明けましておめでとうございます🎍
いつも日記をよんでくれてる皆さま、コメント、ぺったんしてくれる皆さま、応援してくれてる皆さま、、そして応援団の皆さま、、
本当にありがとうございます😆
本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🙇
昨年末、りんの右足の肉球の外側にかさぶた?たこ?のようなものを見つけました。

傷から細菌が入り角質化してしまう場合もあるので、、、注意しておき、獣医さんにみせようとおもいました。
その前に、、

傷をカバーしようとペット用テーピングを購入し巻いてみたのですが、、りんは違和感はあるもののいじってとったりはしないのですが、、歩いたり走ったりしてるうちにとれちゃうんです。いろんな巻き方も試したのですが、どうやっても😅
そして獣医さんに見せると、 、
「これは"りんちゃんが頑張ってる証"だから、なんにもせず、今後もっとかたくなる方がこの子のためですよ」とのことでした。
りんはひどい下半身付随と診断された後、しばらくはまったく動けなかったようですが、少しでも力の入る右足を動かし体重をかけて体を支え動いたりしていたと思われます。
体重を支えるために右足は外側に傾いてしまってます。それは気づいていたのでマッサージしながら肉球にぎにぎして脚をまっすぐにしようとしてましたが、、固くなってることはわかりませんでした。
でも獣医さんに頑張ってる証!ときいてほっとしたとともに胸が熱くなりました。
よくがんばったね。頑張ってるね。と、、
それから、、、課題ですが。
以前にもこんな格好のりんがいました。

そしてごく最近

おいおい、りん、脚!なんて可愛く思い笑ってました。
たまたまたまっていた段ボールを組み立ててまめぽてりんの遊び場を作りました(りんの足腰強化のためにも)

いろんなことをしているりんを見ていて、、、今まではりんが移動しやすいように障害がないように出入り口はカットしたりしていたのですが、それをする前に遊ばせてみたところ、箱から出ようとしたら左足がひっかかりうごけなくなっているりんがいました。
全く動かなかった左足だけどうちに来てから少しずつ不恰好でも動かせるようにもなり四本足で歩けるようになってたけど、、、実は左足はうまく引き上げたり、意識して動かすことができてないんだ。と、、気付きはっとしました。
右足の傾きはもう治らないでしょう。といわれ
左足はうまく使えてないことがわかり、、
(ノ_・。)ともなりますが、、、
大丈夫!!!!今年の私はへこみません!!
右足も左足も初めは全く動かない!と言われてたのに、、歩けてる、階段やキャットタワーを登れてるりんがいる!
だから、、、、
「今年の課題!」
1、膀胱炎にしないようにする
2、右足のマッサージを地道に続け少しでも傾き を直せるようにする
3、すぐに助けず、なんでもやり易いようにせ ず、困難なことをすることでりんに左足を 意識させるような環境づくりをする!
りんとともに家族、🐶😹とともにみーんなで頑張っていきます!
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします❤



















33
最近のコメント