黒タン’s管理人

佐賀県 50代 女性 ブロック ミュート

Pet:🐈Naruto♂*🐈Kurotan♀ Hobby:Travel*Eat*Sleep*Sewing*Net-Surfing 🧳International Travel:41 countrie...

日記検索

最近のコメント

何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 やもり さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 22好き さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 黒タン’s管理人 さん
何か月かぶりの通院 チャムりん さん

My Cats(4)

}
黒タン

黒タン


}
マイ黒タン

マイ黒タン


}
チビ黒タン

チビ黒タン


}
なると

なると


もっと見る

黒タン’s管理人さんのホーム
ネコジルシ

用務員さんと行く京都2日間【1日目】
2016年3月21日(月) 215 / 8

京都のとあるところにポケモンセンターがオープンするニュースが、
用務員さんのところに舞い込んだ。

むずむず。むずむず。むず・・・・・・・我慢できな~~~~~~~い!

用務員さんは話を切りだした。

「管理人さん、京都行かない?ポケモンセンターがオープンするんだ!」
「え?京都?誘った人が御足を出すんだよね(二人の中のルール)?」

ということで、商談成立。
しかし、時が時。この商談は高くついた。
だって、春の旅行シーズンなんだもの。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

早朝、二人はいそいそと支度をして家を出た。
家族Bになるしゃんらを託して。よろぴこ~💕

特急、新幹線を乗り継いで、おいでやす~京都へ♬

まずは腹ごしらえ。
ホットペッパーで予約したタワーテラス(泊まるホテルの3階)でビュッフェ。
京野菜を使ったオーガニックな料理やデザートがきれいに盛り付けられ並んでいた。
管理人は大喜びだが、好き嫌いが多い用務員さんには今一つ。

ホテルフロントに荷物を預けて、Go~!ポケモンセンター(*'▽')(*'▽')
噂ではオープン時なんと!6時間待ちだったらしいよ!(; ・`д・´)д゚)エエ!
市バスで行こうとしたら、迂回コースに乗っちゃって、加えて満員御礼。
八坂神社のところで降りて歩いていった。

でも、ポケモンセンターは全然並ばなかった('ω')ノ(;^ω^)誰から聞いたんだよ。
用務員さんは記念品をもらうべく、買い捲った・・・。
でも、買いたかった限定のピンは買えなかった。
そりゃあそうでしょうよ、6時間待ちの人々が買って言ったんだよ。
管理人は、なるしゃんの首にとピカチュウのストラップを購入。

4時間見ておいたのに1時間もかからなかった。
思いがけず時間が余った。さて、どうする?
スマホで検索しながら、金ぴかを見たくなったので、金閣寺へタクシーでGo~!
交通の便が悪かったので、時は金なりで行ったが、タクシー代高かったよ。

金閣寺はやっぱり金ぴかだった。
ニイハオな旅行客も多かったな。
黒いまんじゅうが目に入り、食い意地が張った管理人は買っちゃう。
抹茶ソフトにピリ辛焼きそばまん。味はマーボー豆腐にショウガが入った感じ。
用務員さんの団子は金粉載せ。

そこから、またまたタクシーで八坂神社に戻った。
タクシーのドライバーとたくさん話しながら八坂神社に戻ったが
「銀閣寺も銀ぴかにしないですかねぇ~」と言ったら、「しませんね。」即答。

行きたかった「いもぼう平野家本家」に電話で予約を入れ、祇園を散策。
買い物はしないようにしようと思っていたのに、触手が動いてしまう。
も~ぅ、ばかん。

八坂神社境内を歩き、舞子は~んやねぶたのような灯篭、生け花を見ながらお店へ。
18時予約のいもぼうは空いていた。
舞子は~んの舞いがある時間と被るせいかな?
5000円の御膳を注文。鱈の干物と里芋を焚き合わせたものが名物。
最後のデザートはぜんざいを選んだ。
また行きたいという念願が叶って満足な管理人であった。

食べ終わって八坂神社に戻って、舞子は~んの2回目の踊りを堪能。いいねぇ。
舞子は~んは本殿の方を向いて踊ると教えてもらい、北側で見るとOK。

そこから知恩院へ。門のライトアップが見応えあり。
夜間拝観は個人的感想として、物足りない。大きな椿はきれいだった。

タクシーに乗って、清水寺へ。タクシーの味を占めた。
清水寺のライトアップは素晴らしい!朱塗りの建物が夜空に映える。

胎内めぐりというのを発見して挑戦。
う~ん、真っ暗|д゚)|д゚) ここどこ? 誰も見えない?
最後に石があるんだけど、触ってお願い事をして無事に出た。

順路に従って歩いているうちに、知らず知らず清水の舞台に着いちゃった。
崖っぷちにお寺が建っていることに今更気づいた。遅!
おみくじを引いたら、用務員さんは末吉、管理人は吉。

更に進んで、3本流れ出るお水の内、右端を頂く。
確か、それぞれお願い事が違ったと思うけど・・・。思い出せない。
門前を抜け出て、再びタクシーに飛び乗った。
この時のドライバーが一番関西人らしいお方で面白かった。

タクシーで乗りつけたのは、東寺。
21時、ほとんど人がいない。清水寺がきれいすぎて、そっちに行っちゃってる?
95%貸し切り状態で、当時のライトアップを見た。
五重塔が一番のメインで、桜でも咲いてくれていたらいい感じだっただろうなあ。

そこから歩いて京都タワーホテルに帰った。
ああ、疲れた。なるしゃんは泣いていないかしら?心配になった。
気になりながらも就寝。









0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

黒タン’s管理人さんの最近の日記

何か月かぶりの通院

なるしゃんは心臓の薬を飲んでいるんだけど、めちゃくちゃ通院嫌いだから 管理人は一人、薬をもらいに行っている。 でも、さすがに何か月も連れて行かないのはよくない。 今度連れてきてくださ...

2024/02/07 197 12 32

4月14日は、なるしゃんの誕生日だった(^^♪

なのに、写真がない((笑) まぁ、写真はなくても、福福なるしゃんは、マイペース。 管理人の気が引きたくて、ミサイルとなって、座敷まで自己発射する~。 記念に、lineのスタンプを作っ...

2023/04/16 354 15 30

皆既月食。。。光学式ズーム

最近全然カメラを使っていなかったので、 いざ撮影となったとき、充電切れ・・・。 少しばかり充電して撮れたのは、このタイミング。 三脚を使わなかったので、手振れが多く、これが限界。 {...

2022/11/11 372 6 36

黒タン亡くなりました。

3月21日夜遅くに癌性腹膜炎で亡くなりました。 腹水で膨らんだお腹がパンパンで、闘病は苦しく、お互いにきつかったです。 もう苦しまなくてよくなったので、黒タンは楽になったのではないでしょう...

2021/03/23 1477 14 95

黒タン、腹水溜まる。

腹水、嫌な響きですね。 最近この言葉に纏わりつかれているような気がします。 レントゲンやエコー、血液検査などをしてもらって、 現在抜いた腹水を外部検査に出しています。 エコーで見る限り、な...

2021/02/19 907 6 65

パソコンリカバリ~orz

仕方なく、リカバリ(復元)しました。 お陰様で、今のところは!普通に作動している模様。 しかしながら、メールのアカウントが登録できない・・・。 お友達と交換しているアカウントが本機に...

2020/10/31 532 2 20

スマホが飛んだ~(*´Д`)♬

そして、割れた。 悲しいけど、事実。 なるしゃん、もう、お散歩行けないよ。 それだけじゃない。 パソコンも壊れた。 安物タブレットは充電できない。 今打って...

2020/10/30 536 8 18

Happy Birthday!うちのにゃんず。

4月14日は誕生日でした(^^;) 諸事情により1日遅れ。(なまけ) 年とりました~(*´з`) 3月半ばに体調不良案件が発生したけど、今は通常運転💕 こんとき...

2020/04/15 649 19 41

自分でどうにかするには・・・無理。 そして、その後。

台風の影響で50年前後の樫の木が倒れました。 縁側の屋根にもたれているので、そのままにはできません。 知人に聞いたら、役所の環境課に相談すると良いってことを聞いたけど、 誰かや...

2019/09/23 759 24 35

台風間近なう。それから・・・

いや~、近年稀に見る暴風だね。 私の車は屋外なため、落ちてくるものが気になる。 真横の物干しざおが落ちた。 土台も倒れた。 用務員さんが軒下に下げている日除けが風になびき、すご...

2019/09/22 473 8 24