体重1キロ!!推定3ヶ月の子なので、やっと標準くらいになりました。
先生に虫の話をしたところ、なんと…
瓜実条虫(サナダムシ)とのこと。
この虫、体の一部をちぎり、その体の一部が卵になるとのこと。私が見たニュルニュルしたものは体の一部!!
それが体外に出ると乾燥してゴマみたいになり、それをノミが食べ、そのノミを猫が食べることによって感染するそうです。
この虫は成虫になるまで2ヶ月ほどかかるそうで、生後1ヶ月ほどで感染した模様。
先生の推測ではあまり飼育状況がよくないところで生まれたのではないか、とのこと。
それを聞いたら余計に、この子が安心して過ごせる環境を作ってあげないと…とより大切にしてあげたい気持ちが出てきました。
虫は、ノミが媒介するのでノミさえいなければ、感染しないとのこと。フロントラインしているし、毎日ノミ取り櫛でチェックしてますがノミはすっかり見かけなくなったので、駆虫薬を1回飲めばもう大丈夫とのこと。
早速飲ませて(ご飯に混ぜて食べさせて)、次の日からはあのニョロニョロがなくなりました!

子猫は野良時代があったせいか、人がこちらから近くと少し怯えて逃げますが、我が家の猫ここちゃんには近付こうとします。フーシャーの威嚇にシュンとして逃げますが、また挑む(笑)。
猫慣れはしてるっぽいです。
人には、こちらから近付かなければ、ゴロゴロ寄ってきてくれます。
お膝にも乗って、甘えて、お腹空いた〜とミャーミャー訴えてきます。

ちょいとつり目だけど、愛らしい。
日々大きくなってますヾ(*ΦωΦ)ノ ニャッホ~♪



















16
最近のコメント