猫の見える家

新潟県 40代 女性 ブロック ミュート

動物全般好きな自分と、一緒に暮らしてくれてる猫大好きな将来の旦那様の部屋で、毎日猫を想っては辛くなったり、猫が癒しだったりをぐるぐる繰り返しています。でも最後は素直に猫愛を話したいだけなのにと思うので...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふむむむ… 猫の見える家 さん
ふむむむ… こにゃんず さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね ゆきにゃんた さん
悩みますね ミドリとナギサ さん
悩みますね にゃるる さん
全然違う猫だけど。 猫の見える家 さん
全然違う猫だけど。 Chibitama さん

友達(0)

友達がいません。
猫の見える家さんのホーム
ネコジルシ

全然違う猫だけど。
2016年8月15日(月) 258 / 2

白黒猫さんが、近所にいっぱいいます。

たぶん、兄弟とか親戚じゃないかな?ってくらい
白黒ハチワレ率がとっても多い。

で、中にはキジトラ模様さんがちらほらいて
顔立ちの似てる子、骨格のごつさが近い子など


どの子も、通る道を守ってますよね。

猫に道交法はきっといらないんだろうなって思いますw
信号機なくても、何かを必ず守ってる気がするので
賢いなぁ、人間もせめて決まったルールくらい本当に守れるといいのに。と
参考にしたいと時々思います。




2年くらい前の、野良猫さんが入ってきて畳んで置いといた布団に
寄り添って寝ている姿を撮りました。

左の丸顔さんの方が女の子で
この子が、うちを縄張りにしていて

ついてくるオスがいて、来るな!と威嚇したり
この添い寝する猫のように、とっても気に入っていつも一緒にいて
わざわざ部屋に連れてくるっていうケースもあったりです。

猫の恋愛事情も、人が思ってる単純なサカリと、ちょっと違うのかもしれませんね。


右のオスは、体調が悪そうだったので
何度か拭いてあげたり、何かできないかと思ったものでしたが
来なくなってしまいました。

最初はこれでもか!って程やさぐれた野良さんで、触れる日が来るなんて
これっぽっちも思えない子だったのに
布団で寝たのを放置したら、なんだか急に仲良くなってくれて
「布団もいいですが、その、毛布ってやつもいいですね。いれてください」と言わんばかりに
少しずつ少しずつ寄ってきて
時には寝たフリしたまま、ズリズリと前に進んで毛布に乗りたがったりと

どちらかというと、体が大きく男前タイプな見た目だったのに
やってることが可愛らしくて、今もどこかで元気でいて欲しいなぁって思います。


メスの方も、最近来ないんですが
来なくなる前に、黒い男の子を置いて行きました。

置いてったというか、たぶん子供なんでしょうね、妊娠には気づかなかったけどw
いや
このメスのそっくりな、姉妹だろうなっていう猫が妊娠して近所をうろついてるのは
何度も見たんだけど…そういうベビーシッター制度って、猫界にあるんでしょうかね?

まだ小さかったオス黒も、大きくなってって、お母さんから独立するよう何度も威嚇されて
引き離されて、うちの庭から、数件先までの庭が、主な活動場所になっていました。


うちとお隣さんのことで、管理人さんを挟んで話した結果
とにかく庭で誰かが餌付けすることは徹底的に駄目!ということにしましょう。って
なったんですね。

まぁそれはもう、マンションの都合もあるし
猫嫌いな人がいる世の中で、抗える話でもないです。
地域猫っていう考えを解って欲しいと言って通じるところでもなさそうで
今は、保護してる子についてはなんとか目をつむってくれてる(管理人さんだけだけど)感じです。

しかし、じゃあオス黒はどうしようかなと思ったら
急に来なくなったんです。
餌付け絶対禁止の張り紙が張られた、3日後くらいだったかと。

本心では、このオス黒と、子猫の母のクロさんと
うちで何とかしながら、地域猫への理解は追って
同じように猫を保護していこうと考えてくださる仲間を探しつつやろうかと思ったのですが

ひょっとしたら
このオス黒が小さい時から庭にいたので
他のお部屋の方が保護されてるかもしれないんですよね。

餌付け徹底禁止!みんなが迷惑してます!

って書かれちゃったら
うちの立場や、気持ちは伝わらないまま
猫が追いやられるかも!?と、同じく猫好きで悩みを抱えられてるどこかの住民が
考えて保護の選択をしていても、おかしくない。

完全家猫にするとなったら
うちに来ていて、子猫達とも毎日遊ぶ、仲良しお兄ちゃんになっていたことを
知ってても知らなくても、可能性はあるかなと思って。

毎日いたのが、2週間くらい、毎日いないんです。どこにも。
ふらりと立ち寄るでも、通り過ぎるでもなくて。

管理人さんや、お隣さんが悪いとまでは言えないし
小さな出来事だから、ちょっとした対策ですぐ変わるだろうって
安易な考えが沸いても、無理はないかなと思うんですが
やっぱり
命の問題ってだけじゃなくて、大勢の、ひとりひとりの思惑があったり
猫だって一匹じゃないし
猫が何を考えたり、何を中心に生活しているか分からないからって
猫には何も考えがないなんて思うのは、やっぱり違う気がして。


先日、どうしても里親探しが進まなかったら、一匹くらい手伝えるかもと
神奈川の友人が申し出てくれました。ありがたいことだけど
新潟からは距離があるし、その人もとっても猫を大切にする人だと分かってるので
最悪の場合は助けを求めるかも?とも思いましたが
うちの中がまだグダグダしていて、頼める状況でもなくて。

しかしやっぱり
最終的に願うことは、経済的な面も一つですが
猫を愛せる方がいいなぁって思いますね。

それで、どうしても飼うのに不都合がもし発生した時には
またうちに戻ってもらっても大丈夫なように、時間をかけてでも少しずつ環境を整えれば
少しずつ助かる猫を増やせるかもしれない。

地域猫っていうことの捕らえ方の根本かとも思うんですが

人間の子供は、福利厚生という考え方の中に託児所があります。

でも、猫はサービスとしてしか、ペットホテルはなくて
それもやはり、同じようにお金がかかるという側面より
お金に余裕がある人が、人の都合で育てる合間を作ることが中心に思います。

託児所は、子供の社会構成にも役立つし、人同士の情報交換や
知らなかったこと、気がかりなことの相談を引き受けてもらったりも出来るのに
猫育てには、猫の健康面のアドバイスが、ないわけじゃないけど
なかなか、身近な人同士で情報交換していこうにも
こういう、ネットという場所で成り立つのが多く見えて、実際近所の人がどうとか
犬猫を飼うにも、犬派だ猫派だと言ってしまって
両方好きで、そもそも派閥云々じゃないよねって意見より、当たり前に言葉がめぐっているように思います。

当然、どっちの方が好き。という好みはあって然るべきことと思うんですが
牛も鳥もイルカも、どの動物も大事にした上で
家畜には家畜の生き様もある、飼育されてない野生の行き方もあるからこそ
山や海も大事にしなきゃって気持ちは、疑うことなく善良だと思うんですよ。

そこで、捕鯨しているからって武装して攻めてくるのは別としてw

動物園とかも、もっと本当に動物について学ぶ、動物のことを知って、動物からより深く学ぶ。
ただの見世物、みたいな考えとは違うんだってことが広まったらいいのに
なんかまだ、ちょっとズレているように感じるんですね。

社会が全体で、自然も動物も守る。っていう土台があったら
地域猫という考え方も、今のまま進めていける気はするんですが

じゃあ、一度犬や猫を飼ったら、手足の自由が病や事故で阻害されても
その人だけが責任を負うことなんだろうか?って思うんです。
友人のように、少しでも担っていきたいと思ってくれる人は
本当はもっとたくさんいる気がするのに、言い出しにくくなってないかな?とか。

募金も大事ですけど
お金以上に協力してくれる人の手があれば、それだっていいし

中途半端に関わろうとするのが迷惑。みたいに言う人がいると
手を差し出しかけた人達も、力不足を心配して手を引っ込めてしまう。


最近ちょっと、子育てでも思ったことなのです。
ベビーカーを迷惑な使い方する人がいると、ベビーカーが全部悪く思われるとか
子供を後ろと前にも乗せた自転車が、事故ってどうとかってなると
自転車の法整備が厳しくなる中、子育ての悩みとはうまく折り合わないなんてこともある。

すると、心無い人が「生みたくて生んだなら、自力でなんとかしろ」みたいに言っちゃうことがあって

いや、生みたかったら責任ばっかり重くして
社会の全体の情勢まで担わなきゃだめか?違うんじゃない?みんなでお母さんを助けながら
法律のいいとこを上手く活用しつつ、余分があれば改正してもいいんじゃない?って
もやっとして。

それって、障害児を育てるお母さんだって
そのままでも十分わが子として愛しているけど、もっと健康に生んであげられるなら
そうしたかったよ!って思っても
たくさんの重荷がお母さんにばっかり行って
それを見て育つ人達は、子供を生むのが怖くなってくのに

結婚して子供を生みやすい社会にしましょうねーって言葉が
上澄みみたいなとこだけさらりと流れて
お金だけでもあれば子供生めるんじゃ?みたいな話されちゃったり。

いつまでも、お母さんにとって、赤ちゃんの命以上のものが、重たくのしかかっているような…。
それでも子供の命のありがたみってあるから
がんばってる人達いっぱいいて、少しでも助けられないかなって
友人の子供を抱っこさせてもらいに行っては
数十分でもいいから、お母さんのお昼寝タイムにしてもらったり
何か少しでもプラスにしたいと思ってはいるんです。

しかし、犬や猫ってなると、どうかなぁ?
犬や猫の爪や牙が怖くてしょうがない人にまで、怖くなくなれ!とは言えないし。
アレルギーだってあるし。
今まで、何か出来ることがあればって思って手伝うことはあったんです
犬飼ったことないけど、とりあえず散歩代わってみたり程度ですがw

でもいざ、うちの中に起きてることに
力不足で、対応しきれてないことが、情けないことです。

そんな時
ただ動物病院へ行くばっかりじゃなくて
託児的に、一時預かりが可能とか
他の子に比べて、太りすぎ、やせすぎなどと猫社会の標準をわかるような
もっと猫単体以上の、猫全体の保護になってるようなスタイルって
作れないのかなぁと考えてしまいます。

まぁそんなただのメモ程度の話ですが、可能になったらいいなということを
少しでも書いてみようかと。

別に預けるばかりが重要なことじゃなくて
狭い家に暮らしている猫も、たまに広い交流場所にいけたらいいし

現に、野良猫さんたちだと、猫集会ってやってるじゃないですか。
夜中だけかと思ったら、そうとも限らないみたいですね?詳しくはないけど。

マンション周りでも、クツシタ猫さんが時々、お知らせに歩いてるみたいなんです。

この猫がにゃーおにゃーおと歩いていくと
うちの前に居た野良猫さんも、ぱっと顔をあげて、いかなきゃ。って感じで行くんです。
足早に行く猫をコンビニ帰りに見かけたことも。

猫がたくさん、人の知らないところで生きているなぁと思うので
猫漫画も、世の中にたくさんある理由がわからなくないなって思います。
ただ、人の中に猫好きがいるってだけじゃなくて
それくらい、猫の神秘や、猫社会の奥深さがあるからじゃないかと。


もっとちゃんと、猫と交われたらいいのになって思いました。

たくさんの保護猫さん、里親探しさん達の声も含めて
もっと上手く、効率も良く、そして人の心も幸せな形で、進められるはずなのに
ちょっとした誤解なんかもあるような気がして。
4 ぺったん れーいんち れーいんち むーんたん むーんたん pamchan pamchan Chibitama Chibitama
ぺったん ぺったん したユーザ

れーいんち 2016/08/15

むーんたん 2016/08/15

pamchan 2016/08/15

Chibitama 2016/08/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫の見える家さんの最近の日記

より具体的なコミュニティが欲しい

2人の里親さんに会い、2匹お渡ししてまいりました。昨日。 どちらの方も、それぞれに違いがあるけれど おそらく、多くの方から「それじゃ甘いんじゃ?」「それは条件ゆるいんじゃ?」と 思われる側面...

2016/09/09 297 0 8

ふむむむ…

まだ確定じゃない里親希望者さんなのですが 会うタイミングがなかなかはかれず、また、私に会って欲しいのではなくて 猫に会って欲しいだけなので 本当なら 1回会ったからって、猫はいったいなぜ知...

2016/09/03 220 2 3

悩みますね

里親募集について、SNSなら広範囲で知らない方からも声がかかるから 早いかもしれないけど、お互いに信頼性が高いかというと そこは難しいですよね。 人海戦術というか、とにかく知っている人にチラ...

2016/08/30 346 6 13

黒猫の飼い主を探します

万が一、というだけで書いてみることにしました。 推定1歳半から2歳くらいの黒猫メスを 新潟市中央区近辺で譲渡された方がいらっしゃいませんでしょうか? 特徴は、かぎ尻尾なのですが くるっ...

2016/08/24 308 0 4

猫を把握できたらいいのに

ねこのきもち、って本ありますよね。 私はあれが気になっていますが、読んだことがまだありません。 だいたい、猫飼育関係については、知人からやネット情報が多く 本で改めて知らなければ。と思うこと...

2016/08/24 217 0 1

しまった、そこまでやってなかった。

5匹の子猫のママ猫、クロさん。 本当に小さい時、今の子猫達と同じくらいのサイズの時に うちの庭にひょっこり来て それまで違う野良さんが縄張りにしていたから ほかの猫が通りかかっても...

2016/08/24 241 0 0

現実的なことなんだろうな

某SNSの里親コミュニティに登録してみました。 コミュニティ管理者さんと別の方から メッセージが届き おそらく、IDと思われる名前の群と、不審者であるということが書き連ねてありました。 ...

2016/08/20 312 0 6

大阪、すごいんですね。

里親募集をまだこちらでかけていないのは もっとしっかりと、利用について熟読もしてー、病院行って検査とかもしてーあれこれあれこれ と、二の足踏んでますが、少し前に進めそうな感じになってまいりまし...

2016/08/18 343 0 14

ひやひやしてます

子猫達は、基本的には個性がはっきり出ていて わが道をおのおのが突き進んでいますが ママのクロさんが登場すると、すぐ一斉にママーママーとかけよります。 人間はこれを愛ととらえる生き物 他...

2016/08/16 247 0 6

どうしたものかと

画像のテーブルは、たくさん調味料や保存がきく食材が乗っていたところで 食事用のテーブルではなく、物置化していました。 でも、片付けて少しでも使い勝手いいように変えていかなきゃなっ...

2016/08/13 276 2 3