ママみーくん

神奈川県 45歳 女性 ブロック ミュート

長くなりますが、私と家族の人となりを知って頂くために書きますのでお付き合い下さい。^^ ■家族 夫、私、みーくん(男の子猫 1歳8ヶ月) ※去勢済、病気なし ■近所の家族 私の両親(...

友達(0)

友達がいません。
ママみーくんさんのホーム

ママみーくん さん 2023年08月08日にログイン

都道府県

神奈川県

年齢

45歳

性別

女性

結婚

既婚

飼ってる猫の数

1匹

経験値

0 exp

プロフィール

長くなりますが、私と家族の人となりを知って頂くために書きますのでお付き合い下さい。^^

■家族
夫、私、みーくん(男の子猫 1歳8ヶ月)
※去勢済、病気なし

■近所の家族
私の両親(同じマンションの下の階)とスコ2匹
姉(同じ町内)

■にゃんこsとの歴史

10歳の頃、父が会社の前に捨てられていた兄妹猫を拾ってきてから23年間ずっと猫のいる生活で、ずっと可愛がってきました。
その子たちが21歳と23歳で亡くなってから猫のいない生活を経験しました。寂しいですね。。その子たちの思い出は抱えたまま、新しく家族になってくれる子を探し、ご縁あって7年前猫を頂くことができました。^^ その子たちが今実家で元気に暮らしている子たちです。

現在、私は結婚して両親とは別の部屋に住んでいます。※同じマンション(犬猫可)。

そして、私にも出会いがあり、うちにも1匹の猫「みーくん」が来ました☆^^

みーくんは実は捨て猫です。
マンションの人が見ていたそうなのですが、女の子がダンボールにもいれずに、うちのマンションの駐車場に置いていったと…。なんだか腹が立ちますよね。小さな猫をポンとおいたらご飯もなくどうなるのか考えないのでしょうか。そのまま歩いてどこかにいけば食べられるとでも思ったのか…。憤りを覚えました。

そんなわけで、1年半前、帰宅すると赤ちゃんのような大きな声が聞こえて、あまりに長く泣いているので気になって玄関をあけると、それが猫の声だと気づいたのです。子猫だととっさに思って、マンションの駐車場の植木(今はさっぱりだけど当時はうっそうとしていた)の間から出られないとか?!親分猫にいじめられてるとか?!と思い、助けようと駆けていきました。

姿は見えず、声だけする中、見えない猫に声をかけ、声のするあたりにライトをむけると、しばらく静かになったあと、声が別の場所に移動しました。どこかで出られなくなったのでも猫にいじめられてるわけでもないのだと分かりました。ライトが怖いのだと思い消してしばらく様子を見ましたが声がしなくなったので、飼い猫だったのかな?とそのまま部屋にもどりました。(この時はまだ捨て猫だと知らなかった)

しばらくして用事でやってきた母からあの子が3日ほど前から鳴いていると聞きました。姿は見えないけど声だけしていたと。お腹が空いているんだ…と思いました。と同時に捨てられたんだと思いました。
「うちで飼おうか。どう思う?」と母に聞くと「それ、考えてたところ。うちはもう2匹いるからどうしようと思ってたけど、あなたのところができるならしてあげて」。夫が帰宅するとすぐに相談し、保護して飼おうと決めました。

ご飯をおいて、何時頃減っているか確認しました。近所に住む姉も交えて5人がかりで確保にむけました。
1週間以内に捕獲する、そうしないときっと野良になってしまう…という直感があり、母が近くのボランティアさんにあたってケージを借りてくれました。(ボランティア団体の中には、確保したあとは大丈夫なのかということばかり気にして貸して下さらなかった団体もありましたが、貸してくださったボランティアさんありがとうございました!)。
金曜日の夜、明日は休みだから気合をいれて夜通し張る(もう1週間になる…)と決めました。そうしたときに母から電話。駐車場に子猫がいる!これまで何度か遭遇しておもちゃで誘って惜しいところまで来ていたので、これがラストチャンスと、夫が1〜2時間かけておもちゃをなびかせ(かなり用心深い子でしたが)子猫の無邪気さでケージに入ったところで私が扉を押さえて、即座に家に運びました。(絶対に逃さない!噛まれても引っかかれても開けない!と思いました)

これが私たちとみーくんの出会いです。^^
家では2日間ほど怖がってテレビ台の裏などに隠れたりしていたけど、あえて気にかけないふりをしながら、みーくんがいる部屋で寝たりしていたら、ごろごろ言いながら夜中に出てきてくれて、そこからはもう仲良しです☆

みーくんは1歳8ヶ月になりました☆
かわいいうちの子です。
私達が仕事でいない時は、平日休みの仕事の姉がきてくれたり、母がきてくれたりします。時々父も来ます(笑)。←メロメロ
それでも皆がいない時間があるとすごく寂しがります。最近特に、でかけるのを阻止し始めました。
今までは兄妹猫や複数の猫で飼ったことしかなく一人っ子は初めてです。一緒に遊べて、一緒にお留守番できる友達がいたら寂しくないだろうなと思います。

だけど年頃の男の子同士だと距離感が出てしまいそう…。せっかく新しい子が来てくれてもお互いがストレスになるのは本末転倒です。

猫を長年飼ってきた母(母は高校生の頃から家に猫がいる生活だった)も言っていますが、男の子と女の子を飼ったとき、男の子は女の子を守る一面をみせてきました。ですから、女の子で無邪気に遊びたい盛りの子が来てくれたらいいんじゃないかなと思って出会いを探しています。

みーくんが寂しがるからお友達を探そう!が初めの理由ではありますが、もちろんミーくんだけの為ではありません。新しい子も家族なのですから優劣なんかあるわけないですよね。みんな可愛がります。安心してください。^^

最新の日記

なかよし♡お疲れみーくん
すっかり仲良し♡ チョコはお兄ちゃんが大好き。 いつも飛びかかってくるから大変だけど、 にぃに(みーくん)お疲れ様♡

2018/06/21 159 0 5

5日目(6/6)*興味→臭い→様子見→仲良し
チョコは私たちにも慣れて、下から手を出して呼ぶと出てきてゴロゴロするようになりました♡ みーくんは怖くてハーッてしてたけど、興味があってよくチョコを見に来ます。 今朝も怖いけどやたら気になるよ...

2018/06/09 185 0 4

4日目*ゴロゴロ
呼んでも母がこないとわかり&ソファの下に隠れるのをゆるし&お部屋を作ってあげて昨日あたりから慣れてきました。 下のほうから手を出すとゴロゴロ〜。 寂しいと呼びます。 今朝はみーくんが果敢...

2018/06/05 168 0 3

3日目(2) 落ち着いたみたい♡
今朝は不安な記事を書きましたが、あのあと模様替えをして、ミーくんのキャットタワーは私達のベッドルームに移してミーくんがベッドルームでいつもの生活をできるようにし、タワーがあった場所にはうじょ用の四角い...

2018/06/04 170 0 3

2日目(6/3)、3日目(6/4)*ずっとないてる
2ヶ月の女の子、父母兄弟と一緒に育った飼い猫さんをもらってきたわけですが、皆さんもご経験のことかもしれません。 ちょっと長くなるけど、なき続けの話。 先住猫のみーくん(現在1歳8ヶ月の男の...

2018/06/04 184 0 2

♡新しい家族♡
本日ついに妹分を招くことができました☆ うじょちゃんです。 来たばかりはすぐに逃げて暗い方へいき、隠れてないていましたが(お母さん、兄弟を呼んでいる?)、しばらくしてだっこし...

2018/06/02 211 0 7

起きたんですけど・
おはようございます。 起きたんですけど、お腹も空いてないし やることないな〜

2018/06/01 180 0 2

また獲物?!
今度はママみーくんが遊んでいます。 お気に入りの猫じゃらしをみつけて お?

2018/05/31 198 0 3

寝てますよ。
「ん〜…みーくん、寝てますよ。No picture.」

2018/05/29 184 0 4

ボールあるけど…
さっきまで動いてたピンクのポンポンがタワーの上に。 「動いてない…。」 けど、気になる模様。(笑)

2018/05/28 171 0 2

もっと見る