スバル

福島県 27歳 男性 ブロック ミュート

元気いっぱいな黒猫1匹と暮らしています。 小さい時にも猫を飼っていました。 一昨年に知り合いから今の猫(こ)を譲っていただきました。 楽しい毎日を過ごしております。 猫好き、車好き、アニメ...

日記検索

最近のコメント

引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました すーちゃん さん
引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました コロチン さん
引っ越し完了しました チャムりん さん
本当にお久しぶりです スバル さん
本当にお久しぶりです チャムりん さん
近況報告でない近況報告 今夜が山だ さん

My Cats(3)

}
ちびリュウ2

ちびリュウ2


}
竜ノ介

竜ノ介


}
ちびリュウ

ちびリュウ


もっと見る

スバルさんのホーム
ネコジルシ

竜ノ介物語 その5 ─竜ノ介半分オカマになる─ ~最初にオマケ付き~
2007年4月13日(金) 533 / 10

今回は去勢のお話。でもちょっとその前に飼い主のドジ話を…。

無事に注射も終わり、休みの日にいつも通りリュウさんと遊んでいた時の事。ちょっとした拍子に僕の手がリュウさんの口に当たりました。すると、ポロッと何やら白いものが落ちました。何だろうと見てみると…なんと牙~!∑( ̄▽ ̄;)なんてこった!猫にとっての武器は鋭い爪と強靭な牙。RPGで言えば剣がなくなった状態…(←例えがどうか…)なんて事をしてしまったんだ…_| ̄|○ でもリュウさんは口をペロンペロンと舐める程度で全然痛がってはない様子。とりあえず母に相談。
スバル「どうしよう…。歯、抜けちゃった…。」
スバル母「抜けちゃったものはしょうがないじゃん。何とかなるよ。」
スバル「・・・」話にならん。

一応病院に電話。電話口には先生の奥様が出ました。
スバル「あの~、歯が抜けちゃったんですけど、そこから化膿する恐れはないでしょうか?」
先生奥「なきにしにもあらずなので、一応見てみましょう。」
と言う訳で病院へ。事情を話し、先生が口を見るやいなや「あ、これ乳歯が抜けたんだね。」…へ?ニュウシ?あ~乳歯…ね。え?猫にも乳歯あるの?先生がそう言うのであればあるんだよな。そう言えば歯が二本見えるときあったな~。知らないって恐ろしいな~と、ちょっと恥ずかしい思いをした日でありました。診察を終え母が「そんなに歯が簡単に抜けるわけないじゃん。歯槽膿漏じゃあるまいし。」と説教されました。ちなみにこの日の診察料を先生のご厚意により半額にしていただきました。

さて本題に入りましょう。

去勢手術の一週間くらい前、病院に電話し予約を入れました。その時手術する朝は何も食べさせないこと。と言われました。そして手術前日。夜にゴハンをあげながら、いよいよ明日か…と思うと心配でなりません。がんばってくれよリュウさん。

いよいよ手術当日。指定された時間に行くともう一人患者さんが…。どうやら先生は間違ってダブルブッキングしてしまったそうです…。和●元爾か!しかし手術の方が優先なので先にやることになりました。まず状態の確認。元気なので異常なし。そしてプスッと麻酔の注射が打たれました。
先生「いいですか?だんだんトロ~ンとしてきますよ。」徐々にまぶたが重くなっていくリュウさん。注射をして三分くらいでもう麻酔にかかりました。奥の隔離された手術室でやるのかな…。リュウさんがんばれよ!

すると先生がヒモを取り出してきました。何をするかと思えば、診察台にリュウさんを大の字に縛りつけたのです。え?もしかして…。そう。見てる目の前で手術が行われるのです。正直僕はグロいのは苦手。それに比べて母はホラー映画(エイリアンとかゾンビとか)が大好きな人。動じずまじまじと手術の様子を見ています。僕も怖いもの見たさではありませんが見ることに。でも所々顔を背けてしまいます。ああ、これじゃあ将来出産に立ち会えないな…。

手術の様子は(ここからは母談)毛は剃らず指でかきわけメスで数センチ切ります。そこからタマタマを取り出し周りの神経などを切る。そしてその神経などを体の中に戻して終わり。全然出血はなかったです。縫合はせず、液体絆創膏を吹き付けて傷口を塞ぎました。取り出したタマタマをこっちに見せる先生。「持って帰りますか?」と冗談が飛び出すほど余裕があったようです。そのタマタマを見て、同じ男として複雑な気持ちになりました。
(上記を読んで気分を害されたらごめんなさい…)ものの20分くらいの手術でした。手術中は様子をあまり見れなった僕ですが、後々よく考えてみれば、貴重な体験をしたのだなと思いました。

手術が完全に終わり、リュウさんを縛っていたヒモをほどく先生。と、ある液体の入った注射器を持ってきました。
先生「これは目覚めを早くさせる薬です。」と言ってリュウさんにプスッと刺す先生。するとおもむろに先生がリュウさんの耳を触りだしました。
先生「耳が動くようになれば意識が戻ってきた証拠だから。」と言って一分くらいごとに耳を触る先生。すると五分後くらいに耳がピクピクと反応しだしました。
先生「ほらきた。もう少し経てば目も開くよ。」そう言うと、いきなり頭がムクッと起き上がり「ニャ~」と言ってお目覚め。あ、起きた起きたと騒ぐスバル親子。
先生「まだ麻酔の影響でボ~ッとしてるけど、家に着く頃には完全に意識は覚めるから。もう帰って大丈夫だよ。」

そして手術後の注意事項…特になし。どうやら液体絆創膏は舐めても大丈夫らしいものだそうで…。化膿止めの薬も何も出ませんでした。
そして我が家についてようやくリラックス。まだちょっと何が起こったのかわからない様子のリュウさん。歩こうとするとフラフラとなってしまします。まだちょっと寝てろ、と言っても聞くはずがなく…。ちょっと不自由な後ろ足にイライラしてるようにも見えました。これで少しは気性が穏やかになったかな…と思ったら全然変わりませんでした…(T_T)この翌日にはいつもの元気一杯なリュウさんに戻っていました。

↓手術後数日後のリュウさん。去勢してもおまたビロ~ンですか…



そして月日が流れお散歩デビューも果たし、九月に無事一歳を迎えました。一歳になったということで、人間の子供ではないですが一歳検診に行きました。
先生に近況を話しどこも異常はありませんでした。先生が「食欲はどうですか?」と聞いてきたので「めっちゃ食べます。」と答えたら「あまり太らせないで下さいね。病気になっちゃいますから。それと、あまり市販のカリカリを与えすぎると、尿石症になる猫もいますから注意してください。まあこれは体質の問題でもあるんですけれどね。」
この頃のリュウさんの食生活は缶詰からカリカリ主体に変わっていました。僕はその尿石症になるにはだいぶ時間がかかるだろうと勝手に思い込んでいました。しかし、先生に注意をされたその矢先…。

↓お散歩デビューした頃の写真。もう行きたくてうずうず…



次回 竜ノ介物語 最終回 ─竜ノ介最大のピンチ─ を書きたいと思います。

今回も読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スバルさんの最近の日記

引っ越し完了しました

無事11/6に引っ越し完了しました。 今日の日中にネットが繋がったので日記更新。 ネットがないと不便だったなww と言うことで、これからも放置気味になりますがよろしくですww

2011/11/22 1025 5 0

本当にお久しぶりです

皆さま本当にお久しぶりですm(_ _)m まず初めに、東日本大震災により被害に合われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 自分の住んでる福島県も被害を受けました。 震災の影響で仕事...

2011/10/09 658 2 0

近況報告でない近況報告

皆さんお久しぶりですm(_ _)m 生きてますよ(笑) 今年ももう半分過ぎますね。 と言うことで、今年に入って何も報告してないので、とりあえず・・・。 今年1月―ペットケアアドバイザー...

2009/06/29 789 7 0

お久しぶり

みんな!久しぶりだぜ!竜ノ介だZE! 何だか兄ちゃんがあれこれ忙しいみたいで、なかなかネコジルシに顔が出せなかったぜ。(ブログはちょこちょこ更新してるみたいだけどニャ・・・) おれ?...

2008/09/07 840 5 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話ししましたが今回はそれの続きです。 前回は関係学とは何か?ということで...

2008/06/17 7288 7 0

ネコジルシin鬼怒川オフ会 第一幕「序章」

さあさあ!お立ち会いお立ち会い!(ベンベン) 5月17日、ネコジルシユーザー、ロイ君ママさん、janusadmさん、みやびさん、ariaさん、megyuさん、そしてスバルの6人が鬼怒川へ珍道中! ...

2008/05/21 904 11 0

人間と動物と関係学 その1「関係学とは」

以前「日本と西洋の動物観の違い」にて「もっと人間と動物の関係を掘り下げてほしい」とのご意見をいただいましたので、きょうは「人間と動物の関係学」について書きたいと思います。 まず「関係学とは何か」...

2008/05/09 1114 6 0

パクリ(どうしてもやってみたかったネタ)

チャラララ~ン♪(前奏) 北の猫から南の猫まで素敵な夢を届けます~ 心安らぐゆとりの猫生(にゃんせい)猫の一声かなえます~(ニャ~) ニャ~パネットニャパネット~(ウニャウニャ) 夢のニャ...

2008/05/02 750 7 0

リュウさんのシッポ

僕が思うリュウさんの自慢の一つ。 それは長い尻尾。 時にはピーンと立てて優雅に、時にはブンブンと機嫌悪いことをアピール。 しかも触ると、目には見えませんが、先っぽが少しクニッと曲がっ...

2008/04/28 720 14 0

PC復活!

やっとPC復活しました!やった! これで完全復帰できます。 いろいろセットアップが終わったところです。 …ちょっと疲れたので休みます。 また後からきま~す^^

2008/04/24 725 13 0