ちゃめろん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

桜源郷🌸 ちゃめろん さん
桜源郷🌸 梅干おばちゃん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう あめちゃ さん

My Cats(1)

}
齋藤志づ 

齋藤志づ 


もっと見る

ちゃめろんさんのホーム
ネコジルシ

ばーちゃる 大阪旅行
2017年4月30日(日) 228 / 11

巷ではゴールデンウィーク。

新聞の折込広告、イベントの多さに行けるはずないのに連日心躍っています。

シフト制の仕事ではゴールデンウィークどころか、曜日の感覚さえ、明日の仕事の時間さえわからなくなります。

今日の天気に誘われ、外に出て、50歩も歩けば、にょきにょき、カラスのエンドウやヨモギやたんぽぽなどの雑草に混じって春の恵みが顔を出しています。




ちょうど食べごろの柔らかそうなわらび。
先っぽがまだ曲がっている早蕨がおいしそうです。
摘めばどんぶり一杯ほどのお浸しができそうです。
でもここは道路の法面、ごみごみしていそうで食べる気がしません。

ソメイヨシノが散り、山桜が咲き始めました。
雑木の新芽も芽吹き始めました。
凸助がノソノソ歩いて来ます。
この猫、走ったところを見たことがありません。




めったにない日曜の休み。
今日はまめお夫妻と会ってみやげ話が聞けるのです。

午後2時、約束どおりまめおご夫妻が見えました。
パソコンを抱えています。

「梅干さん元気だった?」
「うん、元気、元気」
「タマちゃん撫でた?」
「・・・」

先ずは、モザイクなしのママンの花魁の写真。
ママンも綺麗。
小物も綺麗。
煙管、扇子、傘、きつねのお面。
いろんな小物を持っていろんな角度からの写真。
着付けからメイク、撮影まで2時間弱で終わったとか、さすがプロの技。
他のお客さんもいるのでここは男子禁制とか。
2時間もまめお、ひとりでソファーに正座して待っていたらしい。

そして今回の旅行の写真。
飛行機からの写真にウキウキします。
やや、雲が多く雲の行きさきが気になります。

やっと出てきた梅干さんの写真。
「梅干さ~ん」
パソコンに手を振りました。

呆れるまめお。
二年前と変わらず、ちょっと髪形が違うだけ。
元気そうな笑顔で安心しました。

大阪城の写真は新緑がきれいなのですが、石垣の写真ばかりが続きます。

ちゃめ姉が好きそうだからとすずめの写真、かわいい~。
それと鷹匠のおっさんの写真。
猛禽類でカラスを追う方法は山形の繁華街でもやっているらしく、昨日の市報には64万円の予算計上なんて書いてありました。

にぎやかな道頓堀、くいだおれ太郎、まめおに似てるやん。
法善寺の写真ではママンが「芸のためなら・・・」なんて全然違う歌、口ずさんでいたな。

そして、梅干家へ。
タマちゃんとは仲良くできたのかな。
あんなに楽しみにしていたのに。

いつもネコジで見ている部屋にまめおがいるのが不思議。
ままんの横にプゥちゃんがいるのが不思議。

プゥちゃんの動画がありました。
横座りして泣くの。かわいい~こっち見て、こっちこっち~
動画に話かける私。
また呆れるまめお。

2日目の清水寺。
ちゃめ姉が端から見れるようにとパノラマの写真見せてくれました。
新緑に山桜のピンクがきれい。
ここは西洋人も多いみたい。
他は中国の方が多いとか。肩を組んで写真撮っているのが中国の方なんですって。
工事中の清水寺、足場も木、なかなか見れない、いいときに行ったね。

金閣寺、金閣時のイメージは雪の中か紅葉の風景。
まめお、光が当たっているところって裏の方からも写真撮ってました。
松と似合って、荘厳。
前の池は汚いそうです。その中を鯉が泳いでいるそうです。

その後においしそうな抹茶。
抹茶あんみつと続くのですが、この後からまめおに異変が・・・この辺で止めます。

旅行の帰り、まめおさんがわざわざ家に寄り生菓子を置いて行ってくれました。
芥子の実がついたお餅。




梅干さんのお薦めだそうです。
おいしくいただきました。


梅干さんからも沢山のお土産が届きました。

京都の上品なもの、大阪の楽しいもの。




この人形焼きはなんばニュー花月。
このたこやきと豹柄靴下はくいだおれ太郎の手前の店。
そばぼうろと奉天は、前に送ってくれた抹茶のソラマメのお店のもの。
牡丹のファイルは本能寺の前の鳩居堂のもの。トイレが和式だそうです。
和風の文具の店だから和風トイレでいいと思うのですが、まめおには珍しかったみたい。
前の会社は汲み取り式だったぞ~。途中で水を入れて下さいって、まあいい。
梅干さんも使っている軽くて丈夫なスケスケポーチ、母の分も。
大阪の昔からのお菓子、ディスカ。
今日一緒に食べました。ママンは抹茶餡と言ってましたがまめおはウグイス餡と言ってました。よほど抹茶に懲りたんだと思います。
京都の花羊羹。尾形光琳の400年記念のものだそうです。
もったいなくてまだ切っていません。
日本画の梅干さんらしいです。光琳梅、やっぱり梅干さんの梅かなぁ。
ひとつ、ひとつ私のことを考えて選んでくれたんだなと思うと気持ちがいっぱいいっぱいになります。

まなは早速ダンボール箱に入りました。




まめおと梅干さんの日記見ながら、そしてお土産を見ながら、一緒に旅行している気持ちになりました。

まだまだ続く、ふたりの日記。

14 ぺったん Kano. Kano. ゆづきママ ゆづきママ アリママ アリママ ぎゅおんま ぎゅおんま やまのたぬき やまのたぬき まめお まめお 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 はな← はな← こてぷ こてぷ りりこ りりこ GX GX にゃるる にゃるる NEKO村 NEKO村 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2020/05/03

ゆづきママ 2017/08/28

アリママ 2017/05/14

ぎゅおんま 2017/05/01

まめお 2017/05/01

はな← 2017/05/01

こてぷ 2017/05/01

りりこ 2017/05/01

GX 2017/05/01

にゃるる 2017/05/01

NEKO村 2017/05/01

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちゃめろんさんの最近の日記

桜源郷🌸

ネコジルシで各地の春の景色を見せていただき元気をもらっています カレンダーのような絶景もいいですが、ちっちゃな発見の写真も感動が伝わってきます ついこの間まで寒い日が続き、今年は春の到来が...

2024/04/14 99 2 20

10年後再びどんつぁんと語り合う

羊毛フェルトでどんつぁん作りました 以前の私の日記をみたらこんなことを書いていました https://www.neko-jirushi.com/diary/66890/ ...

2024/04/01 133 4 21

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう! 私は茶々。です。 今年の夏は暑かったですね。 毎日、コンクリートに寝そべって地面まで響くようなセミのけたたましい声を聞いていまし...

2023/10/17 207 6 26

おにゃんぎょう「はぐくみ」

9月23日、12年前に山形県の動物愛護フェスティバルの里親さがしでまなちゃんと出逢い、7年後まなちゃんがお空に帰った日 どちらも青空で金木犀の香りがしていました キッチリ7年、頭のいい子だった...

2023/09/23 285 12 31

久々の日記、おひさしぶりのおにゃんぎょう

久しぶりの日記です PCに向かうのは去年の10月以降かも グループホームで仕事して6年半 入居しているおばあちゃんたちは年を重ねて、ますますお元気で、こちらの体力が追い付かないほど 謎の行...

2023/03/25 412 12 34

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう ママさんたちもお元気ですか? 今年の3月、仙人のように不死身と思っていたどんつぁんが亡くなりました。 やせ細りながらも前日まで爪とぎをしてヤ...

2022/10/17 321 4 36

↓↓ お誕生日おめでとう

10月17日になると思い出すあの子たち、元気かな~ ルナちゃん、ココちゃん。お誕生日おめでとう リオちゃん、キキちゃん どうしているかな、そしてママたち 気が付けば一年ぶりのネコジルシの日記...

2021/10/17 435 4 33

↑↓ワニ顔ヘビ顔 元気かな?

こんにちは~ 齋藤志づです。 ご覧の通りどんつぁんも健在です。 今年は新型コロナの影響でイベントはほとんど中止 山形の一大イベントの花笠まつりも中止 花笠ま...

2020/10/17 530 7 24

1年ぶりの羊毛フェルト てんてん.

気づけば半年ぶりの日記。 パソコンはネコジルシだけが「表示できません」の状態、買い替えろってことかな。 スマホをポチポチ打つのはちょっと面倒くさいね。 今年は雪が少なく、季節感のない...

2020/04/16 690 8 53

↑↓ルナちゃん、ココちゃんおめでとう

ココちゃん、ルナちゃん、お誕生日おめでとう。 私は齋藤志づです。 今年もまたふたりの誕生日を祝えること、とても嬉しいです。 ちゃめろん家もいろんなことがありますよ。 まずは凸助。 な...

2019/10/17 456 7 25