みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

マロンのしっぽ

先日亡くなった最愛のマロンへお供えのお花を頂きました 下さった方は花屋さんで注文の最中にふと見るとケースの中に尻尾たちがあったそうで、思わず「この子を入れてください!」とお願いしたそうです(笑) 何本かの中に一本だけ、鍵しっぽを発見して「マロンちゃんみーーっけ!」と心の中で叫んだそうです 見たときは驚きました 本当にマロンのしっぽにそっくりなので(;_;) そして、その方の優しさに感謝

いつまでもマロンの母 いつまでもマロンの母  - 2024/04/25 128 3 24

不買運動/日本で体験

ちゅ~る みんな大好きちゅ~る、親会社のいなば食品の周辺がにぎやかです。 社長の「マイナ保険証の納期を守れ」発言により、サントリー製品、 「老人集団自害」発言の、△●眼鏡をCM起用のニュースが流れたキリンにも、不買運動が起きました。 世界では、イスラエルを支援するマックやスタバも、不買運動のダメージを受けています。 ブラック企業であることは所詮は他人事、唯一無二のちゅ~るは、猫様支持が厚い 昨日までは、安泰の空気が流れていました…が、流れが変わりそうなニュースが入ってきました。 従業員にペットの世話をさせる、社長は猫嫌い、会長はネグレクト …小さいものだけ、成長すると飽きる、庭に出す、怪我等を放置etc こんな情報に、幻滅する人が続出 あの食いつきの良さに疑問を感じていた人も多く、はてさてどうなることやら… 選択権は購買者にあります。 外国人目線 日本滞在中に撮ってきた画像、桜を始めた〜くさんあるので、なかなか収拾つきません。 地味な奈良も、どこへ行っても桜づくし、堪能してきました。 https://youtu.be/fOyAGcIG2T8 目的の又兵衛桜は落花、1時間に1本の路線バスで見える、川沿いの桜並木が見事でした。 到着翌日は小雨、『奈良のおばちゃん』が車で桜見物に案内してくださいました。 彼女は数年前のお客様、イタリア大好き、ご本人も初めて行った『唐古・鍵遺跡』 弥生時代の遺跡跡、2000年前の楼閣を再現、溜池沿いの桜は、満開時にはさぞ美しいでしょう。 道の駅レスティ、名前の由来はイタリア語である説明を私が見つけ、二人で大喜び(^^♪ resti=遺跡、さしずめresti di KARAKO KAGHIと伊語で表現されるでしょう。 小さな博物館には2000年前の生活の絵、当時のローマとついつい比較してしまいました^^; …法律が存在、トーガをまとい、国会討論のような舌論を、大理石の建物の中で繰り広げる元老院議員たち 寝坊して朝ごはん抜きの私、お昼は遺跡前にあるチェーンのうどん屋さん タブレットオーダー、なれないおばさん二人で挑戦、トッピングも追加できました。 知人に画像を送ると、量の多さにドン引き(笑) 猫型配膳ロボットも活躍、2台が顔を合わせると、ちゃんと1台が譲り、賢さに感嘆 ↓は一人で頑張った和食のファミレス、運ばれたのは鯛御膳➕ビール 夜、冷凍餃子の自動販売機を見つけ興味津々、昼間はそこの路上でできたてを味わう もう一皿追加しています(^q^) 以前から気になっていた韓国料理、オーダーはQRコード経由、初体験ドキドキ 私のスマホに出たのは、英語メニューでした。 外国人、こういう体験、楽しむんだろうな…鯛御膳のファミレス、後ろの席は中国人女性2人 今回の滞在は、90%外国人扱いでした。 空港は当然、最初に入った居酒屋、「メニュー、英語が良かったですか?」と日本語(笑) 奈良の駅前でバス待ち、変なジィちゃんに「ナラパーク」と話しかけられ、英語で返答。 ジィちゃんの英語は単語のみ、道を聞かれたのかと思ったら、ヴォランティアガイドさん、 “外国人観光客”の私を、手助けしようとしてくれたようです。 私、困ってなかったんですけど…^^; 奈良には、無料高齢ガイドさんがたくさんいます。

gattina gattina  - 2024/04/25 294 12 29

モカの頻尿

土曜日からモカのトイレ回数が急に増えた。 様子見で治ることもあるが、月曜になっても減る様子がないので仕事が終わってからかかりつけ医に…。 環境の変化やキャットフードを変えたか?など聞かれその時は心当たりがなかったんだけど、もしかしたらおやつの鰹節の与え過ぎかもしれない…😐と思い、火曜日から断鰹節! あとは採尿出来れば尿石症か膀胱炎か判別出来るんだけど、難しい。 私が見てる時は本当に1cm位のオシッコしかしないから採尿出来たとしてもすぐ蒸発してしまうレベル💦

まめっころ まめっころ  - 2024/04/24 81 2 11

兄弟ねこの顔つき ツノ模様がかっこいいかも🐱

こちらは兄弟ねこの、ムギとソラ 多分、左のソラがお兄ちゃんです。そんな気がする この2匹の見所ポイントは、おでこのツノ模様 ちょっとかっこいいでしょ🐱 そんな2匹の、兄弟仲良く寝ている姿はアピールポイントです🐱😊

ちわさき ちわさき  - 2024/04/24 78 1 16

スマホ買い換えた、ネコジ消えてました

ストレージがいっぱいです!って 写真やら動画が撮れなくなって 思いきって、スマホを買い換えました。 Galaxyの、最新式! 夫よ。ありがと❤️ 高い~😆でも、換えてよかったです。 もう、写真や動画を処分しなくてよくなりました。 ふと、ネコジを思いだしたのですが 消えてました。 あわわ! 慌ててググったら出てきました。 よかった(笑) アクアです。 こんな表情もする ケースはAmazonで購入可愛くて最高♥️

まみまま まみまま  - 2024/04/24 156 1 32

新入り 『ちょ子』

めっちゃくちゃお久しぶりです 3月末に 家族が増えました アメリカンバーミーズの ちょ子です😊 キャットショーへ行く機会が多くなりながらも 純血種にハマるでも無かったんですが…… バーミーズを見てから バーミーズにどハマり! そして 我が家へ迎えてしまった🤩 桃子 花子とも 上手くいき 2階でも 1階でも過ごせています😊 気がつけば……7ニャン😅 お金も 手間も 掛かりますが わちゃわちゃで 幸せ😍 もう1つお知らせがあります! 以前から ハンドメイドで 制作していたエリザベスカラーの特許が取れちゃいました! って言っても 1人で制作の為 相変わらずチマチマ…… まだ どう販売していくのかは 模索中なんですけどね💦😅 それでは また✋ 『オラにも 妹が出来たにゃ!』

やまくん やまくん  - 2024/04/24 168 5 24

多頭飼育崩壊3月末までの子たち🌸その後の嬉しい報告🌸

ねこ99福岡の、 Instagramご覧いただき多くの方が もう知ってらっしゃるかもしれませんが、 多頭飼育崩壊3月末までの子たち 全て命がつながりました🍀 心から感謝申し上げます (InstagramのQRコードにて ショートですが動画を掲載しております)

neko99 neko99  - 2024/04/24 134 4 19

やるだけの事はやろう!頑張ろう👍だから、神様お願いします😢

先週生後1ヶ月の2匹の子猫ちゃんを家族としてお迎えした🐈 最後の1匹が残ってて…と言う事でその姉妹の1匹も今週お迎えした🐈 ただ、みんな目やにが酷くて先に来た2匹は病院の目薬ですっかり綺麗になったが、最後の1匹は家に来て見たら目やにの他に左目が白濁してる😥 ヤバイと思い即病院へ! 診断は、失明寸前😭 何でこんなになるまで放っておいたのか怒りは沸いたが、そんな事より子猫が可哀想でならない😭 結膜炎が原因で角膜が引っ込んでしまい、成猫なら即手術だが小さくて麻酔に耐えられるかわからない為、僅かな望みをかけて2種類の点眼薬で治療を進める事に。 それでもダメな時は摘出手術との事。 家族で協力して1日何回も点眼。 子猫も痛いだろうけど頑張ってる。 だから神様、何とかお願い🙇‍♀️ 摘出しないまでに戻って欲しい。 完全じゃなくても良いから、摘出はしないまで治って欲しい😢

あけまな あけまな  - 2024/04/24 172 3 34

大阪豊中市迷い猫さがしてます!

母の知り合いの所の猫さんが4月19日より大阪豊中市熊野町で迷子です❗️情報あったらください❗️ 以下飼い主さんより猫ちゃん情報です↓ (猫)迷い猫(猫) 情報ありましたらお願いします🙇‍♀️ 【名前】ウル  【性別】オス(去勢済) 【年齢】5歳 【体格】4-4.5キロ 50センチ程度 【猫種】ベンガル こげ茶 【発生日時】4月19日(金)夜から不明 【その他】 マイクロチップ装着 首輪なし 家猫ですが、過去に家出経験あり(最長2日後に自力で帰宅)

ニャンブル ニャンブル  - 2024/04/24 111 1 11

しみじみね〜

茶トランが居なくなって 1日のtルーティンが変わっちゃって しみじみ ぽっかり穴の空いた時間が流れ始めてるなぁ 病気じゃった保護ニャンの 黒べえと茶トラン並んじゃったねぇ 葬儀屋さんの善意で 茶トランの爪のお骨を別クチでもらった 親切な女性の方でした ありがとうございます😹

red_u red_u  - 2024/04/24 97 2 22

念願?の一枚

なんとか3匹が並んでいる一枚がとれた😂 念願の一枚。もっと真正面から撮りたい 可愛い😺癒やされる(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

豆田 豆田  - 2024/04/24 93 1 14

誕生日

みんな、春生まれです。 るの&しげ&大福は4月生まれ。 ららは5月生まれ。 社会性ばっちり大ちゃん。 大ちゃん 羽根だけでなく ハートも❤️ ラインスタンプも作ってみました。

るのママ るのママ  - 2024/04/23 73 3 13

猫の反射神経

 我が家のトラは毎晩私のベッドで寝ている。足元で寝ていて、寒くなってくると布団に潜り込む。  朝起きるのは私より遅くて、私が朝食を終えて新聞を読みながらコーヒーを飲んでいるあたりで階段を降りてくる。  そしてテーブルにピョンと飛び上がって、新聞の上に座るのがルーティン。    ところが今朝は、テーブルに飛び上がったところでバランスをくずし、私の膝の上に仰向けで転がり落ちてきた。  と思ったら膝の上からもずり落ちて、仰向けのまま床に落ちてしまった。  ちょっとトラ、大丈夫? 体調悪いんじゃないの?  テーブルの下にはクッションパネルカーペットが敷いてあるので、怪我の心配は無い。   そうだけど、猫って落ちる時にはクルッと反転して足から着地するもんだと思っていたから、これはなかなかに衝撃的な出来事だった。  本気で体調を心配したが、いつもどおりに朝ご飯を食べたので、まぁ大丈夫かと結論を出した。  たぶん少し寝ぼけていたのかもしれない。  人間だって運動神経の優れている人と、そうでない人がいるのだから、猫だって敏捷な子とそうでない子がいるのは、あたりまえだよね。  お互い鈍い同志で仲良くしよう、ってすでにベッタリの仲良しだけど。    運動神経抜群の茶太郎(手前)とトラ

あきこやま あきこやま  - 2024/04/23 111 5 24

4ニャン元気です。

夫の介護(介護4)に入りずっと ネコジに入れず寂しかった。 4にゃん元気です。 皆様、お元気ですか? 福岡より。

優允 優允  - 2024/04/23 107 0 25

在宅勤務

監視中

丈吉小町 丈吉小町  - 2024/04/22 81 0 13

ドラキュラマルちゃん

7歳になります。

森田亜喜子 森田亜喜子  - 2024/04/22 88 0 10

なんか片目が…

目やにがすごい たまに片目ちょっと小さくなってるし 病院行くべきかな?? 悩んで1週間たってます…

ポプ子 ポプ子  - 2024/04/22 231 5 21

家内安全

早朝はストーブつけてる美國家でございます。 ぷらおくんはまだまだ寒いらしいです。 飼い主は半袖。暑いです。 ある日の朝。 なんか臭い! みんにゃのお尻をチェックし始めたらバースが逃げました。 キャーキャー嫌がるバースを捕まえたら、お尻の毛に絡まった小さな💩がぺっちゃんこでカピカピに。 朝から💩ケツ毛をカットしてお尻を洗い、どこでぺっちゃんこになったのかわからないので、においをかぎつつ洗濯と拭き掃除。 自身が一番臭かったであろうバース。 臭いから解放され、おすまし顔。 私はへとへと。 苦戦していたTNRは終わったのですが、保護っ子にゴリッと噛まれました。 傷口を絞りよく洗ったのでちょっと腫れてるぐらいですみました。 怖がらせてしまったね。 ごめんね。 夫が知人から頼まれ仕事。 早朝からビバの資材館を巡り、工務店の作業場で製作。 あれもこれもで3週に渡り日曜日がつぶれております。 米がない!ビールがない!猫砂がない! 夫をあてにできない私は、自転車でスーパーのはしご。 ヨロヨロと帰宅してすぐさまホムセンへ。 夫婦で疲労困憊。 先週から。 壁に固定されてるはずの家内安全のお札がバタバタ落ちます。 フラグ? 怖いわ…。      

美國 美國  - 2024/04/22 184 9 38

仲良し

最初は犬も吠えて、猫も威嚇して やばかったですが…今はとても仲良し お互いジャレあって、見ていてとても癒されます♡

ふーみんか ふーみんか  - 2024/04/22 69 0 12

肥満細胞腫 ~その2~

姐さんの肥満細胞腫の切除から10日ほど経過した夕刻、 病院から1本の電話があった。 検査結果を次回通院時ではなく電話で伝えてくるのは、 あまり良い話ではないだろう。 そんなことを感じ、やや重い気持ちで電話を受ける。 肥満細胞腫の根が、姐さんの身体に深く浸潤していて、 手術では取り切れていない、とのこと。 詳しくは次回お話ししますと。 で、それから2日ほどして病院へ行く。 手術で切除した腫瘍の生研を見ながら、同じ話を聞いた。 腫瘍の周縁部でも癌細胞が見つかっている、ということだ。 「犬の場合は、抗がん剤が効くが猫の場合は効かない」 「再発や転移を抑える、という意味ではステロイド治療を勧めたい」 説明はざっとはそんなところ。 要は、ステロイド服用一択で、それをやるかやらないかである。 むむぅ、である。 悪性腫瘍の中では比較的悪性度が低いとは言え、 再発したら手だてがなくなるのも、この病気の怖いところ。 切って終わりじゃないのが癌とは、知っていたつもりなんだが。 私も大腸がんのサバイバーではあるけれど、 例えばニンゲンの抗がん剤治療の場合は、 標準治療として限界値が設けられている。 だから治療には基準となる「終わり」がある。 けれども、このステロイド治療には「終わり」がない。 その気になれば生涯続けることも可能だ。 エビデンスがある治療法は積極的に受けたいとは思う。 費用は、頑張れば済むことだ。 それでも、姐さんに一生薬に頼るようなことを、させたくはない。 悩んで悩んで、 とりあえずは3か月ほど続けてみることにした。 副作用があまりに強く出るようなら、すぐに止めるだろうけど。 そんな私の心配を他所に、 姐さん自体はすこぶる元気である。 元気すぎて一度傷口が開き、もう一度縫い直してもらった(笑) おかげで抜歯期間が倍ほど伸びたのだ… 病気といい、 変なトコロまで私と似るものだ。 苦笑しながら頭を撫で付けると、細い目をして覗いてくる。 こんなにも愛おしいんだ。 私と姐さん、ふたりの寿命を足して割ったら、 一生一緒に生きられるのにね。

kddgpx kddgpx  - 2024/04/21 144 0 30

5歳になりました

今月4月で5歳になりました。 最近は「ダーウィンが来た」にハマってます。 病気や怪我もなく毎日たくさん寝て、たくさん食べています。 最近は犬のお兄ちゃんとケンカすることもなく過ごしています。これからも元気で幸せに暮らそうね。

nekokitty nekokitty  - 2024/04/21 87 0 13

猫模様のお菓子……  葛藤!

みにゃ様 みにゃさまのおとさんおかさん おにさんおねさん ごきげんよう お久しぶりの紫音です。 この椅子にもやっと慣れて  ほら この通り。 でもやっぱり こっちの方が好きなようで……。 この間   知り合いが クッキーを送ってくれました。 「かわいいの 見つけたから~ 送っといた~」 「ありがと~ 楽しみぃ~」 ………   ありがとう。気持ちはとっても嬉しいよ。 私がネコ好きって 覚えててくれたのね……。 でも……   出来ることなら  もひとつ覚えていてほしかったなぁ…… 猫の柄のおやつは 私 齧れないんだよ~😿 💦💦 とか言いながら。 旅行に行った時用の 関西のおばちゃん必携の コミュニケーションツール   あめちゃん と ラムネ こんなの見つけて 買っちゃった~                             もちろん 私は齧らないけど 話のきっかけには なるでしょう? 猫の金太郎飴なんだって。 ひとふくろ400gも入ってる。 私 どんだけ旅行に行かなきゃいけないんだぁ~~~~~~

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2024/04/21 98 5 24

困ってること

うちの元くるちゃん 本当に可愛くて人懐っこくて良い子ちゃんなのですが 唯一の悩みがときおりトイレでコロコロすること(;´Д`) 【上図】「トイレの中でも可愛い私ですが、何か?」の元くるちゃん 【上図】「ワーイ!ワーイ!」 トイレ内で大いなる自由を満喫する元くるちゃん 躍動感ありすぎて写真もブレてます。 嬉しかったり興奮すると、なぜだかトイレではしゃぎたくなるようです。 やーめーて!!落ち着いて! その後は何食わぬ顔でベッドでくつろぎます 【上図】「ふーぅ いい砂浴びだったわ」の元くるちゃん 見つけた後は彼女の体をブラブラさせて(砂が付いてるかもしれないので振り落として) その後ペットシートで拭いて、クンクンするのですが、それほど匂いはしません 不思議だ・・ 猫についたトイレ粒子は、猫の善玉菌に即座に駆逐されて殺菌されるのか・・・ 猫吸い、濃厚接触してるので、ぜったい私もトイレ粒子を浴びていると思います 自分の鼻がバカになってるのかな? こわいです

ねこ座 ねこ座  - 2024/04/21 127 0 17

野良猫ママと仔猫祭り…?

野良猫達の繁殖期に突入してきました! あちらこちらで発情の鳴き声が聞こえていたかと思うと… お腹の大きなママ猫ちゃん達が餌を求めて出て来たり… 人が餌を与えないと生きられない猫ちゃん達がいます。 ただ…飼い猫ちゃんと違い野良猫ちゃんママ猫ちゃん達が… 仔猫を守り母乳を与え… 一生懸命仔猫を育てていても… ほぼ全匹は生きられない… とある公園にて… かなり急な斜面で仔猫を産んでいました。 猫友さんと両サイドから挟み込み3匹の仔猫を保護しましたが… ママ猫ちゃんも必死で… 1匹咥えて逃げてしまいました… このママ猫ちゃんは、かなり人慣れしているのに仔猫を守る為に威嚇し凶暴になりました… 後日餌を食べに出てきたと… 1匹仔猫を隠している為 ママ猫ちゃんも保護できず… 来月?再来月?には仔猫を連れてきてくれればいいのですが… 来月?再来月?には… また増えて困る方が仔猫を捨てます。遺棄は犯罪です。 一昨年2匹しかいなかったはずの猫ちゃんが去年6匹増えて8匹になった方からの依頼で… 2匹避妊手術(1匹妊婦)をされ最小限の8匹で猫ちゃんが増えない様にと話されていて来月2匹避妊予定です! 飼育崩壊…確実に増えます。 ご自宅で餌を与えていて2匹3匹から数年後には20匹~30匹… 経済的にも餌も与えられなくなり…避妊手術もできず… 自宅敷地内で猫ちゃんが亡くなっている事も… お亡くなりになられた方のミケちゃん2匹を引き取りました。 1匹は里親さんが決まり もう1匹は里親さんを募集中です。 85歳の方から茶トラ3匹 サビ1匹を引き取りました。 1匹は里親さんが決まり 後3匹は里親さんが決まるのを待っています。 1匹でも多く ずっとのお家へ繋げられればと活動をしています! あれだけいた去年の仔猫ちゃん成猫ちゃん達は皆さんの助けがあり、ご縁があり、ほぼ全匹里親さんへ繋ぐ事ができました! 今年も現時点で母子保護(仔猫5匹) 人工授乳仔猫3匹います! そろそろ仔猫祭りが始まる予感が…

天使の天君 天使の天君  - 2024/04/21 164 0 20

元気だぞー!!!

よく聞く猫の運動会…やったこと無かったから、はいじはやらない子なのかと思っていたのです。 最近は、ひとりで走り、ひとりで沢山遊ぶようになりました。 抜歯して体調が良いから?😊 ようやくお家に慣れたのか?😳 甲状腺の病気か?😨 小さな変化にドギマギします💦 次の病院でお医者さんに報告します💡 ソファーで寝るライくん 気持ち良さそうにゴロゴロして、ソファーから転げ落ちることもあります🤭 座椅子で寝るはいじさん はいじを保護して不安だった頃の私に伝えたい…「こんなに寛いでくれるようになるよ!」😁 掃除機が平気(?)になったライくん ※掃除機使いながら撮った写真です 以前は掃除機使い始めたら自ら2階に移動してくれたのに、最近はなかなか移動しない。 今回も2階に行くように促したのに、気づいたら掃除機を使っている部屋に居た😳 イカ耳じゃないから、特に気にならないのかな? まさか、動く元気がないのか?!と猫じゃらし振ったら元気にじゃれてくれました😮‍💨ヨカッタァ

ちゃっす ちゃっす  - 2024/04/21 70 0 14

譲渡会参加

愛知県知立市広見3-2 こもれびギャラリー 13時30分~15時 譲渡会に参加します。

K.Yamada K.Yamada  - 2024/04/21 103 0 8

4/21(日)譲渡会参加:まったり猫ライフを楽しめるザ・ネコ様アメショMIX

【4月21日(日)の本気の譲渡会に参加します】 これからダイエットするかもしれないシギィちゃん😂ますます丸みて、愛くるしさ増し増しです💕 シギィちゃんは生粋のザ・ネコ様タイプで媚びないお姫さま猫ですが、懐に入ると寄り添ってくれます❤️警戒心は強いものの、大人しくマイペースで、ゆったりまったり猫ライフを過ごしたいおうちと相性よいと思います。 猫だったら一人っ子、ワンコのいるおうちでも大丈夫そうです(おそらく) シギィちゃん、響きがおしゃれな #クラシックタビー #アメショmix そして、絵本「なまえのないねこ」のメロンにそっくりです。(最後の写真見てください) 譲渡会が大キライで当日はスケバン(死語?)ばりにメンチきっていますが、本来の姿はここで投稿したいる写真を参考にしてください🙇🏻‍♀️          * 毎晩の撫で撫でタイムで「(撫で撫では)背中からお願いね」と、おとなしいのにしっかりと自分のしてほしいこと・してほしくないことを主張します。気に入らないことに対しては容赦ないですが、好きなことはどんどん求めてきます。 ビビりではないものの、ずっとお口トラブルを抱えていたせいか警戒心が強い分、心を開くと背中撫で撫で待ちしてくる愛しい子です。(心開いてもイヤなものにはシャーパン容赦なし笑) あまりにお口トラブルがひどく、お外生活していた奄美大島で生きていたことが奇跡だとかかりつけ医に言われました。 ・年齢 : 3歳くらい ・体重:4kgちょっと ・猫エイズ陽性 ・猫カリシウィルス陽性 ・ストラバイト尿石症(専用ご飯) ウィルス持ちですが、今ではすっかり元気です。おうちでシギィちゃんらしく生活していれば、これからも元気に過ごせると思います。 【募集概要】 ハグー ID:2401-00573 https://hug-u.pet/pet2401-00573.html ◼︎譲渡会詳細 4/21(日)13:00~17:00です。 1時間交代の予約優先制となります。 ご予約は nyankoma222@gmail.com まで お名前 人数 時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~) 会いたい猫がいれば名前をお知らせください。 会場  東京都目黒区駒場4-3-65 レンタルスペースこまばサロン暖炉 詳しくはこちら。インスタ@komaba.neko

はりーまま はりーまま  - 2024/04/20 78 0 11

風ちゃんは親孝行

風ちゃん、1年以上の闘病生活を経て先ほど息をを引き取りました。 この1年もうだめかと思っては持ち直し本当に頑張ってきました。 もうちょっとで18歳になるところだったけど何歳であってもきっと悲しいのは同じ。 せめてもの救いはそれほど苦しまずに逝ったこと。 家族がそろっている土曜日の午前に行ったこと。 しっかり最期の瞬間を見届けられました。 本当に感謝しかありません。 愛猫が亡くなったら、『今までありがとうという感謝の気持ちです』という言葉を聞くことがあります。 これまでは「感謝の気持ちを持つ余裕はない!愛猫が亡くなったら悲しさしかない!」と思っていましたが 約18年間も人間の日常生活に彩りを与えてくれてほんとうに「ありがとう」という気持ちです。 風ちゃんがそれを教えてくれました。

コンちゃん コンちゃん  - 2024/04/20 99 0 22

久しぶりのまたたび祭り。

こてつが一歳となり、久しぶりのまたたび祭り。 (またたびじゃねーか!久しぶりだゼ⭐︎) (やっぱり国産またたび最高だゼ☆) ころんころん可愛い! 人間のオジサンではこうはいかんな。 (ちょっと。やまとさん。 もう少し奥に詰めて下さいな。) (とまらないでしゅ!これがまやくでしゅか!?) 仲良し女子‘Sは一緒にナメナメ。 可愛い…(*^^*) (僕も舐めた…… バシっ!!  (おいおい。ここはオレ様の場所だゼ☆?) しじみ気をつけて! 酔っ払い茶太オジサンに近寄っちゃ、黄金の左手にやられちゃうよ! で、人生初のまたたび接種なこてつ。 酒瓶(?)は抱え込むタイプらしい(*´꒳`*) ザリザリ・スリスリ・コロンコロン…の後は やっぱりたぬき狩りの時間です。 ぐーすけはみんなの祭りが終わった後にひっそりとナメナメ&コロンコロン。 今度、母ちゃんの部屋でゆっくり一人祭りしてあげたい。

もごもん。 もごもん。  - 2024/04/20 118 4 28

最近のくるみ

こんにちは\(^^)/ 4月も真ん中。桜がもう散ってしまって寂しいですね😢 最近、東京へ行ってきました✨ 組合の研修で国会見学に行きました! 鼻づまりがひどくて、あまり寝ずに行ってきました!履き慣れない靴で歩きすぎて足が疲れて(笑) 天気は暑いくらい良好で、朝イチの新幹線で行ってきました! そのまま次の日ディズニーシーに遊びに行ってきました! 10何年ぶりです。 1度行ったきりでした(笑) それなりに楽しかったしドナルドダックとハイタッチできた🎵 たった2日家を離れただけなのに、、 飼い猫のくるみに怯えられた😖(笑) 最近、朝起きるとくるみが私の前におしりを向けてくるのです、、。(笑) 撫でろと‥(笑) そして、おケツを突きだし、ケツを叩けと催促してくるように🤣 おケツをポンポン叩いて、しばらくするとゴロンと転がるのが楽しいんでしょう☺️ニャンと鳴きながらおケツをピーンと立ててきますよ(笑) 甘えっプリがすごいわ(笑) スリスリもすごい(笑)けど一緒に寝てはくれないにゃんこです。

くるみの母ちゃん くるみの母ちゃん  - 2024/04/20 86 0 12

下駄隠しの歌🎶

今日は土曜日やしな〜、、、 もうちょっと寝とこうかなぁ、、、、ダンとレオといっしょにダラダラしてるとき、ふと頭に浮かんだんです、、、 ♪げ〜た〜か〜くしちゅーれんぼ〜♪ ん?あったなぁ〜そんな歌、、、 ♪チュッチュクまんじゅはだれが食た〜 だ〜れも食わないわしが食た〜♪ ♪表の看板三味線屋〜裏からまわって三軒目♪ 途中の歌詞が思い出せなくて、検索したら〜YouTubeで、なつかしのわらべ歌として出てきましたよ〜! わたしの覚えてる歌詞とはちょっと違うかったけど、わかりました! ちゅーれんぼ〜の次は ♪は〜しのし〜たの(橋の下の)ね〜ずみが〜 ぞうりをくわえてチュッチュクチュ〜♪ チュッチュクまんじゅ(饅頭)に続く あ〜なんかスッキリ!!! みなさんは、ご存知ないですかね? 40代以下の方は知らんかなぁ〜! でも、下駄隠しという遊びはあったんやろか? やった記憶はないんやけど、、、、 我が家は平和です😻💖✨👍

ホワイトタイガー ホワイトタイガー  - 2024/04/20 90 2 17

遅ればせながらの記念日。

今年は例年の如く早咲きになるかと思われた桜の花。 お空の神様の悪戯か? 何年か振りに桜花舞う入学式となりましたね。 さてさて、我が家のお嬢さんたち。 琥珀さんは3月にお誕生日を迎え、7歳齢に。 きなこちゃんは一昨日に6歳齢になりました。 毎年同じことを書くようですが、病気や怪我の1つもせず元気いっぱいです。 家族から愛され(在る意味甘やかされ?)、ぬくぬくと成長し続けているようです。 お嬢さんたちに特に甘々な長男の画 部屋中を追いかけっこしてキャッキャウフフしているお嬢さんたちの後ろ姿ですら、我が家では幸せの象徴のようで。 いつまでも健やかであれ、と願うばかりです。

jt jt  - 2024/04/20 107 0 18

抜歯決意

我が家の和菓子5兄弟、3人が口内炎というね(^_^;) もう1人もちょっと怪しくなってきたし(^_^;) とはいえ、もなかちゃんは奥歯全抜歯してから口内炎は無事に治りました♪ そこで今、一番痛そうな大福ちゃん、 抜歯手術に踏み切ることにしました! 連休前にやってしまおう!と思って、昨日病院行ったら・・・ 何かあっては連休で対処できないので、連休明けの方がいいだろうと言われ(^_^;) 連休明けたら私の病気治療が始まることになりそうなので、 ちょっと考えまして・・・ 私の次回の通院日を、連休明けてからにしてもらいました(^^) そしてその前日に大福ちゃんが手術&一泊入院。 なので、私が通院して帰りに大福ちゃんを連れて帰れる♪ 予定です(^^) 最近の大福ちゃん、大好きなウェットをなかなか食べてくれなくなったのです。 食べ始めたらケロッと食べるのだけど、それまでが(^_^;) カリカリはいつも通り食べてますしね~ 手術したら、ウェット飛びついて食べてくれるかなぁ?(;_:) 誘ってるよね、あんみつくん♪ ↓ ベッドが小さいにゃ・・たいやきくん♪  ↓ 僕がお兄ちゃんだにゃ! 大福ちゃん♪ ↓ まだしばらく先になりますが、大福ちゃんの手術が無事におわって、 痛いのが治りますように・・・ 全ての猫ちゃんが幸せにゃんこになれますように・・・

でぶちゃん でぶちゃん  - 2024/04/19 148 2 32

初ゴロゴロいただいたぜw

2週間前からお預かりの黒猫さん、くろみつって言う名前を付けました。 昼間はじっとベッドの中で寝ているのみで全然動かなかった子に少しずつ動きが出てきたー! そしてきのうは初の ゴロゴロ をいただきました~♪ 最初から攻撃性のない子だったけど、攻撃しない=怖くない じゃないですからね。怖くて動けないほどに固まっちゃう子もいるし。 でもこの子はどこかで人間を信用してくれているような気がします https://neconomics.net/3592/ それでもまだあまり心許してないけど・・・まぁまだ2週間だからね! 傷も癒えた頃に「人間からご飯貰って家の中で生活するのも割といいかもな」って思ってもらえたら幸いです。 あまりにも動いてる姿見せてくれないので盗撮したっ☆ 最近は私がいる時でもご飯食べてくれるし、なんなら今日初めて!私がいる時間帯にトイレ使ってくれました☆ トイレは我慢しないでほしいからね~良かった良かった!

ビアンカZ ビアンカZ  - 2024/04/19 110 0 20

すみませんが「ィㇴジルシ」

その犬は『ポンちゃん』ていう名前でした。 かつて家の近くに昔からある美容室の裏で 「ヴぁゥヴぁゥ」優しく吠え番犬をしていた ありがちな風景、茶色のmix中型犬のお話。 当時、 私は日課の愛犬の散歩をしてました。 ついでに先月まで環境衛生のお役目の一環 でもあった「ゴミ置き場の決戦」後の苦情 (猫やカラスの散らかし等)がこないように、 チョットした見回りを其頃もしていた記憶です。 すると付近で背後から視線を感じました。 犬:「いーなーおまえ。毎日まいにち    散歩してもらってんのかぁー・・・」 暑い夏の頃でした。美容室の家主は庭の花 には毎日水やりをしていたのに、その生気 を失ったような眼をした犬には、まさかの 一滴も水は与えられていない様子でした。 密かに自分の家から水を持参し与えました🪣  翌日、仕事を終えた家主様に私は無類の 犬好きなんで散歩させてくださいとお願い しましたら、ポンちゃんと名前を教えてく れて散歩(敷地に入る)する許可も得ました。 その日からたった10分の散歩をできた私は 心の後ろめたさがなくなりました。結局、 家主の娘さんが学生時代に飼いたいと言い 出した犬らしくソノ後に嫁に行った先で面倒 みられずに置いていかれたんだとかー。 あれから… 令和6年4月18日昼前に御主人を昨年12月に 亡くされても杖をつかなくなって元気そう に散歩されてたご近所の未亡人さんが 「見ていたつもりはないけど、よその犬ま  で散歩されてたものね」と私に初めて 言われたため久々に顔が赤くなりました。 …誰にも話したことはありませんでした。  気持ちよさそうにアゲハ蝶が翔んできた。 その小さな御婦人の肩には、てんとう虫も とまりました。 お昼ご飯も心配して御主人が来てくれたん ですね〜と彼女に伝えましたら嬉しそうに 微笑み屋敷に入られていきました。  中森明菜 曲名『スローモーション』 https://youtu.be/e0oElljKftU?si=JVJW6lQw2sbNJa3A  気が遠くなりそうなくらい長めの月日が 流れていました。           

はねるチャ はねるチャ  - 2024/04/19 154 0 21

さび猫探してます

東葛西親水公園付近から迷子

カサイチビ カサイチビ  - 2024/04/19 160 0 2

あれから……

 お久しぶりです。小見1年ぶりとはなりますが、本日はウチのコたちを迎えてから、丁度1周年の節目となる日和という事で、近況報告も兼ねて投稿させていただきます。 ……とは言っても、いわゆる『恙なく』とでも申しましょうか、コレと言った困難や問題も無く、健やか傾向で平穏な1年間を過ごせました。  私たちは余助を、この子たちは前飼主という存在を亡くすというある種、激動な日々の後が、こうして平穏な時間として過ぎた事は、何よりの幸運であったろうと思っております。

K・ユータ K・ユータ  - 2024/04/19 124 0 14

癒し2号君

保護猫しま男君ベッドが大好きで良かった〜❤️先日夜中の地震時は隣で居てくれて心臓がドキドキしていた私を癒やしてくれました😭 震度3だったけど怖かったです 隣の部屋の息子は爆睡で揺れてるな〜位だったようです 次の日寝不足での出勤は辛かった

かーちん かーちん  - 2024/04/19 63 0 10

すだち君、2歳のお誕生日❤️

とってもビビりで愛らしいすーちゃん。 お誕生日おめでとう🥰 すだちと過ごせる時間に感謝です🙏 友達が来ても頑なにソファ下から出てこないシャイな恥ずかしガイ。 でもポンちゃんとはいつも一緒なんだよね。 毎日寝る頃には甘えんボーイに変身🐈 こんな日が長く続きますように。

おえー おえー  - 2024/04/19 106 1 29

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    3

    薬を飲んでくれない

    薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

    みゃーう
    みゃーう - 18時間前
  • 受付中
    回答

    1

    いなばの

    先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

    あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 19時間前
  • 受付中
    回答

    3

    ネコ写

    ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

    やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

    1

    衰弱、ペットロス

    14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

    つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    1

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 愛猫を探してます

    愛猫が突然走り出しいなくなりました。 1日も早く帰ってきてほしいです。

    灰色のメリー
    灰色のメリー - 16時間前
  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17