Me:now

東京都 20代 女性 ブロック ミュート

初めまして(*´ω`*) 「めのう」と読みます。 人生3匹目の子猫飼い「ソニックくん」と「テイルスくん」の日々の日記を 保護主様に安心いただけるように 出来るだけ毎日上げていこうと思い...

日記検索

最近のコメント

里親募集中 由美きち さん
里親募集 しずにゃんこ将軍 さん
最近うちに来る脱走っぽい子 まあちやん さん
最近うちに来る脱走っぽい子 まあちやん さん
TBSの好きか嫌いか言う時間 みゆと猫'sのママ さん
メルカリ Me:now さん
メルカリ 松田sora  さん

My Cats(2)

}
ソニック

ソニック


}
テイルス

テイルス


もっと見る

Me:nowさんのホーム
ネコジルシ

18日目(´∀`*)
2016年6月2日(木) 143 / 0

今日は頑張って調べた寄生虫ヽ(´ー`三´ー`)ノ

本当は閲覧注意つけて画像はるきだったけど久しぶりにお勉強してもうそんな体力ありません。

ってことでまず寄生虫ってなんぞい(?ε?)謎

野良猫を保護すると寄生虫がまずいるそうで、、、
よく募集のところに「虫下し済」と買ってあるのはこいつですね(。-_-。)
そのこと自体はボンヤリと知っていたのだけど今回ソニックの1件で自分の無知を思い知らされたので虫の画像に悲鳴を上げながら頑張りましたよ(っ´;ω;`с )

寄生虫には「内部寄生虫(腸内寄生虫)」と呼ばれるものと「外部寄生虫」の2種類がいるそうです
外部寄生虫は、、、まぁノミとかダニです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧以上!

今回は動物の腸内(主に消化器官)に寄生する目に見えないやつが題材!
目に見えず症状が出にくいため感染を見逃しやすいヾ(・ω・`;)ノ
なので気付かないうちに家中虫の卵だらけーなんてことになんないように掃除を頑張ろう(o´・ω・)´-ω-)ウン

よく聞くやつだけ3つほど書きます
◎回虫
保護当初ソニックにいたヤツですね(。´・ω・)

白くヒョロっといとみたいなやつで猫の体内で5〜15cmに成長します

感染経路は
〇卵をくちからのむ
〇母猫の母乳から母子感染

自分、ほかの子の食糞をしちゃうことかループだ( ´△`)アァ-
ちなみに食糞しなくても感染している猫の糞を食べたネズミやうさぎを食べてもダメだし
トイレのあとに足を舐めるのとかでも卵を飲むことになりますヾノ´-ω-`)アゥトアゥト

感染後の症状は
〇食欲不振
〇下痢(回虫入り)
〇嘔吐(回虫入り)
〇腹痛
〇腹部の不自然な膨らみ
〇咳
〇貧血
〇毛並の悪化
〇体重減少
子猫の場合は発育不良にもつながるそうです(。-_-。)

感染後体内では卵が小腸内で孵化壁を突き破り血管へ
そのまま肺へ行きそこで幼虫第三形態まで進化
気管や食道を通りまた腸へ戻ってきます
腸内で成虫になり栄養を盗み食いしながら1日に10万個に卵を産みます
卵は糞として出るので回虫がいる場合すぐにトイレを片付けるべきです(>︿<。)
まぁ卵に感染能力が出るまで10〜14日あるそうなのでそんなに放置する人いないとおもいますけどね(´・∀・`)

またこいつは人間にも感染する
人間についた場合「トキソカラ症」と呼ばれ〇発熱〇咳〇喘鳴〇肝臓の腫れ
ひどい場合は幼虫が目に入って視覚障害を起こすそうなのでほんとにやばい、病院大事(o´・ω・)´-ω-)ウン

治療法は
〇駆虫薬(虫下し)
〇レボリューション
ソニックは虫下し飲んだ後レボしてた(๑•̀ㅂ•́)و✧

◎鉤虫
こいつもうにうにしてる(;´Д`)
別名「十二指腸虫」体調1~2cmの白い虫
こいつは普通に人間にも感染してるやつで、世界中で10億人感染してるとか٩(ŏ﹏ŏ、)۶

衛生環境が悪いところに多く
人につくやつは インド、日本、地中海地方では「ズビニ鉤虫」
アフリカ、アジア、アメリカでは「アメリカ鉤虫」だそうで
猫に感染するものは「犬鉤虫」「猫鉤虫」「ブラジル鉤虫」「狭頭鉤虫」など沢山いるらしい、、、Σ(°°ノ)ノ

感染経路は
〇食糞
〇母猫の胎盤、母乳からの母子感染
回虫と似た感じだけど鉤虫の場合は胎盤からも感染する(・ω・`)
一番厄介なのは
〇鉤虫のいる土の上を歩く
鉤虫の卵は土の中で1〜2日で孵化
すると土の中で成長、充分大きくなると自力で中に入ってきます

感染後の症状は
「甚急性」主に生後1週の子猫にあらわれる2週目から急に
〇下痢
〇粘血便
〇ミルクを飲まない
〇極度の貧血
を起こし最悪 ショック死の可能性も(っ´;ω;`с )
「急性型」主に子猫
〇食欲不振
〇体重減少
〇粘血便
〇腹痛
腹痛により丸まるそうです( ̄▽ ̄;)
「慢性型」主に成猫
〇慢性的な貧血
〇体重減少
〇毛並の悪化
こいつはお腹の中から血を吸うので貧血になる(。-_-。)

治療法は
〇駆虫薬
それから大事なのが
〇衛生管理
〇完全室内飼
じゃないと退治した矢先にまた入っていっちゃう_(__)_~◎バタンキュー

◎条虫
ソニックこれかもって先日言われましたね(´・∀・`)
サナダムシってやつですね しっかり人にも寄生する
っていうかサナダ先生が観察したくてお腹の中で飼ってたからサナダムシ(∩´﹏`∩)(ドン引き)

猫につくのは「広節裂頭条虫」「ウリザネ条虫」「ネコ条虫」「エキノコックス」

感染経路は
「広節裂頭条虫」
〇水中で孵化した幼虫をミジンコが食べそいつをカエルが食べ そのカエルを猫が食べる
「ウリザネ条虫」
〇卵を食べたノミを猫が食べる
「ネコ条虫」「エキノコックス」
〇感染した猫の糞を食べたネズミを猫が食べる
全部何かしら口に入れるからですヽ(´ー`三´ー`)ノ

感染後の症状は
〇お尻を壁、地面に擦る
〇お尻を執拗に舐める
〇白い胡麻のようなものや紐のようなものが目視できる
〇下痢
〇食欲不振
〇体重減少
〇毛並の悪化
目視怖い(∩´﹏`∩)ほんとこわい

治療法は
〇駆虫薬
〇ノミの除去
〇部屋の掃除
〇屋外の水溜り、生魚に近付けない
〇野良猫、犬、狐などの糞に近付けない
後半4つをしないと駆虫してもまた入ってきてループになっちゃうヾ(・ω・`;)ノ

他にも
◎胃虫
◎毛細線虫
◎旋毛虫
◎猫肺虫
◎肺吸虫
◎糞線虫
など色々いるらしいのですが、、、

疲れたので今度調べたら編集して追記しようと思います。

虫こわい 色々調べて思ったのは「病院連れてってないけど多分大丈夫w 元気っぽいしw」っていう無責任な掲載、飼い主は恐ろしいってことです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
うちの家族になったからにはソニックに
「僕は世界1幸せだ(*`ω´)フフン」
って思ってもらえるようにって考えてたけど色々調べて恐ろしさと無知を感じたから
もっともっと勉強して頑張らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんとかなるなんて適当な飼い主にはなりたくないな(。-_-。)

ってことでとりあえず1枚だけでも可愛いソニック貼っときます(*´ω`*)
おもちゃを掴んで蹴るのはいいけど蹴りすぎていつもすぐどこかにやっちゃうソニックですw




それじゃあ今日はこのへんでフリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
5 ぺったん ゆづきママ ゆづきママ 岡町子 岡町子 にゃるる にゃるる ねこ*ジョン万次郎 ねこ*ジョン万次郎
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆづきママ 2016/06/02

岡町子 2016/06/02

にゃるる 2016/06/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Me:nowさんの最近の日記

虹の橋の後

虹の橋を渡ったあと メモリアルアクセサリーを買おうかと思いました それとは別に骨壷の保管の方法を調べました 骨壷に入れてるだけだとカビが発生する可能性があるみたいで そうならない最適解...

2021/08/03 333 0 22

虹の橋※悲しい話注意

先日感情のまま忘れないように虹の橋を渡ったことを書きました ソニックを保護された方にこのサイトを教えていたからです 突発性心嚢水貯留 心臓と心膜の間に液体が溜まる病気です 進行が早く薬を変...

2021/08/03 252 0 9

虹の橋

本日2:35にソニックが虹の橋を渡りました 突発性心嚢水貯留 先週頃に元気がなく病院へ行き そこから毎日通いました 一向に元気にならず別の病院へ夜間で駆け込むと行くと朝を迎えるのは無理だろうと...

2021/08/01 369 0 30

\(*´∇`*)/ヤッタ-♪

\(*´∇`*)/ヤッタ-♪ ってことでどうもMe;nowです(*‘ω‘ *) いやはや_(:3」∠)_ 先日里親さんが見つからないと言ったキジさん(º∀º) なんと昨晩トライアル...

2018/01/30 475 0 13

里親募集中

今回は募集中だけど全く連絡が来ないきじさんの写真(*‘ω‘ *) 膝の上でぐでっとw 人馴れどころじゃないwwww ちなみに元野良なのに病院とかで外に連れていくと怖がって小さく...

2018/01/18 464 1 12

里親募集

キジトラの写真を一応撮りました(*‘ω‘ *) 綺麗なキジトラです(・ω・´) 病院で検査後にちゃんとした募集出します

2017/11/04 473 1 13

里親探し

何度か書いてきましたキジトラを ようやく保護することが出来ましたので里親さんを探そうと思います このあと病院に行くので写真等はその時に キジトラ 成猫 ♂ 手に擦り寄ってきて手からご飯を...

2017/11/04 309 0 0

例の子

最近朝晩いるw 玄関先で出迎えてくれる(;´・ω・ ひとなつっこいねw ようやく太陽光の下でとれたよ(*´ω`*)

2017/10/05 513 0 9

最近うちに来る脱走っぽい子

最近うちの玄関に向かってこの小さめのキジトラが大声で鳴いてます 1度家の中にいた時に玄関を開けたらそのまま上がり込んできた上に撫でられるし毛並みもいいこで野良猫のほとんど居ないうち...

2017/09/26 500 3 16

TBSの好きか嫌いか言う時間

好きか嫌いかいう時間というtbsの今やっている番組見ている人いますかね(;´・ω・) とりあえず見終わったら詳しい感想を書く気でいるのですが、、 とりあえず人間が塩素の匂いで吐きそうになる...

2017/06/26 547 3 6