猫の見える家

新潟県 40代 女性 ブロック ミュート

動物全般好きな自分と、一緒に暮らしてくれてる猫大好きな将来の旦那様の部屋で、毎日猫を想っては辛くなったり、猫が癒しだったりをぐるぐる繰り返しています。でも最後は素直に猫愛を話したいだけなのにと思うので...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふむむむ… 猫の見える家 さん
ふむむむ… こにゃんず さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね ゆきにゃんた さん
悩みますね ミドリとナギサ さん
悩みますね にゃるる さん
全然違う猫だけど。 猫の見える家 さん
全然違う猫だけど。 Chibitama さん

友達(0)

友達がいません。
猫の見える家さんのホーム
ネコジルシ

より具体的なコミュニティが欲しい
2016年9月9日(金) 298 / 0

2人の里親さんに会い、2匹お渡ししてまいりました。昨日。

どちらの方も、それぞれに違いがあるけれど
おそらく、多くの方から「それじゃ甘いんじゃ?」「それは条件ゆるいんじゃ?」と
思われる側面があった譲渡となったと思います。

というのも、直感を頼ったって正解じゃないんですが
猫が拒絶しない人、ご家族と一緒にいらしたらいいのではないかと提案すればその通りにされたり
身分証を見せることを拒まない、拒まないからといって偽装があると思えない
いろいろと、自分なりに見てきた人の疑問点については
本当に何の問題もなかったと考えてます。

ただ
要領が悪い人は、猫の緊急時も要領悪かったらどうしようかな?と思いますが
ご家族がしっかりなさってそうだったり
ご本人が正直にまっとうに誠意を示そうとされてることにまで
疑って見せることが自分にとって本心かを、自分に問い
いろんな補足の末ですので

どっちかっていうと
本当に猫を幸せにするってなんだろう?が大きかったかなと思います。

というのも、よほど体の悪い猫であれば、お金がかかること、時間も手間も同時にかかること
それが心配にもなりますが
ある程度ゆるくしても大丈夫だとすれば
あとはその猫のどこを見て、なぜ好きかはっきり示される人だったら
いいんじゃないかなと思ったり

誓約書を見て、本当に思ったことを言ってくれたり
読んだけど、よく分からないなと思ってこのままでいいんじゃないですかねー?程度だったり
さまざまです。
あとは、私自身が人様を騙さないのであれば
一定の主導権を握って譲渡する姿勢で保てるんじゃないか。そういう気持ちもあったり。


なんとか、これで2匹…
もう1匹が引き取り希望者がいて、もう2匹なんですが
場合によっては2匹とも引き取ってもいいよと言ってくれている知人がいます。

旦那はんも、いろいろ話した上で、頑張ってくれたので
旦那はんの職場の人なんですよね、知人。
もうそれだけでも、まったく猫を通さなければ知り合うこともなかった人より
有難くて、かつ、先住猫さんがいるお宅で、奥様と一緒に猫さんの世話をしていて
お年猫さんだから、大丈夫と言ってくれています。

じゃあ、とりあえず3匹目を無事にお渡しできたら…と思っていると

つい先ほどお電話が。

3人目を紹介してくださった方の、同僚のお知り合いという方がですね
LINE見て。とご連絡下さったのですが

この場合、誰がどう介しているか、仲介者が申し出ていない方だと
ひょっとすると、猫がもういなくなってる可能性もある、どうしよう。
どうなさいますか?みたいに聞いてしまってw
私がしっかりしろwww

結局は、すぐに見にいけないから、来週とか。という話だったんですが
少し猫が大きくなってることと、誰か他の人に決まってしまってる可能性がーということで
どうするかお互い迷ってしまったので

うちはうちで、もしかしたら旦那さんの知人に2匹という可能性も持っていられる分
本当に助けて欲しい猫さんが他にいるかもしれない。と思って
断って電話を切ってしまいました。

いや、数から言えば1匹いるかもしれないし
なんなら、知人をお断りすることだって可能だし
本当に猫さんを愛している人が、一緒に暮らす家族が欲しいのに
断るなんて申し訳ないばっかりで、どうしていいか迷うことなんだけど。


でも、本当に
どこかにはいるんですよ、困ってる猫さんが!

また、うちも今手放さないと
お隣さんが…と思っているという状況だけど
これを機に奮闘すれば、5年先、10年先に
何か猫の為に貢献できるかもしれないじゃないですか。まだ分からないんだけど。

今、うちにいる子を引き取ってくれる人がいることで
猫社会全体に影響があるかもしれないのだから
さくさく決めてしまうことだって、ひとつの手段なのですが

もし、この方が、2ヶ月くらいで捨て猫拾ったとかいうスーパーマーケットの情報なんかもあって
それにお気づきなら、そこがいいかもしれないし。


そう思って断った後に

どうして、これがもっと効率よくスムーズに提案できなかったんだろうと
反省しました。

実はどこそこで猫募集してますよ。とかいうのも
自分が保護してない子の引き取り状況とかって分からないし
連絡先控えてないととっさに出ないし。

ツィッターとか見れば分かるとかいうのも、分かるかどうかその人の環境も知らない。

これがもし
血液や臓器のバンクみたいに
うちは引き取りたい、うちは保護したら登録して寄付金も少し出せる、うちはどっちも無理だけど
ボランティアで電話受付とかできるよと

少しずつ力の出し合えるシステムが整っていたなら

ペットショップという名の看板も、ペットグッズ販売やペットケアのみで
犬猫を販売しつつ、困ったら安売りしちゃうシステムじゃなくなるかもしれないのに

個人でも口コミしやすいセンターがあったならいいのに
それも
個人情報保護を守りながら、身元確認も出来る役所の施設なんかで存在できたらいいのに

未成年者で引き取りたい人だって
未成年者にも戸籍はありますから、保護者確認を取りやすくなるでしょ?
それに
ただ未成年って一言に言ったって、今後選挙に参加する18歳が
未成年っていう言い方でいいのかってこともあると思う。

15歳以上は判断力があると認める法令や判例だってあるのに
犬猫が育てられない。と決め付けるのは何でだろう?と思うと
命や動物の教育が行き届いてないからだと思うんです。
それって、大人の責任じゃない?教育の問題じゃない?と、思うところもあって

もちろん
年齢が何歳だろうと、家族の協力を必要とします
人間の子供を育てるのとも同じ要素があるし
面倒も当然あるけど、可愛さひとつで癒してくれたり、やる気をくれたり
動物達の存在をよしと思わない人は否定しますが
その存在感は、可愛いとか動画が面白いとかいうだけの話じゃないんだって事を

ただ、出来ない人からは剥奪していて
出来る人になるよう、教育していく環境もなんだか足りない。

それがつい
物足りないと思ってしまいました。

また、おってこちらから
一度お断りしたけど、もう1匹が決まらなさそうという時に
ご連絡するかも考えたりしてますが、とりあえずLINE情報を送ってくれてる人に
確認をしてみないと分からないと思ったので
一応お断りしたことは、やむをえないと思っています。

けど
他に保護してくれる人がいないかなーって探している人は世の中にいるのに
私は運よく、何とかなりそうになっているのに

どうしたら、まんべんなく猫が、他の動物が、安心できるようになるんだろうなって
心に引っかかってしまって。

そんなことの、メモ書き程度です。
8 ぺったん 板ちゃん 板ちゃん もちちゃん もちちゃん 猫まんま45 猫まんま45 そいあず そいあず haru2000 haru2000 ねこ*ジョン万次郎 ねこ*ジョン万次郎 むーんたん むーんたん 悟空 悟空
ぺったん ぺったん したユーザ

板ちゃん 2018/01/15

もちちゃん 2016/09/09

猫まんま45 2016/09/09

そいあず 2016/09/09

haru2000 2016/09/09

むーんたん 2016/09/09

悟空 2016/09/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫の見える家さんの最近の日記

ふむむむ…

まだ確定じゃない里親希望者さんなのですが 会うタイミングがなかなかはかれず、また、私に会って欲しいのではなくて 猫に会って欲しいだけなので 本当なら 1回会ったからって、猫はいったいなぜ知...

2016/09/03 220 2 3

悩みますね

里親募集について、SNSなら広範囲で知らない方からも声がかかるから 早いかもしれないけど、お互いに信頼性が高いかというと そこは難しいですよね。 人海戦術というか、とにかく知っている人にチラ...

2016/08/30 347 6 13

黒猫の飼い主を探します

万が一、というだけで書いてみることにしました。 推定1歳半から2歳くらいの黒猫メスを 新潟市中央区近辺で譲渡された方がいらっしゃいませんでしょうか? 特徴は、かぎ尻尾なのですが くるっ...

2016/08/24 308 0 4

猫を把握できたらいいのに

ねこのきもち、って本ありますよね。 私はあれが気になっていますが、読んだことがまだありません。 だいたい、猫飼育関係については、知人からやネット情報が多く 本で改めて知らなければ。と思うこと...

2016/08/24 217 0 1

しまった、そこまでやってなかった。

5匹の子猫のママ猫、クロさん。 本当に小さい時、今の子猫達と同じくらいのサイズの時に うちの庭にひょっこり来て それまで違う野良さんが縄張りにしていたから ほかの猫が通りかかっても...

2016/08/24 241 0 0

現実的なことなんだろうな

某SNSの里親コミュニティに登録してみました。 コミュニティ管理者さんと別の方から メッセージが届き おそらく、IDと思われる名前の群と、不審者であるということが書き連ねてありました。 ...

2016/08/20 312 0 6

大阪、すごいんですね。

里親募集をまだこちらでかけていないのは もっとしっかりと、利用について熟読もしてー、病院行って検査とかもしてーあれこれあれこれ と、二の足踏んでますが、少し前に進めそうな感じになってまいりまし...

2016/08/18 343 0 14

ひやひやしてます

子猫達は、基本的には個性がはっきり出ていて わが道をおのおのが突き進んでいますが ママのクロさんが登場すると、すぐ一斉にママーママーとかけよります。 人間はこれを愛ととらえる生き物 他...

2016/08/16 248 0 6

全然違う猫だけど。

白黒猫さんが、近所にいっぱいいます。 たぶん、兄弟とか親戚じゃないかな?ってくらい 白黒ハチワレ率がとっても多い。 で、中にはキジトラ模様さんがちらほらいて 顔立ちの似てる子、骨格のご...

2016/08/15 258 2 4

どうしたものかと

画像のテーブルは、たくさん調味料や保存がきく食材が乗っていたところで 食事用のテーブルではなく、物置化していました。 でも、片付けて少しでも使い勝手いいように変えていかなきゃなっ...

2016/08/13 276 2 3