猫の見える家

新潟県 40代 女性 ブロック ミュート

動物全般好きな自分と、一緒に暮らしてくれてる猫大好きな将来の旦那様の部屋で、毎日猫を想っては辛くなったり、猫が癒しだったりをぐるぐる繰り返しています。でも最後は素直に猫愛を話したいだけなのにと思うので...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

ふむむむ… 猫の見える家 さん
ふむむむ… こにゃんず さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね 猫の見える家 さん
悩みますね ゆきにゃんた さん
悩みますね ミドリとナギサ さん
悩みますね にゃるる さん
全然違う猫だけど。 猫の見える家 さん
全然違う猫だけど。 Chibitama さん

友達(0)

友達がいません。
猫の見える家さんのホーム
ネコジルシ

しまった、そこまでやってなかった。
2016年8月24日(水) 243 / 0

5匹の子猫のママ猫、クロさん。


本当に小さい時、今の子猫達と同じくらいのサイズの時に
うちの庭にひょっこり来て

それまで違う野良さんが縄張りにしていたから
ほかの猫が通りかかっても、お前くんな!ってやってたんで
うちに入ってくる猫は
最初に来た野良さんがメスだったために
他のオスが仲良くなりたくて近づく程度で、他はあまりなかったの。


でも、突如現れた子猫クロさんは
ご飯を求めるでもなく

他の猫が入るから…というのも、猫次第で
逆に他の猫が入る部屋だと、遠慮してとか
においで判断して、入れないってことがある。

無条件に、ひょこっと顔を出して

わ。人がいた!

って感じに引っ込んだけど、またすぐ覗き込んで

少しいなくなってまた来て、今度は入ってきて
窓際にある衣装ケース引き出しの、引き出しを出してある部分を階段にしたり
隙間ができてるところを何度もくぐったり
それだけで一日遊べそうってくらい楽しんで過ごして、帰っていく。

ごはんもトイレもないところに、何しにきたんだろ?
子猫で、お母さんがまだいないと、行動範囲を広げられなさそうな子供でも
そういうものなの?

完全に野良な子猫にも見えない
とはいえ首輪もないと飼い猫かどうか分からない

首輪がつけられない、どうしても嫌がる子については
昨今、完全家猫にして対応する人も増えてるけど
まさか、誰かが飼っていて、でも首輪つけることもないし
庭に出しておくか。ってするかなぁ?と思ったのは9月頃のことで

毎日来るけど
必ず毎日どこかに帰り
正月やゴールデンウィークの時期に姿が見えない。

まさか、そんな人の休みの頃なんて、猫に関係ないのに
帰省があるわけじゃなかろうから
誰かが飼ってて、休みの時は庭に出さずにいっぱい遊んであげられる…とか
そういうことなんだろうな、と徐々に思い始めて。

たら
5月20日のことで、久しぶりにうちに来るようになったなと思った矢先だったんですよ。
ゴールデンウィーク明けでね。


まぁ、そんな流れは
個人的な日記に過ぎませんが


気づかなかった。と思ったのは
クロさん、早く避妊手術してあげなきゃじゃないかなぁ?と思った時に

「本当に野良か確認した?」って言われました。

…!!!

そうか、飼われていて、だけど外に出されて
うちに産みに来たから、てっきりもう誰かに飼われていたとしても
妊娠と出産に気づいてないはずがないくらいの気持ちでいたけど

まだ、誰かのペットの可能性がゼロじゃなかったんだ。

出産、育児に関しても、もしも飼い主さんが一時的にしかかまうことができず
たまにしかくっついていられないなら
毎日、ちょっとだけ顔出しているだけの、出入りが楽なうちの方が生みやすい可能性もなくはない

他の猫に威嚇され、他の猫の方が子猫を連れてくるようになって余計警戒されてた時に
尻尾を噛みつかれたみたいなんです。
一時期、尻尾禿があって。

そうまでして、うちに来ていたのも
うちが、猫がけんかをした時だけ、追い払うんで
逆に、守られてると思わせちゃったかもしれません。

部屋で、扇風機前で猫が涼んでも、外気よりは暖かいからと寒さしのぎに来ても
何をするでもなくすごし
時には目をそらしていると、勝手に部屋散策をされていたりを
眺めてしまったのがいけません。

結局それは、猫の利点で、餌付けじゃないとしても、餌がなくても猫にはプラスなわけだから。

とはいえ
世の中の、餌付けしたら猫迷惑が増えるという断定的な言い方とか
猫嫌いもいるから、猫好きだけで猫のことは勝手にやれって言われる風潮には
まだ納得が出来ておらず

なんで、みんなでやろうってことが出来ないんだろう?

子供がいない家庭は税金払わないの?
お年寄りが身近にいなければ年金払わなくていいの?
他の動物だったら守る意味がないの?
障害者や仕事で得できない生活する人達にも救済がいるんだってことも
健康だって、被災すれば家がありながら失うのと同等の生活だってあって


それでつい、一人で勝手にモヤモヤしてしまっていて
もっと目の前のことに早く気づくべきでした。

どこかに飼い主さんがいないかどうか、っていうのも
里親探しみたいに、ビラでも作って「迷子猫を探してませんか?」とか
やってみたらいいんでしょうか?

でも、半分外で生活させるということ自体は義務化していない以上
その飼い主さんの権利もあってのことだし
責める気はないんだけど、飼い主がいるのに勝手にうちが避妊手術したら
傷つけたことになりはしないか?むむ。と
いまさら思いまして。

今は子猫の里親探し優先していこうとは思っていますが
クロさんの事も急がないと
また子猫が生まれちゃうかもしれないし


なんとか、最近懐かせ…てもないですが
部屋に一時的に閉じ込めてみたりしています。
少しずつうちにいても平気になってもらって
部屋で保護して、予約などが出来れば病院へ連れて行くってことも
出来るようにしたいなと思ったので

不機嫌が過ぎたり、外に出せ要求が強すぎたり、触られるのも嫌がりそうなら
無理はせず…と、半分にらめっこ状態でもあります。

本気で、GPSつき首輪とやらがあるならほしくもなりました。
そうしたら、クロさんの行き先で何か分かるかもしれないし。なども思ったんですけど
効果ないものらしいですね。
猫の通り道は特殊だからGPSが感知できない場所だったりもするそうな。
もっとも
細かい足取りまで分からなくても
少し分かればいいんですけどね。もしも住居があるのなら。


ずっと前に考えたのは
首輪をつけて、この子の飼い主様はご連絡を下さい。とか手紙をつける。ってのも
一度は思ったんだけど
手紙を落とされても困るし
勝手に首輪つけて、うちが飼ってることになっても困るし

こういう時って、皆様どうやって考えてるんだろうと思いまして…。

猫も、1匹だけ生まれるってことがあるかも分かりませんが
6匹生まれる事もあるわけだし
たくさん生まれた中の、貰われた子かもしれない。となると、クロさんの画像や
尻尾の折れ方の特徴とか言ったら、誰か覚えがあるってこともあるんだろうか?とか

それで、飼い主さんが見つかったとしても
どうこうしたいってことが伝わるだろうか?などもありまして
ああ、今更こんな事に気づくとは、我ながら情けない。という気持ちです。

ふー

野良で間違いなければいいんですが
私の知ってる人でも、猫を飼っている人で
マンションではペット禁止なんだけど、内緒で飼ってる。一匹くらいだったらバレない。って
言ってる人なんかもいます。

ルールとしては、よろしくないですが
それで、本当に猫の寿命をまっとうするまで
15歳とか、17歳まで猫を健康に飼ってあげられてたことは

こうも、ペット禁止の住宅が多い以上、持ち家より賃貸が多い住宅や労働環境、地域活動の有無の違い
あれば、しょうがないのかなという気も、個人的には感じます。
バレないって発想は良くないけど
大家さんに交渉して、家賃をあげることで、飼わせてもらってるという話は
多数聞くのですが

それにも、場合によっては的確な対応じゃないケースもあると思います。
うちのマンションでも、堂々と飼ってる方は、所有者さんから賃貸で借りていて
その所有者さんの許可で飼ってるといい
所有者さんは、管理側が管理管理と厳しく言うけど、賃貸に出しても借り手がつかない
家賃収入が得られない、その責任はどうするんだ、責任も感じないのに管理費だけとるのか
といったご不満が募り
管理側も、ルール違反だという明確さがあれど、クレームがなかったなら
見なかったことにして、家賃が入ってほしいなどもあったり。

じゃあ、家賃あげたっていう点は?他の人はクレームを言わないだけで、我慢をしてるだけかもよ?
だったら、全館ペット飼育の許可してよ。なども
声にならないだけで、何かあるかもしれない。

で、コッソリ飼ってる人も、だいたいは家猫、家犬、家兎などにするわけですが
転居時に、においがついてたり、全部工事でもして出て行けば別だとしても
そうならなかったから、緊急で掃除だけして新しい人に入ってもらって
人間にとってそれほど感じないけど
屋根裏にはネズミ、過去に出入りした猫にも慣れたにおいがあったりして
新しく入居した人は、自覚がないまま、動物の住処になったりもするわけですよ。


そういう保険の為にも、多く家賃を払うものと決めるはずだけど
家賃が上がるということは
敷金礼金みたいな上限額が決まってなくて、長期的に住んでくれれば
ただ所有者さんの売り上げなんです。

その分、ペット保険をかけられたらとか、内装工事費限定の積み立てをしていけたら
そのほうが、お互いのためとか、近隣含めてみんなの為ってこともあるのに
なんとなく、目先の結論にとどまってて
ほんとにそれでいいの?が、よくあるような気がしていて。

うちは、旦那さんのお母さんの所有だったものを、旦那さんが相続したので
それまでどういう賃貸をしていたか分からないけど
自分たちで住むところが、自分たちの所有になったんだから、それでいっか。みたいな程度で
おりましたものの

入居時すでに、猫が入ってくる家だったのに
うちが入居したら、猫が来るようになったとお隣さんにいきなり言われても
あれやらこれやら、分からない事だらけなのです。

管理人さんが言うには、まったく別の部屋の住民が、猫の通り道になるように仕掛けを作ってたことも
あったから、それかもしれないからね。って言うんですが
一度そうなった庭だということを、うちのせいではないんだと言ったところで
隠れて飼ってる人、本当は動物好きで猫の通り道であり続けてほしい人も
いるかもしれないってことには
関与したくないわけです。

そこまで徹底しはじめたら
理事会の方針を変えるとかは出来るかもしれませんが
勤務外の事なわけだし
関わって、変に派閥が出来てしまうと、どっちの味方だ!?的な話も出てきてしまう
常に中立がいい管理の仕事には、邪魔なことになりますからね。


どれも
なんていうか、大きな間違いじゃないんですが
小さすぎて、それくらいしょうがないよねって事が連鎖していて
10連コンボくらったみたいな気持ちです。

あっち向いても、こっち向いても、なんだかおさまらないような。

庭がついてても、完全に囲ってあれば別なんでしょうけど
昔懐かしい、ブロック塀があって、外からの出入り口は檻状の扉。
この扉の下は隙間があるし
各部屋の庭を仕切る金網も、猫には登りやすくくぐりやすく。
しょっちゅうですが

鳥もとまってるし
どうも、上のフロアの2階か3階あたりにしょっちゅう来ています。
1階に来ると、猫も狙いますが、逆に子猫を狙えるくらい大きな鳥も来ます。

いろいろ困ったことは起こるとしても
どこか、それが自然というものだと思えればいいのかもしれませんが
思わない人にとって、不愉快なのも否めません。
虫もそうだし、ゴミ捨ても何か問題があるみたいで
こまめに、ペットボトルの蓋を取りましょうとか
お知らせは貼られます。

1階部分は侵入者が発見されましたので戸締りを注意してください

なども貼られはしたのですが
どこに出たかは個人情報で秘密なのでしょう
餌付けも絶対しないようにとはありますが
1階だけの問題ってことになってると、読まない人もいるし
お知らせなんだけど、掲示板見ない人もいれば
日本人じゃないので、日本語の告知だけだと、読めないで終わることもあります。

絶対猫の入らない庭に作り直すという選択肢がなくもないですが
理事会が管理費などで貯蓄を溜め込んでないと
いつか、建て直しが必要になる時のための、供託金などがあるものなんですが
過去に、住宅についてのトラブルを人から聞いた時には
供託金を使って、退去してほしい住民を追い出す際の裁判費用とか
必要になってしまえば立ち退き料を支払うなどで消費していたために
たいして貯まってなかった。という事例があったそうです。

庭だけの改装なんて、それこそ出来そうもない。

人間が、トラブルを作らないマンションに徹底していくと
付加価値があがって家賃が上がってしまうかもしれないから
何でもそれで。とは言えませんが

トラブルがあると、猫が野良として生きる術もなくなるのかな…と思うと
なんとも言えない気持ちになるのです。
そりゃ、公園の砂場とかなくさないと、幼稚園の砂場なんかも囲いをつけて
シートで覆わないと…ってなりますよね。

猫に限る気はそれほどないですが、ここは猫サイトですので、あえて言うと
猫と共存できる人間社会
って、そんなに難しくて不可能に近い存在なのでしょうか?

猫に聞いたって、あなたのおうちはどこですか?って
にゃーしか言いませんよ。

その為に、首輪をつける飼い主さん、連絡先を書いておく飼い主さん
首輪しないなら、絶対外に出さない飼い主さんの、飼い主という責任の取り方が
多様にあって、立派だなって思います。

しかし、世には野鳥というものもいるし、一見空の上で直接関係なさそうな彼らも
糞を落とすし、ゴミを荒らす必要を感じればやっています。
人間にとって迷惑だろうと、彼らにとって、迷惑をかけてるつもりがないわけですし
自分たちの活動時間に、ゴミがにおいをはなってるんだから
そういう出し方しておいて、鳥が悪いんかい!?人間は悪くないんかい!?と
鳥が思っているとは言いませんが、立場変われば、思うかもしれないなと。

それで
都内の一部では、ごみ収集方法を変えたり、時間帯を変えたりしていますよね。
それできれいになったとしても、昔の習慣があるから、「非常識な行動」と思う人は
受け付けないものだとも聞きます。


いろいろ、ダラダラ長々書きましたが
私自身、出来ないことだらけで、情けない気持ちばっかりなんですが

私が一人でぱぱっと出来るんだったら
里親探しも、飼い主探しも、ぜーんぶやったるわい!みたいな部分も
あるにはあるんです。

まぁ、結局どれも、人様の協力あってこそなので、そういう事じゃすまないんですけどね。

それに
猫がいるって事は、私一人だったなら
たぶんそれ程苦じゃなくて
ぜんぜん、トイレの世話とかもやるよって思えるし
猫赤ちゃんが生まれた時だって、完全に飼って家猫にするよ!と最初から決めてるなら
もっと違う方法をとってたと思います。

まさか、猫が増えたっていうのが、生まれたからというより
「餌付けで増えた」という報告で行くとは思わず
餌だけで子供は生まれないよ、種がいるんだよ。とか言ったって
頭に来てる人には、説明よりも謝罪が重要だったりしますんで
頭下げることはできますが

頭下げてるのに、あからさまに避けられるとか
直接言ってくれればいいのに、内緒で管理人さんにだけ言い続けるとか


人と付き合えてないのは、私だけなんだろうか…?私なりにもう少し手紙書いてみたり
ちゃんと報告をこまめにしたりしているのに
市のセンターの人が、餌付けすると猫がよってきますよねって言うとか
いや、そりゃそうでしょう、でも餌付けしなくてもよってくるいい事例が今私の目の前に。って
言ってみても仕方がないし。
自分でも、遊んでほしがる猫を遊んだら、餌付けと同じってことかなと
一歩譲りたい部分は、本当にあるんです。
でも、なんかこう、分かってないというか、そこ、分かる必要ないね、はいつぎつぎ。みたいな
流れ作業されちゃうとね。

それに
クロさんが子猫生んでから
他の猫の姿が見えなくなったんですよ。

どこかにはいるでしょうけど
もともと飼われてる子とかも、遊びに行く場所かえたり
通り道変えたんでしょうね

猫同士、何かそういう決め事に素直に従う習性があるんじゃないですかね?

人間より、猫社会の方が賢いのかしら…?


そりゃ
お金があって、一軒家に住めるなら
とっとと引越しでもして、猫も引き取って
猫専用部屋作って、あれもこれもってしたいこと山ほどあります。

出来ないから、里親探すってことを散々言い続けて
市のセンターから来た人の説明で、旦那さんも少しは動いてくれそうだし
といいながら

私の個人的な要望なのですが
そりゃ、ちゃんと契約書作って猫を愛してくれるなら
どんなに見知らぬ方だって構いませんよ。
でも、お互いに見知らぬ者同士、信用を得る大変さは分かっているはず。

保護した側も、里親になる人も、楽じゃないですよね

ってことは
最初から知り合いで、信頼も出来てて
猫を引き取れると言ってくれそうな住居に住んでそうな人に
片っ端からあたって、お願いしていくってことも、手段のうちじゃないですか。

私は、新潟出身じゃないんです。嫁ぐ気でこちらに来ました

なので、出来れば旦那さんに新潟にいるお友達や親戚にあたって欲しいのです。
フェイスブックもツィッターもしているので、片っ端から告知して欲しいのです。
私がいうより、その人達だって、旦那さんの言葉を信じるはずですよね

いや、なんなら、私がどうしても里親見つけて!と言っているのでと
私が厄介な話にしたことにしてくれたって、一向に構わないんです。
頭を下げて歩かなきゃいけなくなったって、そこは受け止められる。

何もしないでモヤモヤが、一番息が出来ないくらい苦しい気持ちなんです。

猫ケージも用意し、組み立てを私一人でせっせとやって
その間猫達に、じゃれつかれる前提で、一緒に組み立てることで
出来上がっても警戒されないように、でもネジなどで猫が遊んで怪我しないようにと
頑張りましたさぁ!w出来ることはその程度だからw

頑張ったご褒美なのでしょうか?猫の為にも猛暑がきついことを何度か言いましたら
旦那さんは、4年間の夏をひたすら我慢で過ごしたのに
エアコンを買ってくれることになりました。もう少し辛抱したら
ちょうどいい気温を保って、場合によっては子猫だけを部屋でお留守番させるのにも
困らないかもしれません。

が、それでいいのは、飼う場合なんですよ。

手放す前提だし、私が暑がりだから来年子猫が一匹もいない場合も、エアコンあって
困ることはないでしょと言ってくれましたけど
その場合は…ひょっとして、最悪来年も猫が何匹かいるかもしれないという感覚?

里親を見つけて、猫の平穏を守るのは…?

あまりの暑さで、先日軽くダウンした私には、エアコンがあってくれて助かるんですけど
ひょっとすると
どのSNSでも、なんて告知していいか分からないとかじゃないよね?と聞いたら
「猫あげますって書く?」とか言われて
言い方は冗談でしたが

それ、大変さも、大切な内容も、何もないよね?だめなやつなの分かってる?と聞きました

「いろいろ丸投げしてごめん」と言われたので
逆にあれだ
私が何をどう言ってるか作文して
これをツィートして、これをフェイスブックであげて!と要求していくというのも
やり方ではあるのかもしれませんね。

しかし
じゃあ、クロさんの飼い主探しの場合は、何から手をつけたらいいんだろ…?

まずはクロさんの画像かな。
で、尻尾怪我した時の尻尾のアップも残ってるはずだから、こういう怪我の経験がある猫ですとか
病院に行っててくれればいいけど、病院も行かないで自然治癒だけだったなら
見つける手立ては難しい…。

市の職員さんに相談しておけばよかったかなぁ…。人懐こくて飼われてる可能性もあったんですけどーは
一応言葉では言ったけど
そこ重要じゃない。と思われて聞き流されることもあるかもしれないし。むう。
名刺貰ってるし、もう一度連絡をこちらからするか…しても意味ないだろうか…。


ふう。

ただの愚痴ですね、これw
よっぽど吐き出したかったんだな、私。
しっかりしなけりゃいけないのに、野暮ったいことばっかりで、良くないです。反省しよう。

0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

猫の見える家さんの最近の日記

より具体的なコミュニティが欲しい

2人の里親さんに会い、2匹お渡ししてまいりました。昨日。 どちらの方も、それぞれに違いがあるけれど おそらく、多くの方から「それじゃ甘いんじゃ?」「それは条件ゆるいんじゃ?」と 思われる側面...

2016/09/09 298 0 8

ふむむむ…

まだ確定じゃない里親希望者さんなのですが 会うタイミングがなかなかはかれず、また、私に会って欲しいのではなくて 猫に会って欲しいだけなので 本当なら 1回会ったからって、猫はいったいなぜ知...

2016/09/03 220 2 3

悩みますね

里親募集について、SNSなら広範囲で知らない方からも声がかかるから 早いかもしれないけど、お互いに信頼性が高いかというと そこは難しいですよね。 人海戦術というか、とにかく知っている人にチラ...

2016/08/30 347 6 13

黒猫の飼い主を探します

万が一、というだけで書いてみることにしました。 推定1歳半から2歳くらいの黒猫メスを 新潟市中央区近辺で譲渡された方がいらっしゃいませんでしょうか? 特徴は、かぎ尻尾なのですが くるっ...

2016/08/24 308 0 4

猫を把握できたらいいのに

ねこのきもち、って本ありますよね。 私はあれが気になっていますが、読んだことがまだありません。 だいたい、猫飼育関係については、知人からやネット情報が多く 本で改めて知らなければ。と思うこと...

2016/08/24 217 0 1

現実的なことなんだろうな

某SNSの里親コミュニティに登録してみました。 コミュニティ管理者さんと別の方から メッセージが届き おそらく、IDと思われる名前の群と、不審者であるということが書き連ねてありました。 ...

2016/08/20 312 0 6

大阪、すごいんですね。

里親募集をまだこちらでかけていないのは もっとしっかりと、利用について熟読もしてー、病院行って検査とかもしてーあれこれあれこれ と、二の足踏んでますが、少し前に進めそうな感じになってまいりまし...

2016/08/18 344 0 14

ひやひやしてます

子猫達は、基本的には個性がはっきり出ていて わが道をおのおのが突き進んでいますが ママのクロさんが登場すると、すぐ一斉にママーママーとかけよります。 人間はこれを愛ととらえる生き物 他...

2016/08/16 248 0 6

全然違う猫だけど。

白黒猫さんが、近所にいっぱいいます。 たぶん、兄弟とか親戚じゃないかな?ってくらい 白黒ハチワレ率がとっても多い。 で、中にはキジトラ模様さんがちらほらいて 顔立ちの似てる子、骨格のご...

2016/08/15 258 2 4

どうしたものかと

画像のテーブルは、たくさん調味料や保存がきく食材が乗っていたところで 食事用のテーブルではなく、物置化していました。 でも、片付けて少しでも使い勝手いいように変えていかなきゃなっ...

2016/08/13 276 2 3