猫の見える家

新潟県 40代 女性 ブロック ミュート

動物全般好きな自分と、一緒に暮らしてくれてる猫大好きな将来の旦那様の部屋で、毎日猫を想っては辛くなったり、猫が癒しだったりをぐるぐる繰り返しています。でも最後は素直に猫愛を話したいだけなのにと思うので...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふむむむ… 猫の見える家 さん
ふむむむ… こにゃんず さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね ゆきにゃんた さん
悩みますね ミドリとナギサ さん
悩みますね にゃるる さん
全然違う猫だけど。 猫の見える家 さん
全然違う猫だけど。 Chibitama さん

友達(0)

友達がいません。
猫の見える家さんのホーム
ネコジルシ

悩みますね
2016年8月30日(火) 348 / 6

里親募集について、SNSなら広範囲で知らない方からも声がかかるから
早いかもしれないけど、お互いに信頼性が高いかというと
そこは難しいですよね。

人海戦術というか、とにかく知っている人にチラシを作って配るなどというのも
じっくりするといいというアドバイスを貰ったので
なんとか作って、直接人に渡したところ、1人、1ヵ月後なら引き取れるという
お声はかかったのですが、どの子にするとか、どうするという事が
具体的にはなかったので
たぶん、どの子じゃないとヤダ。みたいな考えはなくて引き取ってもいいという
お方なのかなぁと思っていますが
思うだけじゃアレだ、連絡をしておかなきゃ。とは思うのです。


それにしても
改めて頭を悩ませました。

相手を見極める必要は、特に会ってからでもいいとは思うのですが
会うまでも、誰でもいいと思ってはじめると、断りようがなくなったり
ごり押しされて無理やりもっていかれても困るじゃないですか。

でも
猫の里親募集に応えたことがない人は
「明日でも取りにいけます」とか、善意のつもりでおっしゃってくれるんですよね。

丁重に、こちらが送り届ける必要があることや
サイトも、だいたいどこでも里親募集についての注意事項やマナーって
表示してくれるじゃないですか
それも一応ご覧くださいってな感じで言うんですが

どうにも
たぶん、年配でネット慣れなさらない方なんじゃないかと思うくらい
変換ミスが多く、焦ってる?と思うような伝わりにくい内容や表現があって

疑えば、それらもなんでも詐欺の可能性。っていえてしまうんですが
詐欺も、わざと道化になる必要性やタイミングがあればやるかもしれませんけど
どちらかというと
話がある程度は通じつつ、保護主を信じ込ませる無理な話をしたりとか
そういう違和感が出てくることはあっても
無意味なミスをしていると、話が滞って、相手に疑う隙を与えるじゃないですか

こういうミスするというのは、ちょっと猫の転売とかも考えられないし
変に警戒しなくてもいいんだろうかなぁ…。と思うような内容なのですけど


あまり天然だと
この人、猫が緊急で具合悪くなっても、ちょっとズレたことしないかな?
っていう
違う心配をしてしまいw

改めて
猫を思う気持ちって大事なんだけど
自分の場合は、過敏になってるんだなって思いました。

旦那さんの従姉さんで、数年前まで猫を飼っていたけど、猫さんが亡くなられて
もう飼わない。あんなにいい子ともう出会える気がしない。と
おっしゃってた人がいたんですよね。

その方には聞けないかと質問しましたが、返事はなくて聞かないみたいなので
旦那さんなりに何か聞けないなと思うからなのでしょうけど

本音でいうと、一度そういう大切な子がいた人は、次の子を可愛がれないかもしれないと
だいたい言うと思うんですが
でも、ほとんどの場合、それ程に愛せる愛情を中に秘めた方だと思うんですよね。

人格的にも理想的だし、ご本人が嫌じゃなければに限りますが
本当に、仕事とかで飼えなくなっているとか、理由がありえますからね
でも
直接的な知人の方が、小難しい契約書の有無よりももっとはっきりした信頼関係あるじゃないですか。

契約書なんてねー
ぶっちゃけちゃうと、そういうものを作るお仕事をしていたことがあるので思いますが
作ってみたって、公証役場まで行くんじゃなければ法的拘束力なんかたいしたことがないですし
動物愛護について違反するおそれがある人かどうかってことも
徹底マークして、事件性ありそうなことを重ねないと、警察が動くのも難しいじゃないですか。

それをやらせる為とか、警戒する為とかってことは分かるんですが
まじめな人は、まじめに考えるか
まじめに考えすぎて不安になって、そこまでしなきゃいけないならやだなぁ…って
思っちゃうんですが

悪い人って、契約書だろうと何だろうと、だまそうってすんですよ。
だいたいそうです。仕事の契約書でも、割と最近だって女性を騙して
モデルにするっていってAV女優にしたケースとかね
お金の貸し借り、譲渡も売買も、自由契約ってもんになると、これは本当に法律は弱い。

なぜ法律が弱いかっていえば、人間を拘束する為にあるんじゃなくて
人間の為に法律があるからなんですよね。
何でも縛っていては
先が見えないなりに自由な約束をするってことも、自由を失いかねなかったり
ちょっとした誤解でも激しい主張をする人だけが有力になったりしてしまうこともあるんです

そういう法律にならないようにすると
隙間が出来て
悪い人は、その隙間を利用し
善人の善意を利用し
何が楽しいんだか…って思うようなことをして、得した気分を安易に得るもんなんですよね


何度も

そういう悪い人のせいで
まともな人が、どうしてこうも苦労したり
トラブル覚悟の上で、忠告メールを入れてみたりとか
がんばっていかなきゃいけなくなってるんだろうなぁ…と

里親探ししてみても、里親が見つからない不安以上に
いつまで、こういうことは起き続けて
どこが終わりなんだろうなって思ってしまったりもします。

まぁ、言い出せば無限で、心折れないでがんばるしかないんですけどねw


それに
習慣法ってものもあって
習慣になっているものまで、法律を優先して撤廃させるのではなくて
法律はそれに寄り添って、守ることを前提とした法律を作っていけることもあるから

譲渡の、誓約書も宣誓書も契約書も、どれでもいいんですが
作っていくことが当たり前になるまで繰り返せば
今後、判例という形で自然に、国会通らずして法律に溶け込んでいたりとかもあり得ます。
繰り返していくことはいいことなんですよ。

ただ、まぁ、今すぐどうこうなるわけじゃないし

今、もやもやと考えてしまう不安は、自分の未熟さゆえだなぁってことなので
それを、大きな社会の出来事のひとつみたいに言うつもりもないんですけどね


問い合わせはありがたいんですが

先日、22歳美容師に気をつけろって忠告を送られてきたんです。別サイトでなんですが。
その人のお話だと、身分証も出さないし、実家で猫を飼っていたって言うけど
今一人暮らしだから欲しいっていう、そこが脈絡がない。って話でした。

うんまぁ
22歳で美容師となると、店の名刺持ってんだろ?なかったら仕事にならんよね。って思うけど
免許証もないとかいうらしいんだが
田舎の美容師が免許証持ってねーわけねーだろ!とか言ったら偏見と思われるんでしょうかね?w
通勤困ること多いですからね、地域によりますけど。

また、年齢が半端な若さで、未成年でもないけど
未熟ですという言い逃れが通じなくもないようなお年頃。
そもそも、美容師で若いなんて、見習い多いもの
すっごく忙しいですよね、拘束時間長くなるし。
朝と夜のご飯あげるだけでも猫は生きていくとしてもさ
それでは可哀想もあるし
実家で飼ってたから、親が面倒見てくれるとかいうなら
親がいるその実家で引き取ってよって話になると思うんですよね。


でもまぁ
職業差別するわけでもないし
医者だって建築家だって、猫飼いますからね
育て方は各家庭の自由もあるにはあるから、そればっかりは決め付けられないよね。って

思った矢先に

21歳美容師さんから連絡来たんです。

それも最初は一切プロフィールがなくて
ノミは完璧ですか?って聞かれたので、完璧は断言しかねますってお伝えしたら
相性が見たいですっておっしゃるんです。

えっと、その場合猫と会う場所どこって思うんだろう?
うち来る気なのかな?
それはそれで、会ってからじゃなく引き取れなんてとんでもないこと言うつもりはなかったから
不可能じゃないけど
絶対引き取れるとか、どういう経緯で猫が欲しいとか
仕事は何をやってるから、時間的に厳しくても予算的には必ず育てたり病院行ったり
できますよ、なのか
逆に経済的には余裕があるわけじゃないけど、愛情たっぷり育てられますよ、なのか
何かないかなぁ?と思って
やんわり聞くと

21歳美容師です。実家で猫飼ってました。

っていう短い言葉が来るわけです。

メールややり取りが苦手な方もいらっしゃるでしょうけど
実家で猫を飼っていて、その猫が健在かどうかも言わないし
猫を飼う気になる経緯として、それで人に通じると思うかな?
接客をしていく上で、会話が大事な美容師さんで、そのメールじゃ
ちょっとお客さん、心配になっちゃわない?とか
うっすら思ってごめんなさいね。そんなの、偏見だ!って怒られそうな気もしますが


ああ、こういうところで
自分は過敏になってんだなぁ…
人の忠告も大事なことだけど
聞き入れ方まで自分で責任持って考えないといけないや。って反省もしますし

けど、本当に
相手に期待することは猫愛なんですが
猫愛を表して欲しいとなると、人間関係が築ける人を求めちゃうし
本音でしっかり腹を割って話しているよってとこを見たいと思ってしまう。


贅沢はいけませんね。

条件条件言ってみても、あまりハードルあげたいのでもなく
とはいえ
何が猫の安全かを思うと、どうしても最低限がどこだか分からなくなってしまう。
我が娘(いませんがw)を嫁にやる時、親ってきっと
すごくいいお相手だとわかっていても、もっとがんばって幸せにしてよね!って
思ってしまうんでしょうね。なんか、そういう気持ちって感じです。


職業や年齢が条件なんじゃないんだけど
それもひとつ、自分という人間を見せる看板なら
聞かれる前、猫に会わせてと言う前に名乗ってくれても…ということを思っちゃってごめんなさい。

こんなの、ただの愚痴だなぁ。

だけど、自分がたまたま過敏になることだったからだとすると申し訳ないので
とりあえず、問い合わせを順番に回答したり、猫の生活環境整えて
保護している子の健康維持の為にもエアコンつけちゃったりとかしましてw
出費が…
いやまぁ、それより、設置工事に時間とったりで、本当に返事遅くなると思いますって時で
他の問い合わせにも回答してますんで、まだしばらくお待たせしますというメールはしたんですが
お返事なさそう。

ないならないで、いっかw
こちらが返事遅くなると説明はしたとはいえ、本当に遅くなったのもいけないから
その後どうなろうという事が問題じゃないんです。
念のため書面作ることになると思うので、同意して署名くださる方に限ることは
書いてあるんですけど

なんていうか
みんな読み落としているのかな?どうしてそこについて質問しないの?という感じで。

取りに行けばいい。っていう感じなのは
譲渡についてあまり詳しく広まってないから…なのか
後になって、そんな話だと思わなかったって言うのかなぁ?とか
どきどきしながらです。

そういう意味では
ネコジルシで探す方が、分かってる方も多いのかなと思うんですけど
問い合わせが多いところに登録するように人に進められて
言われたサイトでとりあえず書いてしまったので
少し様子を見て、不安になったら取り消そうかなって思ってた感じです。


そうなると
本当にこの不安を感じる前に、知ってる人から探して、どうしてもいないからって場合に
SNSに頼りたかったんですが
私は嫁入り状態なので、新潟に知り合いいないしなぁ…って。

でも、東京の人だけど新潟に友達がいるって人が聞いてくれて
さらにその方の知り合いを紹介していただくことにはなってて
でも、まだいろいろ未定という感じです。

精一杯やって、そのお一人がなんとなく安心してお渡しできる気がする程度で
他がどうなるか…
知らない方というだけで信用しないなどといっていたら
いつまでも猫の家が決まりませんしね。
誰のためなのかを考えると
猫を筆頭に、里親も保護主も一緒に幸せになれるような、そういうのが理想なんだけど

理想は、やっぱり贅沢なんでしょうかねぇ
13 ぺったん りーや りーや ねこ*ジョン万次郎 ねこ*ジョン万次郎 ココモモリン ココモモリン ハナマルキ ハナマルキ 朝陽 朝陽 ポワン ポワン もこりんりん もこりんりん そいあず そいあず ゆきにゃんた ゆきにゃんた ミドリとナギサ ミドリとナギサ bloom bloom にゃるる にゃるる
ぺったん ぺったん したユーザ

りーや 2021/09/26

ハナマルキ 2016/08/30

朝陽 2016/08/30

ポワン 2016/08/30

そいあず 2016/08/30

bloom 2016/08/30

にゃるる 2016/08/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫の見える家さんの最近の日記

より具体的なコミュニティが欲しい

2人の里親さんに会い、2匹お渡ししてまいりました。昨日。 どちらの方も、それぞれに違いがあるけれど おそらく、多くの方から「それじゃ甘いんじゃ?」「それは条件ゆるいんじゃ?」と 思われる側面...

2016/09/09 299 0 8

ふむむむ…

まだ確定じゃない里親希望者さんなのですが 会うタイミングがなかなかはかれず、また、私に会って欲しいのではなくて 猫に会って欲しいだけなので 本当なら 1回会ったからって、猫はいったいなぜ知...

2016/09/03 220 2 3

黒猫の飼い主を探します

万が一、というだけで書いてみることにしました。 推定1歳半から2歳くらいの黒猫メスを 新潟市中央区近辺で譲渡された方がいらっしゃいませんでしょうか? 特徴は、かぎ尻尾なのですが くるっ...

2016/08/24 308 0 4

猫を把握できたらいいのに

ねこのきもち、って本ありますよね。 私はあれが気になっていますが、読んだことがまだありません。 だいたい、猫飼育関係については、知人からやネット情報が多く 本で改めて知らなければ。と思うこと...

2016/08/24 217 0 1

しまった、そこまでやってなかった。

5匹の子猫のママ猫、クロさん。 本当に小さい時、今の子猫達と同じくらいのサイズの時に うちの庭にひょっこり来て それまで違う野良さんが縄張りにしていたから ほかの猫が通りかかっても...

2016/08/24 243 0 0

現実的なことなんだろうな

某SNSの里親コミュニティに登録してみました。 コミュニティ管理者さんと別の方から メッセージが届き おそらく、IDと思われる名前の群と、不審者であるということが書き連ねてありました。 ...

2016/08/20 312 0 6

大阪、すごいんですね。

里親募集をまだこちらでかけていないのは もっとしっかりと、利用について熟読もしてー、病院行って検査とかもしてーあれこれあれこれ と、二の足踏んでますが、少し前に進めそうな感じになってまいりまし...

2016/08/18 344 0 14

ひやひやしてます

子猫達は、基本的には個性がはっきり出ていて わが道をおのおのが突き進んでいますが ママのクロさんが登場すると、すぐ一斉にママーママーとかけよります。 人間はこれを愛ととらえる生き物 他...

2016/08/16 249 0 6

全然違う猫だけど。

白黒猫さんが、近所にいっぱいいます。 たぶん、兄弟とか親戚じゃないかな?ってくらい 白黒ハチワレ率がとっても多い。 で、中にはキジトラ模様さんがちらほらいて 顔立ちの似てる子、骨格のご...

2016/08/15 259 2 4

どうしたものかと

画像のテーブルは、たくさん調味料や保存がきく食材が乗っていたところで 食事用のテーブルではなく、物置化していました。 でも、片付けて少しでも使い勝手いいように変えていかなきゃなっ...

2016/08/13 276 2 3