ゆき&りん

栃木県 51歳 女性 ブロック ミュート

平成26年5月26日、14年間一緒に暮らしてきた愛猫りんたろうが他界しました。 今はただただ辛い日々を送っています。 そして・・・ あれから約3ヶ月経ちました。 これを書いている今は8月で...

日記検索

My Cats(7)

}
りんご

りんご


}
虎太郎

虎太郎


}
小太郎

小太郎


}
蘭


}
小倫

小倫


もっと見る

ゆき&りんさんのホーム
ネコジルシ

りんちゃん一周忌。
2015年5月26日(火) 343 / 10

平成26年5月26日、午前10時8分、倫太郎永眠。

丸一年が経った。

今日、午前10時8分、お線香をあげて手を合わせ目をつぶって倫太郎に話しかけた。

『あの時は苦しかったね、助けてあげられなくてごめんね。りんちゃんありがとう、世界で一番愛してるよ。』

節目の時が来たような気がした。


去年の今日はどんな天気だったっけ・・・

辛すぎて覚えてないけど、たぶん晴れていた。

前日の日曜日の夜、休日の時間外でも診てくれた病院に倫太郎を預け、朝面会に行こうと半袖のTシャツを来たけど、ちょっと寒かったから長Tを中に着て来ようと一度戻って車の所に行ったら、

母が「早く!りんちゃんの様子がおかしいって!!」と叫んでいた。

病院でまだりんちゃんはなんとか頑張っていたけど、その後、間もなく息を引き取った。

病院の若い先生が一生懸命心臓マッサージをしてくれたけど、その手を止めてモニターを見ようとした時、『止めないで!』と思ってつい向かい側にいた私が心臓マッサージを続けてしまった。

でも、もうダメだった。

もうりんちゃんの様子でわかっていたけど受け入れたくなかった。

もう動かないりんちゃんを抱き上げると、Tシャツにりんちゃんのおしっこが漏れた。

そのTシャツを洗うことができなくて、もう二度と着ることはなく今でもしまってある。(汚いのはわかっているけど。)

病院では、りんちゃんに“頑張れ!頑張れ!”って声を掛け続けたけど、“頑張ったね、ありがとう”ってまだ生きている時、最後に言ってあげれば良かった。

家に連れて帰って「りんちゃん、頑張ったね。えらかったねぇ。」って初めて言ってあげられた。

家族がみんな集まってくれて、私の代わりにみんなで一生懸命火葬場を探してくれた。

少しでも長くりんちゃんと一緒にいたくて、夜通し起きていようと思ったけれど、前日も泣き続けて徹夜だったので、いつの間にかりんちゃんを横でなでながら寝てしまった。

起きた時、ずっと起きてた弟が「寝言で“りんちゃん、りんちゃん”って言ってた。」と教えてくれた。

母が癌で午後から入院だったので、火葬はその前の早い時間に無理を言って入れてもらえた。

朝、りんちゃんを抱っこして「ここでお昼寝したね~。」「ここに入って遊んでたね~。」「トイレでお水飲んでたね~。」って最後に家の中全部をりんちゃんに覚えていてもらいたくて話しかけながらまわった。

葬儀場へ行く前には、実家に寄った。

実家の前で写真を撮った。

実家の中も同じように1ヶ所ずつ連れて回った。

りんちゃんと唯一仲良くできていたヒメに「りんちゃん死んじゃったよ。」って教えたら、“シャーッ!!”って威嚇・・・最後なのにダメでしょ(笑)

慌ただしかったのでコンビニでお花を買って持って行ったけど、棺に買って来たお花と葬儀場で用意されていたお花を入れてもなんだか少なかった。

もっといっぱいのお花を買ってきてあげれば良かった。

私がりんちゃんコーナーに花をたくさん置くのはそのお詫びの意味もあるような気がする。

一度棺を閉めて火葬場に移動する最中に、入れてあげようと思っていた私の部屋着のTシャツを入れ忘れていたことに気付いた。

本当はダメなことらしいのだけど、担当の女性が優しく対応してくれて、本当に最後の最後のお別れの前にTシャツをかけてあげることができた。

この日は、とてもいい天気だったなぁ。

気持ちが良い気温で綺麗な青空で、葬儀場は山間にあるのんびりとした場所で、まるで豪華な結婚式場のような建物で(元々は迎賓館かなんかだったみたい)なんだか現実のことじゃないみたいだった。


やっとあの日をきちんと振り返ることができた。

思い出すと少し泣けてきちゃうけどね。



一周忌に間に合うようにとオーダーメイドの写真入りの位牌を注文したけど、間に合わなかった。

がっかり。

今日発送って連絡が来た。

あと一日早ければ間に合ったのに~。

本当は四十九日の時に作れば良かったなって思ったけど、あの頃はそんなことを考える気力もなかった。

とりあえず、位牌が来たらそこに倫太郎の魂が入るのかな。(本当はちゃんと魂入れみたいなことをお寺でやらないとみたいだけどそこまではね・・・。)

もし大きな地震が来たりして、避難することになったら・・・

小太郎・小倫・天・蘭と、りんちゃんの遺骨に位牌・・・絶対に全部忘れず持って逃げないと。

避難訓練必要だな。

キャリーバッグももう1つ買わないとだなぁ。

もしネットで購入できるリュックタイプでいい物(なるべく低価格の)を知っている方がいたら教えてください!


今日は前々から“私用”とだけ伝え休みをとっていた。

今朝、コタコリテンラン全員りんちゃん部屋でしばらく過ごした。

お花のかごを飾った。

倫太郎のイメージカラーの赤いリボンがついている。

男の子だけど赤が良く似合う子だった。

今晩は倫太郎のお部屋に布団を敷いて寝よう。

一緒に過ごした日々を思い出しながら。

りんちゃんコーナーの前で昼寝しようと思ったら、天ちゃんと蘭ちゃんがうるさくて寝れなかった。

夕方、位牌が間に合わないので今日は代わりにプレゼントにねこじゃらしを買ってきてあげた。



位牌が来たら撮り直さなきゃ。


りんちゃんの顔がよくわかる動画。

これしか公開できるのがない。

あとは・・・体調が悪くなってからのりんちゃんのが2つあるけど、これは私の中だけにしまっておきたいと思う。

わずか数秒。

しかもどうしても画面が縦にならない。

けど・・・正面のお顔、緑のお目目がちゃんと残っていて良かった・・・。




りんちゃんの一番最初の写真。(前にも載せたけど。)





そして、りんちゃんの一番最後の写真。





私は、こんなに愛しいと思える存在に出逢えて幸せだなぁ。


今日で一年・・・色々と気持ちに区切りをつけたいと思う。

これからは前を向いて頑張っていきたい。



----------------------------------------------------------------------------


りんちゃんへ。


りんちゃん、私はもう大丈夫だよ。

強くなったよ。

たまにしか泣かなくなったよ。

だから、虹の橋でも安心してお腹出しながらゆっくり昼寝してていいよ!

でも、夜になったら、こっそり私の腕枕でまた寝ていて欲しいな。


こたちゃんは、りんちゃんみたいに控え目で優しくて、りんちゃんみたいにまん丸い体になったよ。
胸の上に乗るのもりんちゃんと同じ。

こりんちゃんは、りんちゃんみたいに甘えん坊で、大きな瞳がりんちゃんみたいだよ。・・・色違いだけどね(笑)
おしゃべりする所もりんちゃんと同じ。

弟が言ってた。

「こたちゃんとこりんちゃんを合わせるとりんちゃんみたいだね。」って。

私もそう思うよ。

シマシマじゃない天ちゃんと蘭ちゃんは、りんちゃんとは全然違うようで、りんちゃんと同じかぎしっぽ姉妹なんだよね!

これでお目目が緑色だったりしたら・・・コタコリテンラン、全部合わせてりんちゃんの完成かな!?(笑)

いやいや、待てよ。

緑のお目目は何年後かのまさかの5匹目とか言わないよね!?

それにしても、みんなそれぞれ違う猫なのに、みんなりんちゃんの特徴を何かしら持っているのが嬉しいよ。

りんちゃんが全員探してきてくれた?


りんちゃんがいなくなってシーンとした家に帰るのが辛かった。

だからわずか3週間でこたちゃんを探してきてくれたんだよね。

里親の応募って、思うようになかなか決まらないって後から知ったけど、1番最初の応募ですぐにこたちゃんが来ることが決まったのは、りんちゃんが起こしてくれた奇跡かもね~。

こりんちゃんが来た時もたまたま声をかけてもらい、その中にまさかキジトラくんがいるなんてすごいよね。
しかもりんちゃんによく似た大きなお目目の子。・・・スリムで小顔で胴長な所は全然違うけどね(笑)
こたちゃんはかわいいけど、りんちゃんに見た目の似ている子が欲しかったのもお見通しだったのかな。

天ちゃんと蘭ちゃんは、まだまだ心の隙間が埋まらない私の為に悩む暇を与えないように・・・って感じで合ってる??

コタコリテンランがいるおかげで元気になったよ!!

りんちゃん、りんちゃんの存在は大きすぎたよ。

りんちゃんと暮らしている時、りんちゃん以外の子が欲しいなんて考えなかったもん。

いなくなってさみしかった。

いつの間にか気配も感じなくなって悲しかった。

でも、もう大丈夫な気がする。

いつも見守ってて。

でも、たまには帰っておいで。

毎日でもいいよ。

いつか虹の橋で感動の再会しようね(笑)
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゆき&りんさんの最近の日記

チクチク丸が国境を越えてやって来た!

毎日忙しいのです。 仕事のことで精神的にも疲れきっている今日この頃。 日記読み逃げやぺったんだけも多くてごめんなさい( ;∀;)←お約束のセリフすぎる(笑) コメント返しもいつも遅...

2017/01/29 642 23 27

忘れてないぞ!ネコジモザイク!!禁断のエリンギ編

ヅラ部とネコジモザイクコラボ企画のことをすっかり忘れてたエリンギの母です(笑) さっき慌ててエリンギ買ってきたわ~(;゜∇゜) このエリンギとフォルムが似てるこりんたん(...

2017/01/14 415 12 20

急げ!やっつけネコジモザイク!!リボン首輪でおめかし編

モザイクついでに、今しているゆーちゃそ氏作リボン首輪を紹介致しまする♪ こりんたんは緑色♪ 寝起きのため目がちゃんと開いてないが、もう間に合わないのでこれでいいや( ;∀;...

2017/01/14 358 8 12

慌ててネコジモザイク!!小太郎編

こたちゃんをもっとアップする予定だったのに、全然できなかった~( TДT) このままだと変顔メインになってしまうわ💦 慌てて追加よ!! 宿題はギリギリにやるタイプです。 ...

2017/01/14 358 14 11

駆け込みネコジモザイク!!倫太郎編

結局忙しくてギリギリになる( ̄∇ ̄;) 図々しくも今日は4回くらいモザイク用日記をアップするわ~!! お友達の皆様、日記一覧が私で溢れてしまったらごめんなさい(;゜∀゜) 虹の橋...

2017/01/14 346 14 10

遅すぎる新年のご挨拶。それから、ネコジモザイクよろしくです。

今更ですが、あけましておめでとうございます!! やることや考えることがたくさんあって忙しいのと、こたちゃんウィークで燃え尽きた感もあり、ネコジルシお休み気味になってました(; ̄Д ̄)←いつも言い...

2017/01/08 416 24 25

小太郎一周忌。クリスマスイブ☆みんなありがとう!

皆様、今日はクリスマスイブですね。 こたちゃん一周忌です。 去年のクリスマスイブのことを思い出すと、どうしても悲しくなってしまうので、今日は振り返らないことにしました。 ...

2016/12/24 596 42 49

皆様、ありがとうございました。

まずは前回の日記の返コメが終わってないのに次の日記をアップすることをお許しくださいませ~m(。≧Д≦。)m ネコ写のコメもまだ途中…。 ちょっと忙しかったり体調悪かったり、こたちゃんウィー...

2016/12/23 604 27 40

マメブランド届くの巻。そしてこたちゃん。

ちょっと忙しかったり、父が心不全と肺炎を起こして昨日救急車で運ばれたり…まぁドタバタしています。 最近、お友達の日記もコメントできないことが多くてごめんなさい( ;∀;) 返コメもいつも...

2016/12/17 481 18 39

エリンギ家族記念日。

1年前の12月4日(金)に職場に現れたエリンギことこたりん…こと虎太郎。←本名浸透キャンペーン中(笑) 今日で丸1年が経ちました!! 前日、夢うつつの時に倫太郎の「ママー、ママー、...

2016/12/04 459 26 33