杵・臼で60kgのもち米を餅にするとの事。
今期、町会の班長なるものを任されている私は、この餅つきの準備手伝いに参加しなくてはならなかったのですが、体調等の問題で、旦那に代理でお願いしました。
「昼飯は餅だな~(^皿^)」と、喜んで旦那を送り出したのが朝の8時過ぎ
…帰宅、午後3時。
は、腹減った…何しとるのだ(´ε`;)
何してたの?と旦那に問うと、
「ちゃうね~ん!俺、めっちゃ餅つくのんうまいねん!!!(*´σー`)エヘヘ」
周りが60前後のおじさんばっかりで、最初こそ仕切ってたくせに、力尽きてきて仕方なく、杵を振るったら、周りから大絶賛されたとの事。
で、おしゃべりに夢中なムッシュたちや、ただ食べるだけに集まった近隣住人、子供に杵を持たせて記念撮影にいそしむ家族連ればかりの中で、米をどんどん蒸しあげ、一生懸命丸めるマダムたちと、手伝ってくれる19歳の青年とともに一心不乱に餅をつきまくったと(笑)
旦那は、鉄の加工業。杵みたいなハンマーを使って、鉄を打つ事があるので、
力ないムッシュたちが「ペタペタ」餅をついてるのに対して「ペッターン、ペッターン」と力強く、丸める係りののマダムたちが「めちゃめちゃ餅の出来が良い!!」とお褒め下さったとか。
で、ほろ酔いのムッシュたちに「にいちゃん、すごいなぁ~、まぁ、飲めや~」とどんどん飲まされ、ご機嫌で帰宅。
旦那「周りの主婦らが、俺見てくすくす笑いながら、餅つきクラブ?とか、回転しながら打ってるとか、話してた!」
って、餅つきクラブって何よ?!(笑)
ちなみに回転っていうのは、「調子こいた旦那がくるくる回った」訳ではなく、杵を力強く振り上げる際に遠心力を出す為、杵を振り上げてる意味だそうです。
町の変わり者に酔った勢いで「あんた何者なん?」と話しかけたり色々したそうです…なんか、一緒に居なくて良かったです(;-ω-)A
そのご機嫌のまま、猫部屋覗き込んで…
旦那「よ!ビッグフェイス!」
は?誰の事よ?(;-ω-)A
旦那「おまるやん!顔大きいやん?」
どこがや!(*`Д´*)
今度は寝ている亀を覗き込んで、
旦那「なぁ~お~かめ~…ムッチータートル!!」
(足の付け根からムチムチした肉がはみ出ている為)
変なあだ名付けるな!(*`ε´*)
旦那「ちょびは、なんもないねん…。でも全然『ちょび』ちゃうし、こいつは、セブンやな!」
(尻尾が7の字の折れ曲がりの為)
つか、もとの名前よりかっこ良くなってる(笑)
「かあさんの悪口はやめろ!」(byちょび)

ビッグフェイスと、セブンは、吊るされたネズミのおもちゃを打ち合うラリーを楽しんでおります。

そして力尽きる二人でした。

お土産の丸餅は、バター醤油で食べました(*・∀・*)
つきたてはほんと美味い!!あぁ、その場で振舞われたぜんざいも食べたかったよぉ~!!(T^T)



















0
最近のコメント