みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

悪いヤツは悪いことをしまくった日でした。 『あられ』に点眼して https://youtube.com/shorts/4F...

1時間前

18 0 2

急いで帰宅💦

今日は三男の高校のPTA総会&クラス懇談会がありました。 せっかく名古屋に行くのだから、終わってからのんびりお買い物をしたり...

53 0 9

5月17日クロロとの過去エピソード⑫

ある日の早朝、いつものように朝一番でクロロに会いに行きました。 クロロはその日は小屋のある土地の生垣の向こうで、...

1時間前

19 0 5

つくしとわらびの里親さん決まるかな〜?

里親さん募集中だった「つくし」と「わらび」。 とっても可愛いのになかなか里親さんが決まらなくて、もう我が家の子にしちゃ...

1時間前

34 0 6

🌿 六花の森 🌿 〜 またお出かけですか?

 こんにちは😊  ゴールデンウイークに美瑛、旭川に行ってきたので、遠出はおっくうだったけれど 初夏にならないうちに行っておきたかった『六花の森』に行ってきました。 マルセイバターサンドで知られている北海道のお菓子メーカー『六花亭』が運営しているガーデンが 『六花の森』です。  帯広のガーデンには年に2〜3回行ってはいたけれど、『六花の森』は中札内村というところに あって帯広からさらに小一時間かかります。 日帰りするのはきついのです😖(ニャンズがいるのでなんとしても日帰りしたいし) 札幌から旭川までは高速で2時間だけど(これでも十分遠いけど)、帯広までだと3時間ちょっとはかかる。 交代で運転するからなんとかなっている感じ。 …でもどうしても行きたかったので、『六花の森』が最も見頃であるという時期を狙って行ってきました。 (今週は夫がマラソン大会に出るというし、来週ではたぶん見頃は過ぎている)  この時期の見頃は一面に咲く「オオバナノエンレイソウ」  15分くらいかけて歩く遊歩道、「オオバナノエンレイソウ」と「ニリンソウ」が こぼれるように咲いていました。 頑張って行って大正解でした😆  『六花の森」と他のガーデンのちがうところは、小川が流れているところです。 小川にそって「オオバナノエンレイソウ」や「エゾリュウキンカ」が咲いているのを 見られるのは春のこの時期だけとあって絶対に見たかったのです。 もう少し早い時期だと「水芭蕉」も咲いているのですが、この時期は育ちきってしまって 葉っぱが巨大になっていました😅 左上から  ツクシカイドウ  フッキソウ  スミレ(名前があったけど忘れた…) 中央  オオバナノエンレイソウ 右上から(こちらは帯広市野草園で撮影)  カタクリ  ヒトリシズカとニリンソウ  イカリソウ  まちがっていたら訂正してくださいね💦  帯広近辺、お気に入り、ガーデン好きには楽園です❣️😆  あめちゃ家の遠出の時の部屋割り😅  ライちゃん、チビとバトルするでしょ⁉️  チームスコは1階です。  一日寝て過ごしていると思われるニャンズたち😅  目下のところカプにご飯の強制給餌ができないのだけが悩みです。 自分で食べてくれるといいのですが、最近、ご飯は強制給仕されるものと思っているフシがあるような… 好きな味のちゅ〜るは自発的になめてくれるのですけど😔  今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊

あめちゃ あめちゃ  - 2時間前 40 0 15

暑いですね。

こんにちは。 昨日夜勤行く時は、ヒートテックにパーカー着て行きました。 そうしたら、今日、帰る時には、半袖でよいではないですか。 暑すぎる💧💧 にゃんこ🐱達、暑いだろうな…と、さっさと帰れば良いのに、脱水困るな…とか考えて、普段買わないスープ買ってきました。 みな、ソッコー完食していました。 エアコンで、涼んでもらい 特等席に居座る、くるちゃん。 あとは、いつも通りの、定位置、のあ。 普段、我が家は、チュールは買いません。 マグロと米粉だけの物をあげています。 が、今日は米粉じゃ、水分にならないか?と、スープ買ってきました。 私の夜ご飯代金より、高いし、マグロ食べない私には、マグロ🐟️のどこが美味しいのかわかりません。 あっ、でも、シーチキンはマグロですね。 あれは、食べます(笑) お年頃なのに、ワサビも駄目なので、回転寿司では、軍艦しか食べない、つまらないオババの呟きでした。 お付き合い頂き、ありがとうございました。 と、日記書いていたら、レオン、リバース。 おいおいおい、ベンガルカリカリしか身体に合わないのかなぁ。 逆に申し訳ないことしてしまいました。 レオン、ゆっくり休んでくださいな。

てくちゃん てくちゃん  - 5時間前 77 0 12

育ちが悪い

我家のニャンズ🐈🐈‍⬛💨笑 空腹のあまり、朝から取っ組み合い😓 見てないで早くご飯にしてよ🐈💨 朝一、おひとり様で成田山まで行って来ました⛩️✨ 清々しい陽気で、空いてて良かったです🤭 せっかく行ったけど、鰻よりも駅前のマックが食べたくなってしまい‥ 1年ぶりのフィレオフィッシュセット😋❤︎

イトチン イトチン  - 5時間前 60 2 12

明日は出張譲渡会😻 東銀座へGO❣️

日々、シェルター猫たちのお世話にいそしむ、お世話ボラに、全身脱力の安心感で抱っこされてるのは…… おもち〜〜❣️ くっきり黒多めの「江戸三毛」という毛色の、正真正銘の三毛女です🖐️ 6ヶ月でシェルターにやってきて、 もうすぐ1年、可愛いおもち、1歳を迎えます おもち「お祝いしてくれる?」 お祝いは、おもちのずっとのおうちが見つかった時に取っておこうね 明日は、そのために秘密の譲渡会へ参加よ❗️ おもち「外だと緊張しちゃうのよね〜」 三毛女らしからぬ、おとなしめなおもち、 仲間は次々とずっとのおうちに旅立ち ちょっとだけさみしいね、 お世話ボラを独り占めできても、 ずっとは居てくれないものね おもち「そうなの、帰ったらいや〜」 甘えんぼでさみしがりのおもち どうか、ずっとのおうちに繋がりますように🙏 飛び込みも大歓迎🎉 まずは、お散歩がてら、会いに来てくださいませ〜🌸

ねこけん東京本部 ねこけん東京本部  - 5時間前 47 0 7

お疲れぎみ?

最近、朝起きてもスッキリしない 朝から足がだるいと疲れがとれません💦 歳のせいかしら? 昨日は家の掃除も庭の雑草とりも無視して 1日中ダラダラしてました。 近所のケーキ屋さんて購入のメロンケーキ を食べながらTVをつけて 我が家のニャンと鳴かない猫さんの ニッキちゃん達を綿棒で掃除し、 着ていた服を洗濯してぼーと1日が 終わりました。 最近、左胸と脇下に首としこりが出来て すぐに疲れてしまうので マジで検査に行った方がいいのか?と おもってます。乳ガンでは無いといいけど 入院になったら弟にみるくさんは 見てもらう予定でいますが、何事もなければ いいな😩

ぷりん3343 ぷりん3343  - 5時間前 43 0 10

ママみたい

同じ保護猫シェルターさんから、一年違いで譲り受けたにゃんこ達 出産経験のある白長毛ちゃんに、年下三毛猫が懐いてグイグイいってます。 ママみたいなんだろうね〜♪

なっちマム なっちマム  - 6時間前 40 0 4

新しいソファ

気に入ってくれたみたいで、何よりです

丈吉小町 丈吉小町  - 6時間前 38 0 6

何故?子猫ラッシュ🐱

今年から暫く猫の保護活動はお休みする筈だったのですが、先週のネズミ捕りシートにかかった子猫を皮切りに、今日も5匹の乳飲子が場内で見つかり、保護する事になりました😅 お母さん猫は人間を警戒して、全く側に来てくれない為、保護は断念しました。 子猫達は目は開いて居るものの、未だ余り動き回らない様子から、生後7日から10日位だと思われます 目ヤニも無く、マルマルとして居て、健康状態も良さそうな子達です お昼休みを利用して、ミルクと哺乳瓶を買って来て、人工哺乳で育てる事にします 無事に育ってくれる様に、頑張ります😰

ミドリとナギサ ミドリとナギサ  - 7時間前 79 0 11

迷い猫ポスターのデザインが新しくなりました

ネコジルシでは迷い猫掲示板に投稿すると、ポスターも簡単に作成できますが、この度ポスターのデザインがより見やすいものにリニューアルしました。 何が変わったの? ポスターデザインがリニューアル 全体的に文字を大きくして、視認性を高めました。 また、写真も3枚配置されるようになりました。 しっぽ、柄、首輪などの項目も追加されています。 プレビュー機能 入力しながら途中のプレビューを表示できるようになりました。 今まで必要だった、出来上がったPDFを見て、また入力画面戻ってという手順が不要になります。 コンビニプリント連携 コンビニプリント(ローソン、ファミリーマート)にも連携対応しています。 A4光沢紙で綺麗なので目をひくことができます。 ネコジルシ上でプリント番号を取得して、コンビ二の印刷機に番号を入力するだけで印刷できます。 (料金は現地の印刷機で、印刷枚数に応じてお支払いください) 猫ちゃんの捜索に役立ちましたら幸いです。 詳しくはこちらのページをご覧下さい。 https://www.neko-jirushi.com/maigo/page-maigo_pdf-1.html

☆ねこまる ☆ねこまる  - 7時間前 83 0 25

ウイすず㊗️1歳

新しい職場は思ったより体を使う仕事で、時間も今までより長いのでかなり疲れてます…💦 口唇ヘルペスできたので免疫力落ちてるのかな…気をつけないと😣 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 すずとウイ、今月で1歳🎉 久々体重測定👏 ウイくん5000g すずちゃん3850gでした☺️ これからも元気で仲良くね🫶 なかよし、なかよし☺️ ちょっと暑い日はフローリングにドデン!と寝っころんでます。(左がウイくん。お腹ポテポテ) 🚙🚙🚙🚙🚙 車の方は…私用に中古の軽を買ったのですが、色々あってまだちょっとしか乗れてません💦 一度だけ、夫を助手席に乗せず15分ほどの場所にあるホームセンターに行きましたが、まだまだ恐い😣 いつになったら慣れるのやら? ではでは、寒暖差激しいので皆さん体調にお気をつけ下さい〜🍀

たあしゃ たあしゃ  - 9時間前 52 2 12

ボクの場所、奪還。

ブームが去って、高い所を争わないフタリ。 今日はボクが独占してます。

眠眠 眠眠  - 10時間前 38 0 11

何やら落ち着かないイブさん!

ネコジルさんの里親募集で、先住猫に似た子がいて、イブと仲良く出来たら家族にしたいと思い明日からトライアルします☺️ 大人の猫ちゃんを受け入れるのは初めてなので 少し心配😅 イブさん頑張れ👍 トライアルの為のゲージに住み着いたイブさんキャリーを出せば、いつもは逃げるのに張り付いてる☺️ どうか素敵な姉妹になれますよ〜に☺️ 母の日私は母にあげましたが! 二人産んだハズが、1つしか来ないのは何故? 世話している娘から来ないのは納得いかないが仕方ない笑

キツネブタ キツネブタ  - 12時間前 58 0 15

お好み焼 道とん堀を楽しむ!!(後編)

[あじ] 今日は松本市の、    『お好み焼道とん堀 松本つかま店』    さんへきてるでちー🎶 [こみ] キャイン🎶キャイン🎶(*≧ω≦) [あじ] ここからこみダが、    どんどん注文する😅 『ぶっかけとろろモダン』 [あじ] 出来上がったモダン焼に    とろろをぶっかけていただく😊    ………こみダがひとりで🤣    さらにこみダ、、 『和風明太マヨ広島お好み焼き』 [あじ] こみダの焼き方が    あまりにもヘタレなので、    アタクチが代わりに焼く😅💧    しかし………💧    モダン焼とか広島お好み焼きは、    生地を焼きながら焼きそばや    目玉焼きも焼かなきゃだから    やたら忙しい😅💦    出来映えはともかく、、    味は美味しい🤣 [こみ] ハム………ハム………🎶 [あじ] さらにこみダの、    『カレーそば飯』 [こみ] ハム………ハム………🎶 [あじ] ……そろそろラストオーダー💦    こみダの、    『富士宮焼きそば』    アタクチは、    『豚玉』と、    さっき食べて美味しかった    『鉄板イカバター』をおかわり😊 [こみ] ハム………ハム………🎶 [あじ] こみダのラストオーダー、    『悪魔のチーズホットク』 [あじ] 中に甘い餡が入ってて    さらにチーズにも砂糖が    かかってて、、    チーズの塩味と合わさって    不思議な美味しさ………😊    (こみダ談) [こみ] ハム………ハム………( ・`ω・´)💦 [あじ] ………美味しかったでち🎶    本日のあじポンこみダのオトナ食い、    合計8890円。       忙しかったでちけど、    楽しくて美味しくて大満足😆    スタッフさんも、    親切で朗らかで良かったでち😊    美味しいのはもちろんでちけど、、    スタッフさんの対応が良いお店は    また来たくなる……😊    また、きたいでち🎶 [こみ] ワォーーーン!!(σ≧▽≦)σ あじポンこみダの旅は、 まだまだ続く。 🍀うにくる、信州をゆく!!🍀 これからのラインナップ ☘️お蕎麦とデカ盛り山賊焼と……… ☘️鶴峯公園のつつじ2024 ☘️うにくる、上田市の花巡り    

ひでのら ひでのら  - 13時間前 51 0 6

今夜はスイーツテロ💕

♡型のおふたりさん 結構、仲が良いのね 皆様、こんばんは(≧▽≦) 今日は雲が厚い曇空で時々雨、夕方やっと晴れて来ました岐阜県です あれ?ここ数日、毎晩出没してるばばあかもしれません 今夜はスイーツテロでっせ 写真アリなので、覚悟してご覧下され(笑) 甘い物、歳をとって昔ほどは食べなくなったものの 元々が好きなので、あちこちで買ってしまいます 岐阜に引っ越してから 栗のお菓子で栗きんとんと言う物を知りました お正月に近づくとスーパーなどで売っている、あの栗きんとんじゃないのです もちろん、あれも美味しいのですがあれはお菓子じゃありませんよね 最近知った和菓子なんですが その栗きんとんを使って作っている長春堂さんの栗しぐれという名の 全国菓子大博覧会で金賞を取った有名なお菓子らしいです 初めて買ってみました ※注)左下は餡団子です これも美味しかったけど、栗しぐれは格別 1本1500円ほどしますが、あっと言う間に食べてしまいました これは別の和菓子屋さんのものですが 先週に食べたわらび餅 そういえば サーティーワンで今月末までのキャンペーンやってたらしかったんだけど 凄い人気過ぎて、カップが品切れになったりして急遽昨日終了したとか? 偶然、昨日サーティワンアイスを食べるつもりで御嵩ラスパのフードコートに行ったのだけど 異常な行列が出来ていて諦めました  並んで食べるほど情熱ありませんもの(;´∀`) なので…空いていた スガキヤで、あんみつとメロン&メロンクリームを昨日のラーメン後のデザートで頂きました なので、この写真は今日、扶桑のイオン内の空いていたサーティワンで ゆっくり選んで食べさせて頂きました 新作の試食まで貰っちゃった 相方はコーヒーとその新作のボーノ!クアトロフォルマッジ わたしは白桃ブラマンジェとジャモカアーモンドファッジ 美味しく頂きました 我が家の庭では 無花果の実が大きくなり、桃の実も沢山実り、苺もいつの間にか赤くなっていました 5月ですからバラも咲き始めています 気候が安定しないので、今年は遅かったようですがアンジェラも咲いてくれました 右下の写真は先日大野バラ公園で買って来たアリンカです  あれ?赤に黄色だったはずなのに??? バラって色が変わるのですね

いちごおばさん いちごおばさん  - 19時間前 103 5 29

ミイタに癒されて。。

初めての日記が涙の日記になってしまって💧 どうか無事にミイタが戻ってきますように、祈るのみの私達夫婦です。 こんなことがきっかけで、このサイトと繋がったことは何かのご縁なのでしょう。 心優しい方達とのお交わりに期待しつつ、 どうぞよろしくお願いいたします。 ミイタが戻って元の楽しい生活に戻り、日記も楽しい内容になったらどんなに幸せ でしょうか。。 🌈🌈🌈。。。 おやすみなさい💤

nonko55 nonko55  - 19時間前 66 0 5

「お祭りさん、これは、有料案件ですよ!!」× 5 回

こんばんは 💖 02:55 👩「母ちゃんが 目さますと、ポニョ😻も起きちゃうんだねえ・・」 👩「って言って夜中に写真を撮る母ちゃん(^^♪」 💖 08:01 👩「福ちゃん😼 激しい(*_*)」 💖 17:25 ぴみか🐶「兄ちゃん、どうしたんだ( ゚Д゚)」 大五郎🐶「ち、ちと買い物に(⌒▽⌒)アハハ!」 💖 19:27 👩「ん~ん、ほげちゃん😼、お上品(*^-^*)」 💖 19:28 福ちゃん😼「ハオチー(^^♪」 ぴみか🐶「ぴみちゃん🐶も ぴみちゃん🐶もー!」 👩「これ、にゃんこ用だけど、いい?」 ( ̄д ̄) だるかったけど、あっちのジムに ベリーダンスを やりに行ってきました(のちに後悔) 先生のインスタグラムを見るための設定が分からず、Mさんに教えてもらうことになりました なぜ iPhoneじゃないのか! 買い替える気はないのか? 遅い・・・とか言われ・・・ 詳しいAさんが、苦心惨憺して、大変な思いをして・・・ iPhoneじゃないと分からない!っていうMさんが、「これは『有料案件ですよ!!』」って何回も・・ ベテランさんが着替えてから通りながら、まだやってるのか、めいわくだ!・・なんて言って・・・ 1円で買って、月々550円の支払いのスマホ、日本製なんだーと驚かれ、古い機種を押し付けられてー!・・とも言われ 👩「私はガラホとパソコンで充分なのに、ベリーダンスのラインの為だけに持つことにしたんですよ "(-""-)"」 ぶつくさ言うなら、仲間に入れてくれなくたって いいんだよ! ← と言うのを堪えた💮 詳しいA さんが、30分以上かけて、設定に成功してくれた\(^o^)/ Mさん「これは『有料案件』ですよ!!」 そんなふうに言わせた 私が悪いのでしょうか 私から「おふたりには お礼をさせていただきとう御座います<(_ _)>」って言わないとダメだったのでしょうか 言われるまでもなく、考える私なのに・・ 貴重な35分を貰ったし、向こうから言われちゃったし、生半可な物じゃ、馬鹿にされちゃう、 向こうが恐縮してしまうほどの物を用意するかー・・・ タダより高いものは無い!って本当だ、友だちじゃないからね、二人とも ベリーダンス、ちょっと・・・でも、注文してたレッスン着、今日 届いちゃったし・・ ・・・・ 日曜日の太極拳の時も そうだった 初めての剣で、まったく出来なかったとき、いちばん古いオネエサンが教えてくれた 先生が「お金 払いなさい!」って言ったの、あれは本気の目だった 私は ことあるたびに、皆んなに菓子を配ってた でも それでは足りない、ってことのようで、月初めに そのオネエサンには、菓子を受け取ってもらってた ・・・・ いまの職場、人数が増えた分 洗い物も多くなって、17時には終わらず、でも17時半までは掛からない 給料計算が 30分単位だから、代わってくれる人が居た、最近は自分から言わないと代わってもらえなくなった 10分くらいなら自分で最後までやって、サービス残業にするけど 昨日のフライドポテトは 間に合わないと思ったから、手伝ってもらった はい、たまに菓子を持っていくけど、改めて、礼として、また菓子を持っていかねば・・ 菓子代を考えれば、20分のサービス残業の方が良いか??  ・・・ 思えば、私は どこに行っても、向こうから私に気を遣う人は居ないような・・・ 何か貰っても、それは親しいから、とか こっちが思ってるだけかなあ・・・ 💦 帰りに、きのう行った動物病院に寄りました 保険請求するにあたって、ぴみか🐶の領収書を書き替えてもらいたくて 中毒診断料が、大五郎🐶の方だけに付いてたから 看護士が、今日は本院に居る院長に確認すると、中毒診断料は 一人ずつで、ぴみか🐶の分を受け取ってない、 ということで、1100円 追加で払いました 昨日の看護士は、ぴみか🐶の領収書は、初診料だけにしちゃった、と言ったのを、大五郎🐶と一緒に書いちゃったんだ、1100円は二人分なんだ、って思ってて・・・ 今回は保険請求を諦めてた方が良かったのか、払うことによって、2200円の7割で 1540円手にした方が良いのか、まあ、後者の方、ということで 大五郎🐶の保険は 免責が4000円だから、請求できない ぴみか🐶の保険は、窓口で清算できたのにウッカリしてて、ばかだなあ・・ 💖 ものすごく長い文になってしまいました 本日も お付き合いくださいまして、誠に有り難うございました(*^-^*)💖 皆さまが、明日も穏やかな一日を お過ごしになれますように(^^)/🍀💕

お祭り小僧 お祭り小僧  - 20時間前 86 2 17

幸せで泣けました⭐︎(画像はララちゃんです)

毎回 カリカリを食べる時に ウマウマ言いながら食べてくれる ララちゃんの姿を見ていると 泣けて泣けて。 4/12日に虹の橋を渡った9才のシナモン♂。 10日間の通院と三交代制での看護の間 スポイトでしか栄養補給出来なくなって 衰弱していってもオシッコだけはスクッと立ってトイレに行ってくれた凄いシナモン。 今まで沢山 嬉しそうに目を細めながら飲んでくれてたお水も、カリカリを入れる音がすると すぐ食べにきて タンタンタンと去っていった シナモン。 ララちゃんが 毎回 カリカリもミルクも残さず食べてくれるララちゃんは 天使です。 幸せを運んでくれるララちゃん! みんなで大切に育ててあげるね♡♡♡

シナちゃん シナちゃん  - 20時間前 83 0 8

出戻ってきました

トライアルから出戻ってきました。 深夜から明け方までかなり大声で鳴いていたそうです。 帰ってきたら痩せてダミ声になっていたので相当鳴いたことがうかがえました。 そういうわけでしばらくうちで面倒見ようと思います。

にゃんこさんさがし にゃんこさんさがし  - 20時間前 110 0 13

繁忙期

現在、繁忙期の為 朝から晩まで仕事ーーー😭😭😭 帰ったら乙女に全力で甘えられました💕 …乙女…😅😅😅

にこにこにこ にこにこにこ  - 20時間前 58 0 7

抱っこ

母猫わさんぼん 抱っこが苦手>⁠.⁠< お兄ちゃんに抱かれるといつもこんな感じ^⁠_⁠^ でも気持ちいいからゴロゴロのどを喉を鳴らしてる笑 その後はお風呂上がりの母さんのお膝笑 母さんはお風呂上がりの紅茶お預けです(泣)

べが べが  - 21時間前 56 0 5

TNRお手伝い

わりとご近所でTNR、と子猫保護依頼が知り合いの所であり手伝ってくれない❓ってことでいってきました。 初日は残念ながら子猫🐈‍⬛ちゃん2匹の遺体を回収するだけでおわりました😭 4匹いたそうなのであと2匹が無事にみつかりそうなら保護になるとおもいますが母にゃんも子にゃんも行方知れず、、 なんかチラシ配りで目撃情報あったのが母にゃんがたぶんサビ猫、あとなんかわからんがキジ猫さんはみたことあるとのことだったのでパパにゃんかな❓と思ってたら今日捕まったこ謎に誰もなんも言ってなかった黒にゃん、、💦とりあえず耳カットもないしTNRです。 母にゃん子にゃんは行方不明になったのでチラシ配ってまた目撃あったら捕獲再開みたいになりましたー。 子にゃん生きてるかなぁ、、まだ亡くなってたの1ヶ月半くらいの子猫だったから亡くなりやすいよね、、 猫って探すと本当いないんだよね、、

ニャンブル ニャンブル  - 21時間前 71 0 7

またミス!

うちの建物は、本当に使えない! 新築なのに36箇所もミスされて、今日また新たなミス!37箇所目だ! 猫を飼っている人はよく解ると思いますが、猫は引き戸を開けますよね。 だから、うちは玄関に出るための引き戸は鍵付きを選んだんだけど、なんと! 鍵が掛けられない! 不思議に思って、よく調べてみたら、鍵穴と鍵の位置が合わない!! こんな工務店が許されていいのだろうか? まともに鍵一つ付けられない! 網戸に鍵をつけさせれば、付ける場所を表と裏とまちがえる! ロフトを作らせれば、ロフトの中に43センチもある梁をぶち込んで分断されて使えない! 3箇所あったロフトは全て失敗され、どれもまともに使えない! 火災報知器をつけさせれば、ドアの真上に付けて、紐がドアに絡んで使えない、 勝手に壁を動かし壁の下に、基礎がない! 無垢の木で床を作れば、隙間だらけで、猫砂が入り込み取れない! 木の専門家に見てもらったら、乾燥不足の木だ!と。 めちゃくちゃ汚い床! 2階にミニキッチンをつけたのに、配管を忘れて、壁に段差を付けられ、物が置けない、壁が使えない! ミスを上げたらきりがない、本当にまともに家が建てられる会社だったのか?3代続いた会社なのに、こんなので、よく商売して来たもんだ! なんの為の注文住宅だったのか… 建築基準法にひかからないと言っても、家というのは使えなければ意味がないのである。 さし当たって、うちの子の脱走防止をどうしよう!? 先週も、知り合いの家の猫が脱走して1ヶ月以上見つからない😢 網戸に鍵がなかったらしい。心が痛む。 うちの子がそうなったらどうしよう、まして、工務店のせいで、うちの子が脱走して、事故にあって死んだらどうしよう、そうなったら正気じゃいられないかもしれない… 猫を飼ってる人には、この気持ち分かってもらえると思いますが、皆さんはどう対策されているのでしょうか?…

花音のママ 花音のママ  - 22時間前 72 0 5

「ちゅ〜る、怖い」

健にちゅ〜るをあげた事は数回しかありません。 赤ちゃんの時にあげたのですよ。 母としては、喜ぶ姿が見たくて!! しかし私の期待に反して、あまり食いつきはよくなく、しかも時々下痢をするというオマケもつき、何となくあげなくなってしまいました。 それでもちゅ〜るは猫社会では大人気ではないですか。 きっと美味しいに違いない。健は食べ慣れていないだけと思い、爪切りのご褒美にごくたまにあげる事にしました。 健はあのスティックを怖がるんですよ。 直に食べようとしません。慣れていないせいですね。 今日はお店で爪切りをしたので、ご褒美にあげました。 差し出すスティックに後退りするけんけん…。「怖いよ〜」 仕方なく、お皿にちゃ〜るを絞ってあげました。 冷静にお皿を舐めている健を見ながら、母は思いました。 そんなお上品なお猫だったっけ?!

ヤマねこ ヤマねこ  - 23時間前 96 2 9

ベッド占領🐈‍⬛

真ん中大好きだね笑

ゆきだるま1 ゆきだるま1  - 2024/05/16 43 0 3

朝ごはん

早朝散歩の前に、りぃ君用のケーキを仕込んでおきます。 一時間ちょっと焼くので、オーブンのスイッチを入れてから出掛けて、ちょうど帰宅する頃に焼き上がっている。 ほんの少し、外の換気扇からいい匂いがするのである。 「おかえり~。りぃのケーキ、焼けてるでぇ~。せやけどこれ、デッカないか?」 アンタが小さいのん。 「ああ、そぉやった。」 さて、こっちも朝ごはんの用意をしますか。 あ~さご飯♬  あ~さご飯♪ あ~さご~はん♫ 朝ごはん♬ おっと、コーヒーフレッシュを取ってこなくちゃ。 「ハチお兄ちゃん、コレ…おやちゅとちゃうニョ?」 「いや、ウチではちゃんと、朝ご飯らしいわ。」 そう、スイーツは主食ですがな。

タッちゃん タッちゃん  - 2024/05/16 89 3 16

むーちゃん、写真撮ろうよ

ねぇ、むーちゃん。写真取ろうよ。 紬「え〜めんどくさ〜い」 い〜じゃな〜い、減るもんじゃなしぃ。ささ、ポーズしてぇ 紬「こう?」 んん~〜〜〜むーちゃん、かわちい。 お手々組んで、かわちいなぁ 次は、お腹見せてぇ〜むーちゃん 紬「こうかな?」 ん~~〜〜〜〜〜かわちい むーちゃん、お腹かわちい。 ん~~GOOD!! いさよ「あーーー、お父さんのオモチャになってる」 いさよ「何を見せられてるんだろう?もう」

zinque zinque  - 2024/05/16 56 2 13

くろすの森保護猫第1号のくぅちゃんが、トライアルへ出発しました🐈💨‼️

くろすの森🌱として初めて 子猫から育てて、9ヶ月間を共にした くぅちゃんが、トライアルへ出発🐈💨しました‼️ 羽生市内のねこちゃん飼育ベテランな 素敵なご家族の元へ くぅちゃんをお預けしてきました🥹✨ 一緒にいた時間が長く、 たくさん愛情注いだので 正直とっても寂しいです…😭💦 着くなり早速探検し始めて、 美人先住猫ちゃんにご挨拶🙇🏻‍♀️🌱 近づきすぎてシャ〜されてました😅 ちゅ〜るをもらって 得意芸「お手おかわり🐾」もお手のもの🤣💓 猫は家につくなんて言いますが くぅちゃんはそんなことないみたいです🤭🩵 トライアルを無事良い子で頑張って、 どうか、幸せになってね🥲🤍

くろすの森 くろすの森  - 2024/05/16 66 0 5

群馬へ

☁風が強く曇り空の 名古屋です☁ GWの事ですが 群馬の叔母が91歳老衰で亡くなったと 3日朝に 一人娘の従姉から連絡が入りました 我が家とは親戚の中でも1番仲良く お互い行き来して お付き合いがあったので 直ぐに高崎市のホテルを予約して 弟と二人で 車で群馬迄向かうことになりました 4日は 百貨店にお供え物や手土産を購入したり 名書きして 喪服も出して準備 ロンロン😼に お泊りでお悔やみに行くので お留守番をお願い https://youtube.com/shorts/BE7wEnWHuco?si=G73hunUwx5H_mIEw 5日 車で出発 長野県を通って 中央道 長野道を経由したコースで向かいました 飯田を越えると 5月でも 奥の山々は雪❄を被っています 麓の春の緑とあいまって とても美しかったです 途中のSAで 数量限定手打ちそばを頂きました とっても美味しかったです 三元豚ソースカツ丼も 初体験でしたが 意外とサッパリして 美味しかったです 途中渋滞🚚🚙も ありましたが 何とかお通夜にも間に合って ホテルに到着 弟リクエストで ドーミーイン高崎を 2部屋予約していました 温泉露天風呂があったり 夜鳴きそば無料 等 ちょっと旅行気分も 味わうことが出来ました 夜中は 10歳年上の従姉から影響を受けた 80年代洋楽を聞きながら 昔の事を思い出したりして 6日の 告別式には 従兄弟たちも何人か参列して 20年以上顔を合わせていなかった 東京の従姉にも会えて 皆で叔母様を見送ることが出来ました その後は もう急いで帰宅 と言っても また渋滞🚙🚚 駒ケ岳SAで 五平餅とお蕎麦 駒ケ岳には真っ黒い☁曇が覆いかぶさって 出発すると 直ぐに雨が降り出しました 涙雨😢かな 叔母様 先に行ってる 叔父様と父と また楽しいお喋りして過ごして下さいね✨ ロンロンは 良い子でお留守番してくれました ただ いつもの朔行事 爪切りとお尻の毛カットを する時間がなかったので 💩さんが コロリコロリ と部屋に転がっておりました それを言うにゃ〜😼 😤ふんっ お顔無しだにゃ😼

バーマン バーマン  - 2024/05/16 111 6 28

遊び相手と冬毛

一緒に遊びたいライくん つれないはいじちゃん 私と遊んでいただきました☺️ この写真と、下の写真、、、ライの毛色が不思議なことに😆 先週シャンプーしたら目立たなくなったから、冬毛だったのかな😅 換毛期は私のブラッシングだけじゃ追いつかないねぇ💦 夫にもブラッシングやってもらおう🎵

ちゃっす ちゃっす  - 2024/05/16 59 0 12

ハチワレ

少し無理やりですが…

もかちゃ もかちゃ  - 2024/05/16 70 0 0

暴風警報

山口県西部、今日はすごい風です。 暴風警報が出ています。 なので穏やかなともだちの姿を集めました。 なんて可愛いんでしょう・・・ 母さんは宝物を拾いました🥰

skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪  - 2024/05/16 88 0 25

スバルお坊ちゃん完全復活かな?

スバルお坊ちゃん完全復活!毎回お騒がせして申し訳ないです、もう今回はダメかなと思っていたので。!食欲旺盛、一回食べたあと二時間後にはご飯くれないかと遠くで座り込んで待機、一時的な回復ではない事を祈りつつ4日間ほぼ眠れず辛かったけど。鳥レバーやら強制給餌したり色々考えて やったかいが有りました。時々日和見状態になったりするのでしょうけど今は穏やかに過ごしてくれたらと思っております食欲はステロイドの効果なのでこれから気をつけて見ないと根本的な異常は解消されてないので。シクロスポリンとプレドニゾロンと抗生剤は必須になりました。主の心配をよそにご飯食べたらこの始末!寝る子は太る!

放蕩狸 放蕩狸  - 2024/05/16 98 0 20

求める幸せ(=^・^=)

おはようございます(^^♪ 今朝は冬のような空 少し青空が広がり始めました(^^♪ さて今日は昨日のお話 まず連荘面談 1件目は手短に終わらせ2件目 職歴見てのダメ出し 散々馬鹿にされました💦(これって面談?という感じ)(あえてその面談者の職業は書きません) 終了後、派遣会社に辞退を伝え、電話の折り返しをやり帰宅(かなり遅かった💦) 帰宅後、夕食の買い物に行こうと思ったら母に電話、その後私に電話(姉から) 内容は 納骨 と 過去帳 について 延々と30分💦 しかもその骨の主は、不倫相手の妻💦 電話の内容はさておいてかなりシュールな光景でした😢 さて、まりんの野良時代 推定2~3歳 どこか寂しそうです😿 生まれてほぼ3年、野良でした😿 今のまりん マッサージが気持ちよすぎて固まっています(笑) 私の横で寝てる姿 幸せそうですね こんなまりんでも野良時代、幸せを求めて一生懸命生きてきたのだと思います 昨日の面談者 歳は同い年💦 人を馬鹿にしたり見下したりすることで自分を優位に立たせ優越感に浸る その年までどうやって生きてきたの?と聞きたくなりますね(笑) 姉 やりたい事(不倫)よりも やるべき事(仏事を覚える)の方が先なのでは? そう思いました😿 面談者と姉がやったこと すべて欲望ですね つまり六道、いわゆる六道輪廻です これでは欲望のままに突っ走り、貪り続けるだけです これでは幸せは掴めません! 3年の野良時代を精一杯生きて幸せを掴んだまりん 改めて頭が下がる思いになった昨日でした💦

さりぱぱ さりぱぱ  - 2024/05/16 118 6 34

合体!おちり集め

皆様、猫様…(*ΦωΦ)アハァ…♥ おはこんばちわ もうこんな時間かよ( ˙-˙ ) そろそろかな 並ぶのまじしんどー もう時間だよー 合体! イチにおちりをくっつけろー! おちりレンジャー🍑 ねむねむねむ・・・( ¯꒳​¯ )ᐝ 最後までおつき合いくださいましてありがとうございました🍀✨

ちびえみりん ちびえみりん  - 2024/05/16 111 5 35

愉快な仲間たち🩷

いちばんのおでぶちゃんです💓 あ、この子のほうがブゥかも❣️🐷 仲良し兄弟♥️ 猫の距離感わらえる 🥰

ポプ子 ポプ子  - 2024/05/15 73 0 18

くノ一のカリンの腹心の部下?!

こんにちは✨くノ一のカリンです。。。。 いえ、嘘です。💦 カリンさんの部下です。 カリンさんからは、お義母様の野鳥撮影をそれとなく見張るように言われてます。 え?似てる? ありがとうございます。光栄でございます。 私はまだ歯があるので、カリンさんの域には達してません。 でもそのうちに。。。ウフフフフ 💀=======================================💀 ちょっと!アナタ! 何を目立ってるの!😾 《それとなく見張る》ように言ったのに。。。 私の部下はみんな、どうしてこうなの?!😿 もう、いいわ。 アナタには頼まない。 私は寝ます。。。。Zzzzz くノ一のカリンは、いつも部下への指示に大忙しで寝るのでした〜

猫又三郎 猫又三郎  - 2024/05/15 105 5 29

生まれてきてくれて ありがとう

今日 5月15日は、ライムのお誕生日 です。 保護猫ちゃんだったので、出会った頃の おおよその月齢から逆算して 私が決めた 推定の誕生日ではありますが。。。 ライム、お誕生日おめでとう🎁 永遠の11歳だけれど― 去年、これからも健やかである事を 願いながら 11歳の誕生日のお祝い㊗️ をして― 1年後、離れ離れでお誕生日を迎える 事になるとは。。。 本当に 思ってもなかった。 わからないものですね。。。 本ニャン不在のお誕生日は、ただただ 切ない。 けれど、私は 旅立った日(命日)も 決して忘れてはならないと思っていま すが、それよりも この世に生まれ出て 来てくれた日― 誕生日のほうを より大切に思いたい。 生まれてきてくれたから 出会えた。 出会えたから、かけがえのない日々を 過ごす事が出来たのです。 お誕生日は 大切な大切な、何より 愛おしい1日。 空の上に居たって 変わらない。 生まれてきてくれて 本当にありがとう 先に旅立った子達も お誕生日が来たら、 特別な事は何もしないけど、好きだった 物をお供えして “おめでとう”は 必ず 伝えるようにしています(^人^) ライム。。 元気ですか? 今 穏やかですか? 今日の空 ↑ 夕方休憩の時、職場のバックヤード の通路の窓から撮りました。 今日はずっと曇りがちで、今ひとつな 空模様だったのですが、太陽が顔を覗か せているのを見て ちょっと嬉しくなっ ちゃいました。 この空は ライムたちの居る場所に 繋がっているのかなぁ。 空の ずーっとずっと向こう側。。🌈 いつも いつも 想っているよ― 届くと いいなぁ。 今日この日を、これからもずっと大切に していきます(⌒‐⌒)

ともママ ともママ  - 2024/05/15 173 8 50

おはぎお別れ😿新しい仲間は挨拶がシャーです😹

嬉しい報告💕おはぎは正式に家族に迎えられました!!良かった! 譲渡会では、少しシャーなんて言ってましたが、前飼っていた猫と似ていたみたいで、おはぎを選んでくれました😻縁ですねぇ。 ということで、私の猫は0。 飼い猫のちょびと仲良く1週間暮らしたところで、新メンバー! 日本で一番多い毛色の、、、 キジトラ!のゲツくん。😼7か月くらい。猫パンチがめちゃ怖い。人馴れすることから始めます。 そして、1週間後に追加メンバー。昨日からですね。茶色系のめちゃ怖がりなはちみつくんです。1才過ぎたくらい。 昨日からキャリーに閉じこもったまま、ご飯も食べずトイレもせずとストライキ中です。 その内食べれば良いですけどね。😿 まだまだ譲渡会に参加すら出来なそうな子たちです。 1か月後か、2.3か月か、、 先は長いですが頑張ります。 では、今度も譲渡会は竹カフェです!!😻 6月は谷山市民会館です!! 募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ また追加メンバーは募集始めるので、よろしくです💕 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/05/15 121 2 16

2ヶ月経ちつつあります

忙しく更新してませんでした。 4月から仕事を新しくして なかなかハードな仕事で。 いっぱい写真はあったんですが 更新できず。 仕事選び間違えたかなぁ 仕事って大変ですね 生きるために仕事しなきゃないし 休みばかりでも メリハリがないような気もするけど 仕事は大変です。 仕事してなくても 生きているだけで 悩みは尽きませんが 猫はいいなぁ お家にいれるんだもんな 私もお家にいたいなぁ⭐

ニャコッスキ ニャコッスキ  - 2024/05/15 77 0 13

尿検査について教えてください。

先日尿検査をしたんですが、3匹ともPH値が高くてクロPH9、キィ8、アカ8でした。 とても高くてびっくりしましたが、他の数値は正常で石などはなく膀胱は綺麗でした。 ここで疑問なのが尿検査をネットで調べると、尿検査をする時は朝ご飯を抜く、ご飯をあげた状態だとPH値が上がる為。などの記事を読みました。 この記事を読む前に、尿検査をお願いした病院に朝ご飯を抜いて無かったのですが、尿検査には影響ないか病院で確認させて頂いたら、影響はい無いという回答でした。 病院から朝ごはんを抜いた方がいいなどの無かったので、朝食を6時に食べた後9時に病院で尿検査をしてもらいました。 尿検査されたことがある方いらしゃいましたら、尿検査の当日朝ご飯を食べさせて検査されてたか覚えてたら教えて頂けないでしょうか? 主治医のアドバイスでPH値が上がってる原因を突き止める為にウエットフード、サプリなどをあげるのを中止して、ドライだけにしています。 これには納得してますが、もし食後に尿検査をした為にPH値が上がってしまってたら、ちゃんと検査出来てないんじゃないかと思っています。アドバイス頂けたら、助かります。 セカンドオピニオンした方がいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

ベンゾウ ベンゾウ  - 2024/05/15 136 7 16

5月12日のお出けけ😼🙀

夜勤明けの日だったんですが、宇都宮で譲渡会をやっている所があったので、妹に運転して貰い、姪っ子と見学に出かけました✴ 後部座席で、シロクロをパシャパシャパシャパシャ、この日だけで500枚くらい撮ってしまいました✴ 譲渡会見学に行ったんですが、猫好きの方はやはり多くて狭いお部屋に人が多くてゆっくり見てられなかったので残念ながら足早に帰りました😅 にゃんこは可愛い子が多かったんだけどね✴ 帰り道モスバーガーでお昼を取っていると、壬生にあるわんぱく公園が、動物連れても入れるみたいだったので、シロクロ連れて園内を散策して来ました✴ お花さんがいっぱい咲いてはいたのですが少し時期が悪かったのか枯れ気味だったので今度はもっといっぱい咲いてる時期に写真撮影しに行こうと思います✴

ミッチ ミッチ  - 2024/05/15 82 0 17

すず、8歳になる

宇和島市生まれ、広島市育ちのすずは今年、無事健やかに8歳を迎えました。 幼さは抜け、大人というか、シニアな表情をよくするようになりました。 中年の仲間入りですが本人はいつまでも赤ちゃんだと思っている様子で、それがとても愛しい。 ネコジルシの募集で里親になり、 私の不備により保護主と連絡が取れなくなりました。 この日記を見ておられましたら、あの時、1匹だけ生き残った子猫は今年も元気であると安心してください。

みけ三郎 みけ三郎  - 2024/05/15 69 1 10

仲良くなるにはまだ遠い……?

フゥが来て早2週間と少し。 ほぼ初日にうっかり顔を合わせというやらかしをしてしまってから3日に1回はフゥの部屋へ侵入してくるテト。 だいぶ檻に近寄り今では真正面で匂いを嗅いだりしてくれるようになりましたが…… まだまだ唸り声は止みません。 フゥもテトがケージ前に来ると、威嚇はしないけどそわそわするのをやめてじっとしています。 仲良くなって欲しいけど……まだあんまり顔合わせしない方がいいんでしょうかね?😅 ちなみにご飯は姉妹揃って完食してます。 テトも小さい頃から(プレミアムなフードは)1度も残したことないし、似た者同士な気がしなくもないんだけどなぁ😅 リビングに戻ると超リラックスモードのお嬢様 フゥは元気MAXであそびまくりです

犬白猫黒 犬白猫黒  - 2024/05/15 79 2 21

ソレとコレは別問題でるぅ🐈

毛布を丸めて輪っかを作って猫ホイホイ 猫ホイホイに引き寄せられるのは、やっぱり‥るな😂 こねこねが止まらない 止まらないと思いきや パタッと倒れ込むように寝始める😆 余談ですが我が家で一番若いのに一番朝が遅いのは”るな”です。 10時頃起きて「ごはーん!」と訴えられてもねえ? 自分でお皿から食べてくれたらいいのに💦 缶詰を開ける音に反応する突撃隊🐈 ひめにゃんは静かに待てるのに ”るな”はウロウロしながらウキャウキャ鳴いて落ち着きない。 自分の要求は何が何でも通すオンナ、それが”るな”なのだ😆 連休中のお留守番やひめにゃんのこと。 少し家の中が(私が)バタバタしていたせいか? るなが少し分離不安気味になっていました。 私が2階へ行くと大啼きで追いかけてくるし お風呂に入っている間も鳴いてドアをカシカシしたり。 ひめにゃんに薬を飲ませていると 「るぅも!るぅも!」と横取りしようとしたり、ちょこんと並んで待ってみたり。 今週に入って落ち着いてきました。 かまって病なのにブラッシングしている綾野さんにキレて噛みました。 だから皮手袋を買えと言ったのに🤣www 平たい顔族の顎の力は最強ですね。 ギリギリと噛んできます😓 かまって病とソレとは違うそうです(るな談)

ねこザイル ねこザイル  - 2024/05/15 162 9 47

イワシ大好き!

イワシっぽい香りのピュリナ療法食とイワシたっぷりフィッシュ4キャットを試してみましたが撃沈。 なぜどうしてと涙ぐむ美國でございます。 このイワシは大好きなんです! ※犬猫用です イワシだろうがカリカリだろうが私の手からじゃないと食べない男! この食事スタイルになってから6年。 毎食なので手間はかかるし、正直面倒な時もありますが、これがぷらおのこだわりなのでしょう。 この日は1匹ペロリと完食! ケイミミロザも大喜びでした。 あっ、バスはイワシ嫌いです。 これは…。 私が大好きなイワシの缶詰です。 スーパーの棚から消えてしまったので最後の1缶。 これはあげられません。 🐱にゃんコースター量産中🐱 写真ではわからないですがラメ入りもあります✨ 4月から150枚ほど編みました。 添え糸で印象が変わったり、意外な色合わせがしっくりきたり。 まだまだ編み物の入口ですが楽しんでおります。    

美國 美國  - 2024/05/15 136 7 32

犬みたいな猫、、🐈💭

皆さまこんばんは✨ 凄く久しぶりな日記な気がします🥺 今保護してる子がネズミのおもちゃを投げたら咥えて手元に持ってくるとゆう新しい特技を覚えました🥺笑! 分かりにくい場所に投げると一生懸命探す姿が可愛くて仕方ないです🫣💗 早く良い里親様と出会えたらいいなぁと思っております☺️ のんびりマイペースにこの子の写真をあげていけたらと思います☺️💗

noa0613 noa0613  - 2024/05/15 89 0 12

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    猫アレルギー軽減フードについて

    猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

    ウルサラ
    ウルサラ - 2024/05/16
  • 受付中
    回答

    4

    保護猫の夜鳴きとTNRについて

    はじめまして。 4月の初めにオスとメスの2匹をTNRしました。 地域猫としてお世話したいなと思っていたのですが、ご近所の方からの了承が得られず、猫たちのよくいる場所に猫よけを撒かれたりしたので(その方の敷地ではありません)少し慣れていた一匹を保護しました。 2週間以上経過したのですが、毎日夜鳴きがひどく苦情も心配です^^; ジルケーンというサプリは試してみたのですが効果は感じられず、時間の経過と共に少しも落ち着いている感じはありません。 おもちゃにも興味を示さず、遊んでも数秒とかです^^; 我が家にと思って保護したのですが、あまりの夜鳴きに仲間のいた外がいいのかな…と思ってしまったり。 質問なのですが、 ①猫の夜鳴きが少しでも落ち着く方法を知りたいです。 効果のあったサプリや、野良猫でも遊んでくれたおもちゃなどなんでもいいので、夜鳴き対応でこれ良かったよ!というものや方法があったら教えてほしいです。 ②今の場所では地域猫としては難しいのですが、近くにTNRされている猫ちゃんを10匹ほど見ました。誰がされているかは今のところわかっていません。縄張りなどあると思いますが、そのような場所で一緒に地域猫として活動させてもらうことは可能でしょうか。 ③保護した子はよくもう一匹の子と一緒に行動していたのですが、やはり一緒に過ごしたいものでしょうか? 夜になると保護できなかった子の方が外で鳴いているのが聞こえて反応したりします。 いろいろと行き詰まってしまって^^; どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると助かりますm(__)m

    よりにゃん
    よりにゃん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

    0

    先住猫さんとのトライアル

    先住猫さんとのトライアルのとき皆さんは相手側にウイルスチェックやワクチンの接種など求めていますか? もちろんこちら(里子)側はウイルスチェックやワクチンの接種はしてからの話しですが トライアルして感染したりさせたりして帰ってくるなんて事が無いようにしたいのですが何か対策取られていますか?

    せいごんごん
    せいごんごん - 2024/05/15
  • 受付中
    回答

    2

    野良猫を保護したい

    家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

    DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14
  • 受付中
    回答

    2

    里親になったことで

     始めまして意見を聞きたく投稿しました。 自分の知人から猫の里親がいないか探して欲しいと言われ探したところ自分の友達が里親になることになったのですがその友達がラインとかは教えたくないと言っていたので猫の里親を探してる知人伝えて自分が仲介役で写真を送ることに承諾をしていただき譲渡することになりました。譲渡契約はかわしていません。  知人がお迎えして4日くらい経ってから写真を送りました。 ですがゲージの中に新聞を入れ飼育していて汚れが足についていてそのことを指摘されこちらも知人には改善するように伝えました。 だけども譲ってくださった方が動物病院に写真を見せたらしくそれは怪我ですよと言われたらしくこちらに文句がきて自分が確認したところ手足を見ても怪我などなくそれを説明しても全く信用もしてくれません。  移動のストレスとかで鼻風邪をひき病院にも連れて行きご飯の食べる量とが減ってしまって少し体重も落ちてしまったのですが今はしっかりご飯も食べていて病院の先生からはもうなんともないし怪我もないよと言われました。 だけど譲ってくれた方はこのままだと死ぬぞとか返せとかすごいことを言ってきています。なくなったいるなら遺骨を持ってことまでいいっていました。この状態で一度合わせて欲しいとか今から譲渡契約を交わさないと無理だとか言ってきているのですがどうしたらいいですかね? 猫ちゃんを素直に返すか譲渡契約を交わすか’(その方は住所とかはおしえたくないみたいです 長々すみません。

    ハリ77z
    ハリ77z - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

    2

    引越先での病院選び

    大阪市鶴見区へ引越しをし、猫たちも新しい家に慣れ安心したところなんですが。毎年のワクチン接種をする病院を探さなければいけません。動物病院は近くにもあるんですが、そこのワクチンの種類など知ることはできるんでしょうか? もしくは、ここは安心ですよという病院はありますか?

    KC0929
    KC0929 - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

    3

    生後一週間未満の子猫

    生後すぐの子猫を保護し飼うことに決めましたが、もうすぐ保護して4日程になりますが、90グラム前後と小さくなかなか体重が増えません。現在おそらく生後一週間なるかならないかぐらいでへその緒がまだついており、目が片目だけ少しあいてきたかな?ぐらいです。 保護してから二回病院へ連れていき健康状態に問題はないのですが、鼻が詰まってうまくミルクが飲めません。 二、三時間おきに2、3cc程しか飲めずです。 鼻づまりを緩和する方法、体重を増やすにはミルクをあげるしかないのですが、上手く飲ませられる方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに鼻が詰まり出してから哺乳瓶で飲めなくなったのでシリンジであげてます。嫌々飲んでいる感じですが、、、 ガーゼをお湯で濡らしてマメに鼻を拭いたりはしています。

    うにー バロン
    うにー バロン - 2024/05/12
  • 受付中
    回答

    1

    保護猫の人慣れ

    五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

    コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 動物虐待の可能性あり、警察への通報ご協力下さい。

    ねこちよまる様 私の投稿にコメントありがとうございます。 通知等が来ないので 気がつくの遅くてすみませんでした。 さて、こちらのYouTube 調べたんですが コンテンツがありませんとなってしまい ねこちよまる様が添付してある画像以外何も見れません。 こちらの添付されたプロフィール画像はいつのでしょうか? 何処に行けばもっと詳しくわかりますか? そして、【湯待ち猫】でも調べました。 2021年頃の大矢誠(猫虐殺事件) 猫嫌いな人か集まり 何名かとやり取りしている その後 今は全く動きがなさそうですが それでも、こちらのプロフィール画像の黒猫ちゃん もし、今現在進行系で虐待されてたら… 通報しなきゃ! すみませんが、もう少しこちらの件に関して 詳しく 詳細が分かると良いんですが… 今現在の事なら1日でも早くしないと よろしくお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/09
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    ねこちよまる様 コメント気がつくの遅くなってしまい すみません。 URLから見て見ました。 そうです その方です。 被害にあわれた方は 今を持って頑張って追求してます。 でも…この件に否定的な方もいて(アンチ) 被害者の方は弱り目に祟り目状態… 精神的な事や体力的な事 かなりな動力を使うと思いますが この奴に屈する事なく頑張って貰いたいです。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/05/08
  • この動画を見て里親詐欺に注意して下さい。

    https://youtu.be/WJcU0Lt17hw?si=tsfZSlNKjlzVRiCE 里親詐欺に注意して下さい。審査は厳格にお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/05
  • 愛猫を探してます

    愛猫が突然走り出しいなくなりました。 1日も早く帰ってきてほしいです。

    灰色のメリー
    灰色のメリー - 2024/05/02
  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04