ゆき&りん

栃木県 51歳 女性 ブロック ミュート

平成26年5月26日、14年間一緒に暮らしてきた愛猫りんたろうが他界しました。 今はただただ辛い日々を送っています。 そして・・・ あれから約3ヶ月経ちました。 これを書いている今は8月で...

日記検索

My Cats(7)

}
小太郎

小太郎


}
倫太郎

倫太郎


}
蘭


}
虎太郎

虎太郎


}
りんご

りんご


もっと見る

ゆき&りんさんのホーム
ネコジルシ

小太郎と小倫、病院へ。
2015年6月7日(日) 309 / 8

天・蘭の育児に追われ後回しになっていましたが、お兄ちゃんズの目を診察してもらう為、病院に連れて行きました。

かかりつけの病院を信用していないわけではないけれど、セカンドオピニオンってやつです。

母の知り合いから教えてもらった、眼科を専門としてる病院へ。(もちろん眼科以外もやってる)

お隣の群馬県まで行きました。(と言っても、うちの市は県境なので車で30分程。)




まず、こたちゃん。




目をちゃんと開いている時もあるけれど、一日の大半がこんな感じ。

涙の量の測定をした後、目に麻酔をした。

痛みで目が閉じてしまうだけなら、麻酔をすれば瞼が戻るはず、ってことで。

結果、麻酔をしても戻りませんでした・・・orz

そして、かかりつけの病院と同じく「眼瞼内反症」という診断。

ただ、外傷のせいとは言い切れず、もしかしたら猫風邪がきっかけだったり、気になってこすっている内に皮膚が伸びて丸まるようになってしまった可能性もあるのだとか。

あとは、今の状態だと涙の量が患部の左目のが多くなるはずが、いい方の右目と同じか少し少ないくらいなので、ドライアイの影響でこすってしまっているかもって。

で・・・結局、皮膚がもう伸びてしまっているので、やはり手術しかないそうです。

ただ、元々のかかりつけの方だと、両目手術・一泊入院・費用約10万円と言われていた。

今日、行った所の先生は、「それはとりすぎですね。」と言っていて、左目だけ・日帰り手術・費用約3万円でできると。

元の病院、いい方も手術するっていうからそれが余計に不安を煽っていたけど、

「左目だけです。」って言ってもらえてホッとした。

感じ良く話を聞いてくれる先生で、

「顔変わっちゃったりしませんか?」と聞いたら「全然、そんな難しい手術じゃないですし、ほんのちょっとだけだから変わらないですよ。」って言っていてそれも一安心。

手術後にもドライアイが続くようならその後も目薬を差し続けないとかもしれないけど・・・まぁそれは手術して経過を見てから考えればいいと。


・・・というわけで、こたちゃんの手術をすることを決心しました。

6月16日の火曜日に手術です!!





できれば避けたかった手術だけど、もうこれしか直す手段がないならしょうがない。

ヒアルロン酸の目薬を一応毎日つけて手術に備えます。



続きまして、こりんさん。(先生がずっと“こりんさん”と呼んでいた・笑)




もうね~・・・これはどうしようもない。

小さい頃の猫風邪のせいらしいっす。

やっぱりそうだったか・・・。

ヘルペスとかに一度かかっちゃうとウイルスがなくなることはないそうで。

これは一生続くかも~って。

とりあえず、インターフェロンの目薬をもらい、後は、朝晩、目のマッサージを30回続けることで良くなってくるかもしれないと。

ま、こりんの涙目は治らなそうだな~って思ってたから、やっぱりねって感じで。

瞼から分泌される脂質が欠乏しているせいで、普通溢れない涙が溢れちゃうんだって。

マッサージはその分泌を促す為に行うんだとか。

ちなみに、かかりつけの方では「涙管閉塞」で手術で治すって話をしていたけど、そこに関しては見立てが違いました。

こりんさんは手術はナシです。


と、いうわけで、ずっとモヤモヤしていたうちの猫たちのお目目問題がやっとスッキリしそうです。


診察中、先生がこりんさんを「この子はすばしっこそうだねぇ。」と言うくらい、今日の診察は逃げようと必死に大暴れでした(笑)

目に検査薬をつけて光を当てる時も頑なに目を開けないもんだから、先生に「頑固だねぇ(笑)」と言われましたですよ、ハイ。

こたろうさんは怯えて固まってました。

「2匹揃って同じ左目だねぇ。」と先生も言っていた。

ホント、なんでそんなところがお揃いなんだか・・・「何か意味があるんですかねぇ。」とつぶやいてしまいました。

そんでもって、車が苦手なお二方。

車中大合唱。

りんちゃんは車も電車も鳴かなかったのにな~。


体重
こたちゃん→4.3kg
こりんちゃん→4.05kg

・・・やっぱり250gしか変わらなかった~。

どう見てもこりんちゃんのが寝姿なんてちんまりちっこいし、贅肉もまったくなくて細いんだけどなぁ。

不思議。

やっぱり動き回ってるから筋肉質なのか!?


今月は、天ちゃん蘭ちゃんのワクチンもあるし~

今日も11000円以上かかったし~

手術30000円(+血液検査を希望する場合もうちょっと。)だし~

避難用のキャリーも買わないとだし~

諭吉くんとたくさんお別れしないとだ~( ノД`)シクシク…

でも可愛い我が子の為なら、節約生活で我慢我慢・・・ですな。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゆき&りんさんの最近の日記

チクチク丸が国境を越えてやって来た!

毎日忙しいのです。 仕事のことで精神的にも疲れきっている今日この頃。 日記読み逃げやぺったんだけも多くてごめんなさい( ;∀;)←お約束のセリフすぎる(笑) コメント返しもいつも遅...

2017/01/29 641 23 27

忘れてないぞ!ネコジモザイク!!禁断のエリンギ編

ヅラ部とネコジモザイクコラボ企画のことをすっかり忘れてたエリンギの母です(笑) さっき慌ててエリンギ買ってきたわ~(;゜∇゜) このエリンギとフォルムが似てるこりんたん(...

2017/01/14 414 12 20

急げ!やっつけネコジモザイク!!リボン首輪でおめかし編

モザイクついでに、今しているゆーちゃそ氏作リボン首輪を紹介致しまする♪ こりんたんは緑色♪ 寝起きのため目がちゃんと開いてないが、もう間に合わないのでこれでいいや( ;∀;...

2017/01/14 357 8 12

慌ててネコジモザイク!!小太郎編

こたちゃんをもっとアップする予定だったのに、全然できなかった~( TДT) このままだと変顔メインになってしまうわ💦 慌てて追加よ!! 宿題はギリギリにやるタイプです。 ...

2017/01/14 358 14 11

駆け込みネコジモザイク!!倫太郎編

結局忙しくてギリギリになる( ̄∇ ̄;) 図々しくも今日は4回くらいモザイク用日記をアップするわ~!! お友達の皆様、日記一覧が私で溢れてしまったらごめんなさい(;゜∀゜) 虹の橋...

2017/01/14 346 14 10

遅すぎる新年のご挨拶。それから、ネコジモザイクよろしくです。

今更ですが、あけましておめでとうございます!! やることや考えることがたくさんあって忙しいのと、こたちゃんウィークで燃え尽きた感もあり、ネコジルシお休み気味になってました(; ̄Д ̄)←いつも言い...

2017/01/08 416 24 25

小太郎一周忌。クリスマスイブ☆みんなありがとう!

皆様、今日はクリスマスイブですね。 こたちゃん一周忌です。 去年のクリスマスイブのことを思い出すと、どうしても悲しくなってしまうので、今日は振り返らないことにしました。 ...

2016/12/24 595 42 49

皆様、ありがとうございました。

まずは前回の日記の返コメが終わってないのに次の日記をアップすることをお許しくださいませ~m(。≧Д≦。)m ネコ写のコメもまだ途中…。 ちょっと忙しかったり体調悪かったり、こたちゃんウィー...

2016/12/23 602 27 40

マメブランド届くの巻。そしてこたちゃん。

ちょっと忙しかったり、父が心不全と肺炎を起こして昨日救急車で運ばれたり…まぁドタバタしています。 最近、お友達の日記もコメントできないことが多くてごめんなさい( ;∀;) 返コメもいつも...

2016/12/17 481 18 39

エリンギ家族記念日。

1年前の12月4日(金)に職場に現れたエリンギことこたりん…こと虎太郎。←本名浸透キャンペーン中(笑) 今日で丸1年が経ちました!! 前日、夢うつつの時に倫太郎の「ママー、ママー、...

2016/12/04 458 26 33