ちはかえ

千葉県 38歳 女性 ブロック ミュート

旦那さま、8才・6才の娘たち、嫁に来る前からいる先住のみぃ、保護団体からウチの子になったランプ&オリラン、多頭飼育のお家から来たモチと楽しく暮らしています(´ω`)

日記検索

My Cats(4)

}
メランプス

メランプス


}
オリオン

オリオン


}
みい

みい


}
モチ

モチ


もっと見る

ちはかえさんのホーム
ネコジルシ

ドリームボックスの正体。
2016年8月20日(土) 358 / 8

五右衛門の訪問で荒れた昨夜。

一方的にやられたオリオンばかり気にしてたけど
今朝ランプをだっこしたら爪が折れてた。

毎回キレすぎだと思うけど、(多分)自分の家を守ろうと戦ったランプ。
五右衛門もきっと過酷な野良生活で毎日大変でしょう。
誰を責めたらいいのやら。

とりあえず昨日転嫁行動について相談したのに
「今ゲームやってて忙しいからー(´ω`)テヘペロ」
って軽くあしらってくれた旦那にやつ当たる。

「あのさー自分じゃわかんないと思うけど、上のところちょっとハゲてきてるよー(´ω`)ハハハハハ」
…慌ててやがる(笑)。あーちょっとスッキリした。


長女の夏休み宿題…残るのは自由研究のみ。
テーマは「私がみんなにしってもらいたいネコや犬のこと」。
保護猫・保護犬、TNRや保健所の話など。
一歩間違えばうちの猫たちもそういう立場になってたかも…と思うと、物凄く怖くなったから色々知りたくなったらしい。

知ったらショック受けると思ったので、親心で止めましたが…
出来るところまでやりたいと。
セミの研究でもしとけよ…心配で口から心臓でそう…(;´д`)

動物病院に行ってパンフレットをもらったり、図書館行って色々調べ、保護団体の方にも相談し(現場の声は貴重)、環境省のホームページも覗いてみる(グラフなどがあった)。
色々わかってくると号泣…。感受性強い方だからな…。
いいよ、もう違うのにしなよ(;´д`)8才にはキツいし、重いよコレ。セミにしろ、セミに。

普段は無理しない性格なのに、変なところで根性見せる長女。
「大丈夫!知りたいし、みんなに知ってほしいし(;´Д⊂)もう人間に産まれたのが恥ずかしいよ…(;´Д⊂)」
子どもがこんなこと言っちゃうペット大国、日本。

読めない漢字があったり、表現が難しいところは一緒に辞書引いたり…
個人的に驚いたことは「ドリームボックス」。正体を知ってビックリ。
殺処分のための部屋を「ドリームボックス」と呼んでるなんて…名前とのギャップが悲しい。
あと「持ち込み」と「捕獲・保護」で収容期間が違うこと。前者は即日、後者は8日間…。
捕獲・保護は所有者が迎えにくる可能性を考えて期間を設けるけど、持ち込みは飼い主の意思を確認した上で署名しているから「いらない命」になってしまうんだとか。期間は一律だと思ってた…。
この署名をしたあとはもし「この子が欲しい」という方が現れても原則引き取れない。なんだそれ。

他にも猫を飼うならこれは守ってほしいとか、ペットショップで買う前に保護した子にも会いに行ってとか、さくら猫の存在など…
子どもには難しいだろうと思ったけど、意外にまとまっててわかりやすい。
親バカだけど頑張ってるなぁ…。もう一息。
読んだ人が一人でも「保護猫を迎えよう」と思ってくれたらいいね。

でも辛くなったらセミの研究にしてもいいんだよ…娘よ。




見守るオリオン。「泣きながら本読んでるやつがいるよ…」
12 ぺったん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ にゃるる にゃるる ハナマルキ ハナマルキ yua⋈*.。 yua⋈*.。 栗太猫 栗太猫 ココモモリン ココモモリン ゆきにゃんた ゆきにゃんた ねこ2号 ねこ2号 らぶりん らぶりん
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2016/08/22

ハナマルキ 2016/08/21

yua⋈*.。 2016/08/21

栗太猫 2016/08/21

ねこ2号 2016/08/20

らぶりん 2016/08/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちはかえさんの最近の日記

なかなか伝わらないんだなぁ…という愚痴です。

直接猫関係ない日記です。すみません💦 娘が何日もかけて作った自由研究。内容は猫の保護についてです。 私たちの住む県では(全国的にも?)夏休みの作品コンクールに出せるのは「科学作品」の自由研究・...

2016/09/02 422 4 31

色々ご報告。

静まり返った我が家…。 そうです。小悪魔たちは今日から学校に行ったのです。 色んな意味で泣きながら頑張ってた(笑)あの自由研究を持って。 保健所や愛護センターについて、殺処分、TNR...

2016/09/01 324 2 10

仔猫の育成ボランティア。

昨日色々考えて、旦那に相談したら一言。 「迷ってるならやめれば(´ω`)」。 もうやめよう…この人に相談するのは。 でも気になって無責任にも電話をしてしまった。 「収容期間が過ぎた...

2016/08/22 418 2 24

収容期間は22日まで。

うちはお盆が終わったらすぐハロウィンまみれになる、近所では有名なお化け屋敷。 その中でも特にお気に入りなのが黒猫さん。 呪われそうな視線(笑)可愛い(´ω`)💕 モチ、それラン...

2016/08/21 338 0 11

また五右衛門…。

予想外の時間に五右衛門が来た…。 いつも真夜中しか来ないクセに…。 完全に油断してました。案の定… またランプがキレて近くにいたオリオンがボコボコに(;´Д⊂) 首輪まで取れ...

2016/08/19 295 5 5

宿敵、五右衛門。

ご近所の(多分)野良猫、五右衛門。 逃げ足が早いので画像がないのが残念ですが、白地に黒ブチで体がめちゃめちゃ大きい。太ってるとかじゃなくて。ガタイがいい。 この五右衛門が半年前から定期的にうち...

2016/08/18 251 4 6

新しいオモチャ。

長女が1週間かけて作った夏休みの工作(ドリームキャッチャー)が猫のオモチャに…(笑)。 ヒラヒラゆらゆらで触りたくなる気持ちもわかるよー(´ω`) でもせっかくの作品なので壊され...

2016/08/18 245 0 12

頼むから避妊手術してくれ。

モチの元飼い主さん…。 直接の知り合いではなく、ママ友のお友達です。 10匹以上の猫と暮らしてる。 大事なママ友のお友達なので悪くは言いたくないですが💦 虚勢や避妊をしていない。する気...

2016/08/17 728 11 39

行方不明のランプ。

(人間が)お昼ご飯食べに行くから、その前に猫の様子見てきてー。 オリオン、長女の部屋で昼寝。 モチ、居間のソファで昼寝。 ランプ…「ママー、ランプいないよー」。 ...

2016/08/16 281 0 13

曲がったしっぽでもいいじゃない。

モチがうちに来て2ヶ月経ちました。早いな…。 ママ友のお友達が多頭飼育で困っていると相談されて、うちでは飼えないけどとりあえず保護することに。ちょうどケージが空いていたのでね。 知り合いと...

2016/08/16 272 4 18