やまとり

京都府 40代 女性 ブロック ミュート

2014年5月1日、こちらがご縁で猫ちゃんがうちに来ることになりました。 初めてのにゃんことの生活に心配事がつきません。 そんな私の心配をよそに猫ちゃんは走って暴れていっぱい寝て、すくすく育ってい...

日記検索

最近のコメント

|д゚)<こそっ) みしゃ さん
|д゚)<こそっ) コメット大好き さん
|д゚)<こそっ) にゃるる さん
|д゚)<こそっ) ホワイトタイガー さん
|д゚)<こそっ) 夏みん さん
ネコジモザイク、大幅遅れ中。 ココモモリン さん

My Cats(2)

}
つくし

つくし


}
わらび

わらび


もっと見る

やまとりさんのホーム
ネコジルシ

猫のための2か月間の費用と画像UPについて。
2014年7月2日(水) 459 / 14

いや~、かかりますね。
猫ちゃんのお迎え費用。
でもわんこよりはましかもしれない。
皆さんはどのくらいかかりましたか?


長文です。
日記は下のほうにちょろっとあります。


・食器皿4枚…400円
・水用皿1枚…100円
・しつけ用霧吹き…100円
・おしっこ専用消臭スプレー…378円
・トイレ用スコップ…248円
・トイレ専用消臭・除菌スプレー…848円
・スリッカーブラシ…668円
・ノミ取りコームセット…668円
・猫用爪きり…668円
計3978+税

・猫用楽チントイレ(パインウッド、トレー付き)…3500円
計3500円+税

・カルカンカリカリ…680円
・おもちゃ×2…300円
・つめとぎ段ボール…400円
・つめとぎ麻…400円
・つめとぎ替え用…200円
・ペット用ウェットティッシュ×3…1000円
計3420円+税

・首輪×2…2000円
・迷子札×2…5200円
計7200円+税

・トイレ砂トフカスサンド7L…761円
・サイエンスダイエットキトン1.8kg…1658円
・カルカンパウチ仔猫用まぐろ×3…165円
・カルカンパウチ仔猫用まぐろ+かにかま×3…165円
・モンプチ仔猫用スープ…76円
・サイエンスダイエットキトン缶詰レバー&チキン×2…190円
・サイエンスダイエットキトン缶詰グルメ仕様×2…190円
計3205円+税

わらびがはじめて動物病院へ行ったのは5月30日(金)。
保護主さんが一度、寄生虫の駆除などをしてくださっていたので、うちに来て約3週間後の事でした。
3種ワクチンと再度の寄生虫のチェックをするために行きました。
・3種ワクチン(RCP)…4000円
・レボリューション(回虫駆除のお薬)…1600円
合計5600円+税です。

2回目の病院は6月9日(月)。
・検便…500円
計500円+税

3回目の病院は6月24日(木)。
わらびが足の裏にけがをしました。
・(初診だけれど)再診料…500円
・内服薬(抗生剤)5日分…1200円
・ネッカー3S…900円
計2600円+税

4回目の病院は6月28日(土)。
5日後に病院に行けなさそうだったので、つくしとわらびのうんち君を持って、1日早く行きました。
・3種ワクチン(RCP)…4000円
・内服薬(抗生剤)5日分…1200円
・検便…500円
・レボリューション(回虫駆除のお薬)×2…3200円
・ネッカーCat…1250円(返却時に返金)
・ネッカーレンタル料…500円
計10650円+税

・ロイヤルカナンベビー400g…861円
・歯磨きペースト…905円
・KWD極みだし×2…118円
計1884円+税

・カルカンパウチ仔猫用しらす×3…177円
・繭玉歯磨き…322円
・歯磨きおやつ…204円
・歯ブラシ…700円
計1403円+税

・デオシートセミワイド66枚入り…1274円
・デオトイレ猫砂(紙)4L…1110円
・ロイヤルカナンキトンウェット…151円
・ネズミのおもちゃ×2…100円
・モンプチセレクション×2…146円
・ロイヤルカナンキトン2kg…3564円
・ロイヤルカナンベビー400g…861円
計7206円+税

上記ALL=51246円+税=55345円

つくし引取り時のワクチン代…3000円
高速代、諸々…5800円
計8800円

5月と6月の猫ちゃんへの出費=64145円



フー。
改めてこうしてみると、初期費用、大きいですね。
今月は色々とストックがあるので、もう少し抑えることが出来そうです。

キャットタワーを購入しようと思っていたのですが、もう少しにゃんこ様たちには我慢してもらわないといけないかな。(笑)
代わりと言っては何ですが、上下運動する場所が一切ないのも可哀想なので、段ボールで階段状に彼らのアジトみたいなものを作ってみました。
段ボールを7箱+キャリーケース2つを使って、1畳くらいの場所にどーんとにゃんこ様たちのアジトが陣取っています。
時間がある時に、段差の中にも入れるようにしてあげたいな~。
1F部分のみ、中に入れるようになっているのですが、今はわらび嬢が、隠れて足を舐めに入るといけないので封鎖中。
なかなか気に入ってくれているようで、前から数えて3つ目のところと4つ目の段ボールのところでよく2ニャン仲良く寝ています。
そんなアジトですが、今日はつくしくん、探検をしたかったのか(?)1番上のキャリーの上から、さらにジャンプ!
勢いよく壁に爪を立てて粘ってはみたのですが、約10秒後、頑張り虚しく、床まで落ちてしまいました。
そりゃそうだ。
だってあなた私にしょっちゅう爪切られちゃってるやん?
段ボールハウスと侮るなかれ。
結構、頂上までいくと、高さがあるんです。
具体的には、カーテンレールより少し下くらいの高さ、約190cmくらいから、どんくさい、つくしくん、真っ逆さま。
思いっきり畳に横っ腹を打ちつけたように見えたのですが、大丈夫でしょうか…。(汗)
あれ、猫って落ちる時に上手く反転するんじゃ…?
つくしは落ちた事にビックリしたのかテンションが上がったのか、すぐまた段ボールアジトの上の方まで駆け上がっていきました。
えっ、また上がってるけれど、怖いからもう落ちないでよね!
とりあえず、変なところを打っていないか、つくしは今日明日と様子見です。
お願いだから、これ以上病院系の出費を増やさないでね~。
ますますキャットタワーが遠ざかっちゃうよう。><



つくし(ヒャッハー!)
        V


ん?つくし、意外ともう平気そう?(笑)
んじゃ、もうすぐにでも予防接種だネ☆
つくし『!!!?』

わらび(これが新しいトイレかニャ?)
            V


はい、わらび様のために買いました。
お気に召されましたか?
わらび『まずまずだニャ。』

わらび(これは元は実家のわんこ用のキャリーって聞いてるのニャ。)
つくし(10年以上前のものでも案外使えるものニャんだニャ~。)
             V


・・・わらび様、気付いていますか?
3枚目の写真、つくしに意識が集中するあまり、かなり寄り目になっちゃっていますよっ?


追記:ここ数日、写真が縦向きにUP出来ないと言っていたのですが、問題はWindows内蔵のペイントソフトで画像を編集していたのが原因でした。
ペイントソフトは、画像の向きを編集しても、向きの編集をしましたよ、と言うデータを画像に付加してくれないのだそうです。
ネコジルシでは先日のメンテナンスで、この向きのデータの認識システムを導入されたそうです。(メンテナンス以前はなかったそうです。)
そのため、ペイントソフトで横に向けていたとしても、カメラで撮ったそのままの向きの情報が日記上にUPされるようになり、私が混乱していたわけなのでした。
解決方法はペイントソフト以外の画像加工ソフトで写真を回転すれば良いようです。
いろいろご心配をおかけしました。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまとりさんの最近の日記

|д゚)<こそっ)

お久しぶりです。 子育ての忙しさと、PCの画面が壊れてしまって全くネコジルシを見られていませんでした。 未だに壊れています。 液晶が1/4くらいしか見られない・・・。 直したいのですが、後回し...

2018/03/20 1149 5 30

ネコジモザイク、大幅遅れ中。

春に出来る予定と言っていた、ネコジモザイク。 すみません、大幅に遅れ中です。 ちょっとPCの調子も良くないようなので、まだもうしばらくかかります。 真っ直ぐ線が書けない状況なので、PCの買い替え...

2017/07/15 659 5 40

ネコジモザイク、春予定、嘘でした。

ネコジモザイク。 春は無理だ!! 楽しみにしてくださっている方々、ごめんなさい~。 のんびりしすぎたようです。 もう少し(かなり?)かかります。 ほぼ何にも手が付けられていないよ~! やら...

2017/03/25 714 27 54

あいちさん、ありがとう!

今日はわらびの誕生日でした。 お誕生日おめでとう、わらび! 2日前まではしっかり覚えていたのに、自分の事でバタバタしていたら当日、すっかり忘れかけていました。 姉妹にゃんこの夢羽ちゃんの日記を見...

2017/03/16 595 12 40

おにぎりーたさん、ありがとう!

おにぎりーたさんからなんだかいっぱい荷物が来ました! 猫のお菓子と人間のお菓子! 家族が、猫のおやつか、人間のおやつか迷っていました。(笑) いやいや、おせんべいは人間のお菓子でしょ。 うちで...

2017/01/26 634 19 44

ネコジモザイク締め切りまであと2日と、お知らせ。

こちら、我が家バージョンの年賀状です。 わらびとつくし、見分けがつきますかね? まさかの2枚しか使われなかったという伝説の年賀状。(笑) ネコジモザイク、締め切りまであと2日。...

2017/01/12 613 16 35

新年明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 本年も、やまとり、わらび、つくしをどうぞよろしくお願いします。 ↑の画像は年賀状っぽいものに使おうと描いたものだ...

2017/01/01 715 38 52

今年も終わりですね。

2016年、皆様、お世話になりました。 年賀状っぽいものも無事に出し終わりました。 バタバタした一年でしたが、来年もよろしくお願いします。 ちょっとだけ年賀状っぽいモノのネタバレ。...

2016/12/30 426 28 31

猫柄マスキングテープが届いたよ。

ク~リスマスが今年もやって来る! 年賀状?何の事? 忘れるように!(違) ってそんな話は置いておいて。 皆さん、メリークリスマス★ tomtoさんの日記企画プレゼント、猫柄...

2016/12/24 449 18 33

手作りの鞄を貰ったよ。

すごい! すごいんです! ネコジルシのお友達、夏みんさんから、手作りの鞄をいただきました。 お店で売っているものみたい。 うちとは違う匂いでもするのでしょうか。 わらびさん、興味津々。 ...

2016/12/13 614 19 57