のす山田隊長

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

ひっそりこっそり時々… 宇宙一のめんこいさんと可愛いさんとらぶりー暴君と暮らしています。 やっぱりうちの子は、宇宙一! 親バカばんざーい!猫下僕上等ー! 猫さんとご縁があれば里親さんを...

日記検索

最近のコメント

伏兵現る? のす山田隊長 さん
伏兵現る? ちびえみりん さん
伏兵現る? のす山田隊長 さん
伏兵現る? まさみぃ さん
伏兵現る? のす山田隊長 さん
伏兵現る? のす山田隊長 さん
伏兵現る? まさみぃ さん
伏兵現る? ひめいぴー さん
いくらまで出せるのかと… のす山田隊長 さん

My Cats(3)

}
ちび子

ちび子


}
白いさん

白いさん


}
のす

のす


もっと見る

のす山田隊長さんのホーム
ネコジルシ

すっきりしたいからいいや書いちゃえ~ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!
2015年2月12日(木) 627 / 9

まとめると…

どっちもどっちだしお互いさまだと思うのですよ。
だって里親さんも元親さんもお互い探す人同士ですがな!
みんな頑張れヽ(。・∀・)ノ ダァー
あきらめなければみんにゃ幸せな必ずご縁は、きっとある!
凹む事もあるけれど…





命ある家族が増えるって大事件?だと思うのです。
家族になるにあたってその動物についての生態や知識。
覚悟もお金も時間も環境も必要だと思います。
今は、平気。
今、欲しいから、今、可愛いからだけじゃ駄目。
そして里親さん、元親さん立ち位置が違っても猫の幸せを思うもの同士ですが…
やはり性善説だけじゃどうにも…
人間てほんとどうなんでしょうねぇ。
てか基本、お互い様でしょ?


な…てこれだけでも長いし!




以下、すっきりしたい要素の文章です。
長いです。
駄文で目がすべると思いますので要注意です。
伝えたい事が胸に響く人は実は伝える必要がない人、伝えたいとこに届かないもどかしさ。
そんな感じで文章力もなく伝えるスキルも低い事を自負しておりますので…
なので意思表示もあまりしなかったんですが…
どうもなんかなんかでして…

私は…なお話ですので世の中の里親さん探しをしてる方、した方での全てでは、ないです。
個人的な心情ですね。
しかも間違った知識があるやもしれません。
そうだったらごめんなさい。
でもすっきりしたいから書いちゃうんだぜヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!









最近?里親さん探しをして?思った事。

里親さんの条件が厳しいって言うのは、何が厳しいんでしょう?
よく募集の条件が厳しいと目にします。
どのあたりが厳しいのでしょうか?
正直、びっくりするような事も耳にした?読んだ事もあります。
でもそれって里親を探す人の全部じゃないですよね?
少数でもインパクトがあるのが目立ってしまうからだと思いますが…
私は、ぶっちゃけ世の中の保護団体さんなどの一般的と思われる譲渡条件には、あてはまらない人間です。
面識もない私が応募してもまずお断りされると思います。
私の事なんてお相手は、ぜんぜん知りませんから。
あっても断られるかもしれません。
人柄しかり私の経済状況とかいろいろありますしね^^;
でもそれが当然だと思います。
そして出されている条件の駄目と言いたい気持ちも分かるので厳しいとは、思えません。
もちろん柔軟な対応も必要だと思います。
でもその子とどうしても家族になりたい!そう思うのなら相手の不安を打ち消すような環境、状態をアピールして交渉すればいいだけでは、ないでしょうか?
私だったら自分がごめんなさいの条件でも情熱と将来を見据えて決意をもっていただければ逆にうれしい問い合わせです。
里親さんを探すのは、終生の幸せを願ってです。
もらってくれれば良いとかじゃないですわ。
自分が与えられるであろう環境より同等かそれ以上でなきゃお願い出来ないです。ぶっちゃけね、人間だったら殺処分もされません。
人なのでセイフティーネットでお家がなくなってもたぶんどうにかなるでしょう。
子供だったとして大人になれば自立もできます。
人間であるがゆえに動物より保護される確率も格段に高いでしょう。
それがない動物だからこそ条件という形でお願いを書きます。
死に直結してしまう事が多いからです。
正直、最低限で自分からしたら当たり前の事なお願いです。



里親募集されてるだけでまだまし。

むしろ幸運な子だと思うのです。
正直、可愛そうな子をもらってあげるの枠からは、ちょっと外れていると思います。
可愛そうな子をもらってあげる素敵な私がしたいならどうか家族の居ない野良と言われる子をご自分で保護してお世話をして医療を受けさせてあげて家族にしてください。
確実に可愛そうな子が減って幸せになるであろう子が増えます!
それこそ本当に素敵な事な気がします。
本当にかわいそうな子は、お腹を空かせ寒さ暑さに耐え明日もしれない命を懸命に生きている子だと思います。
小さい子猫じゃないかもしれません。
病を持っているかもしれません。
気まぐれに餌だけやるような人間を待って信じてお腹を空かせてるかもしれません。
虐待されたり交通事故で死んでしまうかもしれません。
暖かさを求めて車のエンジンルームに入って巻き込まれやけどしたり大けがをしてしまうかもしれません。
もちろん保護だけが全てだとは、思いません。
お家の子でも飼い殺しのような不幸だと思う子は、居ます。
お外の子でもきちんと定期的に給餌、糞の始末などのお世話をして地域との共存をめざし医療もうけさせて一代に命を全うさせるべく頑張ってくださってる方々もおられます。
本当に頭がさがります。
ありがとうございます<(_ _*)>


明日もしれない命がつながってケアされて行く先を真剣に探してもらえる。

それだけでまずは、凄い強運!
その強運と終生の幸せを願って探すのが第二段階の里親探し!
里親さんは、気にいった欲しい子を選ぶ。
元親は、猫の最後の時、終生幸せに自分の家より大事に愛情をそそいでくださるような里親さんを選ぶ。
選ぶ立場は、お互いさま。
どっちがどうとかじゃなくて同じ立場ですよね?
もちろん私は、里子のお願いする子に無理をしてでも尽くせる限りの医療を施し、精いっぱいお世話します。
それが関わった、その子の猫生を決めてしまう人間の最低限だと自分は、思うからです。
相手を思いやるのも大事、そしてそれもお互いさま。
お互いの気持ちが違って駄目なら駄目。
それだけの事。
だったら否定したり嘆くより同じようは方向?心持ち?の人を探せばいいんじゃないでしょうか?
重複しますがそれでもあきらめきれないような子だったらお相手を動かす程の熱意と決意、状況、環境を整えて表明してみたらいかがでしょうか?
そしてつながればそれがご縁なのかなと思います。
否定された厳しいとおっしゃいますが見ず知らずの者どうしお互いに初めから信頼関係なんてありませんよね?
個人情報うんぬんだって同じですわ。
たとえお相手がどんなに良い人でもこれまでは、知らないんだからわかりませんよね?
募集側がいいかげんで返事も来ない。
応募者だっていますよ?
嫌な思いをした。
これもやっぱり双方で相手は、違えど募集する側だって応募する側だってありがちだと思います。
詐欺詐欺うるさい!そうですね。
でも全体的な里親さんの数からして詐欺がとても少なくても居るものを警戒するのは、仕方ないと思うのです。
これも重複しますが少数でもインパクトのある方が目立ちます。
そして生き死にに関わる事が多いです。
だから警戒します。
守れるのは、元親の自分です。
その子の猫生を決めてしまうのも元親の自分なのですから。
常に自分の判断を迷い考えます。
これは、お相手うんぬんでは、なく猫生を決める責任を負う。
そんな自分の問題かもしれません。

もちろん元親で詐欺な人もいるんでしょうが…
詐欺って言われると金銭的な事をまず思い浮かべますが…
正直、里子探しをした事もない、里親さんを探した立場な自分だと利益が出る程のお金っていくらなんだ?と思います。
募集をみる限り保護団体さんが出している金額は、安いなと思う物が多いです。
協力医院?獣医さんが居ての値段だと思うのです。
個人だとどうしても値引いていただけても医療費だけで状態の悪い子は、結構な金額がかかります。
団体さんだって状態の悪い子の実費を全額請求したらどんな金額になるんだ?な子もたくさんいると思います。
高いなと思う所でも動物病院で飼い猫として見せたらそんなもんかな?と言う金額かなぁと思ったりするところもあります。
なぞな名目がある場合もありますけどね^^;
それ+餌代やら砂代やらいろいろかかります。
きちんとすればするほどお金は、かかります。
時間も手間もかけて真剣にお世話した子、そこから利益って金額は、いったいいくら位なんでしょう?
高額でも実費だけじゃ利益じゃないですよね?
だって利益なんだから儲けが出ないと。
お金関係じゃなくても健康状態など個体の情報を知ったうえで隠したり嘘をつくのは、確実に詐欺だと思いますが…


もうね生き物を飼うのは、国の免許制にして欲しい。
法規制して欲しいです。
私の価値観では、飼うと言うより家族になるだけど…
条件は、凄く厳しくて良い。
愛護団体さんが出す条件なんて目じゃないくらい厳しくて審査もあって良いと思います。
それでも法なんて正義の味方じゃなくて悪いやつだろうがなんだろうが理解している人間の味方。
使いこなせる人間の味方です。
かいくぐる事なんて簡単なのかもしれません。
そして自分みたいな人間は、まっさきにはじかれる&免許がとれないだろうけどむしろ大歓迎!
それで良いと思います。
だって相手は、感情もあり生きてるんですもの。


可愛い我が子?ペットの子供が見たいという理由だったりで防げる事を防がずに産まれた子の全て責任をとれないのに繁殖するなんて駄目!
純血種やミックス?一代雑種とか金儲けの為だけに繁殖も駄目!
なんも考えないから過剰供給になるんでしょ?
軽く命を扱うから捨てられたり殺処分される子がいなくならないんでしょ?
病気の子が産まれたらどうるんですか?
可愛い我が子の子供を殺すんですか?
捨てるんですか?
血統書つきだから貰い手もすぐ見つかるから良い?
その子とどこで家族になりましたか?
ペットショップですか?
ブリダーさんですか?
純血種を否定するわけでは、ありません。
その種の特徴が出ていて可愛いですよね。
私も大好きな種がいます♪
その種が大好きで仕方ない!それだって素敵な愛だと思うのです。
家族になると先々を真剣に考えて最後の時まできちんと家族を迎えるなら良いと思います。
買う事も否定しません。
ショップ、ブリーダーさんどっちがどうとかでもありません。
駄目な所は、どちらでも駄目だろうし良い所は、どちらでも良いと思うので…
もう最低な繁殖屋と言われる事のある人間が両方を名乗ってるかもしれませんしね。
でも基本、ペットショップに居てショップ価格?な子は、ペットタイプと呼ばれる子だと思います。
ペットタイプを否定じゃないです。
交配、繁殖に関してです。
その種の純粋でスタンダードと呼ばれる容姿、遺伝的な問題など種の保存などと完成度を目的としたショータイプと言われる子とは、やはり異なると思います。
ショータイプでもいろんな要因で繁殖に向かない子もいるのかもしれませんが…
その種の知識もなく繁殖させようと思ってる方は、その種の出やすい遺伝的な病、掛け合わせなどなど遺伝子検査だったりご先祖のライン、健康状態まで分かる子ですか?
その子は、本当に繁殖しても大丈夫な子ですか?
遺伝的疾患は、大丈夫ですか?
掛け合わせに禁忌などありませんか?
雑種の子だって変わりないです。
丈夫な子も多いけど遺伝的な病もあります。
本当に繁殖して全責任がとれますか?
とれるなら良いと思います。
しかし不妊去勢代がとかいう理由なら…
本能です。
命をけずります。
恋の季節の喧嘩、交配。
傷、感染症から死んでしまう子だって居ます。
そうなって後悔しませんか?
本能だったらそんな結果でも良いのですか?


しゃべらぬ相手です。
でも生きてます。
感情だってあります。
しかし動物です。
家族になるには、異種なんですから忍耐も時間も理解も必要です。
餌だけあげれば良い訳じゃありません。
その生き物にあった生活があると思います。
共存していくためにの決断だってあると思います。
奪うなら奪った事を補う愛情と時間をかけてあげて欲しいです。
歳も取ります介護だって必要かもしれません。
病気にもなりますよ?
時間もお金も精神的にも…そんな時にでもささえきれますか?



って自分が一番、自分で信じられないのにえらそうな事を言ってすみません。
てか書いてもすっきりしないかもwwwwwwww
駄目じゃんねぇ(爆
表現する、伝えるって本当に難しいですねぇ。
どんなに書いても自分の能力や表現じゃお伝え出来る自信がないw
そして伝わって欲しい人には、確実に無理なんだろうなと思っちゃう自分がいます。
ほんと最後まで読んでいただけた方、読んじゃった方、すみません、ありがとうございます<(_ _*)>




1 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

のす山田隊長さんの最近の日記

余命宣告と覚え書き

二次診療に行っていた末っ子さん。 いろいろな事が積み重なって助けてあげる事は、出来ませんでした。 二次診療で受けた手術は、根治には、なりませんでしたが緩和的な役割になり… 一応は、落ち着...

2024/03/23 307 0 42

自慢と始めた事とやりたい事。

うちの長にゃんね。 本当によい子なんですよ。 こんなよい子は、なかなか居ないと思います。 自慢の長にゃんなんです。 優しくてのんびり穏やかなおおらかさんで。 人族が具合が悪くなるとそ...

2024/01/26 250 0 44

悲しいのかもわからない

午前0時40くらいに最愛の長にゃんが亡くなりました。 なんか涙も鼻水もだばだば出て。 前が見えない。 1分かかってただろうか。 短い気もするしもっと長い気もする。 あっと言う間に...

2024/01/25 403 0 72

伏兵現る?

月1で日記を書こうと今年は、思ってたのに先月抜けてしまいました。 山田母でございます。 チキンな小心なのでなんだかなな日々があっという間に過ぎていきます。 前回日記の新入りさ...

2023/12/16 235 8 35

いくらまで出せるのかと…

今日も今日とてぐるぐるしとります。 山田母でございます。 長いです。 目がすべるかと思いますが… 吐き出すと言うか… 書いて整理出来たらと言うか… 良いお話じゃいです。 なんか申し訳...

2023/10/11 581 3 56

賽なのか匙なのか…

お鼻の傷。 謎のままです。 かかりつけ医での治療は、お休みと言うか… 終了しました。 結果は、良くも悪くもならない。 かかりつけで出来る内服薬と外用薬の組み合わせを一通りしましたが変...

2023/09/03 317 4 41

もっとやれ!もっとやっ!?

いいよー♪ いいねぇー♪ もっとやれー♪ もっとっ!? やらんでぇぇぇ(TnT) ぱ...

2023/08/08 262 4 35

かびるんるんるん♪(長文&記録

流れたのは、花の子○ンル○ そして脳内に登場したのは、バイ○ンマンの手下?なカビカビs。 なんか毎日と暑さとカビに追われてます。 なんか余裕がありませぬ。 山田母でございます。 そし...

2023/08/03 281 4 31

笑うしかないw

なんか色々と色々で色々です(え?w うちの末っ子?になりました。 新入りさん。 こんなだったり… ベロ出てたり… のびーんと笑 ...

2023/07/15 285 4 41

きゃっほーい!と言われてみればの巻き

ぬーん。 お暑うございます。 書こうと思う事は、多々あれど。 頭からスルリと抜ける今日この頃w 先住の健康診断が全部終わりました。 かねがね皆、健康! 本当に良か...

2023/07/14 210 0 31