まるやん

北海道 59歳 女性 ブロック ミュート

ネコさんと暮せて本当に幸せです(^○^)

日記検索

My Cats(6)

}
イブちゃん

イブちゃん


}
ミント

ミント


}
レオ

レオ


}
みなみ

みなみ


}
ラン

ラン


もっと見る

まるやんさんのホーム
ネコジルシ

家族が増えました(*´∇`*)
2017年3月4日(土) 844 / 22

責任ある子が5匹いますので、これ以上家族ニャンを増やす気持ちはないのですが

命の危険があったのと、高齢猫さんなので、多分、私の年齢でも看取ることが出来て、他のニャンずと一緒に暮らす時間もそれ程長くはないだろうと、家族に迎えました😊

日曜日に迎えたので、1週間くらい経過😅
高齢猫さんなので、早く掲載しないと!😅

名前はミントくんです💕 なんと!20歳です。男の子。



釧路保健所に飼主が亡くなったか、入院か入所か。。。
とにかく、他、11歳、2歳の2匹と一緒に3匹で収容されました。
釧路保健所、期限では殺処分しない保健所です。
ですが、高齢猫さんは、環境が変わりいつ体調崩すかわかりません。
掲載された日に、体調崩したら連絡欲しいことと、私は札幌で移動に6時間くらい掛かるので、ストレスになるから、出来れば地元近くで飼ってくれる人、ボランティアでもを見つけて欲しいことを伝えていました。

そして、私は平日は仕事で動けませんので、ブログを通して知り合った猫を救いたい気持ちのある釧路近くの猫友さんに、もし20歳の猫が体調崩したら、迎えに行くまで預かって貰えるか聞きました。もちろん、万が一の時はその方が看取ることになるので、その辛いことも受け入れられるかも合わせて聞きました。
快くOK。
体調を崩さないこと、早く暖かい新しいお家に迎えて貰えることを祈りながら過ごしました。

週が変わり、水曜日に、全く食べなくなり、動かなくなったと連絡か入りました。
猫友さんに連絡したら、すぐに迎えに行って下さいました。
そして、病院へ直行して下さいました。

酷い脱水で、腎不全。。。
看取るで良いですか?と、連絡が来ました。
が、補液を3日続け、強制給餌もしたら金曜日に、自力でAD缶を食べてくれました。
翌日には、スープ系のパウチを3パウチも食べて😂
日曜日に、猫友さんが途中の帯広までリレーして下さり、私の家に連れて来ることが出来ました〜😭
一時はだめかと思ったよ。。。

歩き回りトイレに入ってシッコしたので、狭いケージは可哀想かと、リビングでフリーにして寝たら、翌日はオシッコの海が3箇所に😵
それを踏んで歩き回ったらしく、ペタペタと足跡が。。。
朝から拭き掃除でした😅

ぼく?何かしたかニャ?



拭き掃除くらい、いいさ♪

目は見えていないらしく、コツコツぶつかりながら歩き回ります。
耳もあまり聞こえないようです。
我が家ニャンに、見えないから向かって行き、シャー!言われても聞こえないので無視。。。
まっすぐ向かって行き、我が家ニャンは逃げるか猫パンチ😅
それでも、爪は、出してないし、襲ったりしません☺



ガリガリで、背骨がゴツゴツと浮いています。。。
体重は2.27kgしかありません。
痩せるまでは体格の良い立派な猫さんだったと思います。





20歳まで生きて来たのは、多分、大事に飼われていたのだと思います。
だとしたら、飼主も無念だっただろうなぁ。。。

日本と言うくにが、こんな風に事情で保健所に入ってしまう子達が、新しいお家にシェルターなどからスムーズにもらわれる仕組みの整った国に1日も早くなればいいと、心から思います。
高齢社会できっとますます増える問題だと思っています。

ミントくんが、ウロウロ歩き回るので、マルと仲が悪い保護猫のあかりちゃんは、喧嘩も忘れて、なんとか折り合いつけています。
これ、嬉しいオマケです😊
ミントくんが家族になって、癒されること沢山増えました。
少しずつしか食べられないから、食事に時間が掛かるし、たまに拭き掃除から始まる朝ですが、姿を見ているだけで癒されるんです☺

腎不全、お目目まん丸で可愛いのは甲状腺疾患の疑いがあります。
他にも多分なんらかの病気はあるでしょう。

出来る限りの医療はしますが、無駄に痛い苦しい治療はしません。
ミントくんが、安心して、少しでも、美味しく、快適に暮らしてくれたら良いな。と、ミントくんの様子を見ながら考えて工夫して行きたいと思います。

あ!他の2匹も譲渡になったと思います。ボランティア保護かもしれませんが、無事に保健所からは出ています。
90 ぺったん るりけい るりけい たけまん たけまん じじもち じじもち まおたん まおたん yuka(*´ω`*) yuka(*´ω`*) じょこのすけ じょこのすけ ハッピー ハッピー きょんすけ きょんすけ fumie1 fumie1 ぴよ2110 ぴよ2110 リトルミー リトルミー gattina gattina なおなお915 なおなお915 ひなたもいるよ ひなたもいるよ
ぺったん ぺったん したユーザ

るりけい 2017/04/20

たけまん 2017/03/25

じじもち 2017/03/11

まおたん 2017/03/11

yuka(*´ω`*) 2017/03/09

ハッピー 2017/03/09

きょんすけ 2017/03/08

fumie1 2017/03/08

ぴよ2110 2017/03/07

リトルミー 2017/03/07

gattina 2017/03/06

なおなお915 2017/03/06

ちゃーろん 2017/03/05

Pーコ 2017/03/05

夢生 2017/03/05

565656 2017/03/04

ぎゅおんま 2017/03/04

鷹子 2017/03/04

ざきおか 2017/03/04

peacewacky 2017/03/04

saryco 2017/03/04

...miy... 2017/03/04

ポワン 2017/03/04

ネコネッコ 2017/03/04

ともママ 2017/03/04

リキニャン 2017/03/04

さちこの母 2017/03/04

りり。 2017/03/04

ポンチョス 2017/03/04

るおるお 2017/03/04

栗太猫 2017/03/04

yuki-seiya 2017/03/04

さかねこ 2017/03/04

ねねこ33 2017/03/04

keshi 2017/03/04

mi*o 2017/03/04

ハダ 2017/03/04

そいあず 2017/03/04

s.aya 2017/03/04

由美きち 2017/03/04

りりこ 2017/03/04

raou16 2017/03/04

ねこザイル 2017/03/04

tugu 2017/03/04

チャムりん 2017/03/04

まるきち 2017/03/04

アリママ 2017/03/04

fuu2011 2017/03/04

chiffon 2017/03/04

瑠璃たん 2017/03/04

たけるママ 2017/03/04

maoako 2017/03/04

ぷぷりん 2017/03/04

こてぷ 2017/03/04

ノンコっち 2017/03/04

なすねこ 2017/03/04

mameee 2017/03/04

kazukomomo 2017/03/04

あやぼう 2017/03/04

夏みん 2017/03/04

まーき 2017/03/04

まろんちん 2017/03/04

ポチポチ 2017/03/04

adgjm 2017/03/04

NEKO村 2017/03/04

すとろー 2017/03/04

クローバー14 2017/03/04

おとく 2017/03/04

レイラック 2017/03/04

GX 2017/03/04

mayazo 2017/03/04

mamem 2017/03/04

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まるやんさんの最近の日記

猫の腎不全は治らないと諦めない

*リンクは私が自然食を教えて頂いた先生たちの記事です。 色々あり今は日記を書く気持ちにならないので この記事は長くは掲載しないつもりです。 掲載することで、体調が悪くて辛い猫さんが 少...

2018/11/24 502 0 10

『猫の尿路結石をもう繰り返さないために』

引用です。 『猫の尿路結石の要因は、食事です。 毎日与えている食事が猫に合っていないために起こります。 ですから、動物病院では「食事療法」が治療とされています。 獣医師の指導のもと療法食を食べ...

2018/02/20 1013 0 18

猫たちに代わり署名をお願いします

ありえないくらいに残酷な虐待の上、命を奪われてしまった猫たちに代わり、署名をお願いします。 大矢誠容疑者に懲役刑を求めるものです。 ネット署名と紙署名があります。 ネット署名と、紙署名(...

2017/10/22 513 0 34

猫ブームの裏側 『ワケあり猫の行く先は』見れなかった方へ

スパムではありません。 『テレビ東京 ザ・ドキュメンタリー 「猫ブームの裏側 『ワケあり猫の行く先は』」』 テレビ東京さんの放送が見れなかった方は、見れます。 ねりまねこ様のブログ...

2017/04/10 786 3 30

ザ・ドキュメンタリー 『猫ブームの裏側 ”ワケあり猫”の行く先は』

リンクにすると、スパムに思われるかもしれないので、転載です。 発信元は 保護猫カフェ 『ねこかつ』@川越様です。 札幌は見れないのかなぁ。。。 以下、転載。 『番組欄でいくと 4月2日(...

2017/03/28 621 2 47

大阪ねこの会

TNR活動を官民で連携して取り組まれている、ねりまねこさんの特別公演があります。 http://www.nyan5656.com/ 会員でなくても参加OKだそうです。 年...

2017/03/09 504 2 25

知って下さい!猫の妊娠の仕組み 【竜之介動物病院さんより転載】

猫の妊娠の仕組みを知らない方は、是非知って下さい。 他の動物とは違うのです。 だから、あっという間に増えてしまうのです。 猫は、交尾排卵動物です。 交尾すれば、ほぼ確実に妊娠しま...

2017/02/20 1114 3 92

レンダリング工場【閲覧注意】!!

情報をどう捉えるかは、人それぞれだと思います。 火のないところに煙はたたない。 先日、以下のニュースがありました。 『動物の安楽死に使用される薬品がドッグフードに混入したとして、アメリカのペ...

2017/02/10 896 0 16

どうする!?猫問題 ~最前線の現場から~ 猫シンポジウム@練馬

2017年2/11(土) 13:30-16:30 (13:10開場) 区民・産業プラザココネリ (西武池袋線・大江戸線 練馬駅北口徒歩1分) 3階 ココネリホール 参...

2017/02/07 456 2 23

延期になりました!【本日放送】23時30分から 現在の猫問題の根の深さがわかります

【追記】放送内容が延期になりました。 いつになるかは、また、お知らせになります。 ごめんなさい。。 楽しみだったのに。。。 今夜、1月31日(火)23:30から フジテレビ系列のニュース...

2017/01/31 395 2 26