スバル

福島県 27歳 男性 ブロック ミュート

元気いっぱいな黒猫1匹と暮らしています。 小さい時にも猫を飼っていました。 一昨年に知り合いから今の猫(こ)を譲っていただきました。 楽しい毎日を過ごしております。 猫好き、車好き、アニメ...

日記検索

最近のコメント

引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました すーちゃん さん
引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました コロチン さん
引っ越し完了しました チャムりん さん
本当にお久しぶりです スバル さん
本当にお久しぶりです チャムりん さん
近況報告でない近況報告 今夜が山だ さん

My Cats(3)

}
竜ノ介

竜ノ介


}
ちびリュウ2

ちびリュウ2


}
ちびリュウ

ちびリュウ


もっと見る

スバルさんのホーム
ネコジルシ

竜ノ介物語 最終回 ─竜ノ介最大のピンチ─
2007年4月17日(火) 426 / 14

一歳検診に行ってから三日くらい経ったある日…。トイレでニャ~ニャ~騒ぐリュウさん。元々ウンチをする前に騒ぐ癖がありました。この時もウンチをしたのかと思い、トイレに行ったら何と血尿が…!∑( ̄□ ̄;)先生に注意をされた矢先の出来事でした。

血尿をした砂を採取、ビニール袋に入れて急いで病院へ…。病院に着いて早速「先生、血尿出ちゃいました!」と言ったら「う~ん、そうですか。血尿が出るまで何か変わったことはありましたか?」と先生。
スバル「そう言えば、ここ三日くらいトイレに行くたびニャ~ニャ~言ってました。」
先生「それは尿を出すときに苦しかったか痛かったからでしょう。」
そうだったのか…。リュウさん、気付かなくてごめんね…。飼い主失格だ…。
先生「前にも言ったけど、これは体質によるものだからね。オス猫、全部が全部なるわけじゃない。ならない猫は全くならないんだよ。この子はたまたまそういった体質だったんだね。しょうがないよ。」と慰めてくれた先生。正直泣きそうになりました。

診察する前に体重測定。何と5kg位ありました。
先生「ちょっと太りすぎですね。これ以上太ると合併症を引き起こしますので、痩せさせてください。」そう言えば最近よく食べてた。与えすぎていたかもしれない。反省…。
診断結果は初期の尿石症。このまま放っておけばもっと悪くなっていたそうです。診断が終わり、先生が奥から何やら持ってきました。それは病院食。
先生「これ食べさせてください。そうすれば水を飲むようになり、尿の回数も増え、血尿も出なくなります。一日にあげる量が決まってますので、それ以上与えないように。」
パッケージには「尿結石を予防」とか「歯磨き効果」など書いてありました。

先生の話によると、やはり尿の回数と言うのは大事で、あまり出過ぎるのも腎臓に負担がかかり、出なくても今度は膀胱炎などになりやすいそうです。リュウさんは後者のケース。普段からあまり水を飲まなく、尚且つ市販のカリカリが主食。市販のものは嗜好性が高い分、そういった病気になるリスクが高いそうです。
そして帰りに先生が「薬を三日分出しておきましたので、それが終わったらまた来てください。」と一言。ちなみに病院食の値段は2kgで¥3000…。高い…(T_T)でもリュウさんの為です。

家に帰り夕食の時間。果たして新しいゴハンは口に合うだろうか…。心配しましたががっつきました。市販のものより食いつきがいいんでないかい?計った量をぺろりとたいらげたリュウさん。今までの半分くらいだもんな…。すぐに食い終わるのは当たり前か。足りないというのかと思ったら、素直に自分のベッドへ行きました。これで病気が治り痩せられるんであれば我慢してね…。

薬の時間になりました。薬は粉薬。水を小さな注射器みたいなのではかり、その水で薬を溶かしまた注射器に入れ直接飲ませます。薬を溶かしてる間、リュウさんが「なにそれ?なにそれ?」と興味津々でやってきました。どうやら薬の臭いは平気なようです。(漢方薬など平気で臭いを嗅いで舐めようとします)初めての薬…うまくいくだろうか…。まず僕がリュウさんを抱っこ。そして母親が口の脇から薬を注入。最初は暴れましたが、薬が口の中に入るとスムーズに飲んでくれました。二日目からは抱っこなしで飲んでくれるようになりました。薬好きなのか…?

それからと言うもの、僕は職場から毎日、昼休みに家に電話をかけ様子をチェック。家に帰ってからもトイレをチェック。小姑みたいになってました…。色は薄くなったものの、まだちょっとまだ赤いな…。
そして三日後、もう一度診察に行きました。この時僕は仕事で同伴はできませんでした。帰ってみたら何枚かの写真が。「なにこれ?」と聞いたら「今日エコーを撮ったんだよ。それの写真。」と母。ふ~ん。で?どれがどれ?どうやら黒いのが尿らしく、これが全体的に広がってなければいいようです。下の方にちょこっとある程度なので、どうやら経過は良好なようです。一週間もすれば血尿もでなくなり元の状態に戻りました。

それからのリュウさんはいつも通り、元気で毎日を過ごしました。

そんなこんなで色々あり、今年の一月の下旬にネットを始め、このネコジルシ、そして皆様と出会ったわけです。このサイトに出会わなければ、こうやって竜ノ介のことを話せませんでした。そして読んでくださってコメントを付けてくださる皆様、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

↓今日のリュウさん。カメラ向けたら「なんだよぅ」という顔をされました^^;



さて、本編はこれで終わりです。最終回となってますが、次回は本編では書けなかった…と言うか、本編にあまり関係なかった(猫関係ではあるんですが、主役は猫ではない?みたいな感じの)エピソードを書きたいと思います。
題して「竜ノ介物語 番外編 ─スバル家な人々─」を書きたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スバルさんの最近の日記

引っ越し完了しました

無事11/6に引っ越し完了しました。 今日の日中にネットが繋がったので日記更新。 ネットがないと不便だったなww と言うことで、これからも放置気味になりますがよろしくですww

2011/11/22 1024 5 0

本当にお久しぶりです

皆さま本当にお久しぶりですm(_ _)m まず初めに、東日本大震災により被害に合われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 自分の住んでる福島県も被害を受けました。 震災の影響で仕事...

2011/10/09 656 2 0

近況報告でない近況報告

皆さんお久しぶりですm(_ _)m 生きてますよ(笑) 今年ももう半分過ぎますね。 と言うことで、今年に入って何も報告してないので、とりあえず・・・。 今年1月―ペットケアアドバイザー...

2009/06/29 787 7 0

お久しぶり

みんな!久しぶりだぜ!竜ノ介だZE! 何だか兄ちゃんがあれこれ忙しいみたいで、なかなかネコジルシに顔が出せなかったぜ。(ブログはちょこちょこ更新してるみたいだけどニャ・・・) おれ?...

2008/09/07 839 5 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話ししましたが今回はそれの続きです。 前回は関係学とは何か?ということで...

2008/06/17 7285 7 0

ネコジルシin鬼怒川オフ会 第一幕「序章」

さあさあ!お立ち会いお立ち会い!(ベンベン) 5月17日、ネコジルシユーザー、ロイ君ママさん、janusadmさん、みやびさん、ariaさん、megyuさん、そしてスバルの6人が鬼怒川へ珍道中! ...

2008/05/21 903 11 0

人間と動物と関係学 その1「関係学とは」

以前「日本と西洋の動物観の違い」にて「もっと人間と動物の関係を掘り下げてほしい」とのご意見をいただいましたので、きょうは「人間と動物の関係学」について書きたいと思います。 まず「関係学とは何か」...

2008/05/09 1113 6 0

パクリ(どうしてもやってみたかったネタ)

チャラララ~ン♪(前奏) 北の猫から南の猫まで素敵な夢を届けます~ 心安らぐゆとりの猫生(にゃんせい)猫の一声かなえます~(ニャ~) ニャ~パネットニャパネット~(ウニャウニャ) 夢のニャ...

2008/05/02 749 7 0

リュウさんのシッポ

僕が思うリュウさんの自慢の一つ。 それは長い尻尾。 時にはピーンと立てて優雅に、時にはブンブンと機嫌悪いことをアピール。 しかも触ると、目には見えませんが、先っぽが少しクニッと曲がっ...

2008/04/28 719 14 0

PC復活!

やっとPC復活しました!やった! これで完全復帰できます。 いろいろセットアップが終わったところです。 …ちょっと疲れたので休みます。 また後からきま~す^^

2008/04/24 724 13 0