人はエコバッグを取り出して入れ替えようとしたとき、ビリ!

紙袋が破けた。

幸い中身は落ちていないが、エコバッグに入れ始めてて良かったよ。




止まない雨に打たれながら、濡れる観光客。

傘もよく売れていたなあ。

なんとか、アーケードまでたどり着き、ダウンジャケットについた雨を叩く管理人。

寒くない日で良かった。

用務員さんは、置き毛タイプのコートで・・・やや滲みてる?




喉が渇いた二人はサンマルクカフェで休憩。




そこから、チンチン電車に乗って駅に戻った。

用務員さんは長崎物語を買うんだと貼りきっていたので、

発車5分くらい前だったけど探し回る。

やっと見つけて購入!





帰りは座れる電車で帰りたいと用務員さんが言っていたが、

発車すれすれの電車に二人がけの席はなかった。

各車両とも、デッキに人が立っていた。




車両を渡り歩いて、最後の車両に4席を二人で占領している人を発見。

そこで声を掛けたら、日本人じゃなかった。



中華系の人(父)は何か話ながら、違う席の子どもを呼び戻した。

その子が座っていた場所が空いたので、用務員さんを座らせようとしたら、

横の2席を一人で占領していたご婦人が荷物をまとめ、一席を空けた。

二人でそれぞれの空席に移動した。

そのうち、ご婦人がさっきの人たちの席に移動したため、

管理人たちは一緒の並びで座ることができた。

これで、無駄な空き席はなくなった。




乗っている間、その家族と後ろの集団が中国語で話すので、


  用務員「プチ海外旅行気分だった。この人達富豪なのかな~?」


と言った。確かに。



駅に着くと、佐賀も雨。

家に帰ったら、家族は既に寝ていた。

管理人は買ったものの撮影会。

もちろん、なるしゃんとも少し遊んださ。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

黒タン’s管理人さんの最近の日記

何か月かぶりの通院

なるしゃんは心臓の薬を飲んでいるんだけど、めちゃくちゃ通院嫌いだから 管理人は一人、薬をもらいに行っている。 でも、さすがに何か月も連れて行かないのはよくない。 今度連れてきてくださ...

2024/02/07 206 12 32

4月14日は、なるしゃんの誕生日だった(^^♪

なのに、写真がない((笑) まぁ、写真はなくても、福福なるしゃんは、マイペース。 管理人の気が引きたくて、ミサイルとなって、座敷まで自己発射する~。 記念に、lineのスタンプを作っ...

2023/04/16 357 15 30

皆既月食。。。光学式ズーム

最近全然カメラを使っていなかったので、 いざ撮影となったとき、充電切れ・・・。 少しばかり充電して撮れたのは、このタイミング。 三脚を使わなかったので、手振れが多く、これが限界。 {...

2022/11/11 374 6 36

黒タン亡くなりました。

3月21日夜遅くに癌性腹膜炎で亡くなりました。 腹水で膨らんだお腹がパンパンで、闘病は苦しく、お互いにきつかったです。 もう苦しまなくてよくなったので、黒タンは楽になったのではないでしょう...

2021/03/23 1479 14 95

黒タン、腹水溜まる。

腹水、嫌な響きですね。 最近この言葉に纏わりつかれているような気がします。 レントゲンやエコー、血液検査などをしてもらって、 現在抜いた腹水を外部検査に出しています。 エコーで見る限り、な...

2021/02/19 909 6 65

パソコンリカバリ~orz

仕方なく、リカバリ(復元)しました。 お陰様で、今のところは!普通に作動している模様。 しかしながら、メールのアカウントが登録できない・・・。 お友達と交換しているアカウントが本機に...

2020/10/31 534 2 20

スマホが飛んだ~(*´Д`)♬

そして、割れた。 悲しいけど、事実。 なるしゃん、もう、お散歩行けないよ。 それだけじゃない。 パソコンも壊れた。 安物タブレットは充電できない。 今打って...

2020/10/30 538 8 18

Happy Birthday!うちのにゃんず。

4月14日は誕生日でした(^^;) 諸事情により1日遅れ。(なまけ) 年とりました~(*´з`) 3月半ばに体調不良案件が発生したけど、今は通常運転💕 こんとき...

2020/04/15 652 19 41

自分でどうにかするには・・・無理。 そして、その後。

台風の影響で50年前後の樫の木が倒れました。 縁側の屋根にもたれているので、そのままにはできません。 知人に聞いたら、役所の環境課に相談すると良いってことを聞いたけど、 誰かや...

2019/09/23 761 24 35

台風間近なう。それから・・・

いや~、近年稀に見る暴風だね。 私の車は屋外なため、落ちてくるものが気になる。 真横の物干しざおが落ちた。 土台も倒れた。 用務員さんが軒下に下げている日除けが風になびき、すご...

2019/09/22 475 8 24