にゃんころもっち

富山県 43歳 男性 ブロック ミュート

2018年にほかの里親募集サイトでご縁があり、我が家に迎えたミーアちゃん(キジ♀推定5歳)両親と共に暮らしています。 迎えた時は推定2歳ということでまだまだ遊び盛り!かと思いきや、新しいお家にな...

にゃんころもっちさんのホーム

にゃんころもっち さん 2024年02月23日にログイン

都道府県

富山県

年齢

43歳

性別

男性

結婚

未婚

飼ってる猫の数

1匹

経験値

68 exp

プロフィール

2018年にほかの里親募集サイトでご縁があり、我が家に迎えたミーアちゃん(キジ♀推定5歳)両親と共に暮らしています。

迎えた時は推定2歳ということでまだまだ遊び盛り!かと思いきや、新しいお家になかなか慣れないのか極度のビビリさん。他の猫と一緒に暮らしていたお家からやってきたので社会化は問題なく済んでいるものと思っていましたが、こればかりは性格かとなが~い目で見て、はや3年。相変わらずビビリなところは変わらないけれど、最近は自身の縄張りである2階から1階へ降りてきては様子を伺うようになりました(笑)

「何があるのかな?」
「この人たちは誰だ!」
「おいしいものないですかー?」

キッカケはどうあれ距離が縮まった感じがするのはとても嬉しく、家族3人とても喜んでいます。大好きなおやつの袋を取り出すカサカサ音がすると、ドッタンバッタン音を立てながらキャットタワーを駆け下り、階段の踊り場までまっしぐら!首だけニョイ~ンと伸ばして階下を覗く姿がなんだか間抜けで、それでいて愛らしく・・。

そんな感じでまだまだ臆病な性格のミーアちゃんですが、時々寂しそうな声で鳴きます。元々のお宅でも室内飼いだったのでお外が恋しい訳ではないと思うのですが、遊び相手がいたら違うのかな?という話になり、我が家にも(来た頃よりはだいぶ)馴染んだこともあり「もう1匹お迎えしてもいいかもね」という話が出たため、2021年の6月頃からこちらのサイトの利用を再開しました。

この子のことを少しでも知りたくて、幸せにしたくて。
20年には愛玩動物飼養管理士の資格を取得。もともと動物取扱責任者に興味があったこともあり勉強していたのですが、動物愛護法改正により動取の資格要件が厳しくなってしまいました。将来的に保護猫カフェ(漠然としたビジョンですが)のようなところを作って1匹でも幸せにしたいという思いがあったのですが、その夢は少しだけ遠のいてしまいました。ですが、SNSを通じてたくさんの猫仲間ができ、将来の夢や資格について多くの話せる場を見つけられたことで、今は前向きに考えています。

富山県内の保護猫施設で日々のお世話や施設のお手伝いを時々行っています。個人で出来る範囲の活動に限られるので大したことはできないのですが、地道な活動が大きな成果に繋がると信じて続けています。