うさたん

宮城県 48歳 女性 ブロック ミュート

仕事や子供(ニャンコ)のお世話大変ですが、幸せです。 時々、my pet写真は更新してます。 ❬YouTube 保護猫 サンタのおうち。❭ 動画のニャンコ達が見れます。 忙しくて1年間 up...

うさたんさんのホーム

My Cats

トラ (トラ と~ちゃん) 日本猫 雉虎 7歳0ヶ月(
【保護した経緯】
2018年の6月に1ヶ月振りに実家の庭に来るが弱っている様子だったので保護。
病院に連れていくと子宮蓄膿症との診断で手術する必要があり、緊急入院し手術。
数日、遅かったら手遅れだったと獣医師に言われました。
術後の経過が良く現在はとても元気です。
エイズキャリアです。ストレスを溜めないように栄養面にも気をつけています。
【性格・特徴】
*誕生日は推定です。
☆私にだけ甘える。
☆頼りになる存在。
☆気が強く賢い。怒ると怖い女ボス。女の子組を取り仕切ってます。
☆名前を呼ぶと『え~ん。』と返事してくれる。
☆鳴いて甘えて来たり、私が行くと嬉しそうに逃げるツンデレ。追いかけっこが楽しい。
☆保護し痩せていた時代は動きが機敏でボールや猫じゃらしに超跳びつく、ドリブルが得意で上手に返していました。
現在は姪っ子猫がジャラシにじゃれるので集中出来ず遊べず…
運動不足にて体重が増量中。おデブになりジャラシに跳べなくなった…

2022. 体重8kg

2017年4月1日
パン (パン パン) 日本猫 白黒 7歳0ヶ月(
トラと姉妹です。(レオ&ウリの数ヵ月上の姉)
妊娠していることに気づき、2018.6月に保護する。
妊娠中・出産後もイライラや警戒することなく穏やかでした。
6/18 4時間かけて6匹の元気な赤ちゃんを産みました。
一番目の子が逆子でなかなか出てこず、私も手伝いました。トラも子育てに協力し出産後は母乳以外はひとりで気楽に寝て面倒はトラに任せっきりでした。

【性格・特徴】
☆警戒心が強く怖がり
☆生後5.6ヶ月くらいのパン姉妹と母猫が実家の庭に現れた時は、超ビビりで人の姿を見ただけで、猪ダッシュで逃げまくり、1歳になるまで全く触れる事が出来ませんでした。

☆穏和
・保護する前から家族全員に威嚇したり、叩いたり一度もした事がない優しいコです。

☆控えめで遠慮がち
・外猫時代、姉妹猫のトラが家族に甘えてる姿を見ると、遠慮して寄って来ない。トラの姿が見えない時に甘えて来ました。
現在も遠慮がちな性格でトラや子供が私達に寄って来た後に最後に近づきスリスリしてきます。

2022. 体重5kg

2017年4月1日
レオン (レオ) 日本猫 雉白 6歳7ヶ月(
4兄弟の2番目? 長男。
誕生日は推定です。(ノラ母猫がお腹ペッちゃんこで現れた日。)
トラ姉妹の数ヵ月下の弟。(同じ母猫)

2017.11/10 生後2ヶ月半の時に、♀2匹を保護した後に、11/15にレオ&ウリを保護。暴れ逃げまくりで大変でした。
先に保護した姉妹2匹は希望していた、それぞれの里親さんに迎えられる。

【性格・特徴】
☆一歳で体重が6㎏
骨格やお肉ががっしりしており犬型体系
☆平和主義 ケンカが嫌いでいつもトンネルかケージの上にいる。
猫とベタベタするのを嫌います。
体は一番大きいので強いと思うが、誰かがじゃれに行くと逃げます。他のコがあまりにしつこいと蹴り一撃で撃退。
☆人間観察。(ケージからジっと見てる)
☆犬並みの鳴き声。(母の姿を見ただけでワンちゃんみたいに甘えた声で鳴き続ける)
☆遊び時間は弟ウリとは本気で闘う。
仲は悪いがいつも弟ウリの所在を確かめ気にかけている。
☆『れ~お~ん。』『ごは~ん。』と鳴きます。お座りも出来ます。

母のお気に入りです。

2022. 体重6kg

2017年9月15日
ウリン (ウリ坊) 日本猫 雉白 6歳7ヶ月(
4兄弟の末っ子?(チビ助だったので…)
次男。レオンの弟

【性格・特徴】
☆背中の模様がウリ柄模様なのでウリン。
☆警戒心強い。
☆撫でてとめちゃ鳴く。撫でるまで鳴き止まない。(変な鳴き声と共にウリ音頭始まる)
人に甘えん坊で誰にでも甘える子。
☆撫でる前に喉を鳴らす。
(さかりがついたようにゴロニャン状態。)
☆かなりの負けず嫌い。
兄レオンをライバル視している。隙を見ては噛みに行く。遊び時間は兄レオに闘いを挑む。
必殺技は見てないふりして隙を突く。
体は細く一番軽いので、今は甥っ子達に弱いと見破られ追いかけ回されるが逃げ足が早く誰も追い付けない。

・保護後は、シャーとパンチで手は傷だらけ、警戒心が強いコでした。撫でるのに3週間かかり不安でしたが、1ヶ月過ぎてやっと抱っこが出来るようになる。


2023. 体重4kg

2017年9月15日
リン (リンリン) 日本猫 雉白 5歳10ヶ月(
パンの子供 6兄弟(♂2、♀4)4番目に誕生しました。
1.2.3番目は優しい里親様の元に。
レオン兄弟は叔父で、のんちゃん兄弟とはいとこ同士。

【性格・特徴】
☆一番のいたずらっ子で男の子より暴れん坊将軍てゆうか暴君。(凶暴化します…)
ネズミの玩具が大好きでくわえて唸りながら独り占めしています。

・先住猫 叔父にあたるレオ&ウリとご対面時、警戒心なく直ぐに仲良くなる。⇒今はレオ兄弟、のんちゃん兄弟に自分から近寄りわざわざ威嚇シャーし手をあげ猛獣化…
家で産まれ赤ちゃんから育ったのに…
怒ると手に負えない。爪切りは大変。
現在も男の子組に威嚇が止まらず会わせてません。
☆トラには怒ると怖いので服従しています。

2022. 体重5kg

2018年6月19日
テン (テンテン、テン坊) その他 5歳10ヶ月(
パンの子供 6兄弟の5番目に誕生しました。

【性格・特徴】
☆活発 元気なお転婆娘。
☆最近は穏やかになりお姫様。
☆水遊びが大好きで、水が入ってる器に両手を入れてジャブジャブしている。(やめてけれ~)

・先住猫 叔父にあたるレオ兄弟とご対面時は声をあげ勇ましく向かって行く。⇒あまり自分から絡まず、ニャンズが近づくと『フフニャ』と近づかニャいで…と喋ります。
男の子部屋に遊びに行くのが好き。

☆一番人懐こく良く喋る。
家族を見るとワンちゃんみたいに『わお~ん!!わお~ん!!』と変わった声で鳴きながらついてくる。
名前を呼ぶと返事をして駆け寄る。
父のお気に入り。

2022 体重4kg

2018年6月19日
アン (あんこ~) 日本猫 雉虎 5歳10ヶ月(
パンの子供 6兄弟の6番目に誕生しました。

【性格・特徴】

☆姉妹の中で一番臆病だが甘えん坊。
パンママ、トラに甘えまくり。

性格は母猫パンに似て警戒心が強くすぐに隠れる。あまりのビビりの為、男の子組には会わせてません。

☆私達が来ると警戒心が強く咄嗟に隠れるが、大丈夫だと思うと出てきて、ずっと床に仰向けでゴロニャンして甘えてきます。



2022.  体重5kg

2018年6月19日
マロン (まー君 マロニー) その他 5歳8ヶ月(
誕生日は推定です。
のんちゃんと兄弟。レオン兄弟は叔父。
シャムミックス系 瞳がブルーアイです

【保護時】
庭に来た時は見た目は生後3ヶ月位で他の兄弟より大きかったです。
2018.11/11に保護。
ケージにマロンを入れてましたが、威嚇と叩きが凄くなかなか慣れず怖かったです…
朝晩鳴くので寂しくて鳴いてるのかと思い、別のケージにいた兄弟ののんちゃんと一緒にしたら、大人しくなり私達にも少しだけ慣れてくれました。
兄弟仲良しで、無駄鳴きもしないお利口な兄弟です。

レオ&ウリは初対面から子猫達に優しく威嚇をした事がありません。
仲良く?遊んでいます。

2019.3月現在も警戒心が強く、逃げたり隠れたりと、触られるのが苦手。
4月末より、のんちゃんを撫でているとマロも側に来て仰向けになり、撫でてとせがむようになる。
7月頃から警戒心が1/3になり、抱っこもやっと出来るようになる。
2020.2月 現在も抱っこは苦手で部屋内で遊んでる際も人が近づくと逃げようとします。爪切りとブラッシングは抱っこして頑張ってしてます。

2019.3/6 去勢手術済み
2023. 体重5.7kg

2018年8月8日
サンタ (あほサンタ) 日本猫 雉虎 5歳8ヶ月(
誕生日は推定です。
のんちゃん・マロンと兄弟。

2018.11/28 庭でうずくまって弱っている所を急遽保護。
生後2ヶ月位の大きさでした。

暫くは猫ミルクとソフトフード、総合栄養食、エナチャージのチュールで栄養補給し2日後に元気に回復。

朝晩鳴くのが酷く、回復後は兄弟ののんちゃんのケージに一緒にすると三兄弟仲良く過ごしてくれてました。
普段は2段ケージ寝るときは寂しくなり鳴くので兄弟の3段ケージで仲良く寝ています。

【性格】
時々、無鉄砲でヤンチャ、性格は怖いもの知らず初対面でも怖がらず慣れます。

2019.3/6 去勢手術済み
2019.10/18 体重5.6kg
2019.まだ1歳だったが、11/1オシッコ出なくなり病院へ。即入院になる。
病院では動じず怖がらずお利口さんで病院の方々の人気者でした。
11/5 退院。3回通院し現在は腎臓、尿の数値も正常値に戻り元気になる。
2020.1月に再び尿結石になり入退院を繰り返し、ストレスからか猫風邪(ヘルペスウイルス)発症…。
再発防止に尿ケアの療法食を食べていますが、検査結果がアンモニウム結石100%と希な石らしく療法食や薬では溶けにくい石でした。
サンタの兄弟も体質的に尿結石になる可能性がある為、獣医師の助言で療法食を与えています。
2023 体重5㎏

2018年8月8日
のん (のんちゃん) 日本猫 雉虎 5歳8ヶ月(
誕生日は推定です。
生後2、3ヵ月位の大きさでした。
2018.10月に母猫チャコ(トラと姉妹)が子猫兄弟を連れて実家の庭に現れ子猫を置いて姿を消す。

母猫チャコは、気が強くずっと私達に慣れてくれず手をだしてくる為、母は鼻を引っかかれ流血…私もケガをしたりと、それでも慣れることを願い奮闘しましたが、保護を断念。今は姿を見せてません。

のんちゃんは人を見ても怖がらない様子でした。
11/6 保護を決めた日に丸一日姿を現さず心配しました。毎日来ていたので…

二日目に来てくれたのでホッとしましたが、私達を見ると怖がり逃げる…

体から香水のような甘い匂いがしました。
どこかで嫌がらせをされたのかはわかりませんが…。

11/7 やっとの思いで保護しました。
甘い匂いが原因なのか、トラ女の子部屋のニャンコ達、レオ&ウリに会わせるが部屋中に甘い臭いが充満し、他のネコ達は気が狂ったように威嚇し、ケンカをしたりと大変でした。
のんちゃんの体を洗うも匂いは少し残りましたが、その後からニャンズ達は正気に戻り仲良く過ごしてます。

【性格】
☆保護した初日からは、喉をゴロゴロ慣らし、抱っこも出来る激甘ニャンコでした。
☆チャームポイントは中尾。
☆鳴き声はかなり小さく無駄鳴きしないお利口さんです。
☆抱っこよりも床でゴロゴロ、両脚の上でスリスリするのが好き。
☆動きがスローで人間・猫観察をしている。何事にも動じず怖がらない芯が強そう。

3兄弟のボス的存在。
マロが鳴いているので見ると頭の後ろを噛んでる。

2019.3/6 去勢手術済み
2023. 体重5kg

2018年8月8日