にょんいちろう

福岡県 60歳 男性 ブロック ミュート

ニャンコと暮らしたいけど、一歩がまだ踏み出せないビビりです。 ビビりでしたけど、皆さんの応援でアルと出会えました!! アルとにょんの日々をお届けしたいと思います(^O^)/ 追記...

日記検索

最近のコメント

猫を被るネコ にょんいちろう さん
猫を被るネコ にょんいちろう さん
猫を被るネコ まろんちん さん
猫を被るネコ 夢生 さん
猫を被るネコ にょんいちろう さん
猫を被るネコ 龍馬 さん
猫を被るネコ にょんいちろう さん
猫を被るネコ 金太先生 さん

My Cats(1)

}
アルドラ

アルドラ


もっと見る

にょんいちろうさんのホーム
ネコジルシ

クリスマス・クリスマス☆彡
2016年12月20日(火) 311 / 17

にょんです。

明日が冬至ということと、前日の日記で、クリスマスのお話をアップすることを予告してましたので、一つの小話というかそんなものを載せることにします。

10年ほど前に書いたものを、ほんの少々訂正したものです。

その当時、古い記憶を引っ張り出して書いたものですから、それからの研究や発見があったとしても考慮してはいませんので、現代では間違った解釈があるかもしれませんが、その点はご容赦ください。

僕はキリスト教徒ではありませんが、日本人がクリスマスのことを知ることもいいかなと・・・

何の足しにもなりませんが、雑学程度に(^^;)





     -クリスマス考-


12月になりましたね。街は例年通りクリスマスの飾り付けで、賑やかになってきました。

私には普通の日と何ら変わることがないのですが、一部(或いは大多数?)の人たちには意味深な時期が来たみたいです。

ウ~ン、いきなり自嘲気味な書き出し( ̄。 ̄;)

気を取り直し、お約束通りクリスマスのお話をしましょう(^_^)

日本では『クリスマス』とは、イエス・キリストの誕生日と思っている方が多いようですが、本来は『イエス・キリストの降誕を祝う祭日』というもので、キリスト教ではイエスの誕生日とは考えていません。

ではイエスの誕生日は?

聖書には誕生日の記述はありません。いろいろ説がありますが、おおざっぱに春から秋くらいだろうと、推測されています。

根拠として一番もっともらしいものは、イエスの誕生をお祝いに来た羊飼いが、夜の羊の見回りに帰っていったという、聖書の記述あたりでしょうか。

冬には寒いから羊は家屋に入れていたから、夜の見回りは冬にはしない、という理由です。


それでは何故に12月25日を『降誕祭』として祝うようになったのでしょう?

説として、ローマ帝国で信仰されていたミトラ(ミトラス)教の冬至の祭を拝借したとか、ローマの農耕神サトゥルヌスの祝祭が起源だとかあります。サトゥルヌスの祭も冬至の時期にありました。

注目する点は、“冬至”と“ローマ帝国”の二点でしょう。


“冬至”は現在よりも大事な意味を持っていました。太陽はどんどん低くなり、昼間もどんどん短くなる。

『もしかしたら太陽は、このまま低くなり続けるのではないか?消えてしまうのではないか?』

現代人では抱かない不安を、古代人は毎年抱き続けたのです。(冬至の時期は分かっていたでしょうが、“必ず”日が高くなるという保証がなかった。そこまでの科学的根拠がなかったからでしょう)

だから古代人は、太陽がまた高く登りますようにと祈り。そして、太陽がまた高く登り始める“冬至”を喜び祝いました。というよりは、再生を願い祈願した。

日本でも“祭り”は、その賑やかさの裏に“願い”があるように。

ミトラ教では(そして多くの古代宗教において)冬至は一大イベントだったのです。

ミトラ教において“冬至”は、太陽が新しく産まれる。或いは復活する日と信じられていたからです。


そしてローマ帝国。

ご存知の方も多いでしょうが、当初ローマ帝国はキリスト教を(控え目な表現ですが)認めていませんでした。

そんな状況では新しく入ってきた宗教は、ほぼ同じ行動をするように思われます。

既存の宗教との融合です。

日本でも(入ってきた経緯は違うし、意味合いも違いますが)仏教と神道の融合を見ることができます。

表立っての布教ができないキリスト教徒は、太陽の新生(即ち冬至の祭)とキリストの聖誕を結びつけ、共に祝うことでキリスト教に対する垣根を低くした。

キリスト教徒はミトラ教の冬至の祭を取り込むことにより(それ以外にも融合は行われたでしょう)、ローマ市民をキリスト教化していったのでしょう。

結果、ローマ帝国は時代の流れの果て、キリスト教が国教となり、ヨーロッパに広がる盤石の足がかりとなった。と言えるでしょう。


ところでミトラ教って聞いたことあります?

あんまり、というか聞いたことない方が大半でしょう(^_^;)

実は私もよく分かりませんm(_ _)m

まぁ専門家以外詳しく知っている人はいないと思います(^-^;

専門家でも分からないことの多いみたいです(>。<)

起源も古代イラン・インドだろう…といった程度です(^_^;)

信仰の対象は太陽。だから冬至の祭は大事だったのです。

一番盛んだったと思われる時期は、古代ローマ帝国で、紀元前一世紀から紀元五世紀くらいまで。主に下層階級で信仰されていました。

ここは重要です。

何故ならば、下層階級の人口が一番多かったからです。

キリスト教を広めるためには、ミトラ教徒を取り込むことが近道でしょうし、それなくしてローマ帝国の国教には、なり得なかったでしょう。

ミトラ教は仏教にも影響を与えていた、とする研究者もいます。

ミトラ=マイトレーヤ(弥勒)


さて、前頁までは『クリスマス』の起源を、ざっと(^。^;)辿りました。

悠長に書いていると、イヴになるかもしれない(・・;)

イヴ…そう!クリスマスといえばイヴがメインですね!!多少強引?

皆さんは『イヴ』の意味を、どう捉えてます?

年配の方は『前夜』と思っている人が多いのでは?

なんせ、24日の夜にケーキ食べますもんね(^_^)

では、何で24日の夜なのか?クリスマスは25日なのに、なんで?

これにはキリスト教の『教会暦』が関係しています。

起源はユダヤ教暦といわれますが、要は教会で使う暦。そのまんまですね(^。^;)

ここで大事なのは『教会暦』では、日没が一日の始まり。となっていることです。

なんで?

はい、もっともな疑問です(^^)

ここで皆さん、紀元前の農民になって下さい(>o<)

あなたは一日が24時間であることも、ましてや時計の存在も知りません。

そんなあなたは、日が昇ったら畑に作業しに行きます。夕日が沈む頃、家に帰ります。

あなたにとって、一日の始まりは?一日の終わりは?


この答には2つの考え方があります。

一つは“日の出”

日が出たときが、一日の始まり。よって日が出たときが、一日(前日)の終わり。

もう一つは“日の入り”

日が沈んだときが、一日の終わり。よって(お分かりですね)日が沈んだときが、一日の始まり。

日の出を基準とした例は、初夢でしょうか。

1月1日の、日の出が一日の始まりとすると、新年になってから見る夢は…分かりますね(^o^)

日の出までは、“前年”です。

だから元日の日没から二日の朝が、新年の初めての夜となります。

初夢をもう少し言うなら、二日以降に見た夢のことを指します。

ですから、二日の朝に夢を見なかったとしても、それ以降に新年の初めての夢を見たら、それが初夢です。

そして“日の入り”を基準としたのが、そうです『教会暦』です。

ですから24日の日没から25日が始まり、25日の夜(クリスマスイヴ)となり、25日の日没でクリスマスは終わります(^^)/


なぜ日の入りを基準としたかは、はっきりした理由はわかりません。

何故ならば、その起源があまりにも古すぎる習慣の一つだからでしょう。

推測するとしたら。

太陽が西に沈むことは、太陽の“死”であり、そして再生し、太陽が東から昇ってきた時が“新生”したと考えた、古代エジプト人。

“死”と同時に“再生”が始まると考えた。その思想の影響ではないかと、個人的には思ったりします。



追記

正教会の幾つかの教会では、いまだユリウス暦を使っている教会もあり、そこでは私たちが使う暦の1月7日がクリスマスになっています。

ちなみにキリスト教では、『クリスマス』より『復活祭』の方が重要視されます。


教皇ベネディクト16世の言葉

……クリスマスはとても楽しいが、同時に深く内省すべき時でもある。私たちはつつましく貧しい馬小屋の光景から何を学べるだろう。


日本で初めてクリスマスが行われたのは、1552年(天文21年)周防国山口(現山口市)だそうです。宣教師のコスメ・デ・トーレスが付近の信者を集めて行ったという記録があるそうです。

一日の始まりのお話。『教会暦』をご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが、根源はもっと古く、生活に密接したものです。そしてこれは古代人の認識の限界、現代日本人の認識の相違と言えるかもしれません。


皆さんが良いクリスマスを、迎えられますように(*⌒▽⌒*)

私は、私は……?

フッ(;¬_¬)


と、前年まではなっていましたが・・・今年は!!

そうです!今年はアルが居てくれているのです(^O^)/

アルー、アルー、もうすぐクリスマスだよ(=^・^=)・・・アルー・・・寝てる(;一_一)

きっと『ちゅーるてんこ盛り』の夢でも見てるのかな(*^-^*)




41 ぺったん なおis なおis ライ1208 ライ1208 みかにゃんこ みかにゃんこ みしゃ みしゃ dancermichi dancermichi hiru hiru taitsu taitsu にぃさん にぃさん シモチャン シモチャン ぎゅおんま ぎゅおんま ゆきにゃんた ゆきにゃんた 桜あめ 桜あめ bibiri bibiri 龍馬 龍馬
ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2016/12/21

ライ1208 2016/12/21

みしゃ 2016/12/21

dancermichi 2016/12/21

hiru 2016/12/21

taitsu 2016/12/21

にぃさん 2016/12/21

シモチャン 2016/12/21

ぎゅおんま 2016/12/21

桜あめ 2016/12/21

bibiri 2016/12/20

龍馬 2016/12/20

chiory 2016/12/20

夢生 2016/12/20

あずき453 2016/12/20

カバ子 2016/12/20

yukachin 2016/12/20

マリネッコ 2016/12/20

なおっくま 2016/12/20

りりこ 2016/12/20

想良SORA 2016/12/20

まろんちん 2016/12/20

猫の神様 2016/12/20

ざきおか 2016/12/20

mamem 2016/12/20

こびやん 2016/12/20

にゃるる 2016/12/20

ともママ 2016/12/20

えれれ 2016/12/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にょんいちろうさんの最近の日記

猫を被るネコ

にょんです。 スマホで日記を書いてます。 非常に書きにくい(/--)/ 肘もだいぶ、動かせるようになりました‼️ 握力は、まだまだですが(^_^;) 近況だけ(^_^;) ...

2019/11/02 390 8 35

猫と変わらぬ5キログラムと人に劣らぬ25グラム

にょんです。 約一年ぶりの更新です(-_-;) 顔なじみの方。お久しぶりです(^-^; 初めての方。よろしくです<(_ _)> お友達の方はにょんよりもアルの事が気がかりだと思います。 最近...

2019/08/10 393 7 31

KISS OF DEATH

にょんです。 お久しぶりというか(^_^;) 退院してから相当な日時が経ちました。 経過をご報告すると、右手中指は動くようになったのですが深く握ると痛みます(T_T) ついでに、というか・・・なん...

2018/08/15 522 14 34

愛しいアルドラ 今、元気かい?

にょんです。 入院しています。 3月30日からです。 手がこのようになってます。 手の腱に雑菌が入って、危うく手術になるところでした。 入院してから、アルはずっとお...

2018/04/08 641 13 30

あけましておめでとうございますぅ~にゃにょよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

アルです(^_-)-☆ おひさしぶりが『あけましておめでとうございます』になっちゃいました(^^;)    (ホントにおひさしぶりです<(_ _)> あけましておめでとうございます(^O^)/)...

2018/01/01 728 14 26

『魔法使いの嫁』

にょんです。 おひさしぶりの登場です(^^;) 21時就寝、5時起床の生活をしていると、なかなかログインしにくいものです"(-""-)" 今夜はアルと一緒にテレビを見てました...

2017/10/11 483 9 37

『私を月まで連れてって!』

数日前、ホントにホントに綺麗なお月様が出てました。 たったそれだけの事ですが、心が癒された気がします。 『今日は出だしが違う!?』と、思ったアナタ。 なかなかの通ですね(^^...

2017/09/08 450 8 37

可愛いアルちゃん(^^♪再び!

こんばんは(*^-^*) 可愛いアルちゃんでーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 『自分で言ってる・・・』って思ってるでしょう? だって毎日にょんが 『可愛いアルちゃん(^^♪ ハイ...

2017/08/12 483 8 41

可愛いアルちゃん♪

可愛いアルちゃん(^^♪ ハイハイ♬ 可愛いアルちゃん(^^♪ な~に♬ 可愛いアルちゃん(^^♪ ...

2017/08/06 430 12 39

アルちゃんを探せ!!(; ・`д・´)

にょんです。 暑かったです!!"(-""-)" たぶんウエストが細くなったかもしれません(;´Д`) こんな日はさっさと帰って、アルと戯れたいです(^O^)/ 『たらい...

2017/07/18 430 10 45