スバル

福島県 27歳 男性 ブロック ミュート

元気いっぱいな黒猫1匹と暮らしています。 小さい時にも猫を飼っていました。 一昨年に知り合いから今の猫(こ)を譲っていただきました。 楽しい毎日を過ごしております。 猫好き、車好き、アニメ...

日記検索

最近のコメント

引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました すーちゃん さん
引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました コロチン さん
引っ越し完了しました チャムりん さん
本当にお久しぶりです スバル さん
本当にお久しぶりです チャムりん さん
近況報告でない近況報告 今夜が山だ さん

My Cats(3)

}
ちびリュウ

ちびリュウ


}
ちびリュウ2

ちびリュウ2


}
竜ノ介

竜ノ介


もっと見る

スバルさんのホーム
ネコジルシ

今日はワクチンの日
2007年4月20日(金) 400 / 14

今日は一年に一回のワクチン接種に行ってきました。去勢手術以来、車に乗ると病院へ連れて行かれるということが分かっているらしく、車に乗る前から激しく抵抗!抱っこしている母親の腕をするりするりとかわしていきます。何だか鰻をつかまえてるみたいな母の動きでした…。

ようやく後部座席に乗って、相変わらずの爆音をたてて病院へ。こんにちは~と言って入っていくと「は~い」といつもの先生の声。散歩して吐いたとき以来ですから、約二ヶ月ぶりの先生との再会…。相変わらず口に生やしたお髭がご立派ですね!
スバル「今日はワクチン接種に来ました~。」
先生「そうですか。え~とリュウ君だね。この前は40℃熱出たんだね。」
スバル「はい。でもそれ以来何もないです。」
先生「それはよかったですね。え~と注射はこの前は去年の1月にやったんだね。」
スバル「はい。それで今年の春ごろと証明書(ワクチンを打つと「予防接種証明書」というのをもらいます。その下に次回は○月○日頃接種して下さい、と書いてあるのです。これは日本獣医師会が発行しているので、全国共通かと思われます。)に書いてありましたので。今回も5種でお願いします。」
先生「はい。分かりました。」と言って後ろの棚から注射器と薬の入ったビンを持ってきました。

↓これが「予防接種証明書」の一部。自分と病院の住所、名前が書いてあるため、全部見せられないのが残念ですが、ワクチンを接種するとこのようなシールを貼ります。



先生「はい。これが5種混合の薬ね。ちゃんと5種と書いてありますね。」
これがこの病院のいいところ。必ず接種する前に患者に確認させるのです。
スバル「はい。間違いなく。」
診察台に乗ったリュウさん。去勢手術以来、ここは危険な場所だとわかり診察台から降りようと暴れます。
スバル&スバル母「はいはい。大丈夫だからね~。すぐ終わるからね~。」
しかしなおも抵抗するリュウさん。仕方ない。実力行使!体全体で抑え動きを止めます。
先生「ははは。ここは危ない場所だと分かっているのかな?」
ううっ。恥ずかしながらまったくその通りです。

いよいよ注射のとき。いつものように首の後ろの伸びるところをビローンと伸ばす先生。プスッと針が刺されます。ワクチンが注入している間、隙あらば先生の手を噛んでやろうと顔を先生の手の方に向けるリュウさん。しかしそんなこと先生はお構いなし。すぐに終わりました。そして最後に体重を計りました。結果4.95kg…。え…∑( ̄□ ̄;)2ヶ月前より200g増えてるじゃん。やばい…と思ったら母が「体が大きくなったんじゃない?お腹もタプタプしてないし。毎日見てるから分かるよ。リュウは一気に育つタイプではないんじゃない?」と一言。まあ人間で言うならリュウさんは20歳を過ぎた頃。「25歳の朝飯前」と言うが、猫に通ずるものはあるのだろうか…。
先生「まあ、成長のタイプは色々あるからね。そうかもしれないね。」

スバル「あ、先生、前みたいにグデ~ってなりますかね?」
先生「さあ。なるかもしれないし、ならないかもしれない。」
スバル母「ならないんじゃない?前に受けてるし体力ついたし。」
う~ん、やっぱりそうか…。どうなるのかな。
そんなこんなでワクチンを終え帰宅しました。次回のワクチンは来年の4~5月頃の接種。あ!写真撮るの忘れた!

家に帰ってきたリュウさん。やはり我が家はいいと暴れ放題。こらこら、注射した後にそんなに暴れると後に響くぞ。…と言っても聞くはずもなく…。午前中に病院に行ったため、午後からは外に行きた~い「アオ~ンアオ~ン」遊んで~「アオ~ンアオ~ン」今日はダメだって(^_^;)つまらなそうに家の中をぐるぐる回るリュウさん。僕を見る目が何か痛い…。

↓帰ってきたリュウさん。爪とぎして準備完了!



母親が買い物から帰ってきて夕飯の支度を始めると、今度はそっちに行きその様子をじ~っと見るリュウさん。「ほら始まった小姑。」と母親は少々やりにくそう。

↓これが「小姑」じ~っと見てます。



やっと落ち着いたのは夕飯前。今頃ワクチンが効いてきたのか、グデ~っとなって寝ています。
ほら、言わんこっちゃない…(^_^;) ではワクチンよ!また来年!
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スバルさんの最近の日記

引っ越し完了しました

無事11/6に引っ越し完了しました。 今日の日中にネットが繋がったので日記更新。 ネットがないと不便だったなww と言うことで、これからも放置気味になりますがよろしくですww

2011/11/22 1024 5 0

本当にお久しぶりです

皆さま本当にお久しぶりですm(_ _)m まず初めに、東日本大震災により被害に合われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 自分の住んでる福島県も被害を受けました。 震災の影響で仕事...

2011/10/09 656 2 0

近況報告でない近況報告

皆さんお久しぶりですm(_ _)m 生きてますよ(笑) 今年ももう半分過ぎますね。 と言うことで、今年に入って何も報告してないので、とりあえず・・・。 今年1月―ペットケアアドバイザー...

2009/06/29 787 7 0

お久しぶり

みんな!久しぶりだぜ!竜ノ介だZE! 何だか兄ちゃんがあれこれ忙しいみたいで、なかなかネコジルシに顔が出せなかったぜ。(ブログはちょこちょこ更新してるみたいだけどニャ・・・) おれ?...

2008/09/07 839 5 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話ししましたが今回はそれの続きです。 前回は関係学とは何か?ということで...

2008/06/17 7285 7 0

ネコジルシin鬼怒川オフ会 第一幕「序章」

さあさあ!お立ち会いお立ち会い!(ベンベン) 5月17日、ネコジルシユーザー、ロイ君ママさん、janusadmさん、みやびさん、ariaさん、megyuさん、そしてスバルの6人が鬼怒川へ珍道中! ...

2008/05/21 903 11 0

人間と動物と関係学 その1「関係学とは」

以前「日本と西洋の動物観の違い」にて「もっと人間と動物の関係を掘り下げてほしい」とのご意見をいただいましたので、きょうは「人間と動物の関係学」について書きたいと思います。 まず「関係学とは何か」...

2008/05/09 1113 6 0

パクリ(どうしてもやってみたかったネタ)

チャラララ~ン♪(前奏) 北の猫から南の猫まで素敵な夢を届けます~ 心安らぐゆとりの猫生(にゃんせい)猫の一声かなえます~(ニャ~) ニャ~パネットニャパネット~(ウニャウニャ) 夢のニャ...

2008/05/02 749 7 0

リュウさんのシッポ

僕が思うリュウさんの自慢の一つ。 それは長い尻尾。 時にはピーンと立てて優雅に、時にはブンブンと機嫌悪いことをアピール。 しかも触ると、目には見えませんが、先っぽが少しクニッと曲がっ...

2008/04/28 719 14 0

PC復活!

やっとPC復活しました!やった! これで完全復帰できます。 いろいろセットアップが終わったところです。 …ちょっと疲れたので休みます。 また後からきま~す^^

2008/04/24 724 13 0